悪夢に悩む神経症患者が求める解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 数十年にわたり悩み続けている神経症患者が、毎朝苦しい嫌な夢ばかり見ていることについて相談しています。
  • 医師に聞いたところ、強迫性障害の薬を使用することで症状が改善されたが、まだ悪夢が続いているとのことです。
  • この悪夢から解放されるための方法やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて、悪夢

神経症で悩み、強迫性障害になり、数十年たちますが、毎朝苦しい嫌な夢ばかりで、もう嫌になります。楽しい夢など一度も見てません。 最初は、医師から夢を見ますか?どんな夢と聞かれ、嫌な夢で、しかも、怪奇な夢をみます。というと、うんうんとうなずいてました。薬の本を読むと、 統合失調症の薬を服用しているのがわかり、副作用として怪奇な夢を見ることがあると、書いていました。医師に聞くと(昔はSSRIがまだ無かった時です)強度の強迫神経症のときには、この薬を使うと聞き、統合失調症じゃないと診断されました。確かに強迫行為で、疲れ果てて、外出も出来ない頃でしたが、今では、ずいぶん楽になり、症状は、改善されて、うれしいのですが、それなのに、まだ、苦しい嫌な夢を見続けています。何とかいい夢を見る事、方法がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67087
noname#67087
回答No.1

私は、統合失調症です。薬はセレネースとテグレトールとアキネトン、レボトミンを飲んでいます。他にもルーランをたまにひどくなった時に飲みます。薬を飲み始めてからはもう4年はすぎました。でも悪夢で困ったことはありません。そりゃあ夢なので、いい夢もあれば悪い夢もあります。でもそんなものには振り回されないようにしています。自分のなりたい夢のほうが大きいからです。薬を飲んでいるとそれだけで人とは、違います。だから見る夢も拘束されるような気がします。でもだからと言ってすべて諦めてしまうのは嫌です。だから自分のなりたい夢をしっかりもって悪夢と闘ってはどうですか?夢で夢を負かすのです。 がんばってください。

thirdforce
質問者

お礼

ありがとうございます。自分を信じて先をみて、夢は夢として、受け入れて、 将来に向かって、頑張ります。