• 締切済み

イライラを抑える効果のある抗不安薬

パニック障害と診断され、SSRIパキシルを服用しています。普段、ちょっとしたことで興奮しやすく カッとなりやすいほうで、そのことが原因か動悸や震えの止まらない自律神経失調症のような症状がでていました。  薬をしばらく服用していたのですが、細かいことでイライラすることはあまりなくなりました。しかし、眠気、吐き気、めまいなどの副作用に耐え切れず薬をジェイゾロフト、フルボキサミンと変えてもらいました。 しかしながら、もっと強烈な副作用がでることがあり、この手のSSRI系は続けて服用するのが困難です。 薬はこのほかに、エチセダン、エリスパン、ロンフルマンなど服用しているのですが、このようなSSRI以外の薬で昼間のイライラや興奮を押さえるのにもっと効果のある、抗不安薬や睡眠薬などはありませんでしょうか。SSRIは効果は感じるのですが、個人的には副作用に苦しむので服用をさけたいです。 どなたか詳しい方教えてください

みんなの回答

• jirinori
回答No.3

自分はいろいろ試した結果、デパスが一番合ってます。いろいろな安定剤などを試して自分に合う薬を探すのがいいと思います。参考までに。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デパスは聞いたことがある薬です。 いろいろ種類があって、合う薬があるまで試さなくいてはいけませんね。

noname#172476
noname#172476
回答No.2

私はセルシンです。他の薬服用しましたが。私の場合効きませんでした。セルシンが効きました

googakusei
質問者

お礼

回答ありがつございます。 セルシンとは、はじめて聞く薬ですね こちらも調べて見ます

noname#156504
noname#156504
回答No.1

私もパキシルと、三環系抗鬱剤のトリプタノールを飲んでいます。 普段は気になる副作用は出ないのですが、一応、女の端くれでも ある私は、生理期間中にイライラや興奮が出る事があります。 その時の頓服としてソラナックス(ベンゾジアゼピン系抗不安剤)を 処方してもらっています。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソラナックス調べてみます。