• ベストアンサー

CドライブにunInstallのアイコンがあるのですが

昨日Cドライブを見たところunInstallのアイコンがあり ファイルの種類を調べようとしましたがアプリケーションの種類も表示されませんでした。unInstallのアイコン(ゴミ箱)みたいなものを実行するとアンインストールが有効になったみたいですがMEなので以前の状態に戻した所、今度はアンインストールができなくなりファイルを探しにいこうとしております。このアプリケーションの種類を特定する方法か対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.4

うちのMEではCドライブ直下にファイルが8つあるだけでアンインストーラはないです。 pu-sunさんのCドライブにあるというアンインストールプログラムを右クリックし プロパティからある程度の情報が得られるかもしれませんが・・・ でもたぶんどのプログラムのためのものなのかは分からないと思います。 とりあえずこのままでパソコンを使って行き、動かないプログラムなどが表面化してきた時点で そのプログラムをインストールできるならインストールするとか、対処していくしかないのではないでしょうか。

pu-sun
質問者

お礼

omitoronさん色々アドバイス有り難うございました。 色々検索した所、コピーガードCCCDを読み込んだためできたアイコンと判明しました。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/cccd.html で完全にアンインストールができました。

その他の回答 (3)

noname#5746
noname#5746
回答No.3

OSの上書きインストールということでしょうか。 OSに直接関係したプログラムであったなら修復できるかもしれませんが 別のアプリケーション等だったら無理でしょうね。 とりあえずどこにも異常なくパソコン使えているのなら、このまま利用していくしかないでしょう。

pu-sun
質問者

補足

omitoron様早速回答有難うございます。 omitoron様はwindowsフォルダーの中にアンインストールがいっぱい入っているとのことですが、私はCドライブに入っております。これは何かのアプリケーションでしょうか?

noname#5746
noname#5746
回答No.2

私のパソコンでは(ME)、Windowsフォルダの中にアンインストーラー用のファイルがいくつも入っています。 これらのファイルは特定のアプリケーションをアンインストールする際に使われるものですが どのソフトのものかを特定するのは難しいです。 (プログラムメニューの中にアンインストール用のショートカットがあって そのアイコンと同じアイコンの場合に、そのプログラムであると分かることもありますけどね) ご質問にあるようにアンインストールが行われ、その後システムの復元をしたのだと思います。 しかしシステムの復元では完全にもとに戻らないことはよくあることで、 先にアンインストールしたことにより足りないファイルがでてきて、それを アンインストーラが探しているのだと思います。 このアプリケーションを特定するのも難しいと思います。 パソコンを使っていくうちに動かないソフトが出てきたりして、初めて分かるのではないかと思います。

pu-sun
質問者

補足

上書きインストールで修復できるのでしょうか? 教えて下さい。

• takajp
回答No.1

>Cドライブを見たところunInstallのアイコンがあり >このアプリケーションの種類を特定する方法か対処方法を教えてください。 Windowsが持っているソフトのアンインストーラーのアイコンですね。 ソフトをインストール・アンインストールする場合、そのソフトがインストーラー等を持っている場合とWindowsの物を使う物があります。 >MEなので以前の状態に戻した所、今度はアンインストールができなくなり・・・ コントロールパネルのプログラムの追加と削除で出来ませんでした? システムに関係している物は、触っては、だめですよ。 隠しファイルのはずなんですが?