• 締切済み

Thunderbird 2.0のインストール先変更

現在Thunderbird 1.5をDドライブに置いて使用しています。最近v2.0が発表されたのでバージョンアップしたいのですが、v2.0はインストール・ウィザードにインストール先を変更するボタンがなく、CドライブのProgram Filesフォルダにしかインストールできないようです。このため 1.Dドライブの現用v1.5を「プログラムの変更と削除」からアンインストール 2.v2.0をCドライブにインストール 3.インストールしたv2.0のフォルダをDドライブに手動でコピー 4.Cドライブに残ったv2.0を「ごみ箱」に移して削除 という手順をとろうと思うのですが、何か不都合が予想されるでしょうか。 メール本文やアドレス帳を、なるべくDドライブに保存したいので、このように考えております。OSはXP pro SP2です。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

1.5のメールデータやアドレス帳のデータはどこにあるかご存じですか? 通常は、C\Documents&Settings\User\ApplicationDataにあるプロファイルというユーザーの設定データなどを保存してあるところにあるのですが・・・。 Dディスクにプログラムを置かれていても、それらのデータはCディスクにあるような気がしますが、いかがですか。 2.0にしても保存場所は同じところになるような気がします。つまり、Cディスクです。 通常は、メールデータが、 C\Docunents&Settings\User\ApllicationData(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の数字文字.default\Mail\Local Foldersの中 アドレス帳が、Mailフォルダと同じ階層にあるabook.mabだと思います。 私も、質問者さんの現在の使用状況で、どこにデータがあるのか知りたいところです。 それによっては、意味がない場合もありますし、別の方法を考えた方が良いかも知れません。 なお、プログラムのサイズはインストールが終わると、大体25MBくらいで、プロファイルデータが、それより少ないくらいです。 メールを沢山溜めるとサイズが増えますが、余り溜めるのは良くないようです。 こまめにバックアップして、必要な時にバックアップメールデータを簡単に閲覧できる拡張機能もありますよ。

DateSuikyo
質問者

お礼

丁寧なご回答を恐縮です。ProfilesフォルダはThunderbirdのオンラインヘルプを参考に、現在Dドライブに移しております。それ故に、なおさらv2.0をDドライヴにインストールしたかったのです。 いずれにせよ、ANo.1さんのコロンブスの卵的アドバイスで解決できると思います。いろいろありがとうございました。

• kudo_yu
回答No.1

インストールの際に カスタムインストール を選べばフォルダをかえられます。

DateSuikyo
質問者

お礼

なるほど、気がつきませんでした。簡潔・明快な解決をありがとうございました。