• ベストアンサー

インストールフォルダを変更したい

アプリをインストールするときにデフォルトで表示されるフォルダ名を「C:\Program Files」から「D:\Program Files」に変更したいのですが、レジストリのどこを書き換えればいいんでしょうか?。OSはWindows 7 64bitです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

インストール時に変更できないアプリケーションですか? もしそうなら具体的なアプリケ^-ション名を書いて下さい。

mac0123
質問者

お礼

すいません。質問文がまずかったのか質問の意図がきちんと伝わらなかったようです。もう一度質問し直します。

その他の回答 (2)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

自らレジストリーをいらわなくても、「いじくるつくーる」で変更出来ます

回答No.2

参考に...... http://www.natzworks.com/digital/entries/2010/000255.html http://journal.mycom.co.jp/column/windows/061/index.html 失敗すると起動しなくなるのでバックアップは必須です。

関連するQ&A

  • アプリのインストール先フォルダ

    Windows 7の場合アプリをインストールする時、インストール先を指定する欄が デフォルトでは「C:\Program Files (x86)\アプリ名」か「C:\Program Files\アプリ名」と表示されますが、うちはDドライブにアプリをインストールするようにしているので「D:\Program Files\アプリ名」と表示してくれるといちいち入力し直さなくて済むので都合がいいです。で、レジストリをいじればそれが出来そうな気がするんですが、どこをいじればいいでしょうか?

  • インストーラー付アプリのインストール先を変更するには?

    現在OSをCドライブに、アプリとデータをDドライブに入れています。 インストーラー付きアプリをインストールする時、「インストール先のフォルダ」を入力する画面で、初めから C:\Program Files\アプリ名 と入力されていますよね。これを D:\Program Files\アプリ名 と、いつもデフォルトで自動入力されるフォルダの場所を変更したいのですが、可能でしょうか? 今は手動でC:を消してD:と入力していますが、 アプリをインストールするたびに毎回手動で入力するのも、結構面倒です。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします!

  • 64bitのWindowsに32bitアプリをインストールする場合のp

    64bitのWindowsに32bitアプリをインストールする場合のprogram filesフォルダ変更 64bitのWindowsに32bitアプリをインストールする場合のprogram filesフォルダの名称を変更したいのですが可能でしょうか? Program Filesのうしろについている(x86)をはずしたいためです 

  • ◆インストール先の変更

    ◆インストール先の変更 windows 7 64bit ultimate を利用しています。 新しいアプリケーションをインストールするとレジストリに情報が書き込まれますが、これを任意のレジストリフォルダに書き込ませるようにする方法を教えてください。 例えば、hogeというアプリケーションをインストールして HKEY_CURRENT_USER\Software\hoge HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\hoge に書き込みが行われるとします。これを HKEY_CURRENT_USER\Software\(任意のフォルダ)\hoge HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\(任意のフォルダ)\hoge に書き込まれるようにしたいです。 多種多様なアプリケーションをインストールするうちに、見つけ出したいアプリケーションが分かりにくくなるなどの弊害を避けるために、新しくインストールするアプリケーションはすべて任意のフォルダに書き込まれるようにしたいのです。 上と似ているのですが、windows 7には Program Files Program Files(x86) この二つのインストール先がありますが、Cドライブ直下に任意のフォルダを作成して、そのフォルダにアプリケーションがインストールされるように設定したいのですが、よろしければお教えください。 windows 7で新しいフォルダをC直下に作成すると警告が出る気がしましたが、あれは避けられるのでしょうか。

  • インストールするフォルダ

    ソフトをインストールする場合、ほとんどデフォルトでは C:\Program Files となっています。 Cドライブがほとんど満杯なので、今後は D:\Program Files をつくって、ここへインストールしたいと 思っています。 C:\Program Files は単にアプリケーション をここに集めた という以外に技術的に意味が あるのでしょうか? スピードがダウンするとか?

  • Windows 7でのアプリケーションのインストールフォルダは?

    Windows 7でのアプリケーションのインストールフォルダは? Windows7 x64 HPを使用しています。 以前はXPを使用していました。 XP時代は特に意識せずアプリをC:Program filesにインストールしていました。 が、Vista以降ではUACの関係でC:Program filesにアプリをインストールしない方がいいという話を聞きました。 私自身はいろいろなフリーソフトなども使うので、なおさらインストールしない方がいいような気がしています。 本当はDドライブを作るのがいいのでしょうが、今はCドライブのみです。 Vistaや7を使用されている方はどうされているのでしょうか? Cドライブ直下に「Software」や「Program Soft」などと言う名前の任意のフォルダを作ってそこにインストールしている人も見ますが、Cドライブ直下にフォルダを作成するのは問題ないのでしょうか?

  • Windows7でのアプリのインストール先について

    Windows7 64bit HomePremiumのPCを使用しています。 ちょっと前までXPのPCを使用していました。 XPの時は何も考えずにアプリをインストールしていました。 インストール先はデフォルトの“Program Files”です。 ただVista以降で導入されたUAC(ユーザーアカウント制御)の関係で、デフォルトのインストール先である“Program Files”や“Program Files(x86)”にインストールすると正常に動作しないアプリがあるようです。 たぶんアプリケーションの仮想化によって問題が起きるという事なのでしょうが、基本的にVistaや7では“Program Files”や“Program Files(x86)”にアプリをインストールしない方が無用なトラブルを回避できるのでしょうか? とりあえず対策法としてどちらかを考えています。 (1).Cドライブ直下に“Software”などの任意のフォルダを作ってそこにインストールする。 (2).UACをオフにする。 解決法としては(1)の方が良いような気がしていますが、デフォルトのインストールフォルダにインストールしないことによって問題が起こる可能性はないのでしょうか? 例えば“iTunes”だと仮にインストール先のフォルダに“Software”という任意のフォルダを選択しても同時にインストールされる“QuickTime”や“Bonjour”は“Program Files(x86)”にインストールされてしまうので結局は意味がないのでしょうか? 詳しい方がいたら、少し教えていただけるとありがたいです。

  • プログラムのインストールドライブを変更したい

    Windows 7 Home Premium のディスクトップパソコンを使っています。 Cドライブが128GBのSSD、Dドライブが1TBのハードディスクです。 OSとプログラムはCドライブに入れ、データはDドライブに保管していますが、 Cドライブの空き容量が10GBを切り、赤い警告マークが出るようになったので、 新たに128GBのSSDをEドライブとして追加しました。 これからこのEドライブに優先してプログラムをインストールしたいのですが、 自動的にそうなるように設定する方法が分かりません。 ネットで調べ、レジストリを下記のように変更しました。 HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/Microsoft/Windows/CurrentVersion の C:\Program Files と C:\Program Files (x86) を E:\Program Files と E:\Program Files (x86) に変更 そして再起動すると、既存のプロクラムが開かなくなり、 やむを得ず元の状態に戻しました。 新たにインストールするプログラムだけをEドライブに自動的にインストールし、 既存のプログラムの関連づけを変えない方法はあるのでしょうか。 ご教授ください。

  • インストール先を変更できないゲームをCドライブ以外にインストールする方法

    ゲームやその他アプリなどのデフォルトの インストール先はC:\Program Filesとなってますけど たまにあるインストール先を変更できないゲームを Cドライブ以外にインストールするにはどうしたらいいでしょうか?

  • program files から 別の場所にインストールするように設定したい

    xpのデフォルトのアプリケーションインストールフォルダは C:\Program Files に設定されています。これをレジストリを変更するなどして、別のフォルダに設定することは可能でしょうか? クリーンインストール時にバックアップする必要がないように、別のパーティションにアプリケーションをインストールしているため、設定を変えられると楽なんですが・・・