• 締切済み

cドライブからの削除方法を教えてください。

iMac OS X 10.6.7 使用してます。 この度、JW-Win cadソフトをインストールに際し、誤ってインストール先のフォルダをCドライブに選択しインストールしてしまいました。 このCドライブにあるJWWのフォルダを削除したいのですが、Cドライブをどうやって探すのか分かりません。 よろしくお願い致します。

noname#250282
  • Mac

みんなの回答

• nullpo13
回答No.3

「Mikulnstaller」のcドライブはココ ライブラリ-/Application Support-/MikuInstaller-/prefix-/default-/drive_c

質問者

お礼

ありがとうございました。 スッキリ削除できました。 皆さんのご協力に感謝いたします。 今後とも、分からないことがあったら教えてください。

回答No.2

JW-Win cad が MacOSX 用のソフトウェアであるのならば・・・ デスクトップをクリックしてメニューバー左端の林檎マーク右側に「Finder」と表示されるようになったら、メニューバーの「移動」内にある「アプリケーション」を選択してください。 開いたウィンドーの中に目的のアプリケーション (JW-Win cad?) がある筈です。 ちなみに、このウィンドー上部の表示形式を変更して上位パスを辿って行けるようにすると Mac には C ドライブという概念がないことが解ると思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足説明を「harawo」さんの方へ記させていただきました。 JWがMacOSX用のソフトでないため、手順をネットで検索してインストールした次第です。 JW起動する場合は常に「Mikulnstaller」を立ち上げJwフォルダ内「jw-exe」をクリックして起動されます。 ですので、アプリケーションの中には「Jw」がありません。 ご回答の上位パスを辿るようにするにはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

• harawo
回答No.1

Macintoshに「Cドライブ」なるものは存在しません。Macintoshは、その誕生からPC-DOS(MS-DOS)の呪縛から自由であったため、ドライブをイニシャル(A、Bがフロッピーディスク、Cが内蔵ストレージ……)で識別する制限はありません。 それで、いったいどこにインストールしてしまったのですか?そして、そのインストール先では問題になる理由はなんですか?

質問者

補足

早々にご回答ありがとうございます。MacにCドライブが存在しないというのは分かった(後から)のですが、JW-WINはWindows用のソフトでインストールに際して「Mikulnstaller」と「X Quarts」を使ってインストール中にインストール先の選択がありWindowsの感覚でCドライブを選択してしまいました。 それから、JW起動手順に入ろうとしたところでそのフォルダ(CドライブにあるJW)が見当たらず、最初からインストールをし直したところで「Zドライブ」(Jwの手順では6種類ぐらいのドライブ名が選択表示されます)が標準ドライブと分かりインストールしました。 これで、JWは起動して使用できるのですが、JWから保存フォルダを開くのですがこの中に「Cドライブ」と『Zドライブ』が出てきました。 それで、問題になるかどうかは分からないのですが「Cドライブ」の方を消去できればと質問させていただきました。