• ベストアンサー

プログラムの選択が適切に行えない

過去の履歴を見たんですが、ちょっと自分と同じ内容なのかどうかが不安なので、質問します。 JW-CADを使っているのですが、CADのDXF(中間ファイル)が以前までは、JWのアイコンになっていたのですが、先日、ソフトの再インストールを行ってから、「不明なアプリケーション」のままで、開いてくれません。 JWWからDXFを開くことは出来るのですが、各フォルダからダイレクトに開くと「有効な WIN32のアプリケーションではありません」っと表示されます。 また、DXFファイルから右クリック、プログラムから開くとした場合も、JWW-CADへの関連づけが行えないのです。 どなたかお教え願います!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>「ファイルに関連づける」なんですが、プログラムの一覧が出てくるところで、・・・・・・・・ 参照URLの『ファイルの関連付けをする方法』では、無くて 『ファイル名拡張子をファイルの種類に関連付ける方法』を、参照して下さい。右クリックで関連付けする方法では、「有効な WIN32のアプリケーションではありません」の場合で来ません。おそらく、WINでは、 扱えないファイルと関連付けされてしまっています。 エクスプローラの、ツール→フォルダオプション→ファイルの種類で、 拡張子DXF が、何のアプリケーションと関連付けられているのかを 確認してみて下さい。何らかのアプリケーションと関連付けされている場合は、削除して、新規に関連付けを、行います。ここで、拡張子を、 登録すると、右クリックで出てくる様になります。 参照URLでアイコンの変更方法も紹介されています。 『アクションは「open」』『アクションを実行するアプリケーションを「jw_win.exe」』DXFを必ずJWWで開く場合は、これでOKです。 私の様に、その都度CADを変えるのでしたら、ここは、何も入れません。拡張子とアイコンだけ登録しておくと、ファイルを右クリックから プログラムから開くで選んで開ける様に成ります。 設定が終了したら、一度再起動し確認して見て下さい。

usuyaki
質問者

お礼

わぁ!! デキマシタァ♪そして、意味もよく分かりました。本当に親切にありがとうございます。 私は、現在、3つのCADをPCの中に入れているので、非常に助かりました。これからもどこかで、見かけましたらどうか、ご指導願います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>「有効な WIN32のアプリケーションではありません」 拡張子DXFが、JWCAD(JWW)に関連付けされていません。 エクスプローラの、ツール→フォルダオプション→ファイルの種類で、 拡張子DXF が、何のアプリケーションと関連付けられているのかを 確認してみて下さい。 『JW_WIN MFCアプリケーション』であれば、正常です。 別なアプリに関連付けされているなら、削除してから、新規で関連付けを して下さい。何も関連付けされていないなら新規で関連付けして下さい。 下記URLの「ファイル名拡張子をファイルの種類に関連付ける方法」参照して下さい。 http://www.tmk-s.com/jww/kanren.html 私は、JWWとAutoCAD両方使用しているので、DXFは、アイコンは、AutoCADのDXFだけど、JWにもAutoにも関連付けしていません。 その都度、右クリックでどちら開くか選択して開いています。

参考URL:
http://www.tmk-s.com/jww/kanren.html
usuyaki
質問者

お礼

気づくのが遅くなりすいません!! 早速のお返事ありがとうございます。 参照アドレスを見てみました。本当に実に分かりやすくて、助かります。その中で、「ファイルに関連づける」なんですが、プログラムの一覧が出てくるところで、私のでは、「JW_WIN MFCアプリケーション」がないのです。で、参照から、CドライブのJWWのフォルダへ行って、JWWのアイコン(ブルーのまさに)を選択するのですが、認識してくれないのです。 ちゃんとJWWがインストールされていないのかと思い、アンイストールして、再度、インストールしたのですが、コンピューターには認識されていないのです・・・・ 表現が適切でなかった為、最初の質問内容とちょっと違うようになってしまったのですが、もしお分かりでしたら、お願いします。

• okwe
回答No.1

まずはこれでどうでしょうか。 スタート ファイル名を指定して実行 regedit と入力し「OK」をクリックします。 HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\Jw_win.exe で右クリックし「削除」をクリックします。

usuyaki
質問者

お礼

わざわざご連絡いただきましたのに、申し訳ありません。上記の方の方法にて解決いたしました。お手数をおかけいたしました。 今後とも、何かございましたら、どうぞご指示いただけたらっと思います。よろしくお願いします。

usuyaki
質問者

補足

お返事ありがとうございます!! 早速なのですが、これを実行して、削除するとどうなるのでしょうか・・・?