• ベストアンサー

jw_cadで作った図面を.dxfファイルで保存→同僚のパソコンで見ることができないのはなぜでしょうか?

こんにちは。質問です。 私の作った.jwwファイルが同僚のパソコンで見れません。 何が悪いのでしょうか? 私のパソコンにはjw_cad(バージョンは6.01)が入ってます。 同僚のパソコンには【AUTOcad】と【jw_cad】が入ってます。バージョンは未確認です。 私のパソコンのjw_cadで作った図面を「dxfファイルで保存」機能を使って .dxfにし、共有ファイルを使って、同僚のパソコンのAUTOcadで開こうとしたところ、 真っ黒の画面がでるだけで全く見ることができません。拡大、縮小しても見れません。 データ自体は100KB以上あるので、中身が無いということがないのでしょうが、不思議です。 その後試したことは、 1 USBフラッシュメモリを使ってデータの移動 →同じく、開いても見ることができない。 2 同僚のパソコンにjw_cadが入っていたので、.dxfファイルではなく.jwwのファイルのままデータを移動して同僚のパソコンで開いてみる →開いても見ることができない。 3 今回の図面だけでなく、今まで作った.jwwのファイル、変換した.dxfファイルを五個ぐらい同僚のパソコンに移動 →同じく、AUTOcadでもjw_cadでも開いて見ることができない。例外的に一つだけ.dxfファイルを見ることができた。 4 友人のパソコンに図面データを移動後、AUTOcadのモデルじゃなくてレイアウトのところをクリックする →移動したデータ10個のうち、2つだけ見ることができた。 先々月、.dxfファイルのデータを友人のパソコンに移動してAUTOcadで開いたときは問題なく開いて見ることができました。 先月、データを移動したら、一つだけモデルでは見れなくて、レイアウトで見れるということがありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

JWWでAutoCADで読みやすいDXFを作成するには、工夫が必要です http://homepage2.nifty.com/AKI-SD/page018.html http://homepage2.nifty.com/AKI-SD/ ここのJWW画面のコマンドボタンはカスタムされていて標準とは 違います。また、Versionを古いですが、基礎的解説ですので 問題は無いでしょう。 個人的には、低額のコンバーターの導入をお勧めします。 http://www.farchi.jp/filemgmt/viewcat.php?cid=22

その他の回答 (1)

• XYZ_RYO
回答No.1

>拡大、縮小しても見れません。 ホイールでの拡大・縮小でしょうか? 一度、ZOOM→E(オブジェクト範囲)→ して見てください。 この状態で、まだデータが表示されないのでしたら、Ctrl + Aで 全て選択でき、青い点の表示がされると思います。 そこをZOOM UPしてみてください。