• ベストアンサー

jw_cadで作った図面を.dxfファイルで保存→同僚のパソコンで見ることができないのはなぜでしょうか?

こんにちは。質問です。 私の作った.jwwファイルが同僚のパソコンで見れません。 何が悪いのでしょうか? 私のパソコンにはjw_cad(バージョンは6.01)が入ってます。 同僚のパソコンには【AUTOcad】と【jw_cad】が入ってます。バージョンは未確認です。 私のパソコンのjw_cadで作った図面を「dxfファイルで保存」機能を使って .dxfにし、共有ファイルを使って、同僚のパソコンのAUTOcadで開こうとしたところ、 真っ黒の画面がでるだけで全く見ることができません。拡大、縮小しても見れません。 データ自体は100KB以上あるので、中身が無いということがないのでしょうが、不思議です。 その後試したことは、 1 USBフラッシュメモリを使ってデータの移動 →同じく、開いても見ることができない。 2 同僚のパソコンにjw_cadが入っていたので、.dxfファイルではなく.jwwのファイルのままデータを移動して同僚のパソコンで開いてみる →開いても見ることができない。 3 今回の図面だけでなく、今まで作った.jwwのファイル、変換した.dxfファイルを五個ぐらい同僚のパソコンに移動 →同じく、AUTOcadでもjw_cadでも開いて見ることができない。例外的に一つだけ.dxfファイルを見ることができた。 4 友人のパソコンに図面データを移動後、AUTOcadのモデルじゃなくてレイアウトのところをクリックする →移動したデータ10個のうち、2つだけ見ることができた。 先々月、.dxfファイルのデータを友人のパソコンに移動してAUTOcadで開いたときは問題なく開いて見ることができました。 先月、データを移動したら、一つだけモデルでは見れなくて、レイアウトで見れるということがありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

JWWでAutoCADで読みやすいDXFを作成するには、工夫が必要です http://homepage2.nifty.com/AKI-SD/page018.html http://homepage2.nifty.com/AKI-SD/ ここのJWW画面のコマンドボタンはカスタムされていて標準とは 違います。また、Versionを古いですが、基礎的解説ですので 問題は無いでしょう。 個人的には、低額のコンバーターの導入をお勧めします。 http://www.farchi.jp/filemgmt/viewcat.php?cid=22

その他の回答 (1)

  • XYZ_RYO
  • ベストアンサー率88% (16/18)
回答No.1

>拡大、縮小しても見れません。 ホイールでの拡大・縮小でしょうか? 一度、ZOOM→E(オブジェクト範囲)→ して見てください。 この状態で、まだデータが表示されないのでしたら、Ctrl + Aで 全て選択でき、青い点の表示がされると思います。 そこをZOOM UPしてみてください。

関連するQ&A

  • jw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか?

    jw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか? jw_cadで描いた図面をjw_cad5.11で開きましたが、見れなかったのです。 そのあと、dxf変換してAUTOCAD2004で開きましたが、こちらでも見れません。バージョンが違うからでしょうか?

  • jw_cadのファイル(.jww)を.dxfに変えてもAUTO cadでみれません。

    jw_cadでつくったファイルを.dxfにかえても他のパソコンにうつしてAUTOcadで見ることができません。どうしてでしょうか?

  • DXF形式の図面をJw-cadで開くことができない

    建築平面図をDXF形式でもらいました。 図面を作成するのにJw-cadを使っていますが、DXF形式で開くことができません。 以前は開くことができたのですが、今回頂いた平面図は表示させても小さな線が2本あるくらいです。どうしたらJw-CADで表示させることができますか?教えてください。

  • DXF変換の図面が開けないのです。JWのデータをもらったのでDXF変換

    DXF変換の図面が開けないのです。JWのデータをもらったのでDXF変換し、AUTOCADで開いたのですが、”項目数が 32 を超えました。 846 行上。無効 または 不完全な DXF の入力です。- 図面は破棄されました。”というメッセージが出て開けませんでした。どのようにすればAUTOCADで開けるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • DXF ファイルがCADで読込まれない。

    商用のCADソフト AutoCAD LT 2000で自作の DXFファイルを読込み、画面に図形が表示される筈が、読込まれ ません。フリーのJwwでDXFとして読込むときちんと図形が 表示されました。そして、DXFファイルとして書込み直して、 再度、AutoCAD LT 2000で読込もうとしたら今度は 図形が描画されました。再現性が100%あるのですが、原因が わかりません。 エクセルで読取ってデータを比較すればよいのでしょうが、1万 行以上あるのでちょっと苦痛です。とりあえずは考えられる原因 をご教示ください。パソコンなどは全くの同一環境です。

  • JW-CADについて

    お世話になります。 JW-CADのバージョンと各バージョン間の互換性について質問があります。 現在、当社ではJW-CAD7.11のバージョンを使用しています。 また、JW-CAD以外に、設備用CADソフト(TfasやARCDRAW)を使用しています。 そのため、箇所によっては設備用CADソフトの形式だけではなく、JWWの形式に変換する必要があります。 TfasではJWW形式で保存する際、バージョン7以降とそれ以前の形式で保存することができます。 ARCDRAWではJWWバージョン7.11で保存することができます。 しかし、協力会社等でJW-CADのバージョン7の中でも様々なバージョン(バージョン7.04aや7.1)を使用しているところもあります。 以上より質問があります。 (1) JWWバージョン7.11の図面をJW-CADバージョン7.04a等で開くことはできるでしょうか?また、図面開いた際に文字化け等はしないでしょうか? (2) Tfasでの図面変換はバージョン7以降とひとくくりにされていますが、バージョン7の中であれば全て互換性があるということでしょうか? JW-CADはかなり頻繁にバージョンアップをしていますが、当社や協力会社のセキュリティの関係上なかなか簡単にバージョンアップをしていける、という環境ではありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • JW-CADの補助線?

    初歩的な質問で申し訳ございません。 自社ではautoCADを使っており、図面の印刷領域をDefpointという画面上には線となって見えるが印刷した時には線が出力されず、図枠のないタイプで書いているのですが、構造からもらった図面がjwwデータでその出力したくない線が出力されてきてしまいます。JW-CADにも印刷時に出力しないように出来る方法があると思うのですが、教えていただけないでしょうか? ちなみにJWWのデータはそのままJW-CADで印刷しています。JW-CADは印刷くらいしか使えません。(汗)

  • JWでDXFで書き込んだ時にAutoCADで正常に表示されない現象

    AutoCAD2002において、DXFで書き込んだデータがjwCADで読み込んだ際に、何らかのデータが残っており正常に表示されない現象がありました。新しい図面に張り付ける形で修正致しました。  その後、JWで表示される事を確認し、JW-WINでDXFで上書き致しましたら、そのデータをAutoCADで読み込んだ時、モデル空間に存在せず、レイアウトの方に図面がある状態になっておりました。 これを回避する方法は無いでしょうか?

  • JW-CADの図面寸法が合わず困っています!

    A2、1/400で描かれた図面を画像データに取り込んで、ラスター⇒ベクター変換したDXFデータをJW-CADで読み込むと、うまく1/400で寸法が合いません。うまく寸法が合うようにするにはどうすればいいのか、どなたか教えていただけませんか??

  • DXFファイルが開けない原因

    当方はAutoCAD2000LT、先方はJW-CADを使用 の環境にて こちらから送ったDXFデータは先方で開いて加工できるのですが、 先方から送ってもらったDXFデータを当方で開くことができません。 開こうとする再に、  コマンドラインのエラーとして、   「線種名 が間違っています. 8456. 行上.    無効 または 不完全な DXF の入力です. - 図面は放棄されました.    モデルを再作図中.」  などと、表示され開くことができません。 JW-CADの保存形式にDXFのタイプが多数あるのかどうかさえ 不明なのですが、 どういう原因で、上記のようなエラーがでるのか? または、何らかの対処で開くことができるのか? どなたかアドバイス願います。 宜しくお願い致します。