大人になってからのピアノ教材

このQ&Aのポイント
  • 3歳から15歳までピアノを習っていたが、最近再チャレンジしたいと思っている
  • 仕事の都合で教室に通えないため、独学で始める予定
  • ポピュラーではなくクラシックを1から学び直したいが、初心者レベルに戻っている
回答を見る
  • ベストアンサー

大人になってからのピアノ教材

3歳から15歳までピアノを習っていて、それ以来全く鍵盤には触れていません。 最近、少し時間が出来たのでピアノに再チャレンジしたいと思っています。本当ならどこかの教室で先生に習うのが良いのでしょうが、仕事柄決まった日に時間が取れない事が多いので、まずは独学から始めようと思っています。 希望としてはポピュラーではなく、クラシックを1からやり直すつもりです。15歳でやめた時点で自分が何を習っていたのか良く覚えていないのですが(多分、人並みのペースだったと思います)いかんせん10年以上御無沙汰だったので、楽譜の読み方や手の動かし方も初心者レベルまで戻っていると思います。 こんな私に見合った教材(なるべく基礎からきっちり学べるもの)を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

順序的にはバイエル~「チェルニー30番、ソナチネアルバム、ハノン、」~「ソナタアルバム、チェルニー40番」~「バッハ平均律、チェルニー50番、ベートベンソナタアルバム、ショパンマズルカ」~「ベートベンソナタ後半、チェルニー60番、ショパンエチュード、ショパンソナタ」が私たちのよく使う順序の教本ですが、参考になるでしょうか?? 私が思うに、またバイエルに戻らなくてもしばらくなれればソナタアルバムあたりから入っても問題がないように思いますが・・・。 ちなみに上達の早い子なら15歳までにショパンのエチュードぐらいなら弾く子いますけどどこまで進んだんでしょうね。

sssakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます~! とっても分かりやすい答えを頂きまして助かりました。 専門家の方からアドバイスを頂けると本当に心強いです。 さっそく楽器店に行って楽譜を見てみます! 本当にありがとうございました!