ピアノの教材作成について

解決済みの質問

ピアノの教材作成について

今度、大学の授業でテーマは何でも教材を作成することになりました。
私は「ピアノで童謡等の簡単な曲が弾けるようになる」ための教材を作ろうと思っています。
この教材に使えるのは紙のみ(学ぶ側はピアノは使用できます)で、独学でできるというのが条件です。対象者は「楽譜は読めるが、ピアノは弾けない人」です。
教材については少し考えがあるのですが、悩んでいるのテストについてなんです。独学教材のため、曲の完成度を実技を私が見て評価することができません。学ぶ側がなんらかの方法で、自分で演奏を評価しなければなりません。
何かいい方法はないでしょうか?チェック項目をつけるならどんな内容のものがいいのでしょうか?
対象者が万が一極端に音楽に無縁な人で、自分が間違えた音を弾いていることに気付かない、という場合も含めて、自分で評価できる方法はないでしょうか?
片手であれば、チューナーを使うという手も考えたのですが、両手になってしまうと音が重なってしまうため、そうもいきません。

わかりにくくて申し訳ありませんが、回答の方よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2007-05-30 17:51:59

連想キーワード:

QNo.3043248

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

うーん。確かに難しいですね。

「自分が間違っていることに気づかない」とは、まさに独学の特徴ではないでしょうか?
テーゼとして「独学」が指示されているのであれば、それでいいのでは?と僕は思います。

制限がある中で最善を尽くすということは、人が実社会で常に直面する課題です。できるだけよいものを作ろうとするあなたの熱意こそ、尊い。

あまり参考にならないかもしれませんね。ごめんなさい。
健闘を祈ります。

投稿日時 - 2007-05-30 21:44:02

お礼

早速回答ありがとうございます。
確かに独学の特徴ですね。
共感していただいただけで少し励みになりました。
ありがとうございました!!

投稿日時 - 2007-05-30 22:50:48

ANo.1

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

あわせてチェックしたい
  • ピアノを独学でマスターしたい! ...
  • バックハンド 片手? 両手? ...
  • 独学のジャズピアノ ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク