パソコン起動しない!ハードディスクか壊れてる?修理代はどれくらい?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを購入して1年4ヶ月経ちましたが、最近パソコンの画面がグシャとなったりギザギザになったりする現象が起きます。
  • 先週からはパソコンが起動しなくなり、修理が必要ですが、どこが壊れているのかわからず困っています。
  • 友達に相談したところ、ハードディスクか電源が壊れている可能性があると言われました。ハードディスクは1年くらいで壊れることもあるのでしょうか?また、修理代がどれくらいかかるかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動しない

パソコン買って1年4ヶ月になります。 パソコンショップでショップ自作を6万円(本体)で購入しました。 10ヶ月くらい前からたまに 画面がグシャとなるというか、ギザギザになるというか パソコンに付加がかかると、大体そうなります。 そして1週間にパソコンが起動しなくなりました。 近くにパソコンに詳しい人が全くいないので 遠方の友達に電話して聞いた所 ハードディスクか電源とかがおかしいんじゃない? って言われたんですが、ハードディスクかメモリー が壊れているのであればがんばって自分で 交換しようと思っているんですが 何処が壊れているかわからないので困っています。 ちなみにハードディスクは1年くらいで壊れるもの なんでしょうか? それとショップに修理頼んだらすべての場所を 調べますよね? それだとかなり料金取られそうだし ショップの修理代もハードの交換で予想でいくらぐらい 取られる物なのかわかる方宜しくお願いします・ その他いいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57797
noname#57797
回答No.1

詳しい原因はわかりませんが、おそらくマザーボードかハードディスクと思われます。部品代+技術料(ショップによって異なります。) 各有名メーカー品にてメーカーに依頼すると請求代金は\40,000~\60,000位の修理金額になります。 故障した場合、PC詳しい知識を持っていない人は故障部品が特定できず むやみに部品を買ってきても無駄になってしまう場合があります。 最近は大型家電店及びメーカーによっては金額を負担すれば、保証延長ができる場合があります。 またメーカー品であればサポートセンターにて対応してくれるので知識に自身のない方は有名メーカー品のパソコンを買われるのが1番だと思います。 私は3年の間にマザーボード・ハードディスク・冷却ファン等を交換しましたがメーカー品パソコン及び保証延長にて対応してもらいましたが 修理明細を見たらどれも\50,000コースでした。

chaotic25
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありません。 どうもマザーボードが問題だった様です。 取りあえずもう1台新しいPCを買いました。 本当にありがとうございました