• ベストアンサー

毎日の掃除を効率よくするには

私は一人で2F事務所全部と階段と1F廊下の掃除をしています。 応接室と20畳ほどの食堂と15畳ほどの事務所と男女の更衣室と空いたもう一部屋(10畳ほど)とが私の担当です。 最初は事務所と応接室だけだったのですが、工場作業員が忙しいから私にしてほしいと言われて2・3日に分けて掃除しています。 私が暇な事務員ならいいのですが、事務全般をしながらなので、すごく大変です。 更衣室なんかほこりや髪の毛が毎日落ちてます。毎日掃除しないといけません。 階段もひどい時は毎日掃除しないとほこりやゴミがすごいです。 ほこりがあまりたまらないような工夫って出来ませんか? 数日はきれいな状態が保てるようにしたいのですが、 そういうことはやれないのでしょうか?教えて下さい。 食品を扱う会社なのできれいにしときたいですし、汚い会社は売上も悪いとききます。 1ケ所につき2・3日に一回の掃除だけで済み、いつもきれいな状態であってほしいなあと欲張りなおろかな事を考えています。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.2

汚れが目立つ所は毎日掃除をしなければなりません。 埃が立たないと言う事はありえないので・・・ 埃の性質を知る事で、手抜きも出来ます。 埃の性質・・・埃は部屋の中央ではなく、隅に溜まりやすいです。 (注意してみると、直ぐにわかります) 人の出入りの多い所では顕著です。 で、手を抜く(今日は清掃をしないと決めた所)にしても、部屋の隅だけはザッと埃を拭く(モップなり・掃除機なりで) 掃除機も、肩掛け式もあります・・・部屋の隅だけサッとの場合は肩掛け式が便利です。もちろん階段のゴミにも有効。 購入を検討されては? 更衣室は、女性の方が申し訳ないですが、男性の更衣室より汚いです・・・ で、女性側を重点的に行います。 男性側は一日置き位でも・・・しかし、人数にもよります。 更衣室はロッカーの上が埃・ゴミの巣窟です。 ここを綺麗にと心がけると、床にゴミが落ちることも少なくなります。 清掃は大変ですが、考えようでは、社会が良く見えます。 生活していれば、汚れは必然的ですが、それでもその人の性格がでます。 無頓着にゴミを出す人、捨てる人、きちんとゴミ箱に入れる人…などなど。 どの様に綺麗に化粧をしていても、ゴミには無頓着の人も多いです。 家庭の躾が窺えます・・・ 人間観察には持ってこいのツールでもあるんですよ・・ 余談ですが、ゴミ箱を見ることで、その人の健康状態も想像がつきます。 クスリの残骸が何時もある人は健康に問題あり・・とか、 ティッシュが沢山なら、風邪とか花粉症とか・・・ 何れにしろ、お掃除ご苦労様です。

happine
質問者

お礼

すみにたまりやすいとは確かにそうでした。 そして女性の方が・・というのも当たっています。 ロッカーの上なのですね。いいことを教わりました。 さっそく明日頑張ります。 男性側は一日おきぐらいにします。 掃除機で肩掛け式はいいですね。検討したいです。 社長がOK出してくれるといいのですが。 色々ありがとうございます。助かります。

その他の回答 (3)

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.4

一人で全て掃除となると、大変だと思います。 例えば、更衣室については、 クイックルワイパーなどおいておき、ゴミが目に付いたら、各人でその都度 掃除してもらったらいかがでしょうか? 上司の方に朝礼で言ってもらい、他の作業員にも掃除をすることを慣習化させれれば良いと思いました。

happine
質問者

お礼

わが社は朝礼はありません。残念です。 クイックルワイパーは購入しようと思います。 ほかの従業員に掃除させることは、専務の奥さんが絶対にさせないでしょう。 年末の大掃除を現場の人に手伝ってもらったら、えらく叱られましたので。なぜだめなんかな?って不思議です。 今日も階段が汚いと怒られました。腹が立ったのでピカピカにしてやりました。 いいことを教えていただきありがとうございました。

  • Moon_m64
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.3

質問者様が手空きの時間にササッとやれば終わるという範疇を超えているようなので 掃除専門の人を別に雇うべきだと思います。 時給換算をして、質問者様に掃除をさせるより掃除担当の人を雇った方が安いと 経営者サイドが早く分かってくれると良いですね。 それには、毎日どのくらいの時間を掃除に費やしているのか、掃除をした分、 残業(前提として。残業代は出ますか?)になっているのか、効果は充分出ているのか などを上司に伝える必要はあります。判断するのは上司になりますが、情報がないと 上司は考えてもくれないものですから。また、質問者様が負担に思っていることや 会社のためを思っていることも、伝われば良いと思うからです。 あと、埃は布類から出る事が多いので、更衣室はしょうがないでしょう。 ゴミは人が意識的になんとかできることなので、張り紙でも張りましょう。 お客様の目に入る部分は重点的に綺麗にする。労力が限られている現状では これ位しかできなくて当たり前だと思います。

happine
質問者

お礼

掃除専門の人を雇ってほしいなあと思ったこともありますが、 零細企業で余裕がないものでそれは無理です。 事務員一人雇ってほしいというのも却下でしたので。 残業代は一応出ます。でも割り増し賃金ではないです。 お客様の目に入る部分は重点的にですね。そうします。 ありがとうございます。助かりました。 布からほこりが出るとは知らなかったです。だから更衣室は汚いのですね。 毎日掃除しているのになぜなのかと疑問でしたけど。

回答No.1

大きなゴミに関しては注意書きを貼るなどして、社員の意識を高める。 塵やほこりが発生するのは仕方ないことなので、あまり目立たないのであれば、妥協して掃除しない。気になるのであれば、 扱いやすく吸引力の高い掃除機を購入して効率を高める。 可能か分かりませんが、各部署がそれぞれ掃除をすることを提案する。 週一回掃除の日を設けるなど。 参考になるか分かりませんが、これぐらいしか思いつきません。

happine
質問者

補足

わが社は零細企業なので部署なんてありません。 事務員は私一人しかいません。 なぜなのか分かりませんが、男性社員(社長の身内)は絶対に掃除しません。 小さなタバコ部屋が20畳の食堂についているのですが、ごみ箱がいっぱいになっていても誰も気にもしません。 女性もそこに入るので気づいたら大きなごみ箱へ捨ててくれればいいのにと思ったりしますが、そこへ入る人は社長の身内ばかりなので、 なかなか言えません。 注意書きは検討していきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日掃除がしんどい。良い工夫は。

    私は事務員をしています。 2Fエリアは全部私が掃除しないとなりません。 社長からはほかのパートさんに掃除はさせないでくれと言われています。 私は、事務所、更衣室2つ、トイレ2つ、廊下と階段、来客室、大きな休憩室と一人で掃除しないとなりません。 しんどいので手分けして掃除しています。 その中で階段だけがすぐに汚れます。2日後に掃除思うと、2日目にはほこりと小さなゴミですごく汚いです。 私一人で2F全部掃除しているとは知らないパートの人から、今日階段が汚いと怒鳴られました。 正直一人で全部はしんどいです。 しんどくならずにうまく楽しく掃除がやれるようになりたいです。 一人でうまくきれいに掃除する方法をアドバイスください。

  • 効率の良い掃除方法を教えてください。

    今、昼休みなので質問しています。 今日は1F現場の大掃除をしますが、全員でしますので今日は問題ありません。 明日は2F全フロアの大掃除をします。 明日出勤するのは、私(女性)と現場で力仕事する男性だけです。 一人で、事務所、会議室、食堂、炊事場、タバコ室、応接室、トイレ2つ、更衣室2つ、廊下、階段を大掃除します。 壁には現場で生ものを扱うので血汚れがあちこちついています。 また、男性のトイレが汚いです。 面積が広いのですが、昼から夕方までで終わらせたいです。 効率の良い掃除方法を教えてください。

  • 私が掃除すると言ったのは間違いだったのですか?

    私は2Fの事務所や廊下、食堂、更衣室、トイレ等私が掃除をしています。 2Fで事務もするからです。 が、あるパートさんが廊下や食堂等を掃除してくれます。 その人が掃除する=1日9時間を超えた仕事になり、わが社は割増賃金にしないので、 法律違反になるので、やめてもらいたく、事情は言わず(言っても伝わらない)パートさんに掃除しなくていい、私が掃除すると言いました。 そしたら、それが社長に伝わり、私が責められました。 私が掃除すると、暇と受け取れるそうです。 なのに、そのパートさんが掃除すると、暇じゃなくて一生懸命掃除してくれる良い人になります。

  • 掃除の事で注意したら

    私が会社の人達から責められました 会社のちょっと変わったパート女性一人で、トイレ、階段、食堂、更衣室、外の掃き掃除をしています 私が「トイレとか廊下、階段汚れているけど、ちゃんと掃除したの」と怒鳴って怒った所 会社の人達に「みんなで使っている所を一人で掃除しているし、使っているだから汚れるは当たり前でしょう、いちいち何回も掃除したってキリが無いでしょう」と言われたので 頭にきて本人に 「あなたがきちんと掃除しないのがいけないんじゃない、そんなだから35にもなっても結婚出来ない、一生結婚出来ない」と怒鳴ってしまいました それからまた、会社の人達から変な目で見られます どうしたらよいでしょうか? 私が間違っているって事?

  • 腹が立つこと等・・・

    ここ数ヶ月会社は忙しくてんてこまいです。 それは誰しも知っています。なのに、工場長の奥さんが、階段・廊下等の掃除が出来ていないと専務の奥さんと大声でもめていました。工場の人も私もそこまで手が回りません。それを知ってか知らずかそういうことを言うんです。私は忙しくない時に階段と廊下の掃除をすることになってまして、それを専務の奥さんは、説明してました。 普段は、私は事務所と応接室と食堂とを1人で掃除します。正直、3部屋で手一杯です。事務全般をしているので、事務の仕事も手一杯です。今日はとても忙しく(先ほど帰宅したばかり)掃除はしていませんでした。 そういう話をしているぐらいだから、掃除をして帰ってくれたのかと思っていたら、掃除していないと言うだけで何もしてありませんでした。 そういうことを言うなら、掃除をして帰るべきだし、掃除をするつもりがないなら、大事にするべきではないと思うんです。そう思いませんか? 私は、もう、うるさく言われたくないので、仕事のきりのいい時に掃除をし、雑巾がけもきれいにました。 そういうことを言うから新人が2.3日で辞めていくんです。 今までもすぐにやめていきました。 この前やめた新人にも仕事中に何か言ったそうで、たぶんそれが辛くてその人はやめたんだと思います。 入って1.2週間の人のことを、私にとろいといったりもします。 私は、慣れるまでは3ケ月はかかりますよと新人をフォローしました。 私は長く勤めてもらいたいから、50歳の新人に優しい言葉をかけたりしていて、これからも親切にしていこうと思っているところです。 今会社はとても忙しく人手不足だからです。 でも、現場の人は、人手不足なので新人に長く勤めてもらうために思いやりを持とう等がないので、私一人頑張っても無意味で、むなしくなります。 どうして、パートの女性の方たちは、人手不足なら新人に長く勤めてもらう為に努力していこうとしないのでしょうか?

  • 教えてください。

    今、自分の仕事で手一杯ですが、部長と専務と奥さんたちがやめるこが決定し、もっと忙しくなりそうです。 私は、毎朝、更衣室2つ・事務室・応接室・会議室・食堂の掃除を終えてから事務の仕事をします。 事務全般担当です。 私は、給与計算をしながら、臨時で頼まれる伝票も出す、電話も出る、で結構大変です。他人から見たら大変じゃないでしょうが。 そこで、質問です。 よくパソコンで半日かかっていた仕事が数分でできるようになったと言う方がいらっしゃいますが、どのようなことをしたらそうなるのでしょうか? みなさんのパソコン作業でのアイデアや仕事の仕方を教えてください。 私は手書きで作成していた仕入帳をエクセル入力に変えたら、2日でできるようにはなりました。 でも、ほかにも色々工夫していきたいです。皆さんのを参考に取り入れたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • ロボット掃除機を検討中

    夫婦共働きになり、掃除をサボりがちです。 自宅には、キャニスター型とハンディ型のダイソンがあります。 以前は週末に掃除機をかけていたのですが、今は週末すら…。 そこでロボット掃除機を検討することになりました。 使ったことがないので、よく分かりません。 間取りは、 【1F】玄関ホール3畳、LDK20畳、和室6畳 【2F】廊下3畳、寝室9畳、ウォークイン4畳、子ども部屋10畳、洗面所3畳 です。 バリアフリーで段差はありません。 リビング階段です。 1Fは複雑な形状ではありませんが、2Fはマンションの「田の字」形のような形状です。 ただ、床材はヒノキの無垢材です。 とりあえず買うには、どれが適当でしょうか。 やっぱりiRobotが間違いないでしょうか。 上位機種はかなり高いですね…。 正直初めてなので、いきなり10万円近いものは…。 皆さん、1Fと2Fでどうしているのかな。 あと、拭き掃除をしてくれるモノもあるようですが、これがあると掃除機は不要なんでしょうか。

  • ロボット掃除機 どれがいいですか?

    20畳の部屋と廊下を自動で掃除してほしくて購入を検討しています。 床はフロアマットとフローリングです。 掃除は3日に1回で十分です。 掃除の面積が広すぎるかもしれませんが 毎日することないので、運用で廊下に持って行くなどして たまに機械を散歩させたらいいんじゃないかなと思っています。 ズバリ何がいいですか!?

  • 会社の同僚や人達に呆れられてしまいました

    会社でトイレや更衣室や食堂を掃除しているバイトのおばちゃんが10月で家庭の事情で辞めてしまいました。 こんな不況の世の中なので、会社の事務所を含め女性社員パートさん全員で毎日交代で掃除をするのはどうか?と専務から、朝礼で提案がありました 私は思わず 「汚いからやりたく無いです」と言ってしまい 他の女性社員パートさんも niyankoさんがやりたく無いなら、私達だって掃除したく無いとなってしまい 会社でちょっと変わったパート女性の一人に専務が 「悪いけど、君掃除毎日やってくれる」の一言で解決 それから、私に対する会社の人達の様子が変なんです 私のおかげで皆汚いトイレ掃除や食堂の食べ物のカス掃除しなくてもよくなったのに 何故でしょうか

  • 社員食堂からの避難通路の幅は?

    私の会社の社員食堂のことです。 会社は1フロア約400m2で10階建てビルで,食堂は,この10階にあり,毎日200人位が利用しています。 200m2位の社員食堂から非常階段に出るには,厨房と物置の間の廊下を通る必要があります。この廊下に食堂で使用する食器等を置いているので,実質的な通路の幅が約1.2mになっています。(非常階段へ出るドアは0.9mの幅,非常階段も0.9m幅です。) 安全衛生委員会より,この廊下の幅は法的に問題がないのか?と聞かれています。建築基準法,施行令を見ても良く判りません。 必要な幅と,その根拠条例をお教えください。

専門家に質問してみよう