効率的な掃除方法と楽しみ方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は事務員をしており、毎日一人で2Fエリアの掃除をしています。しかし、特に階段はすぐに汚れてしまい、非常に大変です。一人で全部を掃除するのはしんどいので、効率的な掃除方法や楽しみ方についてアドバイスをいただきたいです。
  • 2Fエリアの掃除を一人で行っている事務員です。特に階段は2日後にはほこりや小さなゴミで汚れてしまうため、大変な思いをして掃除しています。また、パートの人からも階段の汚れについて怒鳴られることもあります。掃除を効率的に行い、楽しくできる方法を教えてください。
  • 一人で2Fエリアの掃除をする事務員です。特に階段がすぐに汚れてしまい、そのために掃除が大変です。さらに、掃除を一人で行っていることを知らないパートの人から階段の汚れについて怒鳴られることもあります。効率的な掃除方法や楽しみ方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日掃除がしんどい。良い工夫は。

私は事務員をしています。 2Fエリアは全部私が掃除しないとなりません。 社長からはほかのパートさんに掃除はさせないでくれと言われています。 私は、事務所、更衣室2つ、トイレ2つ、廊下と階段、来客室、大きな休憩室と一人で掃除しないとなりません。 しんどいので手分けして掃除しています。 その中で階段だけがすぐに汚れます。2日後に掃除思うと、2日目にはほこりと小さなゴミですごく汚いです。 私一人で2F全部掃除しているとは知らないパートの人から、今日階段が汚いと怒鳴られました。 正直一人で全部はしんどいです。 しんどくならずにうまく楽しく掃除がやれるようになりたいです。 一人でうまくきれいに掃除する方法をアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>しんどくならずにうまく楽しく掃除がやれるようになりたいです。 その10倍くらいの掃除を仕事にしていたら 掃除体力もついてしんどくならないでしょうね。 だらだらやってるからしんどいのかも。 というか基本的にその程度でしんどいというのは 基礎体力がないからだと思いますよ。 >一人でうまくきれいに掃除する方法を まずは道具にこだわるところからでしょうか。 箒一つとっても、安物だと何回掃いてもうまく ちりなどがあつまらないけど、 いい箒を使うと一回で綺麗になりますし、 最近はいい道具がでていますので、 そういうのを試してみてもいいでしょうね。 それと掃除する時間をある程度見越して ルーチン化しておくといいですね。 朝の30分は事務所と廊下。みたいな感じで。 で、階段なんて普通はそんなに汚れないはずなんですが、 仕事柄足の裏が汚れた靴で歩く人がいるんでしょうか。 玄関マットなど、外の汚れを持ち込まないような 仕組みも提案してみてはいかがでしょう。 それと、汚れているから怒鳴る。というのは ちょっと同じ職場の人間としてはいただけないですね。 質問者さんの動きが怠慢にみえるのか、 単に怒りっぽいだけの人なのかそれによって対応は かわりますが、皆さんにも汚さない工夫をお願い できないか考えてみましょうね。

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 お金をためて色々掃除道具買います。 洗剤はこだわってますが、道具は100円のものしか使っていませんでした。 どうやれば掃除が早く出来るか家で実験したことがありましたが、100円のでやりましたから、それでは効果ないですよね。 汚さない工夫もしてもらいます。 大変ためになる回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

No.1さんも正解ですが、No.2さんも正解です。 要は社内美化ですが、それにはいくつも方法があって、 ・当番制にするか? ・専任の担当がやるか? ・外部の清掃業者などを使うか? など、どれでも美化は達成されます。 ただ、ご質問文からは、社長直々に「ほかのパートさんに掃除はさせないでくれ」と言われているワケですから、会社(社長)としては、質問者さんが美化の専任担当みたいな感じなんでしょうね。 後は、他の事務仕事などを含め、仕事量として妥当か?と言う話しです。 質問者さんの仕事量が多過ぎるなら、何らかの仕事を減じねばなりません。 でも、「しんどい」は理由にならないですよ。 仕事が「しんどい」「めんどくさい」などは当たり前です。 社長が「めんどくさいから、大事な契約書にハンコを押さない」なんて言えば、会社は潰れるし、「経営がしんどいから、今月の給料は払わない」などと言うと、社員は困ります。 しんどくてもめんどくさくても、与えられた仕事が出来るなら、熱心にやらねばなりません。 ここはNo.2さんに賛成で、質問者さんが美化,清掃と言う仕事をナメているから、しんどいと感じるんだと思います。 自分に与えられた大事な仕事と考えて取り組めば、しんどさは減じますよ。 仕事量が妥当なら、「しんどい」は受け入れて下さい。 受入れられないなら、質問者さんの判断で出来るのは、会社を辞めることだけです。

happine
質問者

お礼

掃除上手になりたくて、整理収納アドバイザー2級を取りました。費用が高かったので節約していろいろ我慢して学びました。 でも、あまりに範囲が広く体がついていきません。 家で掃除をしてどうすれば早く掃除が出来るかと実験したこともあります。いろんな洗剤を試してどれがはやく汚れが落ちるかとか調べたこともあります。 でも、仕事がたてこんでいると、掃除まで手が回らなくて、でも掃除しないといけないと思うと気が重くてしんどいです。 でも歯を食いしばって頑張ります。 私はふざけた人間でした。 お金をいただくことをなめているつもりはありませんでしたが、よそ様から見るとそう見えると言うことは、仕事のやり方を考え直します。 現場の人は、同じ面積を7人で掃除出来ます。でも私は1人でしないといけない。おかしいのではないかと思っていたのもあって、質問にいたりました。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.4

事務員さんですよね。 皆の机を拭いたりゴミ捨てをする程度なら分かります。 でも事務員の仕事の範疇を遥かに超えてますよ。 おかしいです。 掃除は皆でするものだと思ってました。 社長ではなく、直属の上司に相談してみてはどうでしょうか。 事務員なのか掃除のおばさんなのか……お気の毒です。

happine
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 でも頑張るしかないので頑張ります。

回答No.3

こんにちは。 私も事務員をしています。 うーん、まず、パートさんとのコミュニケーション不足かな~と感じます。 事務所って、階段や廊下を含めてみんなが利用するものですよね。 持ちつ持たれつの関係が、なんといっても理想です。 私も毎日喫煙所の掃除をします。 放っておくと、灰皿スペースの周りが灰だらけですから。。 あまりに喫煙所が汚く、「なんだこれ・・」と思った時が有り、一言喫煙者の人に 「灰皿の中にきちんと灰が入るように、煙草を吸ってもらうと助かります~。雑巾代が~・・(笑)」 と、やんわり伝えたところ、喫煙者の方も意識してくれて、 掃除が随分楽になりました。 >>今日階段が汚いと怒鳴られました。 そのパートさん、心無い人ですね~。 そんな時は、「すみません、一人でいろいろ掃除しているので手が回らなくて。すぐに掃除します!」 と、さりげなく「一人で大変なのよ」ってアピールしましょう。 >>一人でうまくきれいに掃除する方法をアドバイスください。 とりあえず、頑張ってコミュニケーションをとって、みんなが協力しあえる環境を作ることが一番です。 協力してほしいことは、なるべく言葉にして伝えてみましょう。 例えば、「紙を捨てる時は、そのまま捨てないでちぎってほしいです。」とか、 「缶やペットボトルの飲み残しは匂いの原因になっちゃうので、飲み残しは流しに捨ててからごみ箱に捨ててほしいです」とか。 「一人でどうにかしなくては!!」と考えるから、ダルいんです。 掃除しない人間はどんなに汚く事務所を使っていいなんてことは有りえないのですから、 バンバン協力してもらいましょう。 後は、私は心の中でカラオケしたりしてます。(笑) 自分が熱唱しているところをイメージしながら掃除すると、あっという間です。 質問者様も、「今日の夕飯何にしようかな~」とレシピを考えたり、 「こんないい男とデートしたいなー」と妄想したりすると、楽しく掃除ができるかもしれませんね(笑) お互い事務員頑張りましょう!

happine
質問者

お礼

社員さんには言ってもしてくれませんが、パートさんなら主婦ばかりだから汚さないよう色々やってくれそうなので、お願いしてみます。 そういうこと考えたことがなかったです。頂いた回答を参考に頑張ってみます。 私はぜんそく持ちなのもあり、ほこりが辛いのです。しんどいのもそれもあります。でも仕事なのでそんなこと言ってられませんから頑張ります。 ためになる回答ありがとうございました。 休みの日は運動でもして体力付けます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

あなたは自分が事務員だから、掃除は本来の仕事ではないと思っているんじゃないですか? でもそうじゃありませんよね。あなたを雇っている社長さんは、あなたに掃除をして欲しいと望んでいるわけですから、掃除まで含めてあなたの仕事ですし、あなたがもらっているお給料には、事務所と更衣室二つ、トイレ二つ、廊下と階段、来客室、大きな休憩室すべてをひとりで完璧に綺麗に掃除する分が含まれていますから、しんどいとぼやくのも筋違いだし、汚くなっていたら職務怠慢で誰かに怒鳴られても仕方がないですよね。 そもそも仕事というのは、お金を手に入れるためにすることで、自分の楽しみのためにすることじゃないし、お金を払う人を満足させるためにすることですから、辛いのも苦しいのもしんどいのもお金のためです。 辛くもしんどくもない、簡単で楽しいことをして、お金をもらいたいと思っていること自体が間違いですから、辛いな、しんどいなと思ったら、「お金のため、お金のため」と自分に言い聞かせるといいんじゃないですか。

happine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、掃除上手になりたくて、整理収納アドバイザー2級を取りました。費用が高かったので節約していろいろ我慢してお金を貯め習いました。やる気はあります。 ただ、あまりに範囲が広すぎて(休憩室は20帖、事務所は10帖、来客室は15帖、更衣室は5帖が2つ、トイレも毎日汚い)大変なのです。 楽したいとは思っていません。どうやってスムーズにうまく掃除をするか悩んでいます。 社長は机の中もからっぽにしろというぐらいきれい好きなので私のきれいさと社長のきれいさは違うため大変です。 でも頑張ります。

noname#192184
noname#192184
回答No.1

客観的に見ても、社長さんの仕事分担の指示は滅茶苦茶です。 全部一人で掃除するように指示するのが、間違っているのです。 会社組織ってね、個人がいくら抜きんでいても上手くいかないの。 システムとしてそれを誰もが運用できるようにする人が出世するの。 私も小さな事務所でバイトしていますが、 当番表があって、6人ぐらいで掃除していますよ。 ゴミ捨て当番も分業制です。 パートやバイトも手分けしています。 >一人でうまくきれいに掃除する方法をアドバイスください。 質問者様に必要なのは、「自分一人では無理です。当番表を作りますから、分担制にしてください」 と社長に言う強さを持つことです。 これは周囲の人を巻き込み、協力してもらわないと上手くいきません。 「医師から3か月の間、負担のかかる掃除は控えるように診断された」と言ってみてください。 恐らく、質問者様ができなくなったら、他の誰かに押し付けようとするでしょうが、 拒否されるに決まっています。結局、パートさん達も分業制で当番表が作られて、 落ち着く結果になると思います。

happine
質問者

お礼

それは無理です。ならやめろと言われます。 どうもありがとうございました。 一人で頑張る方法を知りたかったです。

関連するQ&A

  • 毎日の掃除を効率よくするには

    私は一人で2F事務所全部と階段と1F廊下の掃除をしています。 応接室と20畳ほどの食堂と15畳ほどの事務所と男女の更衣室と空いたもう一部屋(10畳ほど)とが私の担当です。 最初は事務所と応接室だけだったのですが、工場作業員が忙しいから私にしてほしいと言われて2・3日に分けて掃除しています。 私が暇な事務員ならいいのですが、事務全般をしながらなので、すごく大変です。 更衣室なんかほこりや髪の毛が毎日落ちてます。毎日掃除しないといけません。 階段もひどい時は毎日掃除しないとほこりやゴミがすごいです。 ほこりがあまりたまらないような工夫って出来ませんか? 数日はきれいな状態が保てるようにしたいのですが、 そういうことはやれないのでしょうか?教えて下さい。 食品を扱う会社なのできれいにしときたいですし、汚い会社は売上も悪いとききます。 1ケ所につき2・3日に一回の掃除だけで済み、いつもきれいな状態であってほしいなあと欲張りなおろかな事を考えています。すみません。

  • 私が掃除すると言ったのは間違いだったのですか?

    私は2Fの事務所や廊下、食堂、更衣室、トイレ等私が掃除をしています。 2Fで事務もするからです。 が、あるパートさんが廊下や食堂等を掃除してくれます。 その人が掃除する=1日9時間を超えた仕事になり、わが社は割増賃金にしないので、 法律違反になるので、やめてもらいたく、事情は言わず(言っても伝わらない)パートさんに掃除しなくていい、私が掃除すると言いました。 そしたら、それが社長に伝わり、私が責められました。 私が掃除すると、暇と受け取れるそうです。 なのに、そのパートさんが掃除すると、暇じゃなくて一生懸命掃除してくれる良い人になります。

  • 掃除の事で注意したら

    私が会社の人達から責められました 会社のちょっと変わったパート女性一人で、トイレ、階段、食堂、更衣室、外の掃き掃除をしています 私が「トイレとか廊下、階段汚れているけど、ちゃんと掃除したの」と怒鳴って怒った所 会社の人達に「みんなで使っている所を一人で掃除しているし、使っているだから汚れるは当たり前でしょう、いちいち何回も掃除したってキリが無いでしょう」と言われたので 頭にきて本人に 「あなたがきちんと掃除しないのがいけないんじゃない、そんなだから35にもなっても結婚出来ない、一生結婚出来ない」と怒鳴ってしまいました それからまた、会社の人達から変な目で見られます どうしたらよいでしょうか? 私が間違っているって事?

  • 効率の良い掃除方法を教えてください。

    今、昼休みなので質問しています。 今日は1F現場の大掃除をしますが、全員でしますので今日は問題ありません。 明日は2F全フロアの大掃除をします。 明日出勤するのは、私(女性)と現場で力仕事する男性だけです。 一人で、事務所、会議室、食堂、炊事場、タバコ室、応接室、トイレ2つ、更衣室2つ、廊下、階段を大掃除します。 壁には現場で生ものを扱うので血汚れがあちこちついています。 また、男性のトイレが汚いです。 面積が広いのですが、昼から夕方までで終わらせたいです。 効率の良い掃除方法を教えてください。

  • ちびロボハッピーリッチー大掃除 攻略

    ちびロボハッピーリッチー大掃除 というゲームで リビングのキレイ度を100%にするにはどうすれば 良いですか? チビアイを使ってもゴミや汚れやほこりが見つからないのに 90%しかいきません。 ひきだしの中も3つ全部見たんですが何もありませんでした

  • 家の階段ほこり掃除

    以前にも投稿されたかたいますが、 一軒家で一人住まいしてます。ほぼ寝るぐらいの生活してますが、 1階から2階にあがる階段にほこりが すごいたまります。 掃除やれて週に1回ですが、それだと間に合わないというのが現状です。 まめに やるしかないとおもいますが、 皆さんは どんなかんじで されいますでしょうか?

  • ★掃除機の購入検討★

    よろしくお願いします。 掃除機の購入を検討中です。 家の構造は3F建てのフローリングです。 以前は国産のサイクロン式を使っていましたが、吸引力の低下と フィルター掃除、階段の掃除等が面倒でエルゴラピドという自立式の 掃除機に買い換えました。 しかし、やはり吸引力がすぐに落ちてしまいました。 今では家の掃除は基本的にはワイパーでほこりを集めて掃除機を 取り外してハンドタイプにして(吸引力がまだ強くなるから)から ゴミを吸引・・・というかたちになっています。 それでも細かいホコリなどが毎日出るので気になって気になって・・・。 やはり掃除の仕方が甘いのだと・・・。 新たに掃除機を購入しようと思いますが、ダイソンを検討しようと思いましたが 色々調べるとあまり評判はイマイチで。 絨毯には良くてもフローリングには向いてないとか。 幼児が2人いるのでちょっとした食べこぼしなども吸えてしまったらいいな~と思います。 やはり国産の掃除機が良いのでしょうか? 毎回毎日階段の掃除をコンセントに差し直して右往左往するのはこりごりなので 基本的にはフロアにかける前提にしようと思っています。 フローリング環境で細かいホコリ、チリ、食べこぼし等の掃除に向いていて 吸引力があり、一回掃除したら効果(しばらくきれい)が現れるお勧めの掃除機を教えてください。 (こうホコリが多いのはきちんと掃除できてないからだと思います) なんせワイパーですから・・・(^^;) よろしくお願いします。

  • 部屋の掃除ができず困っています。

    男です。今は1人暮らしになりました。 家の中(部屋の中)の整理や掃除はできていますか? 私は去年体調を崩してからは、思ったように部屋の掃除ができなくなって困っています。 「汚部屋にならないしよう」と思い最低限のこと(生ごみなど悪臭がするようなものはゴミの収集日にこまめに捨てる等)はしてるのですが、数部屋ある部屋の中をやはりよく見ると全体的にほこりっぽく薄汚れていて、散らかり気味です。 先月、業者に頼んで、不要な家具などの粗大ごみは捨ててもらいいくらかましにはなりましたが、それでも部屋が全体的に薄汚れていて、不意に来客があったとき、薄汚れて 散らかり気味の家の中を見られるのを恥ずかしく思います。 またほこりがたまっているのを見るとブルーな気持ちになります。 体調不調で手足が思ったように動かない為、時間があるときでも思ったように 部屋のかたずけや掃除ができず困っています。 みなさんの家の中の部屋は、まるでテレビドラマのセットのようにきれいでほこりひとつ落ちていない感じですか? それとも薄汚れていたり、散らかっていますか? また家に訪問する業者の人は家の中の様子をじっくりみてると思いますか、それとも 各家庭を毎日回ってるといろんな家があるので、よほどのことがない限り、つまり 家の中が散らかり気味なことをいちいち見てないと思いますか?

  • 賃貸マンション 共用部分の掃除

    今の賃貸マンションに引っ越して1年4ヶ月が経ちました。 新築だったので引っ越した当初は隅々までがキレイだったんですが、 マンションの共用部分(ローカ、エレベーター)の掃除は 誰がするものですか?? 前のマンションは大家さんが毎日、階段・手すり等々 隅々まで掃除をしてくれていたので大家さんがやるもの。だとばかり思っていたのですが・・・。 (共益費も払ってるし。。。) もう2ヶ月以上掃除をした感じがなく ゴミがたまって、蕁麻疹が出るほど汚い。。 勝手にしても人の部屋の前をウロウロして怪しい気がします。。

  • マンションの管理人の掃除の行程

    4階建てのエレベーター付き低層マンション内の掃除の項目で、お力を貸してください 項目的に何があるでしょうか? エントランスの掃除 共有廊下・階段の掃除 各部電球切れ確認 ゴミ室内の掃除(人が入れる部屋というものではなく小さいです) ダストボックスの水洗い ボタンやドアノブの清掃 収集日の場合、ダストボックス出し入れ 他にありそうなのは何がありますでしょうか? また1週間に1回2時間程度の掃除ですが、項目的に月1や2週に一回の頻度でやるものなども教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう