• ベストアンサー

ロボット掃除機 どれがいいですか?

20畳の部屋と廊下を自動で掃除してほしくて購入を検討しています。 床はフロアマットとフローリングです。 掃除は3日に1回で十分です。 掃除の面積が広すぎるかもしれませんが 毎日することないので、運用で廊下に持って行くなどして たまに機械を散歩させたらいいんじゃないかなと思っています。 ズバリ何がいいですか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.2

ズバリ ルンバ780がお勧めです。 スケジューラー機能やバーチャルウォールやリモコンを駆使すれば非常に便利です。 20畳くらいの部屋と廊下程度なら余裕で掃除できます。 そのためには床にはなるべく物を置かないようにしておく必要があります。 ルンバは特にマットやカーペットの清掃にはとても威力を発揮します。 しかし水分にだけは充分に注意が必要です。 ただしルンバは、というよりも類似のロボット掃除機全般に言える事ですが、メンテナンスはまめに行わなければなりません。 ダストボックス内に溜まったゴミを排出するのみではなく、ダストボックス内のフィルターの小まめな掃除と交換、本体底面にある3つのブラシ類の小まめな掃除が部屋をきれいに保つコツです。 当然裏返した際には各種ゴミセンサーも清掃する必要があり、更にはルンバのメンテナンス用にハンディクリーナーやブロアなどが必要になります。 必要になるというか、あるととてもルンバの掃除が楽ですし、確実にきれいにできて便利なので欲しくなるという意味です。 ここまで掃除機の掃除を小まめにしないと機能を維持できず、部屋をきれいに保てないのかと思うと考えようによっては非常にバカバカしくも思えます。 そういう手間隙を考えると普通の掃除機で掃除する方が早いと思うような人には不向きです。 それとバッテリーやブラシやフィルターといった消耗品は純正品だと非常に高額ですし、意外に購入する頻度も高いです。

mougmoug
質問者

お礼

掃除が大変なんですか・・・ なんか本末転倒ですね。 型落ちや中古(バッテリーは買う)でもいいのかな。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

猫がいますので.ルンバ780を2台使用しています。 どうしても掃除機で抜け毛取るのがしんどいので.ルンバだと勝手に掃除してくれますからいいです。 猫も御気にいりで上に乗ったりして遊でいます。 ルンバ 軍事産業の会社 掃除機は.地雷探知機をヒントに作られていますので.耐久性.性能 信頼性はあります。 日本製は吸引力がルンバの半分以下です。家電評価で滅茶苦茶言われました。

mougmoug
質問者

お礼

ルンバって外国製品なのにまともなのか・・・ありがとうございます!

• tar5500
回答No.1

値段は一番高いですがiRobot社のルンバでしょうね やはりこのタイプの掃除機の先駆者でもありますし 他の日本からも出てますがしょせん二番煎じです 値段は高いですがそれでも売れてるだけの実力はあります 他の中途半端なのを買って後悔するよりルンバを買ったほうがいいと思います

mougmoug
質問者

お礼

LGとか中身はサスソンとかあるのですがあまりですか・・・