• ベストアンサー

ロボット掃除機 どれがいいですか?

20畳の部屋と廊下を自動で掃除してほしくて購入を検討しています。 床はフロアマットとフローリングです。 掃除は3日に1回で十分です。 掃除の面積が広すぎるかもしれませんが 毎日することないので、運用で廊下に持って行くなどして たまに機械を散歩させたらいいんじゃないかなと思っています。 ズバリ何がいいですか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.2

ズバリ ルンバ780がお勧めです。 スケジューラー機能やバーチャルウォールやリモコンを駆使すれば非常に便利です。 20畳くらいの部屋と廊下程度なら余裕で掃除できます。 そのためには床にはなるべく物を置かないようにしておく必要があります。 ルンバは特にマットやカーペットの清掃にはとても威力を発揮します。 しかし水分にだけは充分に注意が必要です。 ただしルンバは、というよりも類似のロボット掃除機全般に言える事ですが、メンテナンスはまめに行わなければなりません。 ダストボックス内に溜まったゴミを排出するのみではなく、ダストボックス内のフィルターの小まめな掃除と交換、本体底面にある3つのブラシ類の小まめな掃除が部屋をきれいに保つコツです。 当然裏返した際には各種ゴミセンサーも清掃する必要があり、更にはルンバのメンテナンス用にハンディクリーナーやブロアなどが必要になります。 必要になるというか、あるととてもルンバの掃除が楽ですし、確実にきれいにできて便利なので欲しくなるという意味です。 ここまで掃除機の掃除を小まめにしないと機能を維持できず、部屋をきれいに保てないのかと思うと考えようによっては非常にバカバカしくも思えます。 そういう手間隙を考えると普通の掃除機で掃除する方が早いと思うような人には不向きです。 それとバッテリーやブラシやフィルターといった消耗品は純正品だと非常に高額ですし、意外に購入する頻度も高いです。

mougmoug
質問者

お礼

掃除が大変なんですか・・・ なんか本末転倒ですね。 型落ちや中古(バッテリーは買う)でもいいのかな。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

猫がいますので.ルンバ780を2台使用しています。 どうしても掃除機で抜け毛取るのがしんどいので.ルンバだと勝手に掃除してくれますからいいです。 猫も御気にいりで上に乗ったりして遊でいます。 ルンバ 軍事産業の会社 掃除機は.地雷探知機をヒントに作られていますので.耐久性.性能 信頼性はあります。 日本製は吸引力がルンバの半分以下です。家電評価で滅茶苦茶言われました。

mougmoug
質問者

お礼

ルンバって外国製品なのにまともなのか・・・ありがとうございます!

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

値段は一番高いですがiRobot社のルンバでしょうね やはりこのタイプの掃除機の先駆者でもありますし 他の日本からも出てますがしょせん二番煎じです 値段は高いですがそれでも売れてるだけの実力はあります 他の中途半端なのを買って後悔するよりルンバを買ったほうがいいと思います

mougmoug
質問者

お礼

LGとか中身はサスソンとかあるのですがあまりですか・・・

関連するQ&A

  • 自動お掃除ロボットについて

    ルンバ等のお掃除ロボットを購入しようか迷っています。 気になっているのはお掃除範囲なのですが、我が家はマンションで12畳のリビングと8畳の和室(畳)が繋がっており、ここに設置を考えてますが、3m程のフローリングの先に6畳の部屋があり、そこまで掃除してくれるか、です。 床はほぼフラットで部屋の入口は80cmほどの幅です。この部屋まで来て戻ってくれるなら買ってもいいかなと思ってますが、実際にご使用の方、見解お願いします。

  • ロボット掃除機を検討中

    夫婦共働きになり、掃除をサボりがちです。 自宅には、キャニスター型とハンディ型のダイソンがあります。 以前は週末に掃除機をかけていたのですが、今は週末すら…。 そこでロボット掃除機を検討することになりました。 使ったことがないので、よく分かりません。 間取りは、 【1F】玄関ホール3畳、LDK20畳、和室6畳 【2F】廊下3畳、寝室9畳、ウォークイン4畳、子ども部屋10畳、洗面所3畳 です。 バリアフリーで段差はありません。 リビング階段です。 1Fは複雑な形状ではありませんが、2Fはマンションの「田の字」形のような形状です。 ただ、床材はヒノキの無垢材です。 とりあえず買うには、どれが適当でしょうか。 やっぱりiRobotが間違いないでしょうか。 上位機種はかなり高いですね…。 正直初めてなので、いきなり10万円近いものは…。 皆さん、1Fと2Fでどうしているのかな。 あと、拭き掃除をしてくれるモノもあるようですが、これがあると掃除機は不要なんでしょうか。

  • 掃除が大嫌いな私でも使えそうな掃除機の選定にご意見ください

    掃除機の選定で悩んでおります。 どうぞよろしくお願いします。 掃除の対象は畳4畳半・6畳、フローリング15畳です。 フローリング15畳にはダイニングテーブル、ソファ、パソコンテーブルのあるごちゃっとした部屋です。 畳6畳は自転車が2台保管してあり、勉強机、数本のギターが床に置いたスタンドに掛けてあり、かなりごちゃごちゃした部屋です。 畳4畳にははほとんど何もありません。 壊れるまでは、本体をホースで引きずるよくあるタイプの掃除機を使用していました。 しかし、引きずるタイプは出してくるのがそもそも億劫になります。また、足にぶつかったり、部屋がかなりごちゃついていることもあり本体が引っかかったりしてかなりストレスに感じていました。そんなこともあり掃除は大嫌いです。 掃除が大嫌いな上に、こんなごちゃごちゃした部屋を掃除するのに、一体どんなことを基準に選べばよいのでしょうか? 家電店を見ましたが、未体験のスティックタイプは持ってみたら重くて、ますます掃除が嫌にならないか心配でした。 引きずるタイプはやはりあちこちにぶつけそうだし、なんだかわからなくなってきました。 7年位前にコードレスで肩にかけるタイプを使っていましたが、バッテリーの消耗にうんざりしたので、コード付を考えています。 掃除が苦手な方、あなたの掃除機の選定方法を教えてください。

  • 掃除機

    掃除機の購入を考えています。もう5年以上ぶりなので、どれを買っていいやら全くわかりませんので具体的なおすすめをお願いします。 ・6畳の部屋とキッチンあたりを毎日掃除します ・畳とフローリングの部屋のみ ・部屋の隅っこにホコリがたまりやすい ・パソコンのキーボードとか机の上とかも掃除したい ・できればコードレスでそこそこの吸引力 ・今までは紙パックタイプ使ってたけどサイクロンでもOK ・メンテナンスとかは少ない方がいい ・予算5万円以内 毎日使うものなので、慎重に選びたいです。 実際使ってよかったっていう機種ありましたらぜひお願いします。

  • 床の掃除について

    こんにちは。今まで畳の部屋に住んでまして、台所だけ床だったんですが全室フローリングの部屋に引越しをしました。 毎日掃除機をかけてもかけてホコリがすごいんです。 ワタボコリが部屋の隅々に落ちるんです。 これってしかたないんですか? もし、解消方法がありましたら教えて下さい

  • おすすめの掃除機は?

    20年ぶりで掃除機を買うことになりました。電気屋さんに行くと種類がひじょうに多くて迷います。家はたたみとじゅうたんの部屋がほとんどでフローリングの床はありません。吸引力が強くて、音が小さいもの、紙パックを使わないものがいいかなと思っているのですが、最近掃除機を買われた方でお勧めののものがあれば教えてください。

  • 自動掃除機の選び方

    ルンバ等自動で掃除をしてくれる機械を探してます。2LDKの部屋で一部屋畳なのですが、オススメの自動掃除機を教えて頂けると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「家電つながるコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

  • お掃除ロボットについて

    6畳+4.5ダイニングキッチンの1DKです。 平日勤務していて、なかなか掃除ができず、とくに掃除機を週末にかけるようにしていますが用事が入るとままなりません。 ダニ・ホコリアレルギーがあり、綺麗にしたいのですが、掃除に苦手意識があるのと掃除機が面倒なので、なかなか思うようにいきません。 現在、一人暮らし用(?)のスタンド式サイクロン掃除機がありますが、10年使用で変なにおいがしてきたので買い替えようと思います。 ネットで調べて、普通の掃除機にはやはり劣るが、ロボット掃除機の利点は毎日掃除をして、完璧ではないけれど清潔を保てる、ということで、私にはぴったりです。そもそも、月に1回の掃除機なんてザラなので… で、お掃除ロボットを調べたのですが、種類が多々あり、機能もマチマチでよくわかりません。 本家本元のルンバが欲しいですが、1DKの部屋には贅沢すぎ&高すぎなので、安いものを買いたいと思っています。 以下の条件で、おすすめのものを教えてください。 ・畳の部屋もそうじができる ・リモコンはなくてもいい ・自動充電はあってもなくてもいい ・シンプルデザイン ・消耗品のコストパフォーマンスが良い 特にひとつめの「畳の部屋もそうじができる」ものでないと、無理です。 よろしくお願いします。

  • フローリングの床の掃除

    ダイニングキッチンのフローリングが、 歩くと「ぺたぺた」とスリッパの後ろに吸い付くような 感じがします。 料理のときの油分が床にくっついてしまったんだと思うのです。 (マットを引いていた場所はこうならないので・・・) 「フロア・クイックル」で拭いてみたのですが、 あまり変わらないようです。 いい掃除方法がありましたらおねがいいたします。

  • 掃除機購入でアドバイスを

    東芝VC-SG513.413とダイソンDC63モーターヘッドを検討中 主に畳とフローリング半々の掃除で絨毯はありません。 今までナショナル紙パつく掃除機とサンヨーSC-XW33L(ゴミボックス内、テッシュ入れ)を使用してましたが、サンヨーのヘッドのブラッシローラーが回らず買え変えようと思います。部屋数は畳5室と廊下とダイニングです。ダイソンは有名で排気がきれいなようですが、フィルター交換で費用が掛かるのでしょうか(幾ら?)、どんな掃除機が良いか、75歳と65歳の夫婦物です。教えてください、