OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フローリングの床の掃除

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248506
  • 閲覧数4170
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (54/61)

ダイニングキッチンのフローリングが、
歩くと「ぺたぺた」とスリッパの後ろに吸い付くような
感じがします。
料理のときの油分が床にくっついてしまったんだと思うのです。
(マットを引いていた場所はこうならないので・・・)
「フロア・クイックル」で拭いてみたのですが、
あまり変わらないようです。
いい掃除方法がありましたらおねがいいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

こんにちは。

飛び散った油が固まってしまったために落ちにくくなっているんでしょうね。
オール床クリーナー(薄いブルーのボトルで、ホームセンターなどにあります)
を使って一度全部落としてから、改めてワックスがけをする必要があると思います。
お礼コメント
comucom

お礼率 88% (54/61)

kotokoさん、ありがとうございます。
今日、kotokoさんのご意見を参考にして、
床クリーナーで大掃除をして、ワックスがけをしなおしました。
すると、ぺたぺたしていた床がつるつるになりました。
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-04-14 21:04:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

私もクイックルを愛用しています。 油汚れなら、クイックルのウエットタイプのシートにマジックリンなどの洗剤をつけて拭くと、きれいに汚れが落ちますよ。 お試しください。 ...続きを読む
私もクイックルを愛用しています。

油汚れなら、クイックルのウエットタイプのシートにマジックリンなどの洗剤をつけて拭くと、きれいに汚れが落ちますよ。

お試しください。
お礼コメント
comucom

お礼率 88% (54/61)

ryo-ryoさん、ありがとうございます。
ウエットタイプだけでごしごししてたんですが、
マジックリンを吹き付けるんですね。試してみます。
投稿日時 - 2002-04-14 21:02:59

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 22% (215/975)

こんにちは、私も子供があやまって油を床にぶちまけてしまった時には焦りました。 私はマジックリンをつかいましたが、油汚れは確かに落ちます。 でも直接かけてはいけない様です。私は直接吹きかけてしまったのでむらになってしまいました。気を付けた方が良いようです。良く読むと裏にワックスやつや出し剤を使用している場合には床にしみになる場合があるので直接スプレーせずに布にスプレーしてから拭く様にと書いてありました。 ...続きを読む
こんにちは、私も子供があやまって油を床にぶちまけてしまった時には焦りました。
私はマジックリンをつかいましたが、油汚れは確かに落ちます。
でも直接かけてはいけない様です。私は直接吹きかけてしまったのでむらになってしまいました。気を付けた方が良いようです。良く読むと裏にワックスやつや出し剤を使用している場合には床にしみになる場合があるので直接スプレーせずに布にスプレーしてから拭く様にと書いてありました。
使用しているワックスによってははがれてしまったりするかもしれませんね。
もし、はがれてしまったらやはりNo.2の方がおっしゃっている様に一度ワックスもきれいに全部取ってからもう一度ワックスを塗り直すという方法をするしかないのでしょうか。
油汚れでなければ今はフローリング専用クリーナーが売っているので、それを定期的に使うと汚れを落とす成分とつや出し(皮膜を作り床を保護する)が入っているのでワックスがけは大掃除の時くらいですみそうですよ。
お礼コメント
comucom

お礼率 88% (54/61)

mamasouさん、ありがとうございます。
>でも直接かけてはいけない様です。
コレは大変参考になりました。
うっかりやってしまうところでした(^^;

>フローリング専用クリーナーが売っている
お店を見てみました。
びっくりするくらいあるんですね。
床掃除=クイックルという図式が頭の中に
できあがっていて、まったく目にはいってませんでした。
(^^;
今回は思い切って、No2の方のご意見を参考にして
大掃除してみましたが、普段は専用クリーナーをこまめに
つかうことで、かなり楽にお掃除できるようですね。
投稿日時 - 2002-04-14 21:08:50
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 22% (215/975)

No.3のmamasouです。 我が家で使った洗剤名前間違えていた様なのですみませんでした。 マイペットでした。
No.3のmamasouです。
我が家で使った洗剤名前間違えていた様なのですみませんでした。
マイペットでした。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 45% (882/1955)

米のとぎ汁をスプレー容器に入れて床に吹き付けて、 5分ぐらいおいてから着古したTシャツなどでさっと 拭くと、ワックスと同じような効果を得ることが出来 ます。 ...続きを読む
米のとぎ汁をスプレー容器に入れて床に吹き付けて、
5分ぐらいおいてから着古したTシャツなどでさっと
拭くと、ワックスと同じような効果を得ることが出来
ます。
お礼コメント
comucom

お礼率 88% (54/61)

nyozegamonさん、ありがとうございます。
お米のとぎ汁ですか!
なるほど、これは知恵ですね。
いろいろつかえるとは聞いてはいたんですが、
フローリングにも有効とは!!
今回はNo2の方のご意見を参考に、大掃除しましたが、
ふだんの掃除には米のとぎ汁や、市販のスプレータイプの
クリーナーがとても便利そうです。
教えていただいて、本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-14 21:11:15
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/155)

こんにちは。 ウチはそんな時に、ちょっとやり方は荒いかもしれませんが、キッチンのレンジフードなどの油汚れに効くスプレーを使っています。 その辺のスーパーでも買える、エステー化学のオレンジクリーナーを使っていますが、頑固な油も、結構楽にとれるので、重宝してます。 それを床に吹き付けて、乾いた雑巾で拭きます。汚れも、油っぽさもすっきり取れます。ワックスの膜も取れてしまうので、必ずワックスがけをしなくては ...続きを読む
こんにちは。
ウチはそんな時に、ちょっとやり方は荒いかもしれませんが、キッチンのレンジフードなどの油汚れに効くスプレーを使っています。
その辺のスーパーでも買える、エステー化学のオレンジクリーナーを使っていますが、頑固な油も、結構楽にとれるので、重宝してます。
それを床に吹き付けて、乾いた雑巾で拭きます。汚れも、油っぽさもすっきり取れます。ワックスの膜も取れてしまうので、必ずワックスがけをしなくてはなりませんが、ワックスもスプレーしてあとは液を乾いた雑巾で伸ばすだけ、という物を
使ってるので簡単だし、月に2~3回やっても苦にはなりません。
1年くらい自宅のキッチンの床を、この方法でやってますが、痛んではいないので、大丈夫だと思います。
お礼コメント
comucom

お礼率 88% (54/61)

iuelさん、こんにちは
>キッチンのレンジフードなどの油汚れに効くスプレーを使っています。
これは油汚れにはかなり効きそう。
次の大掃除のとき、ぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-14 21:14:17
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ