• ベストアンサー

誰かに優しく何かしてもらうと、頭が気持ちよくなる??

こんにちはっ 教えてデビューです。 さっそくですが、自分は男女限らず誰かに勉強を近くで優しく教えてもたっり、マッサージされたり、背中に文字かかれたりすると、なにか頭がホワ~ってなって気持ちよくなります。あれってなんなのでしょうか?脳みそがこそばゆいというか、浮いてる感じというか。 この質問は美容と健康のカテゴリーでもしましたが、 心理学の観点からみた回答がいただきたく、質問さていただきましたっ。なにかご存じの方よろしくお願いします<(。_。)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.1

こんにちは。 それは「幸福感」でしょうね。 誰かに嫌なことをされれば不快感を覚えますが、この状況ですと質問者さんの脳はこのような行為をみな「報酬刺激」として受け取っているとしか考えられません。 ひとに優しくされたり気持ち良くマッサージされれば誰でもありがたいと思いますが、「背中文字」というのはちょっと分かりません、といいますか、私はもう年十年もそのような体験がありませんのですっかり忘れてしまいました。 「報酬刺激」に対して幸福感が発生する仕組みは誰の脳でも同じです。この場合は「報酬系回路」というところに「DA(ドーパミン)」という伝達物質が大量に分泌されているわけですが、これが感覚として感じられるということはまずありません。ですから、それは脳内で活発になった「血流」や「自律神経系の作用」が内臓感覚として知覚されているのだと思います。自律神経は全身に繋がっていますから、身体がジ~ンとする感覚もあるのではないでしょうか。 脳みそが浮き上がるというのもちょっと面白いですが、恐らく質問者さんは感受性が高く情動の起伏も大きいのではないかと思います。そして、このように反応の強いひとの中には、その報酬が大き過ぎて不安を感じるひともいますが、質問者さんの場合は誰に対してもオープンでたいへん大らかな気質なのではないかと思います。こういうひとは自分の報酬だけではなく、誰か他人のために力になってあげても素直に幸福になれますよ。

misdo_poin
質問者

お礼

す、すごいです! 回答ありがとうございますっ! 僕の性格までよめるんですね(´∀`) 心理学ってすごいです♪ 髪の毛切りに行ってシャンプーの時、背中が恐ろしくぞくぞくっとするのもこれと関係あるのですか? あれは報酬と言うより、「ぞくぞくの耐久戦にたえねば」 というストレスのたまる感じですけどねっ でも、謎が解明できてよかったです! ありがとうございました!!!!