• 締切済み

意見として明確に言うべきかどうか(恋愛相談を受けて)

私の友人A君から、交際中の彼女のことで相談を受けました。意見としてはっきり伝えるべきか、聞き役でカンベンしてもらうかで 困っています。同席していた別の友人夫妻も、いざ意見を言うとなると 関わり合いになりたくない様子でした。奥さんのほうは、A君が甘いとまで断言していまして。私がどうも猫の鈴付け役になりそうです。他の質問もさせていただいている(Myページを参照していただければ幸いです)ように、私自身が恋愛経験が少ないんですけど、という気持ちです。 昨年、彼女の方(こちらは、私の後輩。新卒の就職で失敗し、数年間バイト生活)が、土壇場の幸運で役所の正規職員の採用試験に補欠合格・採用されたそうです。一方、A君は博士号の取得、研究費申請で躓いていました。悪いことは続くものなのか、A君は、バイト先の合理化を理由に、出講コマ数削減を告げられたたそうです。今は、リスクヘッジと彼女への意地もあって地方議会に出馬を視野に、某政党のサポーターにも入っているとか。そのことを、彼女には言ってはいない、といいます。 A君からみれば、それまでは自分が彼女の面倒を見る、つもりだったのが大きくあてが外れた、という感じでしょうか。通話やメールが彼女側から入らなくなった、メアド変更を伝えてきたけれどそれがフリーメールだった(私や友人夫妻にはプロバイダーのアドレスを教えてくれました)、デートの約束よりも、職場の親睦会や同期の集いを優先するようになった、以前は、自分が熱く語る天下国家論を熱心に聞いてくれていたのに、今は「自分の生活設計どうすんの?」と冷ややかに、などの話を聞きました。私は、A君の彼女の方からは、今の仕事が楽しくて仕方がない、周りには仕事の面で魅力的な人が沢山いる、と聞いています。 友人夫妻は、彼女はどうもA君のことは眼中にない(不確かだが他に意中の男性が現れた可能性が高い)と言います。 私も、せめてA君の気持ちがこれ以上傷つかないように、彼のほうから 別れを切り出すのがいいのでは、まずは自分の生活設計を再建するようにしないと、彼女を失うどころでは済まない、と考え始めました。問題は、A君にそれを言うか見守るか、というところです。

みんなの回答

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.4

彼女の環境が変わって忙しくなっただけだと思います。 入ったばかりの職場の親睦会は大切だと思いますし、 たまにしか会えない同期の集いに参加する事は 彼女の愛情がなくなったと判断できる事ではありません。 確実な証拠もないのに彼女の気持ちを疑ったり別れさせたりして、 質問者様に責任がとれますか? A君が彼女に言っていない事があるのでしたら それが彼女との溝になっている可能性は高いと思います。 彼女は何も知らないのですから、A君が夢や理想を語るより もっと現実的に収入を得る事を考えた方が良いと思うでしょうね。 もし彼女がA君の事を好きで悩んでいたとしても、それを質問者様に言うとA君に筒抜けになるので、言わない可能性はあります。 意中の男性が現れたなんて事は一言も出ていませんし、この言葉からは判断が出来ません。 また、A君はどういう気持ちで質問者様に相談をしたのか、だと思います。 彼女とうまくいくアドバイスが欲しいのか、それとも別れたいのか。 その気持ちが分からなければ、アドバイスをした所で無駄になる可能性もあります。 別れる、別れないは関係なく、A君の生活設計の再建は大切だと思います。 今のA君にとって何をすれば良いのかを伝える事は良いかもしれません。

回答No.3

>(不確かだが他に意中の男性が現れた可能性が高い) 憶測で行動しない方がいいですよ。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

ご自分がA君の立場で考えてみてください。自分が好きな女性について相談したら、相手から「見込みはないから自分から離れろ」といわれてはいそうですかとなるでしょうか。 恋愛経験が少ないのでピンとこないのであれば、例えば仕事ではどうでしょう。誰かから、君の勤め先は見込みがないから今から転職して人生設計を考え直したほうがいいっていわれて辞表を持って行こうという気持ちにはならないでしょ。それと同じです。 自分が傷つかないようにまだ気持ちの残る相手に自分から別れられるなら誰も失恋で悩みなんかしませんよ。 いわないほうがいいと思います。なぜなら、いったところで実行されるわけではないからです。友人夫妻は、それがよくわかっているからいわないんですよ。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

「最後の3行の内容」で迷っているなら・・・、 私ならなにも言わず「恋愛ごとには、介入しません。」 「正直な、ありのままの自分を、彼女に見せなさい」と言うだけです。 A君は、少し傷ついたほうが良いようです。 A君にとって、彼女が「正直に、自分をさらけ出すことが出来ない」相手であるならば、結婚まではいかないでしょう。 その後に、「愚痴の聞き役になります。」 そして、「彼の甘さ」を指摘してあげます。 そして、彼が「前を向くまで」フォローします。

関連するQ&A

  • [恋愛相談]できるだけ多くの意見が聞きたいです。

    どうも。初めまして。今回が初投稿になります。 昨夜、どうしても眠れず別サイトにて質問をしました。実に9件の回答が来てとても嬉しかったし、新しい考え方も発見することができました。しかし内容を大幅に省略したため伝えたいことなど、深くまでは伝わらなかったようです。なのでここでもう一度投下させていただきます。正直今でも頭の整理がついていないので文章がおかしくなるかもしれませんが、お許しいただけると助かります。 スペック 自分:今年高3 富山在住 呼称:自分 彼女:今年中3 東京在住 呼称:彼女 まずは紹介というかこれまでの過程を書かせていただきます。 自分は子供の頃からいじめを受けていました。内容は省略致しますが、子供の頃から何度も自殺しようと試みています。 学校だけでなく、家でも家庭内暴力?でしょうか…を受けていました。そんな生活が続き今に至ります。 小学校6年の頃からは既に自分ではない誰かを演じてきたように思えます。今でも演じているのでは?と思います。 自分はあまり周りに迷惑をかけたくない性格…といいますか、「自分の不幸は自分のせい。それで他人まで暗くしたりしたらダメだ」と思っています。 それを実践するべくいじめられても、家庭内暴力を受けても、風邪をひいても、怪我をしても、ずっと笑っていました。 正確には笑えていなかったかもしれません。ただ、そうして「負」の感情を自分の中に押さえ込み怒ることもせず、他人が自分に思っている像を演じてきました。 それがあたりまえになって本当の自分というものが今ではわからない状態です。いじめ以外では家庭環境にも問題が、今では家庭内暴力はありません。しかし母は海外に行き、父は仕事もせず家でテレビを見ているだけ。水道電気は自分がバイトをして稼いだお金で払うしまつ。高校生でほぼ一人暮らしの状態です。家事も全部こなしています。ただそんな自分ですが、先程も言ったとおり他人には道場もされたくないしそれを言って「なにこいつ。と避難されるのも嫌なのです」なので、周りでこのことを軽く知っている人は「お前ゆうほどひどくないんじゃね?普通に元気だしさ、それともあれ嘘?笑」という感じになっています。不満はありませんむしろそれでいいのです。そう感じてもらうのが目的なんですから。 長くなりました。すいません。まあ上記が簡単に省略した現在の自分です。 次に彼女。直接聞いた話でそれが本当なのかはわかりませんが、少なくともその時の直感はこの人は本当のことを言っているんだなっておもいました。今でも本当のことだと思っています 彼女も家庭内暴力を受けていて、学校でもいじめられていたようです。ないようは自分が受けた内容より少し軽いくらいでしょうか?それでも普通ではありえない内容です(爪を全部はがされる→普通じゃね?。という認識くらいのいじめ、家庭内暴力)そんな生活の中彼女には欠けていたものがあると言っていました。それは「愛」だそうです。恋愛も含みますが、自分が思うに一番大きいのは家族愛がおおきく欠けていたのでは?と思います。それらの関係もあってか、彼女は既に相当数の方と肉体関係を持っているようです。なぜか?それは愛が欲しかったから。だそうです。今ではそれよりも「快楽がたまらないから」と笑って話していましたが・・・wwまあ要は俗に言うヤリマンですね。はい。僕はそこに特に抵抗はないです。というか別にいいんじゃないか?とも思っています。感覚が狂っていますかね?笑 ちょっとした疑問。話を聞いてなぜ本当だと思えたのか?というのはあるでしょう。それは簡単な話で、自分が昔感じた思い、行動、考え方…それらが大きく似ていたから、似ていたというよりも同じだったからだと思います。 誤解しないでください。これを書いて同情して欲しいわけではありません。あくまでも自分たちを知ってほしいからです。ちなみにこれらの体験談などを話したのは彼女が先で自分が後でした。 以上が簡単?な紹介です。 本題に入ります。 彼女と会ったのは一か月前。自分は重度の胃潰瘍と狭心症でバイトを休んでいました。そんな時親から追い出されて外をふらついているいると、とあるバイト仲間にあったんです。必死に無理をしてアガを作って大丈夫大丈夫と言っていましたが 「死にそうな顔してるし、痩せてたのに更に痩せた・・・か?」 と言われて結局心配されました。 その出会いのあと家に帰ってから、別のバイト仲間から「大丈夫か?」と言われました。 「大丈夫」と返答していたのですが、最近元気がないことや少し病んでいたこともあってその友人にLINEグループに誘われたのです。「元気が出るから!!」と グループに入って少ししてすぐに通話しようという雰囲気になりました。 そこで始めて通話したのが彼女です。初めはグループ通話だったのですが最後はみんな抜けていって 彼女と自分の二人だけになりました。お互いの事情はそこで話しました。 「初対面で相談したの始めて。ごめんね重たい話しちゃって」 と言われましたが、他人の相談に乗るのはいつものことでそこまで嫌じゃなかったし、その時不思議と謎の感情に抱かれていたので「ぜんぜん問題ない」と言ってました。 その日通話が終わってからすごくモヤモヤしていました。なぜか?それは彼女が自分にとって初めての理解者で、始めて自分の全てを話すことができて、それでも関係を断ち切らない人(過去にとても仲がいい友人3人に話したことがあったが、話したあとにはすぐに離れていき恐怖やら軽蔑やらの目で見られた経験があったのでそれが少しトラウマになっていました)で、自分と同じ経験をしている。でも自分のようにはなって欲しくない。と思ったからなのでしょう。今でもよくわかりませんが言葉にするとこんな感じです。とにかく 「自分にはこの人が必要なんだな…」 と始めて思えた人でした。 好きっていう感情も当然ありましたよ・・・? それで数日して告白したんです。しかしそのときは彼女はちょっと複雑で二人?彼氏がいたんですよね。簡単に言えば彼女と元彼Aが付き合っていて元彼Aが覚めてしまったと感じて、それでもAが好きで 彼に振り向いて欲しかったからBという存在を作り2人同時に付き合ってた・・・という感じでしょうか?ちょっと複雑ですがこんな感じの関係でした。告白した当時ちょっともめてたし、彼女はまだAのことが好きだったんでしょう。 「自分の気持ちがよくわからない」 と言っていました。そりゃそうなるわな。と思いましたが まあ、なんやかんやでAとBとは別れて彼女と付き合うことになったんです。彼女は今でもAとは連絡をとっています。 それからすぐに問題が。妊娠しているかも・・・というのです。 別に思ってもいなかったし、経緯を全て話してくれました。全て知った上で、検査したら?と言いました。 2回検査薬を使用し、確実に妊娠では?と分かりました。 相手が誰かもわかっているので彼女には相手に自分が妊娠したこと伝えなよ と言って、彼女も相手に言ったそうです。 その相手は同様はしていたものの「責任は必ずとるから」 と言っているそうです。彼女は中絶すると行っているし、自分もそうした方がいいと思っています。 金銭面は相手が出すそうです。 そんな妊娠騒動が発覚してすぐの時、運悪く自分は海外に行くことになりました。期間は一週間です。 出発の日に2回目の検査をして、ほぼ確実だと判断してました。写メを見たところ確実でしょう とりあえずあっちでもできる限り連絡取るから と言って1週間の旅に出ました。通信環境も悪く本当に連絡回数が少なくなったのですができる限り連絡してました。 あんまり考えすぎるな。とか 大丈夫だから、絶対に離れないから・・・とかとか いろいろ言いました。言いすぎたかもしれませんし、こっちが言ったことで逆に考えてしまうかもしれません。 でも彼女は大丈夫とか全然気にしてないから、とか今は考えたくないんだよ笑とか すごく軽い感じなんです すごく無理をしているように見えるし、自分としてはそのことについてもっと考えたほうがいいと思う と思っているのです。たぶん彼女は俺に心配かけたくないのかな・・・? そんなことがあって一週間が経ちました。 帰国して彼女と連絡をとったのですが返事がなんというか、冷めた感じ?なんです。 自分→自  彼女→K 自:おはよ~ K:おは 自:話題をなんとかだす K:うん。そうだね。へー などなど 自:通話しない? K:通話なう。 もうそろそろご飯だから。 えー 自:もうそろそろ寝るね? K:おや こんな感じです。まあなんというか、以前とだいぶ違う感じ。明らかに自分を避けているような感じがしました。それで、自分は「ほかに好きな人できたのかな?」とか「もしかしてほかに付き合ってる奴いるのかな?」とか「重たすぎたかな・・・」とかとか 悪い方向にばかり考えて夜も眠れなくなります。 彼女は今妊娠してます。帰国して3日目です。態度変わらずです。今までずっと通話してたのに(特に会話という感じじゃないですがww)まだ一度も通話してません。 もう、どうしていいかわからないです。今の自分にとって彼女が全てです。重いのはわかっています。けれど知ってしまったものは仕方がないと思うのです。東京と富山だから会いにいくこともできません。すごく心配なんです。彼女に嫌われてないか・・・とか。早くて5月に、遅くて夏休みに会いに行く予定です。これを見てどう思いますか?感想聞きたいです。

  • 恋愛についてご意見を聞かせて欲しいです。

    恋愛相談というより、恋愛についての話を聞いて欲しいです。 私の親友が職場でAさんと知り合って、Aさんと親友が幹事というような感じでAさんとAさんの友人、親友と私でいわゆる合コンをしました。 合コンの前には親友はAさんのこと何とも思っていないような感じでした。 実際Aさんに会って、私はAさんのことをすごくいいと思ってしまいました。 でもAさんは親友のことをいいと思っているのかなという感じがしていました。 でもAさんは電話番号を交換できるマジックを利用して、4人いる場でAさんと電話番号を交換する形になりました。 でも、親友もAさんをいいと思っていそうだなということを感じたので、帰ってからメールで探ってみたらやはりそうでした。 だから、親友がAさんをいいと思っている以上、私の出る幕はないなと思いました。 でも、お礼のメールだけして、Aさんのリアクションを見たくて、番号しか分からないのでショートメールでメールしましたが、返事がありませんでした。 私は、今28歳ですが、色々なことがあってAさんに会う前に、もう今後の人生で自分が好きになれるような人は現れないかもしれないなと感じていて、結婚もなんとなく諦めかけていました。 でも久しぶりに、人を好きになるような気持ちを思い出せました。 それなのに、こんな結末でなんだかとても切なくてやるせないです。 確かに、合コンとかしなれてそうな人でしたが、その気がないなら番号交換なんてしないで欲しかったなぁなんて思ったのですが、ただの社交辞令だったんですかね。 もし、ご意見とかくださる方いらっしゃったら、男性か女性かを書いて頂きたいです。

  • 恋愛相談

    アドバイスよろしくお願いします。 共通の友人を通じて、相手も自分のことが好きなことが わかったのですが、 相手の女の子は凄い奥手で、共通の友人の話だと 積極的にこられるとひいちゃうらしいんです(>_<)、 それで両思いっていうのは、かなり前から分かってたんですが、 中々進展せず、早5、6年(-。-; 僕のほうから、アプローチしてデートは3回行きました。 でも、ほんとに緊張しちゃう子なんで、 好きなのに、その気持ちを隠しちゃうタイプっぽいんです(^_^;) 前に、好きになったら距離を置いちゃうと いうってたくらいなんで、 僕からだけじゃどうしようもないので、 ちなみに、前に告白したときは、 今は、自分のことでたいへんなのでと 断りました(-。-; その共通の友人に、女の子のほうからもきてもらえるよう 後押しを頼もうと思ってるのですが、 何て頼んだほうがいいと思いますでしょうか? 理想は、相手のほうからきてくれるような感じで 頼みたいんです。 真剣な アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋愛相談。私がするべきだったことを教えてください。

    私は大学2年生の日本人です。 今日の出来事を全てお話しますので、私がするべきだったことを教えてください。 ----------------------------------------------------------------- 昨日学校で会った人に一目惚れをしてしまいました。 日本語が少し話せる中国人の女性(以下Aさん)の方です。 一目惚れなんて今まで一度もしたことがないので自分でもびっくりしました。 今日も同じく学校で作業があり 朝から晩まで一日中、担当は違うものの近くで作業をしてました。 お話する機会があったら話しかけようと思って、チャンスを伺ってたんです。 しかしチャンスと呼ばれるものは一向に来ず それどころかAさんは常に3人グループで行動してるので、非常に話しかけにくい状態だったんです。 そうこうしている内に作業は終わりました。 最悪お話できなかった時のために、自分の携帯番号を書いたメモを渡そうとも思ってましたが 大人数の前で渡すことにとっても緊張してそれすらできなかったのです。 みんなが解散したあと、私は友人の中国人男性(B君)に 「Aさんの連絡先知っているか」と訪ね、 「もし知ってたらAさんの連絡先を教えて欲しいから、本人に許可取ってくれないか」と伝え Aさんに連絡してもらいました。その際ずっと中国語なので、何を話しているかは分かりません。 電話を切った後、B君は言いにくそうな顔をしたのでダメだったんだなということを悟りました。 彼女は留学生の4年生で、「あと1週間で国に帰るから」という理由です。 ----------------------------------------------------------------- これが今日起きた出来事です。 本人から拒否されたということもあり、今はすがすがしいんですが、どこか納得いきません。 自分では冷静に考えれそうにないので質問させて頂きました。 私の足りなかったところを全て教えてください。お願いします。

  • 恋愛相談?

    彼女やその友達に悪口を言われてそうで気が滅入っています。 私は21歳ですが最近初めて彼女ができ、そろそろ1ヶ月ほど経とうとしています。 私自身全く恋愛経験がないので、何をしたらいいかしてはいけないかわからず戸惑ってしまい、色々変なことをしてしまいました。 手を握る握らないでドギマギしたり、何をどうやって話せばいいかわからず相手を困らせてしまったりなど、経験不足からくる失態を重ねてしまいました。 いろいろ話し合いを重ね、少し時間が経った今はそれも落ち着き、割と普通に過ごせていると思っていました。しかし、先日彼女の友人とその彼氏と私たちの4人で2回ほど話すことがあったのですが、その友人に私の彼女は、私の前述した失態だけでなく自分ではわかっていなかったよくないところなどを全て話していたらしく、2人や3人で笑いながら主に友人の方が「あれは話していい?」「これはどうなの?」と、私の悪口とまでいきませんがずっといじられ続けるような感じでした。 (友人の方は一つ下ですが初対面からほぼタメ口&名前呼び捨てで、結構苦手なタイプです。) その時は彼女の方もあまりフォローしてくれる感じではなく、あまり触れないというか直接は乗ってこないようにしていたように感じました。 自分の経験不足からくる失態なのでもちろん言われてしまうのはしょうがないのですが、できればそう言う文句は彼女から直接聞きたかったし、こそこそ友人間で笑いものにされていたと思うと少し惨めな感じがしてしまいます。 まだ手を繋ぐことしかできていませんが、その先に進むことになった時、その場では何も言われなくても後からその友人にここがどうだったとか、ここが変だったとか報告されて、後で笑い物というかいじられてしまうと思うと躊躇してしまいます。 ただでさえ私は自分に自信がなく、その上女の子にコンプレックスがあるので、何をするにも向こうの許可が欲しいと思っているなか、色々自分から変えていこうとしていたのにも関わらず、後から裏では色々言われているんじゃないかと思うとすごく悲しくなります。 なんにせよ自分が悪いのはわかっているのですが、ちょっときついので何か解決法やアドバイスなどあればよろしくお願いいたします。 (今度会った時軽く伝えてみようとは思ってます。)

  • 友人の恋愛相談☆

    友人の恋愛相談にちょっと困っています。 その友人は女性ですが(私も女性)たいてい一年中好きな人がいます。それは大いに結構だと思います。が、好きな人がよく変わるのです(-_-笑; 昨日までAさんが好きと言っていたのに暫くするとBさんが好きになったと言い、また暫くするとやっぱりAさんの方が好き。という風です。でも去年はAさんBさんの他にいいな~と言っていた人がいました。お見合いもしていました(笑; そんなに気持ちが変わるなんて本当に好きなんじゃないんじゃないの、と言うと「そうかな?」と返答が返ってきます。でも色々相談めいた事を話すので、やっぱり誰かに言いたいんだろうなと思い私も聞いているのですが、最近ちょっと「どうせ真剣に聞いてもまた暫くしたら変わるんだろうな~」と思うと、友人には本当にとても申し訳ないんですが聞くのが苦痛になってきてしまいました。 友人は今までちゃんと彼氏彼女という付き合い方をしていないと思います。「付き合っているかどうかよく分からない状態」というのが非常に多いです。そして最後には相手の男性をボロクソに言うようになり、終りです。 大きなお世話かもしれませんが、どうせならちゃんと彼氏彼女と呼べるような、なんていうかラブラブなカップルになって欲しいと思うのですが…☆ 最近友人から連絡があると「また相談??」と思ってしまいます。(実際そうですが)こういう場合はどう対処すればグッドなのでしょうか…;うーん。 友人はとにかく話せば気が済むようなのですが。

  • 恋愛関係についての相談です

    質問を閲覧してくださった方、ありがとうございます。 私は、高校に通っている学生です。 私には、恋人がいます。相談事はその彼の事ではなく、別の友人から告白された事です。 仮に、告白してくださった人物をAとします。 Aとの出会いは、ゲームでした。私の友人と知り合いだったAと知り合い、仲良くなりました。 その時、私は人間関係でうまくいかないこともあり、Aにたくさん相談しました。Aは怒るところは怒ってくれ、慰めるところは慰めてくれて、ネットではありますが、なんと言いますか、ずっと友達でいたいな。と思っていました。自分勝手な事ではありますが。 A自身もそのように思ってくれていたようで、私達は仲良くしていて、実際に会って遊んだこともありました。 問題が起こったのは、私が、恋人のことでAに相談したことです。(Aは私に恋人がいることを知っている) Aは私の恋人のことで、少し許せないことがあったみたいで、「俺だったら…」と思ったようで、私に告白してきました。 もちろん私は恋人が好きです。振ることは心に決めています。 それを前提に悩み事です。 Aは口下手な方で、親しい人以外にはあまり話さない人です。彼は口では言えないようで、彼自身の思っていることはtwitterやメールに書いています(告白は通話でされました) twitterといっても沢山の人をフォローしているアカウントではなく、私のことしかフォローしていない鍵付きのアカウントです。(彼自身が私へ言いたいことを伝えるためにだけ作った垢なので、告白された時に作り、フォローしてきたようです。) その内容が、自分自身には少し重いのです。私にしか見えない=すべて私へのメッセージということになります。 内容を読むととても辛く重く感じてしまうのです。 他にも、私と連絡を取っていないと不安になるようで、時々泣いているのです。 もちろん彼との友人関係も続けていけるなら続けていきたいです。 でも、受け止める自信もなく、怖いです。 振った後のことも考えたくなく、現実逃避してしまい、逃げてしまいます。怖いのです。   A自身もストーカーになっちゃいそうで怖い…と言ってました。 友人でありたいのは本当です。でも、どうしたらいいのかわからないのです。 もう一つ悩みがあります。私は、いい意味では、別け隔てなく人に接していると。逆に言えば、人と距離をとるのが苦手です。そのことで、過去に仲違いをしてしまった人もいます。 もちろん、自分の中ではつけているつもりですが、自分自身下手だなぁと思う程です。 今回のことも、その事が原因な気がするのです。治す方法を教えて下さい。   私のしていることは、優しさではなく、エゴだということもわかってます。人が離れていくのが怖いのです。 そこまで分かっていてももう考えたくないんです。どうすべきかも分からないんです。 なにか、少しでもアドバイスを頂きたいです。お願いします。     軽くスペックを書いておきます   私 高校生  A 高校生 彼よりも出会いは後である。 彼 社会人 この件については何も知らない。私と仲はいい。   彼は私と一緒にゲームをやっているので、Aのことを知っています。   何か、補足で質問があれば、言って下さい! 

  • 続、恋愛?相談です。

    すごく身勝手なのですが、今まで約四年間彼女ではなく、体の関係を持っていた人が居ました。 その人(Aさん)とは旅行などにも行って、自分の友達にも紹介して(友達だと)楽しい時間を過ごしました。 四年間の間に三回ほど、体の関係だけじゃなく、付き合ってくれと頼まれました。 それは全て断り、でも体の関係は続きました。 四年間の間に(三年たった頃)、僕は他の女の子(Bさん)と付き合って、その間Aさんとは、体の関係はありませんでした。(当たり前ですが。) Bさんとは付き合って2ヶ月程で別れました。 AさんはBさんと僕が付き合っていたのを知っています。 その後またAさんと体の関係や旅行などにも行きました。 四年後ついに愛想をつかされ、体の関係は終わりました。(僕が酔って記憶がありませんが、酷いことをしたそうです。)それから3ヶ月後、彼女の大切さがわかり、今までとは違う感情が湧いてきて、告白しました。 「遅いよ」と言われ、見事に断られました。 僕は待ってると言いました。 彼女は今、好きな人と同棲していて、でもそれはあと2週間(今日から10日後くらい)で終わり、お互い好きだけど別れるとのこと。 Aさんは彼と結婚したい、が、彼は(僕ら三人は同じ職場です)結婚はまだ考えられないから、それなら早めに同棲はやめようということらしいです。 Aさんは彼が好きで、このまま好きでいたら、彼がいつか結婚してくれるんじゃないかと思っているとのこと。 同棲は終わっても、一緒に飲みにいったりしようと話しているそうです。 何人かの人と付き合いましたが、正直初めて本当に人を好きになりました。 胸が痛くて、ご飯が食べられなくて、今までの自分の行動を反省しきりです。 職場でAさんと彼が話しているのをみると、かなり辛いです。 本当に自分はバカだったと思います。 今月末に会う約束をしました。 その時全部気持ちを言いきろうと思います。 結果はたぶんよいほうにはいかないんでしょうが。 彼女は迷惑でしょうか?会うことは別に嫌じゃないと言っていましたが、どうなんでしょう? ただ僕はとりあえず気持ちを伝えたいのですが、どうなんでしょう?

  • 恋愛相談です(長文ですm(_ _)m)

    前に質問したものの追加の様になってしまい申し訳ないのですが、質問させていただきます。 卒業してからずっと好きな人がいます。 その人が進学前の学校でいじめられていた子(Aとします)と付き合い始めた、という事を友達から教わりました。私の好きな人はAの事を大嫌い、と言っていました。 (前の質問を見てもらえると嬉しいです。) この状況でどうすればいいのか分からなかった私はここで質問させて頂きました。 前の質問で答えて下さった方で、あなたは「卒業してから」の彼を知らないのだから、まずは知ることから始めたら?と回答して下さった方がいました。その方は、直接彼に会ってアドレスを聞いてみたら?と書いてくださったのですが、彼と共通の友人で今連絡がとれるのがAしかいないので、彼に会いに行く事はできません…。 なので、Aに彼のアドレスを聞いていきなり告白するのではなく、友達から始められたらなぁと、思っています。でも、卒業してから全く会っていない人に急に友達になって欲しいみたいな事言われたら引いちゃいますか? また、Aに何といってアドレスを聞けばいいのか分かりません…。普通に聞いたら私の彼氏取るつもり?みたいな感じになって教えてくれない様な気がします。 自分勝手な質問で本当にごめんなさい。 回答して下さったらとても嬉しいです。

  • こんにちは。恋愛相談です。

    こんにちは。恋愛相談です。 女性の友人と付き合おうか悩んでいます。私は彼女に対して恋愛感情はないです。しかし、自分自身これまで彼女がいたことがないため、「付き合ってみる」という経験を1度してみた方がいいのかと思っています。付き合うということに対してノリとかでは出来ずに、今まで真面目に考えていたからです。 もちろん相手の気持ち次第なのは承知していますが、接していて可能性はあると感じています。 一言で言うと、妥協です。好きでも嫌いでもない女性に告白するというのはと付き合うというのは、間違っていますか?