• 締切済み

意見として明確に言うべきかどうか(恋愛相談を受けて)

私の友人A君から、交際中の彼女のことで相談を受けました。意見としてはっきり伝えるべきか、聞き役でカンベンしてもらうかで 困っています。同席していた別の友人夫妻も、いざ意見を言うとなると 関わり合いになりたくない様子でした。奥さんのほうは、A君が甘いとまで断言していまして。私がどうも猫の鈴付け役になりそうです。他の質問もさせていただいている(Myページを参照していただければ幸いです)ように、私自身が恋愛経験が少ないんですけど、という気持ちです。 昨年、彼女の方(こちらは、私の後輩。新卒の就職で失敗し、数年間バイト生活)が、土壇場の幸運で役所の正規職員の採用試験に補欠合格・採用されたそうです。一方、A君は博士号の取得、研究費申請で躓いていました。悪いことは続くものなのか、A君は、バイト先の合理化を理由に、出講コマ数削減を告げられたたそうです。今は、リスクヘッジと彼女への意地もあって地方議会に出馬を視野に、某政党のサポーターにも入っているとか。そのことを、彼女には言ってはいない、といいます。 A君からみれば、それまでは自分が彼女の面倒を見る、つもりだったのが大きくあてが外れた、という感じでしょうか。通話やメールが彼女側から入らなくなった、メアド変更を伝えてきたけれどそれがフリーメールだった(私や友人夫妻にはプロバイダーのアドレスを教えてくれました)、デートの約束よりも、職場の親睦会や同期の集いを優先するようになった、以前は、自分が熱く語る天下国家論を熱心に聞いてくれていたのに、今は「自分の生活設計どうすんの?」と冷ややかに、などの話を聞きました。私は、A君の彼女の方からは、今の仕事が楽しくて仕方がない、周りには仕事の面で魅力的な人が沢山いる、と聞いています。 友人夫妻は、彼女はどうもA君のことは眼中にない(不確かだが他に意中の男性が現れた可能性が高い)と言います。 私も、せめてA君の気持ちがこれ以上傷つかないように、彼のほうから 別れを切り出すのがいいのでは、まずは自分の生活設計を再建するようにしないと、彼女を失うどころでは済まない、と考え始めました。問題は、A君にそれを言うか見守るか、というところです。

みんなの回答

• sun1212
回答No.4

彼女の環境が変わって忙しくなっただけだと思います。 入ったばかりの職場の親睦会は大切だと思いますし、 たまにしか会えない同期の集いに参加する事は 彼女の愛情がなくなったと判断できる事ではありません。 確実な証拠もないのに彼女の気持ちを疑ったり別れさせたりして、 質問者様に責任がとれますか? A君が彼女に言っていない事があるのでしたら それが彼女との溝になっている可能性は高いと思います。 彼女は何も知らないのですから、A君が夢や理想を語るより もっと現実的に収入を得る事を考えた方が良いと思うでしょうね。 もし彼女がA君の事を好きで悩んでいたとしても、それを質問者様に言うとA君に筒抜けになるので、言わない可能性はあります。 意中の男性が現れたなんて事は一言も出ていませんし、この言葉からは判断が出来ません。 また、A君はどういう気持ちで質問者様に相談をしたのか、だと思います。 彼女とうまくいくアドバイスが欲しいのか、それとも別れたいのか。 その気持ちが分からなければ、アドバイスをした所で無駄になる可能性もあります。 別れる、別れないは関係なく、A君の生活設計の再建は大切だと思います。 今のA君にとって何をすれば良いのかを伝える事は良いかもしれません。

回答No.3

>(不確かだが他に意中の男性が現れた可能性が高い) 憶測で行動しない方がいいですよ。

• eroero1919
回答No.2

ご自分がA君の立場で考えてみてください。自分が好きな女性について相談したら、相手から「見込みはないから自分から離れろ」といわれてはいそうですかとなるでしょうか。 恋愛経験が少ないのでピンとこないのであれば、例えば仕事ではどうでしょう。誰かから、君の勤め先は見込みがないから今から転職して人生設計を考え直したほうがいいっていわれて辞表を持って行こうという気持ちにはならないでしょ。それと同じです。 自分が傷つかないようにまだ気持ちの残る相手に自分から別れられるなら誰も失恋で悩みなんかしませんよ。 いわないほうがいいと思います。なぜなら、いったところで実行されるわけではないからです。友人夫妻は、それがよくわかっているからいわないんですよ。

• hyakkinman
回答No.1

「最後の3行の内容」で迷っているなら・・・、 私ならなにも言わず「恋愛ごとには、介入しません。」 「正直な、ありのままの自分を、彼女に見せなさい」と言うだけです。 A君は、少し傷ついたほうが良いようです。 A君にとって、彼女が「正直に、自分をさらけ出すことが出来ない」相手であるならば、結婚まではいかないでしょう。 その後に、「愚痴の聞き役になります。」 そして、「彼の甘さ」を指摘してあげます。 そして、彼が「前を向くまで」フォローします。