• ベストアンサー

営業職 お客様との会話

今年から新卒でカーディーラーで働き始めた女です。 先日、先輩相手に車の説明のロールプレイングをやってもらいました。先輩社員がお客様役です。 結果、かなり沈黙が多く、先輩社員が気を遣って質問してくれた事に対して、私がそれに答えるというボロボロな状態でした。 先輩から「普通に会話をしながらお客様が何を求めているかを探しなさい」というアドバイスをもらったのですが、もともとそんなに会話が得意ではない私にとって難しいです。友達と話す感覚では駄目ですし、一体お客様と会話をするというのは、どういった内容を話せばいいのでしょうか?「誰が乗るのか」「どういう時に乗るのか」など聞くのも大切だと思うのですが、聞くタイミングもいまいちわかりません。アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ。 業種は違いますが、同じ営業職の立場からアドバイスを。 No2の方が仰っているとおりだと思います。 例えばこういうのはどうでしょう? 貴女の場合、週末は忙しいでしょうから お客様に「お休みは週末ですか?」とお聞きする場合、 私だったらこういう尋ね方をします。 「お休みは週末ですか?いいなぁ~、私なんて週末は 中々休みにならないから、友達と遊びに行くスケジュールも 立てられないんですよねーっ。」 すると、お客様は恐らく 「へぇ?あなたのお休みはいつ?」と逆に尋ねて来られますので そこから会話のスタートです。失礼にならない程度に 日常的な会話をしながら、お客様と親しくなります。 そして貴女はまだ若いのですから、お客様の方が年上という ケースがほとんどでしょう。 明るい笑顔で「今年入社したんです!よろしくお願いします!」と 挨拶するだけでも好印象だと思いますよ。 あなたの仕事と関係の無いことを、お客様を人生の先輩として 色々と教えてもらって、甘えてもいいと思いますよ。 頼られて嫌な気持ちになる人はいませんからね。 例えば自分が「客」になるシチュエーションで考えてみては いかがでしょう。 行きつけのサロンやブティックは何を基準に選んでますか? 担当者との信頼関係ではないでしょうか? お客様は車に関しては素人なので、貴女に任せようと思って 頂くことが、商品の性能をお話するより先だと私と思います。 あと女性営業マンの強みは、お客様にちょっとした贈り物が 嫌味にならないことかな? 私の場合は企業相手の営業なので、顧客先や見込み先企業の 担当者に、出張先のお土産(名物のお菓子など)を、 逆に県外のお客様には、私の地元の名物を 「休憩時間に皆さんで召し上がって下さい」と渡しています。 ディーラーでしたら、個人のお客様が多いと思います。 ですから子供さんのいる家庭だったら、子供向けのちょっとした おもちゃ(風船とか)や文房具(鉛筆とか)を渡してみるとか。 高価なものは、受け取る側も負担になりますので ほんとにちょっとしたもので構いません。 そういったことからも、会話の糸口が掴めますよ。 後は場数です!失敗もあるかも知れませんが怖がらずに。 経験値が足りなくても、No.4の方が仰るように何度も ロープレをすることで、お客様との会話のシュミレーションが 可能です。お客様から出そうな質問のパターンと、それに 対する自分の答えを幾通りも考えておけば良いでしょう。 逆に、自分が質問したことにお客様がどう答えるか、 それも幾通りも考えておきます。 営業という仕事に慣れた今でも、私はこれを欠かしません。 沢山経験して、素敵な営業ウーマンになってくださいね。 質問の答えになっていないかも知れませんが、先輩営業マン の言葉として、頭の片隅にでも置いて頂ければ幸いです。

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます! 場数ですね! 頑張ってみます!

その他の回答 (6)

  • FIX_007
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.7

初めまして。 私は自動車販売業を営んでる35才のオッサンです。車の在庫も看板も広告もホームページも無いお店です。小さな事務所が有るだけで何屋さんだか分からないお店です。 注意してることは用が無くても頻繁にお客様に会うことだけですかね。お客さんも暇なとき「今お店にいますか?遊びに行っていいですか?」なんて電話かかって来ますし。自営でお店を開いているお客さんのところにいきなりアポ無しで顔を出したりです。会って話ししますが、普通の会話です。そのうちお客は自分のことを、自分はお客のことを知っていきます。趣味、家族構成、年収、お小遣いの金額など。会っても別に車の話は特にしません。「どこの飲み屋のお姉ちゃん綺麗だった」「昨日釣りに行ったんですよ」「今度河原でBBQするから暇なら来てね」なんて話ばかりです。必要が有ればお客から「そういえばこの間車の調子が・・・」なんて具合に話が出ます。あとはお客の身になって今何をしてもらいたいのか考えて行動すれば、いいだけです。例えば18歳免許取り立ての子が夜中に追突事故されたとします。自分は悪くないのですがともかく不安で仕方ないと思います。そんな電話を貰ったら現場に行ってあげるだけで安心するはずです。自分のお客には事故があったら何時でもいいから電話ちょうだいと言ってあります。そんなつきあい方をお客としてれば車の買い換えや修理があっても「任せます」「お願いします」しか言われなくなりますよ。お客さんが「有り難うございます」って言ってくるぐらいです。実際自分のお客の8割はそんなです。収入やお小遣いも有る程度把握してるのでお客に合ったプランも提示しやすいですしね。 ロールプレイングが上手でも実際車を上手に売れない人も居ます。話し下手でも誠実さだけで車売ってる人も居ます。自動車は販売した後も面倒を見なければならない商品です。あなたなりに上手にお客さんと付き合う方法を見つければ良いと思います。新規顧客の獲得も大事ですが、今居るお客さんを大事にしてがっちりキープすることの方が大事ですよ。お客はお客を呼びます。めげずに頑張りましょう。

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりお客様と仲良くなることは大切ですよね。 難しい… 参考になりました!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 ロールプレイングと実際の商談ではちょっと違うような気がします。例えば質問者様がカーディーラーに行ったとします。いきなり、話しかけられて求めてもいない車の説明をされても迷惑ですし、いきなり世間話をされても困りますよ(笑) ですから、ロールプレイングの前提条件として相手は車購入を検討している人間と言うことです。つまり、来店されたお客様に「いらっしゃいませ、何かございましたらご案内いたしますのでお声をお掛け下さい」の後にお客様からお声が掛かったというのが前提ではないでしょうか。  しつこいようですがその相手に世間話をはじめても意味がありませんね。まず営業が把握すべきことはお客様が何に困っていて何を求めているのかです。具体的には今現在、どんな車に乗っているのかそして何故買い換えを検討しているのか?、何が不満なのか。新規購入であれば車にどんなことを求めているのかを確認する必要があるでしょう。そして聞きにくいでしょうが予算も重要です。200万円の予算の人に500万円の車を勧めても意味ないですね。せいぜい予算の±100万でしょう。  例えば、現在スポーツタイプの車に乗っているが家族が増えたのでミニバンを検討しているとか、運転が下手な嫁が運転しやすい車とか具体的に確認すれば選択肢を提案できます。求められている車としてはa、b、cが該当しますがコンセプトがこう違いますと説明し、商談経験があればお客様の具体的な評価を付け加えて説明すると説得力が違います。例えばaよりbの方が車高が低いので乗り降りがしづらいとかって評価です。  “普通に会話をしながらお客様が何を求めているかを探しなさい”という先輩のアドバイスとは違うかもしれませんがご参考まで。

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます! お客様が何に困っているかですね! 頑張ってみます!

回答No.4

少しだけアドバイス的な事を。 初めから、あれもこれもそれも!と考えると、とてつもなく苦しくて、辛い仕事に感じてしまうと思います。まずは、「1日1個ずつ何かを覚える」事を意識すれば良いと思います。1ヶ月で30個、1年で365個も覚えられるって思うとすごいですよね。 製品ロープレに関しても同じ事です。 1回目のロープレを基本(骨組み)として、少しずつ付け足していく(肉付け)と良いと思います。これが、あなたのオリジナルマニュアルとなっていきますので、何度もロープレを繰り返す事が大切だと思います。(一人でもロープレは出来ます。お風呂や寝る前) 普通に会話をしながら、営業トークが出来る様になるのは、もう少し経験を積んでからだと思います。焦らずに一歩ずつがんばって下さい。

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます! そう言って頂けると嬉しいです。 けっこう思いつめる性格なので。 そうですね!一人でも出来ますし、イメージトレーニングに取り組みたいと思います! 参考になりました!

  • lala8888
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

購入する側の意見です。 私は口ばかり達者な営業マンは苦手です。 こちらが何をして欲しいのか、何に困っているのか、親身になって考えてくれる。そうゆう営業マンの方だと長くお付き合いしたいな。と思います。あなたを一目見れば若くて経験がないことはお客様はわかります。スラスラとどこかで聞いてきた言葉をテープの様に聞かされてもこちらの記憶には残りません。 前の方も書いてますが、たくさん勉強して、場数を踏んでいけば営業マンとして成長していくのではないですか? 頑張ってくださいね。

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます! 場数ですか~たしかに先輩社員にも言われました。 勉強頑張って知識を増やしたいと思います! 参考になりました!

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.2

私は研究職で、営業だけで絶対できないと思っているので、私がなにかいうもの違和感ありますが、おかしいと思えば聞き流してください。 友達感覚では困りますが、そこから離れても話すことがないのではないですか。聞くパターンっておそらく決まっていると思いますので、客さんの子供の世話をしながらでも、先輩の話を聞いて、研究してみることです。 お客さんの希望する車種から入って、それが本当にお客さんの生活スタイルに合っているのかを会話から確認するのがあなたの仕事ではないでしょうか。 「お休みは土日ですか」 「どういうところにお出かけですか」 「ショッピングはどこに出かけてますか。まとめ買いしますか」 最終的には、予算も聞くでしょう。 質問攻めにされている感覚をもたれると、いやな感じを受けると思いますでしょうから、適当に自分の話も織り交ぜながら、お話ししてはどうでしょうか。客さんと自分との共通点を探して、たまに脱線するのもいいと思います。子供づれであれば、子供の話をいろいろ聞いてみるのもいいでしょう。 買うもの(この場合、自動車)に関しての話だけをするのではなく、遠まわしにお客さんの生活スタイルを確認する。そういうことだと思います。 いろいろ書きましたが、会話が下手でも、一生懸命さが一番大事です。誰から買うのかの決定は、誠実さが重要な要素だと思います。

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、そういう事を聞けば良いんですね。 何となくイメージがつかめました。子供の事も聞けば良いんですね! 頑張ってみます!

  • totorooba
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.1

会話というのは一番難しいものだと思っておいて間違いありません。 はじめっから上手く話すなんて出来なくてあたりまえです。 こればっかりは経験していかなくちゃ上達しません。 あせらなくていいですよ。 ちゃんと話そうとすればするほどおかしくなってしまうと思います。 笑顔と挨拶だけは負けないようにまずは頑張ってみてください。 きちんとした敬語を話せるようにうちで声をだして練習しましょう。 それから世間話(天気、季節、ニュースなど)のネタを仕入れること。 自動車(自社も他社も)についてとにかく勉強する。 メインターゲットのお客様のライフスタイルを勉強する。 (ファミリー向けのワゴンだったら小さい子供さんを持つ家族が読むような雑誌、 高級車ならエグゼクティブ向けの雑誌等で研究) 他の先輩がどういうふうに話をしているのかよ~く観察する。 お客様のことをよ~く観察する。 話べたでも笑顔がよくて「誠意のある人」になるというのが一番だと思います。 お客様の立場に立って親身に相談に乗ってくれる人から車を買いたいですから、ね。 頑張ってくださいね!

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます! >会話というのは一番難しいものだと思っておいて間違いありません 本当ですよね。実際にやるまでわかりませんでした。 笑顔と誠意ですね!頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 接客ロールプレイング

    いま洋服屋でバイトしています。 一週間ごとに新商品が入荷してくるので毎週、決まった曜日までにその商品の特徴について調べてきて、毎朝、接客ロールプレイングというのをやることに決まりました。 ロールプレイングは販売員役とお客さん役に分かれてやります。僕はこの間、初めてお客さんの役をやったのですがいまいち会話が続かず「練習にならない」といわれてしまいました。 なのでみなさんにお聞きしたいのですが、いいお客さん役をするためには一体どんなことを質問すれば良かったのでしょうか?教えてください!! お願いします!

  • 会話が続かない…。

    最近、水商売で接客系のバイトを始めました。 お客さんと会話するのが仕事なので話さなければなりません。しかし会話が続きません。 みんな、普段、友達や恋人と話すような感じで話したらええよっていいます。 しかし、わたしは普段から人と話すのが得意じゃありません。 いつも友達とはだいたい身の回りのことで盛り上がる感じです。 しかしお客さんは、たいてい初めて接する方たちなのでなかなか会話が続きません。 沈黙になるとお客さんも「ねぇ、何でしゃべらないの?」「この子、ぜんぜんしゃべんないんだけど」っ行ってきます。 わたしは、人と話せるようになりたいと思ったのでこのバイトを始めました。 なので、どうしても人としゃべれるようになりたいんです。仕事なのでどうしても話さなきゃいけないんです。 アドバイスください!よろしくお願いします!!

  • 口下手営業マン

    私は、今年の四月から新卒で営業マンになったものです。 少しずつ仕事にも慣れてきたのですが、悩みがあります。 それは、タイトル通り私が口下手だということです。 話す事は得意な方だと思っていたのですが取引先の人と話す時は数秒間の沈黙ができたり、気のきいた事が言えないなどがあって会話が長続きしないのです。 どうしたら、沈黙なく会話が長続きするのでしょうか? 最近では、営業マンに向いてないんじゃないのかと思うようにもなってきました。

  • 会話の方法、会話の中の沈黙について相談です

    誰かと二人になった時、複数だった時も沈黙が耐えられません。慣れた相手だと会話の合間での沈黙は怖くもなんとも無い。と聞きますが、私は15年以上の幼馴染相手でも沈黙は怖いです。なんとも思わないのは家族ぐらいです。 特に問題なのは誰かと二人の時です。友達であっても沈黙が気になってしまうので、耐えられないときマシンガントークになってしまいます。相手の会話を遮ることもしばしば。 相手の話を聞くとき、うんうんと相槌を打ちますがタイミングが悪いのか相手の会話を遮ってしまうことがあります。その結果、沈黙が訪れます。 1つの話題が終わってしまうと会話が途切れます。そして沈黙になります。 世の中のみなさんは会話の中の沈黙をどのように、とらえているのでしょうか。 私のように誰が相手でも沈黙が怖くて耐えられないのはおかしのですか?沈黙が気にならないという事がどういうことなのか分かりません。 そして会話をスムーズに進められるようにするコツはありますか? 少しでもいいのでアドバイスをください。

  • お客様と上手く会話をするには?

    私はデパートでアルバイトをしている大学生です。 接客や案内を担当しているのですが、人見知りが激しく口下手で上手く話すことが出来ません。 最初はデータ整理の裏方に応募したのですが、募集人数に漏れてしまい接客の方になってしまいました。 また、昔からかなり貧乏でデパートなど来た事が無いので勝手が全く解りません。 大学も奨学金と親類からの援助でどうにか通っています。 正直に言うと、デパートに足を踏み入れたのはこのアルバイトが人生初です。 「こんな変な柄のTシャツが1枚4万円!?」「こんな変な置物を10万で買っていくの…?」などなど、最初は驚きっぱなしでした。 田舎にたった一つのデパートだからか、高いものがかなり売れます。 Tシャツなんかもセール価格で2万円だったります。 お客様に良く「○○は何階にありますか?」と訊かれるのですが、ピンポイントなものを訊ねられると全く答える事が出来ません。 大まかなものがあるフロアは事前に覚えるように努力し、フロアマップをポーチに入れて持ち歩いているのですが「フクロウの置物がおいてあるのはどこ?」など訊かれると焦ってしまいます。 以前あった出来事なのですが80代くらいの奥様に「彫金って何階にあるの?」と訊かれました。 「宝飾品の階かな…」と思ったのですが断言できず「申し訳ございません、確認してまいりますので少々お時間を頂いてもよろしいでしょうか?」と言ってから社員さんを探しにいきました。 社員さんをつかまえて「彫金って何階ですか?」と聞いた所「あ、分かんない。ちょっと待ってね」と言って、受付に電話をかけてくれました。 基本的に、そのフロアにいる社員さんは自分のフロア以外の事は余り知りません。 勿論、何階は何のフロアかと言う事は把握していますが、細かい物の事になるとやはり確認する事が多いです。 電話が中々つながらず少し時間がかかりそうだったので、いったん引き返してお客様に「今、確認しておりますので…」と誤りに行きました。 「で、結局、何階にあるの!?」とイラついているようだったのですが、まだ連絡は無く気まずいまま待っていました。 まだ電話をしてもらってから1~2分ほどだったのですが、しびれを切らせたお客様が「他の人に訊く!」と言って、そばにいた男性社員に「彫金ってどこにあるの!?」と話しかけました。 男性社員が「どういったものをお探しですか?」とお客様に訊ねると「何だっていいでしょ!」と怒鳴り返されてしまいました。 社員さんが穏やかに「ものによっては、どの階で販売しているのかが異なりますので…」と説明している所に、ようやく電話がつながったのですが、男性社員と同じく受付からも「お客様がどういったものを探しているのか訊いてほしい」と言う返事でした。 もう一度訪ねても良い物かどうか躊躇していると、受付に電話をしてくれた社員さんが代わりに「お客様、本日はどういった内容のものをお求めですか?」と訊ねました。 お客さんは相当腹をたてており「何だっていいでしょう!早く何階にあるのか教えて!」と怒鳴ってきました。 それでも社員さんは穏やかに、しかし、申し訳なさそうに根気強く話を続けていました。 結局、お客様が言いたがらないので、無理に訊きだすのは御迷惑と言う判断で、とにかく彫金を置いてある場所をお伝えしました。 しかし、彫金のものがかなり多かったらしく宝飾品・置物・民芸品・その他を含めて数か所。 「宝飾品でしたらA館の○階・○階の○○コーナー、民芸品でしたら○階、B館の○階…(略)にございます」と社員さんが伝えたところ、「どこに置いてあるのか分からないじゃない!」と更に怒ってしまいました。 社員さんたちが「細かいものを教えて貰えないと、どこにあるのかが分からない」と言う内容を再度丁寧に伝えたのですが、お客様は中々何を探しているのか教えてくれません。 この間、4~5分ほどです。 社員さんが根気強く話を続けていると、結局、お客様が欲していたのは「トロフィー」だと言う事が解ったのですが…。 お待たせしてしまった事を何度も謝って、最後にはようやく許して頂く事ができました。 今回の事は自分自信は何もせず、この様子を見ていただけです。 「さすがプロは違うなぁ…」と社員さんの対応に感心してしましました。 私がうっかり民芸品や宝飾品のフロアをお伝えしたらクレームになるところでした。 また、似合っていない洋服の意見を求められると言葉につまってしまうのですが、どうすればうまく褒める事ができるのでしょうか? 良くお客様に「似合うかしら?」と訊かれますが、似合っていないと思ってもそうは言えないので褒めます。 訊いてくるお客様は自分の中で結論が出ているのですが、店員に背中を押してもらいたいから尋ねてくるようで、褒めると80~90%の確率で購入していきます。 更には「どっちが似合う?」と訊いてくるような時にも既にどっちが欲しいのか決まっており、違う方をお勧めすると「え~、そう?」と言われるので、お客様がどちらを気に入っているのかを見分けるように努力しています。 どうすればお客様に気持ち良くお買い物をして頂けるのか、何をお求めなのかを理解するには「良くお客様のお話を聞くこと」だと研修で教わりましたが、口下手なためか中々うまくいきません。 お客様も色々な方がいらっしゃって、クレームもたくさんあります。 あきらかに向こうが悪い場合でも、どんなわがままも、社員さんは解決しています。 客層は自営業のお金持ちや地主などが多く、何も買わずに愚痴だけ言ったり悪口を言うだけ言って帰っていくお客様もいらっしゃいます。 「田舎だから他に買う場所が無くて仕方なく来てやってる」「このデパート、サービス悪いし客も店員もブスばっかりだな」と言われたり、「いつも何万も買ってやってるんだ。こんなもんくらいタダでくれたっていいだろ」と7万円の時計を持って行かれそうになった事もあり、びっくりしました。 社員さんが止めたのですが「ケチだよな!カードのポイントも○○の方が得だからお前のところのは作ってやらねえ!」と言い捨てて起こって去っていました。 ポカーンとする出来事でしたが、どうやらどっかの部品工場の社長で常連らしいです。 何があっても笑顔を絶やさず冷静に対応しなければいけない…と言う事は解っているのですが、こういうような予期していない事が起こるといつも焦ってしまいます。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 そこで質問なのですが、怒っているお客様に対して、どのような対応をすれば落ち着いて頂けるでしょうか? また、言い方はわるいですが、良く解らない事や理不尽な事でお客様に絡まれた場合にはどう対処したら良いでしょう。 何かあったらすぐに社員さんにバトンタッチするようにしていますが、社員さんがすぐにいない場合も多く、最低限の出来る事は自分で対処せねばなりません。 丁寧な対応は心がけているつもりなのですが、店員が若いとお客さまも不安がるし、変わったお客様にあたってしまうと動揺してしまい、上手く話せません。 あと、余り関係ありませんが貧乏の僻みからか「このスカーフ留め1本で1ヶ月分の食費になるのに…」とレジでお会計する度にみじめな計算をしてしまいます(笑) 最後に、長々とした支離滅裂な文章を最後まで読んで頂き、本当に有難うございました。 こうすれば落ち着いて対処できると言うアドバイスや、お客様に対して気の利いた事を上手く言えるようになるにはどうすれば良いでしょうか? 体験談やアドバイスなどを教えて頂ければ有り難いです。 お客様と上手に会話する事が出来ず、かなり真剣に悩んでおります。 ビジネス本でも読んでみた方が良いのかな?と、書店で自己啓発のコーナーやビジネス書のコーナーをウロウロしてみたのですが、数が多すぎて選べませんでした。 初心者向けのそういった本などもありましたら、ぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 販売・営業職の方に質問です。お客様と仕事以外で会う時って…?

    こんばんは、以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3066127.html で質問させて頂きました。 現在カーディーラーの営業マンに片思い中です。 あれから二度ほど販売店でお会いする機会がありました。 テーブルで二人で話をしているときや、お見送りの時に 勇気を出して食事でも誘おうと思っていたのですが、 どちらの時も他のスタッフさんが近くにいて、なかなか 誘ったりするような会話に持っていくチャンスがありません。。 そこでお聞きしたいのですが、 こんな時 または こんな会話で誘ってもらえれば、 YES/NOが言いやすい(言いやすかった)という体験はありませんか? 逆に、お客さんの立場で「こんな風に誘ったよ」とかもあれば お聞きしたいです。 普段話す時はくだらない話をしたりして楽しく喋れるのですが、 いざ誘おうとすると、緊張して何も言葉が出なくなってしまいます。 皆さんのご意見・体験を参考に、頑張って 少しでも 前進したいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 会話がうまくできない

    私は人と話すことが苦手で、とても悩んでいます。 会話していて話すネタがなくなり、沈黙してしまうことが多いです。特に初対面の人とはすぐに沈黙になってしまう ので、なかなか友達を作ることもできません。いつも、私は本当につまらない人間なのだなぁと落ち込んでいます。 また、話し出すタイミングもよくわかりません。勇気を出して話を始めても、相手とかぶってしまうことが多々あります。特に3人以上で話をしている時は、話し出すテンポがわからず、結局最後まで何も言えずにただ笑っているだけです。きっと周りの人には迷惑な存在だと思います。 もうどうしたらいいのかわかりません…アドバイスよろしくお願いします。

  • 会話が続いて且つ楽しく話せるには?

    こんにちは。 私は最近宴会コンパニオンのバイトを始めました。 しかし会話がどうしても続かず、インターネットで会話が続く方法など たくさん調べたりもしたのですがいまいち上手に使えません。 天気の話とか休みの日は何をしているかとか、なんとか少しは話はできるものの その話題が終わったら次何を話せばいいのかわからなくなって沈黙になってしまいます・・・ 先日は、他の女の子達は何人ものお客さんと大声で笑いながら話してるのに対し、 わたしは笑いながらお客さんと話すということができていないことに気づきました。 お客さんにも君だけ静かだねと言われてしまいました。 私としては、もっと騒いだりできるようにしたいと思ってるのに実際はうまくいきません。 先ほどもあげた、天気の話などは会話はできても決して笑ったりできる話ではないし 相手の話を聞くということをすればどうしても一対一になってしまいます。 どうすれば盛り上げながら楽しく話せるのでしょうか? 加え、年配の男性にはどういった応対がよいのかなど、 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 接客業でお客様との会話内容について

    はじめまして。飲食店接客業で働くものです。 うちのお店はホールは女将含めて3人。調理師も3人で経営しています。 お客様も女将の人柄に惹かれて来られる常連客がほとんど。 そんな中に社員となるため、今は研修2ヶ月目になる私ですが、 お客様のところへドリンクや料理を持って行く際に『結婚してるの?』『彼氏は?』質問されます。実のところバツイチなので、ばか正直に話してしまう私です。苦ではないのですが、 常連客や新規のお客様に失礼がないように会話をするには、自分のプライベートをどこまで話して良いのかどうか悩んでしまいます。 お客様との距離感がまったく上手く掴めていません。アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 社内英会話の教材等

    今度、社内英会話講師を担当する事になりました。 教えるのは初心者の方中心です。 今迄の担当の方はテキストを使用して、CDで会話を聞いて、テキストでスクリプトを読み、皆で音読したりロールプレイングして練習、キーセンテンスを覚える、という感じで進めていたようです。 文法等の練習やくだりは嫌煙されるようです。 ただ、センテンスを暗記して練習しただけでは実践力につながらないのでは?と思います。 できるだけ、実際に話す機会が多い方が良いと思いますので、初心者向けの簡単なゲームやロールプレイングなどを多用したいと思っています。 何かよいテキストをご存知ないでしょうか?webサイトなどでもかまいません。 また、実際にこういう風に進めた方が皆が飽きない、実践力がつくなどのアドバイスもお願いします。

専門家に質問してみよう