接客業でのお客様との会話内容について

このQ&Aのポイント
  • 飲食店接客業で働く私がお客様との会話内容について悩んでいます。
  • お客様に私生活のことを話すべきかどうか迷っています。
  • お客様との距離感を上手く掴む方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

接客業でお客様との会話内容について

はじめまして。飲食店接客業で働くものです。 うちのお店はホールは女将含めて3人。調理師も3人で経営しています。 お客様も女将の人柄に惹かれて来られる常連客がほとんど。 そんな中に社員となるため、今は研修2ヶ月目になる私ですが、 お客様のところへドリンクや料理を持って行く際に『結婚してるの?』『彼氏は?』質問されます。実のところバツイチなので、ばか正直に話してしまう私です。苦ではないのですが、 常連客や新規のお客様に失礼がないように会話をするには、自分のプライベートをどこまで話して良いのかどうか悩んでしまいます。 お客様との距離感がまったく上手く掴めていません。アドバイスよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

接客の基本は、聞き上手に成ることです。 お客様が、話が切れないように気を使ってあなたのことを質問されているのです。 自分の事を問われるままに答えて居るのではなく、逆に質問内容をお客様に返して、相手が話しやすいように進めることが大事です。 たとえば、『結婚してるの?』『彼氏は?』と切り出されたときに、「それよりお客様は彼女がいらっしゃいますか」と聞き返し「俺が独身かどうか聞いてどうする」と言われば「それによっては私も考える必要がありますから」と気を持たせるなど会話を膨らませるのです。 居ると言われれば「お客様の人格では居て当たり前ですよね」とほめあげ、いないと言われれば「お客様のような人が持てない方が不思議」と持ち上げるのです。 常連客であれば「ママがお目当てのお客様には、私のプライベートは内緒」と言うなどし「今度お会いした時に少しだけ教えてあげる」等気を持たせ「それより新米の私にママの事いろいろ教えて」などと振って相手に話をさせるのです。 接客業の基本は、お客様を退屈させないように話題を作り上げ、相手を持ち上げて気分良く飲ませる事が大事なのです。 ともすれば、最近の若い人は、お客様に遊んでもらっているような状態です。 お客様に上手く話をさせ、聞き上手に成りましょう。

true-fasting
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました!とてもわかりやすかったです!相手に話を振る!なるほどです!納得しました!そこはあたし的に一方的に話していた気がします。もっと話が膨らむようにしてみます!

その他の回答 (2)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

極論を書けば・・・・ 質問者様をどう思うかは相手次第。 どんなに相手の興味あるような事を言おうが聞こうが 相手が質問者様に興味がなきゃ 一時的な会話のみ。 だから そういう相手にも 私じゃなくても また 来ても良いな と 思うように接する事じゃないのかな。 プライベートはある程度 謎 にしておくと 良いよ。 何でもかんでも 素直に話すのも良いとは思うけど それは少し仲良くなってからの方が良いんじゃないかな。 (色んな客がいますからね) 上手く切り返す話法を身につけると良いかも。 彼氏、結婚は・・・の質問については 素直に答えても良いとは思うけど バツ1とかは いう必要はないんじゃないかな。

true-fasting
質問者

お礼

コメント、アドバイスありがとうございました!!とてもためになりました! そうですよね。無駄に正直に話してしまうのも問題ものですよね!これからは考えて、一線置いて話すように心掛けます!(。 >艸<) 感謝でした!

noname#197435
noname#197435
回答No.1

アドバイスというか、釈迦に説法なのか?  (1)常連の質問に愛想良く答える程度、こちらから入り込まない (2)常連以外との接客も平等がよい (3)女将を越えない努力、しかし若さを利用して売り上げ増に貢献 (4)利口すぎない態度は誰とでもマッチする(さりとてアホゥは論外)(5)自分を少な目にさらけ出すのが楽、そのまんまなんでね・・以上飲みながらの考えでした

true-fasting
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!自分を少なめにさらけ出して、かつ女将さんと店の株を上げる!やってみます!楽しくなってきました!本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親しい接客

    最近就職をしましたが就職したのが昔からある肉屋さん。 今までバイトで飲食店とかあるんですが… なんだか型にハマってない接客で苦手です…。 お客さんも常連さんばかりなのでもう働いている人達は名前も知ってるし子供の事や…(汗)私はなんだか雑談が苦手なので(はい)(そうですね~)としか言えないのです。どうやったら接客スキルが上がりますか?

  • お客様に恋しました・・

    接客業をしている23♀です。 仕事上、お客様のメールアドレスと番号を知っているのですが、 プライベートで突然連絡するのはドン引きされると思いますか・・・? ちなみに常連のお客様です。

  • アルバイトでの接客が上達せず悩んでいます。

    飲食店のホールでのバイトを始めて半年近くなります。 アルバイトに与えられる大抵の業務(提供の仕方、ドリンクの作り方等)はこなせるようになりました。 しかし、肝心の接客業務が上達しません。 元来、あまり気が効く方ではなく、先回りしてお客様の要望に沿うサービスを行う、というのがうまくできません。 忙しくなると目の前の課題だけで手いっぱいになってしまい、最低ですがお客さんに呼ばれた声すら耳に入らなくなってしまうことすらあるほどです。 店長や先輩もフォローはして下さるのですが、いつまでもそれに甘えていてはいけないと思い、でも自分の能力が至らなくて悩んでいます。 どうしたらお客様第一のサービスを提供できるようになるでしょうか? どのようなことでも構いませんので、知恵をお貸しください。

  • 接客に興味はあるけど・・・未経験なので不安

    飲食店のバイトでホールスタッフなど接客をする仕事をしてみたいんですが、今まで接客業はしたことありません。注文を受けたり応対とかしなくてはならないと思うんですが、自分にできるかとうが不安です。具体的にどのようにこなしていくんでしょうか?大抵は研修とか見習いとかあるんでしょうか?対人相手はそんなに苦手ではないので興味のある仕事なんですが・・・接客するため何かコツとかありますか?

  • 不衛生なお客様の断り方

    飲食店をやっています。 ご来店されたお客様が、凄い体臭で何日もお風呂に入ってないようです。 髪もベトッてして、5メートル離れた席でも、オェってなる匂いがし、ホールのバイトが、吐きそうだと接客できない状況です。 ご入店され店内で飲食し始めて気づいたので、どうお断りして良いか困っています。 良い断り方があれば、是非教えてください

  • 接客の言葉遣いなど

    マクドナルドなど飲食店に行くと敬語で丁寧な口調で客をさばいていきますが、あれはマニュアルなどがあって、最初の研修などで教育されるものなのでしょうか? 店員はどうやってあのような言葉使いなどを習得しているのでしょうか? 自分も接客技術や言葉使いを学びたいのですが、接客のアルバイトをする機会がなく店に行くこともあまりないので、独学で出来る良い学習方法はないでしょうか?

  • 執事並み?!の接客レストラン

    私のバイト先では1ヵ月に一度、丸一日を掛けて徹底的にマニュアルを暗記し再現するキツイ研修会があります。お客様と目を合わすタイミング、お客様と店員の距離は数値単位で測る、息継ぎのタイミングの徹底、スピード、とにかくすごく厳しいのです。一瞬でも間違えば不合格、でも逆にマニュアル通りに動いても、客と目を合わすタイミングが0,5秒単位でもずれれば不合格・・とにかく厳しい検定試験です。 でもそれに合格しても何ら時給が上がるわけでも無く、接客店員のほぼ9割が何らかの理由をつけてその検定を欠席しています。 あまりに厳しく、あまりに細かい事でも徹底的に注意されるので、私はその研修会の途中で吐き気がして、目の前がぼやける錯覚に陥りました。 この研修を行う私のバイト先は、大手チェーン店などでは無く、同県3店舗程度の規模です。題名にも書きましたが、ここの接客バイトの人は「執事」のようです。 正直に言ってこのバイトの研修会に行っても、私はその数分後には研修会でやった事を忘れてしまっています。とにかく、その研修会の場で「なんとか合格せねば・・」と、テストに合格する事「自体」に懸命になっているようです。だから、研修会に行っても意味が無いと思うのです。 マニュアルを徹底して、実際の接客で、私は動作の0,9999のタイミングや明らかに機械的な笑顔の徹底ばかりに目を向けていて、逆にお客様から見たら「やり過ぎ、気持ち悪い」と思われているようにすら思えます。 ですから次回からの研修会は私も欠席したいと思ってしまいます。(正直に) ですが・・ここで無意味に思える研修会を我慢して受ける事にメリットがあると思う方、いますか? また、飲食店の接客業界では、このようなマニュアル超徹底研修会のような物があるのは常識なのでしょうか?

  • 初めての接客業、売上げが下がってしまった…

    3月から初めて飲食店でアルバイトを始めた者です。接客業は初めてです。 女です。 最近とても気になることがあります。 それは(1)居酒屋やバーというのはこの時期に売上げが下がるものなのでしょうか? (2)また新人のせいで常連さんの足が遠退くという事はありますか?そしてもしそのような事があった場合、(3)新人はどうしたらお客さんに対して名誉挽回する事ができるでしょうか? ビジネスビルに入っているお店で常連さんの割合がとても高く大事なのです。 私は入って本当に間もなく2週間もないのですが、本当に素晴らしいと思えるようなバイト先に出会う事ができました。 店員さんや店長さんや常連さんが仲がよく、店長はよりよくしようと色々な事に気を遣ってくれます。 バックルームには賞状が飾ってあります。 そんな過去の栄光をみるにつけても、よい労働環境を顧みるにつけても、もしも私のせいでお店の雰囲気が悪くなって(失敗が多かったりオーダーミスやらお客さんの要望に応えきれないなど心当たりは沢山あります。)それによって常連さんの足が遠退いているとしたら、と考えてしまいこのようなある意味自意識過剰とも思える質問をしました。 因みに私が思い付くような心当たりを参考までに挙げておきます。 ●私の容姿が並みか人によってはそれ以下に感じるようなものなのに対して(顔→えせakbか若いおばさんかそんな程度、体型→普通~ぽっちゃり158cm/52kg)、他の店員さんたちは綺麗所といった感じの方が特に女の人は多いのでその人たちが目的で来ているお客さんは私に接客されて来る気もオーダーを呼ぶ気も削がれる。 ●接客業が初めてなので気づかないうちにダメな対応をして嫌な気持ちにさせているかも。 ●現在は私が新人のため優先的にお客さんからオーダーをとる仕事をしていて接客がダメな場合オーダーを入れる気を起こさせないかも。 ●まさに新人というような仕事の出来、オーダーで呼びたくない気持ちにさせているかも 長文を読んで頂いてありがとうございました。 我ながらまとまりがありませんし偏っていますが、もし私のこの状況に少しでも思うところやアドバイスがありましたら、部分的でも大歓迎です、どうかご回答よろしくお願いしますm(__)m (4)接客業に関するポイントや気を付けるべきことなども大歓迎です。 (5)また常連さんと仲良くなれる方法なんてものもあればとても嬉しいです。 容姿が良くなくても倍頑張ればなんとかなる!なんとかしたい!と考えているので、辞めるという選択肢はあまり考えたくありません。 接客の際には自信がないのを悟られないように堂々として、笑顔を心がけているつもりです。 しかし前に私の接客の不手際さと間違った対応のせいで怒らせて帰らせてしまったかもと思えるようなお客さんがいたので接客に関して至らない点は確実にあると思います。

  • 男の販売(接客)はあまりない?

    こんばんわ。 今接客(販売)をしたくて就職活動中ですが、実際お客さんと接客するのは少なくないですか? 販売・接客を調べても飲食店は男性はホールですし、スーパーも販売ですが、レジなどはしませんし、ファッション関係も、店長になったりすれば、ほとんど内での作業になるとも聞きました。就職相談してる人にも接客は女性をとる会社がほとんどと言っていました。 やっぱり接客は基本的に女性が主流なんでしょうか?

  • 顧客接客用語

    こんばんわ 接客用語ってありますよね? 「いらっしゃいませ」 「かしこまりました」 「恐れ入りますが」 「少々お待ちください」 「お待たせいたしました」 「失礼致します」 「申し訳ございません」 「ありがとうございます」 など、他にもありますが、 常連様に使う挨拶の中で何か、 「特別」を感じさせる接客用語はありませんか? 個人個人が考えて挨拶をしてくれれば一番良いのですが、 人数も40人を超え、年齢も性別もバラバラなスタッフなので、 どうしてもマニュアルを作り、ある一定の基準をつくりたいのですが、 何か良い「顧客用語」的なものは有るでしょうか? ちなみに飲食店で、客単価800円前後のお店です。

専門家に質問してみよう