接客業でのお客様との会話内容について

このQ&Aのポイント
  • 飲食店接客業で働く私がお客様との会話内容について悩んでいます。
  • お客様に私生活のことを話すべきかどうか迷っています。
  • お客様との距離感を上手く掴む方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

接客業でお客様との会話内容について

はじめまして。飲食店接客業で働くものです。 うちのお店はホールは女将含めて3人。調理師も3人で経営しています。 お客様も女将の人柄に惹かれて来られる常連客がほとんど。 そんな中に社員となるため、今は研修2ヶ月目になる私ですが、 お客様のところへドリンクや料理を持って行く際に『結婚してるの?』『彼氏は?』質問されます。実のところバツイチなので、ばか正直に話してしまう私です。苦ではないのですが、 常連客や新規のお客様に失礼がないように会話をするには、自分のプライベートをどこまで話して良いのかどうか悩んでしまいます。 お客様との距離感がまったく上手く掴めていません。アドバイスよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

接客の基本は、聞き上手に成ることです。 お客様が、話が切れないように気を使ってあなたのことを質問されているのです。 自分の事を問われるままに答えて居るのではなく、逆に質問内容をお客様に返して、相手が話しやすいように進めることが大事です。 たとえば、『結婚してるの?』『彼氏は?』と切り出されたときに、「それよりお客様は彼女がいらっしゃいますか」と聞き返し「俺が独身かどうか聞いてどうする」と言われば「それによっては私も考える必要がありますから」と気を持たせるなど会話を膨らませるのです。 居ると言われれば「お客様の人格では居て当たり前ですよね」とほめあげ、いないと言われれば「お客様のような人が持てない方が不思議」と持ち上げるのです。 常連客であれば「ママがお目当てのお客様には、私のプライベートは内緒」と言うなどし「今度お会いした時に少しだけ教えてあげる」等気を持たせ「それより新米の私にママの事いろいろ教えて」などと振って相手に話をさせるのです。 接客業の基本は、お客様を退屈させないように話題を作り上げ、相手を持ち上げて気分良く飲ませる事が大事なのです。 ともすれば、最近の若い人は、お客様に遊んでもらっているような状態です。 お客様に上手く話をさせ、聞き上手に成りましょう。

true-fasting
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました!とてもわかりやすかったです!相手に話を振る!なるほどです!納得しました!そこはあたし的に一方的に話していた気がします。もっと話が膨らむようにしてみます!

その他の回答 (2)

• ta_kuchan
回答No.3

極論を書けば・・・・ 質問者様をどう思うかは相手次第。 どんなに相手の興味あるような事を言おうが聞こうが 相手が質問者様に興味がなきゃ 一時的な会話のみ。 だから そういう相手にも 私じゃなくても また 来ても良いな と 思うように接する事じゃないのかな。 プライベートはある程度 謎 にしておくと 良いよ。 何でもかんでも 素直に話すのも良いとは思うけど それは少し仲良くなってからの方が良いんじゃないかな。 (色んな客がいますからね) 上手く切り返す話法を身につけると良いかも。 彼氏、結婚は・・・の質問については 素直に答えても良いとは思うけど バツ1とかは いう必要はないんじゃないかな。

質問者

お礼

コメント、アドバイスありがとうございました!!とてもためになりました! そうですよね。無駄に正直に話してしまうのも問題ものですよね!これからは考えて、一線置いて話すように心掛けます!(。 >艸<) 感謝でした!

noname#197435
noname#197435
回答No.1

アドバイスというか、釈迦に説法なのか?  (1)常連の質問に愛想良く答える程度、こちらから入り込まない (2)常連以外との接客も平等がよい (3)女将を越えない努力、しかし若さを利用して売り上げ増に貢献 (4)利口すぎない態度は誰とでもマッチする(さりとてアホゥは論外)(5)自分を少な目にさらけ出すのが楽、そのまんまなんでね・・以上飲みながらの考えでした

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!自分を少なめにさらけ出して、かつ女将さんと店の株を上げる!やってみます!楽しくなってきました!本当にありがとうございました!