• ベストアンサー

親しい接客

最近就職をしましたが就職したのが昔からある肉屋さん。 今までバイトで飲食店とかあるんですが… なんだか型にハマってない接客で苦手です…。 お客さんも常連さんばかりなのでもう働いている人達は名前も知ってるし子供の事や…(汗)私はなんだか雑談が苦手なので(はい)(そうですね~)としか言えないのです。どうやったら接客スキルが上がりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

「接客」という言葉に引っ張られ過ぎていませんか。 最近はマニュアル化の影響で「接客はかくあるべし」という、型にはめたような風調が強いですが、接客される側はみんな満足しているわけではありません。 新しい職場でのあなたの「使命」は何でしょうか。飲食店やサービス業とは違うミッションがあると思いますよ。 まずは本来の使命を確実にこなすことが第一です。 接客は、ことさらに意識するものではなく、お客さんと接する職場では必ず発生するものです。新人のあなたに相応しい、さわやかで一生懸命の応対を心がければどうでしょうか。

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.2

親しい接客というのは、親しくならなければできません。 ましてや商店のような所ではなおさらです。 常連さんばかりなら、まずは新人として顔を覚えてもらうことが先決です。 そして、相手の話を良く聴くこと。聞き流さないこと。 聴くと聞くでは、えらい違いです。 聴くことで、常連さんのことを覚え、何度か会話している内に、あなたからも話しかけられるようになるでしょう。 時間が必要です。 ですが、苦手だからと聞き流していたら、いつまでたっても何も変わりません。 商店の場合「雑談」なんて無いんですよ。 その会話でリピーターとなるか、一見で終わるか決まるほど重要なことなんです。 下手すると、常連が離れてしまうくらいのこともあるので、雑談なんて考えは持たないで、大事なコミュニケーション、接客だと意識しましょう。