• 締切済み

接客入門

私は現在26歳の男で、ニート2年目です、そろそろ働かないとまずいので、まずアルバイトあたりから始めようと思っています、 しかし、私の性格を自己診断すると、コミュニケーション能力と言うか、人と接するスキルはかなり低いと思っています、もう中学生の時から友達も1人もおらず、雑談などもかなり苦手です、しかも2年も一人暮らしで部屋に引きこもっていたので、さらに症状は悪化してしまったと思います、 こんな人間なら普通仕事中あまり話したりする必要のない工場などで働けばいいと思うのですが、以前派遣で1カ月ほど工場で働いたのですが、意外と人が近くにいるのにコミュニケーションが取れないという事にもどかしさを感じたりしました、 そこで、私には意外と人と接したいという隠された人格があるのではと感じ、あと、どんな仕事であれ、人とかかわるスキルと言うのはもっとも重要な事であると思うので、今回、新たなる自分を発見する事も兼ねて、いままで考えた事もなかった接客業に思い切ってチャレンジしてみようかと考えました、 しかし、私は上記の通りの経歴なので、全くの未知の世界である接客業に恐怖も感じています、そこで質問なのですが、接客業の入門としては、次のどれが一番適していると思うでしょう、 1.コンビニ 2.スーパーのレジ 3.飲食店 私はこれくらいしか思いつかないのですが、他にもこんなのもいいよなんてお勧めなどもありましたら教えていただきたいです、どうかよろしくおねがいします

みんなの回答

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

 どんな職業に就くにせよ、まず面接があるでしょう。それをクリアできる自信がありますか? 質問文からは引っ込み思案な性格がありありと表れているように思えるので、まずは、面接をクリアする度胸が必要だと思います。  バイトのときは、礼儀正しく。あいさつをしっかり。いらっしゃいませ。ありがとうございましたを、気持ち良く言えるようにしてください。その基本ができていれば、コンビニもスーパーもマクドナルドも同じです。  それでも自信がなければ、郵便局や宅配便や新聞の配達員などを勤めると良いかと思います。

gozyurasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました、面接があるのは百も承知です、やるとなったら全力でぶつかるしかありません、しかし、やはり目標を一点に集中させないと自信を持って面接にも挑めないと思ったので、今回この質問をさせていただきました、 礼儀に関してですが、私は全くそっち関係の仕事はした事無いのでなんとも言えません、しかし、私は仕事なら仕事で割り切って自分の性格とは違う一面も出せるような気もします、前述の通り経験が全く無いので、あくまで「気がする」としか言えませんけど、 郵便局や宅配便は接客業への足がかりになりえる職業なのでしょうか?、そうでない職業なら製造、建設業などとも全く同じで、今回の質問の趣旨から外れてしまいます

gozyurasu
質問者

補足

馬鹿な質問をしました、やはりこの手の質問はこんなところでした所で答えが出るものではないですよね、失礼しました

関連するQ&A

  • 親しい接客

    最近就職をしましたが就職したのが昔からある肉屋さん。 今までバイトで飲食店とかあるんですが… なんだか型にハマってない接客で苦手です…。 お客さんも常連さんばかりなのでもう働いている人達は名前も知ってるし子供の事や…(汗)私はなんだか雑談が苦手なので(はい)(そうですね~)としか言えないのです。どうやったら接客スキルが上がりますか?

  • 接客の仕事

    私は今年の3月をし、今現在職を探しているところです。 数社履歴書を郵送したりしてはいるのですが、(主に事務職に応募しています)いずれも残念の結果ばかりで落ち込みます。 でも今は難しいですから、落ちてもめげずに応募し続けなくてはいけませんよね。 前置きがながくなりましたが、接客の仕事というのはやはり人と接する事が好きでなければやっていけないものでしょうか? 私は人と接する事がそこまで好きでもなく、どちらかというと苦手な方なのですが、学生時代4年近くスーパーでレジのアルバイトをしていました。 (レジ希望で入ったのではないのですけど、人がいないとのことでレジをやっていました) これだけ続けられたのもそこまで嫌なわけではなかったからだとは思いますけど、笑顔に自信がなかったりもしますし、明るいは明るいのですけど、大声を出せるような明るい感じではないのです。 アルバイトしている時はなるべく笑顔でと努力したいたりもしましたが、気分屋で笑顔になったりならなかったりで‥。こんなことでは接客は務まらないですよね。。 自分には何ができるのかがわからなくて、いまいちしっかりやりたい仕事も決まらないまま、求人誌を見て気になった所に応募している感じです。 長文な上にわかりにくい文章で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

  • 接客業なのに接客が苦手。怖い。

    接客業について二年目です。 昔から活発なほうではありませんでしたが、接客業が向いてないのかもしれません。 最近になって人が怖いとさえ感じるようになりました。 学生時代はファーストフード店やスーパーでバイトしており、軽い世間話など特に困ることはなかったのですが いま働いている店は、どちらかと言えば小規模な薬局で、昔からの常連さんなどがよく来店されます。 特に、その常連さんが苦手です。 「○○さんいる?」と、店長やベテラン社員さんと喋るのを目当てに来てるお客さんも多々いて 私がレジにいるときは「なんだ、今日いないんだねー」って感じでがっかりしていて なぜか私が勝手に一人で傷ついたりしてます。 他にも、ミスがあったとき臨機応変にできない。アタフタしてしまう。 せっかく雑談をふってくれてもうまく会話を返せない。 そんな感じで、常連さんに全然好かれません。 初めて来たお客さんとは意外と楽しくスムーズに会話できたりするのですが、2回目以降に会うと気まずいです。逃げたくなります。 とにかく自分に自信と余裕がありません。 うまく接客できない自分にもイライラするし、態度が悪かったりそっけないお客さんに対して必要以上に腹が立ったりして それも心にしまっておくしかなく、ストレスがたまります。 職場の人(従業員)たちには恵まれており、皆優しいのですが 内心私の接客の下手さには呆れていると思います。 どうしたら自信を持って接客ができますか? 助けて下さい。

  • 接客の仕事

    こんにちわ! 私はフィリピン人で日本に住んで20年ぐらいになります。 日本の学校も行きました。 今は日本で働いています。 今まで工場の仕事しか経験した事なくて、それ以外の仕事は経験ありません。 接客や販売の仕事をやってみたいのですが、経験がなくて出来るか心配です。 後、嫌になったり気に入らない事があるとすぐに顔にでてしまいます。 笑顔になるのも得意ではないです。いろんな人と会話するのは好きですし明るい性格ってはよく言われますけど、ただ問題が自分の気持ちが顔にでてしまうのです。 でも接客の仕事をやってみたいです。 ただ、経験なくて自信がでないです。 どうしたらいいのですか? どんなきつい言葉でも受け止めます。

  • 接客業してますが、確実に向いてないです。

    接客業してますが、確実に向いてないです。 俺自身性格が暗いので人付き合いや人と喋るのがとても苦手です。 それでもこんな自分を変えるためにあえて接客業に就職しました。 ですが、やっぱりうまく接客出来ず、毎日暗いオーラをだしています。 仕事してるときは無理矢理明るくしてるのですが、もう辞めてしまいたいです。 自分で選んだ道なので頑張っていきたいのですが、毎日工場系の会社に転職しようかと考えてしまいます。 まだ入社したばかりなのでもう少し頑張ろうと思うのですが、もう無理矢理明るくするのが苦痛でなりません。 どうすれば自然と明るく出来るのでしょうか? 甘い質問で申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 工場 接客 安全

    工場の仕事に比べたら例えば接客の仕事の方が安全なのは間違いないと思いますが、それでも工場の仕事を選ぶ人がいるのはどんな理由の場合が多いですか?

  • 接客に差があります

    よく本を買いに行く本屋さんの事なんですが バイトの店員は普通に接客をするのですが、店長(社長?)らしき 40代くらいの男性が接客に差があるのが気になります 私が本を買うと「はい」「650円」「はい350円(おつり)」 という感じで、いらっしゃいませさえ言いません 先日、本を買いに行った時に60代くらいの女性がレジにいたので 見てたんですが、その女性には 「いらっしゃいませ」「550円でございます」「千円お預かりします」 「450円のお返しです、ありがとうございました」と言ってました そのすぐ後に私がレジに行くと 「はい」「500円」「はい」だけです この店長は見た目の年令で差別してるんでしょうか? 年が若くても年でも同じ接客をするべきだと思うのですが 面と向かって店長に「接客をちゃんとやってほしい」と言えません どうしたら接客をきちんとやってもらえるんでしょう?

  • 接客業が嫌いです。

    18歳の女の子で、今はミスドでアルバイトしています。その前はマルエツでレジ業務をしていました。でも私は基本的に接客業が好きではありません。あまり人前とか、人に関わる仕事が好きではないのですが、そこらへんで見かける張り紙なんてほとんど飲食店とかレジとかばっかりなので諦めてやっています。でもほんと嫌です↓↓お金貰うんだから嫌な事ぐらい我慢と思っているのですが、楽しんでバイトをしてる友達とか、色々経験したいから!といって様々な職種にコロコロ変えて楽しんでる友達を見ていると羨ましいのです。出来れば「いらしゃいませ~」と言わないで出来る仕事がしたいです。ポストにビラ投函とか、はがきの仕分けとか。雑務が良いです。そうゆうバイトを探すにはどうするのがいい方法でしょうか??教えてください(><)

  • 接客業の容姿

    私は転職中でかなり肥満なんです。 何度もリバウンドなどして、 165cmで95kgもあるんです。 今度ホームセンターかスーパーの店員の面接に 行こうかと考えてるのですが、 友人は接客業だから容姿が難しいと思うよ、と言われました。 今までは、工場とか接客業とは無縁の仕事をしてきました。 私くらいの体型でも接客業はやってる人っていますか? お店を見に行っても私くらいの体型は見たことが無くて。

  • 接客や販売は無謀でしょうか・・?

    欝の人が接客や販売の仕事をやるのは無謀でしょうか? 短時間で少ない日数でとなると、このぐらいしか仕事が無いんですよね・・・・ 工場や事務はフルタイムで入らなきゃいけない所が多いですし 親も良い年だから自力でお金を稼いで誰に頼らなくても生きていけるようにしておきたいんです。 体調が悪くならないかそれだけが不安ですが生活が掛かってるので・・・