• 締切済み

接客入門

私は現在26歳の男で、ニート2年目です、そろそろ働かないとまずいので、まずアルバイトあたりから始めようと思っています、 しかし、私の性格を自己診断すると、コミュニケーション能力と言うか、人と接するスキルはかなり低いと思っています、もう中学生の時から友達も1人もおらず、雑談などもかなり苦手です、しかも2年も一人暮らしで部屋に引きこもっていたので、さらに症状は悪化してしまったと思います、 こんな人間なら普通仕事中あまり話したりする必要のない工場などで働けばいいと思うのですが、以前派遣で1カ月ほど工場で働いたのですが、意外と人が近くにいるのにコミュニケーションが取れないという事にもどかしさを感じたりしました、 そこで、私には意外と人と接したいという隠された人格があるのではと感じ、あと、どんな仕事であれ、人とかかわるスキルと言うのはもっとも重要な事であると思うので、今回、新たなる自分を発見する事も兼ねて、いままで考えた事もなかった接客業に思い切ってチャレンジしてみようかと考えました、 しかし、私は上記の通りの経歴なので、全くの未知の世界である接客業に恐怖も感じています、そこで質問なのですが、接客業の入門としては、次のどれが一番適していると思うでしょう、 1.コンビニ 2.スーパーのレジ 3.飲食店 私はこれくらいしか思いつかないのですが、他にもこんなのもいいよなんてお勧めなどもありましたら教えていただきたいです、どうかよろしくおねがいします

みんなの回答

• digitalian
回答No.1

どんな職業に就くにせよ、まず面接があるでしょう。それをクリアできる自信がありますか? 質問文からは引っ込み思案な性格がありありと表れているように思えるので、まずは、面接をクリアする度胸が必要だと思います。  バイトのときは、礼儀正しく。あいさつをしっかり。いらっしゃいませ。ありがとうございましたを、気持ち良く言えるようにしてください。その基本ができていれば、コンビニもスーパーもマクドナルドも同じです。  それでも自信がなければ、郵便局や宅配便や新聞の配達員などを勤めると良いかと思います。

gozyurasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました、面接があるのは百も承知です、やるとなったら全力でぶつかるしかありません、しかし、やはり目標を一点に集中させないと自信を持って面接にも挑めないと思ったので、今回この質問をさせていただきました、 礼儀に関してですが、私は全くそっち関係の仕事はした事無いのでなんとも言えません、しかし、私は仕事なら仕事で割り切って自分の性格とは違う一面も出せるような気もします、前述の通り経験が全く無いので、あくまで「気がする」としか言えませんけど、 郵便局や宅配便は接客業への足がかりになりえる職業なのでしょうか?、そうでない職業なら製造、建設業などとも全く同じで、今回の質問の趣旨から外れてしまいます

gozyurasu
質問者

補足

馬鹿な質問をしました、やはりこの手の質問はこんなところでした所で答えが出るものではないですよね、失礼しました