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接客ロールプレイング

いま洋服屋でバイトしています。 一週間ごとに新商品が入荷してくるので毎週、決まった曜日までにその商品の特徴について調べてきて、毎朝、接客ロールプレイングというのをやることに決まりました。 ロールプレイングは販売員役とお客さん役に分かれてやります。僕はこの間、初めてお客さんの役をやったのですがいまいち会話が続かず「練習にならない」といわれてしまいました。 なのでみなさんにお聞きしたいのですが、いいお客さん役をするためには一体どんなことを質問すれば良かったのでしょうか?教えてください!! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.4

ロールプレイングは、様々なお客様に対して、どのようにアプローチして、商品説明して、商品に魅力を感じてもらって、 購入につなげるかの訓練ですから、お客さん役は様々なタイプが居ていいのですよ。 あなたは、いまいち会話が続かないお客様役で良いのです。 その店員がもっと勉強しなくてはいけません。

その他の回答 (3)

  • g_grape
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

きつい言い方かもしれませんが、 そもそもお客は、そんなにぺらぺら、ましてや店員が上手く説明できるように 誘導するような会話なんてしてくれませんよね? 実際の接客は「話しかけられたくない」「一人で見させて!」 「店員が寄って来たら逃げよう」ぐらい思っていかねない客を いかに店員さんが引きつけるか、という攻防戦ではないですか? だから、本来客の約をする側は、あまり深いことは 考えなくていいはずなんです。 もし、客の役が心がけることがあるとすれば・・ 「自分ならこの服を見て一番どこが気になるか」 「今のファッションの流れから見て、この服はどうか?」など 純粋に客の立場になって考えてみる・・・ってことくらいでは? だから、この場合、せめられるべきは 上手く客を演じられなかったあなたではなくて 客から会話を引き出せなかった、店員役でしょう? それはあなたが店員役になったときも同じです。 そうでないとそのトレーニングの意味はないのではないかと思うのですが。

  • bluefish
  • ベストアンサー率33% (74/222)
回答No.2

「いいお客さん役」っておっしゃるのですが、お客さんっていろんな人がいますよね。 あなたの演じた言葉の少ない人だって数多くいます。 そういう人の好みや着用する場所などをうまく聞き出してお薦めするのがショップスタッフの役割なので、いいお客さん役というものを求めるほうが不自然なようにも思えるのですが・・・(汗 わたしはショップなどの覆面調査をしたことがあります。ショップスタッフがきちんとニーズを聞きだしてお勧めすることを目的としている調査項目もありますが、ショップスタッフに対してこちらから積極的に話かけたりはしません。 スタッフが年齢や今着ている物を見たりしてある程度のことは把握する技術を求めています。 こんな趣味のものをいくらくらいの価格で探しているといってくれるようなお客さんはそんなにいませんし、そんなお客さんを想定したロープレは意味がないと思いますよ。

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.1

ターゲットのお客さんの年代や洋服の種類にも寄る(カジュアルなのか、フォーマルなのか、ビジネスなのか。。)と思います。 お客さんになったときは、その洋服の特徴を相手が説明できるように誘導する質問をするべきだと思います。 例えば。。 1細身に出来ているビジネススーツ お客さん「フィット感はあるんですけど、 今まで着てたものに比べて少し細いような気がするんですよ。ワンサイズ上を買った方がいいですか?」 2.グレーや紺以外の色のスーツ(少し明るめの茶系とか) お客さん「グレーと紺しか着たことがないんだけど、 これ派手じゃないですか?営業の仕事なんですけど、差し支えないと思いますか?」 その他一般的にスーツ系 ・フォーマルな席にも着られますか? 結婚式などで着るとしたらどんなシャツやネクタイと合わせたらいいですか? ・生地がこの季節にしては薄い(厚い)ような気がしますけど、何月ごろまで着られますか? ・やせすぎ(太りすぎ)なので、少しでも体型カバーできるようなスーツありますか? ・仕事だけじゃなくて、遊びでも着られるスーツありますか?(堅苦しすぎず、崩しすぎないのを探してます) スーツメインで考えてみました。。。 カジュアルは、ラインがいっぱいありすぎて、 補足していただかないと、回答が難しいので。

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