接客業サービス業のロールプレイング

このQ&Aのポイント
  • 最近の企業で接客業やサービス業でのロールプレイングは行われているのか
  • 接客業チェーン店や営業マンの会社は今どきの商人の接客技術や心得を教育学習しているのか
  • お客様の安全を守るために銀行員がロールプレイングを活用することもある
回答を見る
  • ベストアンサー

接客業サービス業のロールプレイング

昨夜ですが、社会問題研究サークル仲間居酒屋マリーがロールプレイングがどうのこうのと言うので…。 ゲーム好きなのかなと思っていましたら 「最近の企業ってやっているのかしら?」 なんてことをおっしゃっていまして、何だよと思いましたら…。 オレオレ詐欺で銀行にてくてく歩いてきたおばあちゃんがATMの前で携帯電話を持ったまま話をしていて…。 それを見た銀行員が「お客様、いかがなされましたか…」などと声をかけて…。 おばあちゃんはお金をとられないで済みました、みたいな…。 そのおばあちゃんはカツラをかぶってお化粧した銀行員で、なかなかの役者みたいな…。 そんなロールプレイングって、百貨店やいろんな接客業チェーン店やサービス業や営業マンの会社でやっているのでしょうか? 結局、今どきの商人は接客技術や接客の心得などを教育学習することが「あるのかしら」みたいなことを、マリーさまは言っておられました。 短く言いますと、ロールプレイングしてますか? そのような今どきの事…ご一報いただけたら幸いです。 <(_ _)> (セコムしてますとかでもいいです、客商売ですし、そう意味では似ているので…。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akemi777
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

金融機関で窓口係をしています。 ロールプレイング、略してロープレとは「役割を演じる」という意味です。テレビゲームのドラクエなんか有名ですけれど、「戦士」とか「魔法使い」とか、役割を演じて楽しむゲーム、おままごとの一種ですね。 仕事でロープレすることも、もちろんあります。本格的に衣装を着て舞台で演じる大掛かりな研修会もあれば、台本をもらってセリフだけ演じる、どちらかというと単なる挨拶練習に近いものもあります。 たぶん最近の金融関係や銀行関係の企業では、どこでも社員研修に取り入れているのではないかと思います。 警察学校などでも、職務質問の練習をしたりすると思うのですが、やはり人間、見ず知らずの人に声をかけたりするのは、それなりに練習をしていないと抵抗があるんですよね。 場数を踏んだセールスマンなら初対面でも難なくできることでしょうが・・・ 金融窓口は、詐欺被害者の最後の砦としての機能を期待されています。 そういうわけで、研修で行うロープレの内容も、一昔前には「いかに商品を顧客に売り込むか」ばかりでしたが、最近ではセールスそれ自体よりも、「どうやって詐欺被害を防ぐか」「効果的な声がけはなにか」ということを主眼に置いて台本を作成することが多いです。 被害者の方は大抵、「息子が大変!」と感情的になってしまっているので、いきなり「詐欺じゃないですか」などと言っても、聞く耳を持ちません。 それどころか、せっかく心配していろいろ説明してくれている銀行員のことを、「急いでいるのに難癖つけて、自分のお金を下ろすのを妨害する敵」と認識してしまいます。 そういう被害者をいかにうまくなだめて、これは詐欺だと納得させるか、実際にうまくいった声がけの台詞の情報共有も、ロープレと同時に行います。

AnataO192
質問者

お礼

>「役割を演じる」という意味… なるほどですね、そういえばよくテレビでおまわりさんたちもやっていますねえ。 あのオレオレ詐欺はホント無くならないですね。 金融機関の人たちはロープレをしているから、接客も上手で良いお仕事ができるのだと思いました。 お年寄りを助けようとしたことが誤解されるのは悲しいですね。 そこを上手に接客して犯罪を防ぐのだから、よりよい社会の鑑ですね。 ついでにですけど、飲食チェーンやコンビニもすればいいのにと思いました。 しているかもしれないけど…。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

何もやっていません 危ないかなぁ? 何かやった方がいいですか?

AnataO192
質問者

お礼

ご一報ありがとうございます。 やらなくてもいいと思います。 お客さんに喜んでもらってお客さんがたんまりお金をくれたらOkですし。 マリーはなんでも習わないといけないんだと思っているのかもしれません。 営業とかセンスがあればOkだと思います。

関連するQ&A

  • 接客ロールプレイング

    いま洋服屋でバイトしています。 一週間ごとに新商品が入荷してくるので毎週、決まった曜日までにその商品の特徴について調べてきて、毎朝、接客ロールプレイングというのをやることに決まりました。 ロールプレイングは販売員役とお客さん役に分かれてやります。僕はこの間、初めてお客さんの役をやったのですがいまいち会話が続かず「練習にならない」といわれてしまいました。 なのでみなさんにお聞きしたいのですが、いいお客さん役をするためには一体どんなことを質問すれば良かったのでしょうか?教えてください!! お願いします!

  • 携帯販売のロールプレイング

    最終選考で携帯販売のロールプレイングがあります。 3つの携帯があり、最初3つの機種を勉強する時間が15分くらいあり、そのあと面接官をお客様にしてヒアリングを行い勉強した3つからおすすめするロールプレイングをします。 携帯を売るのは初めてでどうしていいかわからないのですが、アルバイトはパン屋で接客をしたりしていますが、自信がありません。 いらっしゃいませ どういった機種をお探しですか? こちらの携帯が○○で~です。 こちらの携帯が○○で~です。 最後こちらが○○で~です。 お客様のご要望ですと、こちらがおすすめです。 みたいな感じでしょうか? 携帯販売をしているかた、大まかに教えていただけないでしょうか?

  • 接客スキルを向上させる施策

    店舗スタッフの接客スキルを向上させる施策についてお教え下さいませ。 私のプランは以下の流れです。 (1)ミステリーショッピングでの現状把握と店舗へのフィードバック (2)朝礼での接客用語の唱和とロールプレイング (3)引継ぎ帳へのお客様の声や改善提案の記載 (4)日替わりで接客リーダーを指名 (5)スタッフ主導での接客向上ミーティングの実施 (6)接客コンテストの実施・個人表彰 この他に何か適した施策はありますでしょうか?

  • 英訳願います

    海外赴任をしております。Dojo(道場)という教室で移民の方々に接客指導を行います。 以下の英訳をお願い致します。 「Dojo(道場)では主に教材を活用した説明とロールプレイングでの実践練習を行う」 「お客様に分からないことを聞かれた場合」 「朝礼での接客用語の唱和とロールプレイング」 「引継ぎ帳へのお客様の声、改善提案等を記載しフィードバックする」 「日替わりの接客リーダーの任命、朝礼の司会や引継ぎ帳への記載」 お願い致します。

  • 携帯販売のお仕事されているかたアドバイス下さい

    最終選考で携帯販売のロールプレイングがあります。 3つの携帯があります。最初3つの機種を勉強する時間が15分くらいあり、そのあと面接官をお客様にしてヒアリングを行い勉強した3つからおすすめするロールプレイングをします。 携帯を売るのは初めてでどうしていいかわからないのですが、アルバイトはパン屋で接客をしていますが、自信がありません。 いらっしゃいませ どういった機種をお探しですか? こちらの携帯がお客様のご希望と近いと思います。 こちらの特徴が○○○で、○○○できます。 みたいな感じでしょうか? ヒアリングって、何を尋ねたらいいですか? 携帯販売をしているかた、大まかに教えていただけないでしょうか?

  • 携帯販売のお仕事されているかたアドバイスお願いしま

    最終選考で携帯販売のロールプレイングがあります。 3つの携帯があり、最初3つの機種を勉強する時間が15分くらいあり、そのあと面接官をお客様にしてヒアリングを行い勉強した3つからおすすめするロールプレイングをします。 携帯を売るのは初めてでどうしていいかわからないのですが、アルバイトはパン屋で接客をしていますが、自信がありません。 いらっしゃいませ どういった機種をお探しですか? こちらの携帯が○○で~です。 こちらの携帯が○○で~です。 最後こちらが○○で~です。 お客様のご要望ですと、こちらがおすすめです。 みたいな感じでしょうか? 携帯販売をしているかた、大まかに教えていただけないでしょうか?

  • ロールプレイングについて

    いじめ問題の学習で、「ロールプレイング」を行うのは効果的でしょうか? 今度、生徒総会でいじめに関する議案を出します。 そのときに生徒会を中心としたいじめについての学習を行う時間を提案したいと思っています。 そのため、ロールプレイングのことを先生に相談してみたところ 「俺はこの『ロールプレイング』っていうのに引っかかるけどな」 と言っていて、詳しく理由を聞くと 「メリットも大きいんだけど、デメッリットとかも結構あるし、リスクが大きい気がする」 とのことです。 確かに、先生の言っていることも理解できるのですが、チャレンジしてみたいと言うのが本音です。 出来るだけ多くの人の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ロールプレイング

    特別支援教育で、ロールプレイングがあるということなのですが、たとえばどういう問題がでるのでしょうか?あちこちできいてみたのですが、知らないということなので。もし、知っている方がおられましたら教えていただけませんか?

  • ロールプレイング

    営業でロールプレイングをするのですが、 上達するおすすめの本ってありますか? お願いします^^

  • ロールプレイングゲーム??

    あたしゲームってみんなでやる!! みたいなのとかくらいしかやったことないんです。 けど、ふとRPGみたいなのを やってみたいと思ったんですよ。 けど、いろいろありすぎてどれがいいのかわかりません。 初心者にはコレ!!っていうのおしえてください。 で、それはどんな感じだ!! っていうのもおしえてほしいです。 あ、もっている機種(?)は プレステと64とスーファミだけです。 ヨロシクおねがいします。