• 締切済み

ロールプレイングについて

いじめ問題の学習で、「ロールプレイング」を行うのは効果的でしょうか? 今度、生徒総会でいじめに関する議案を出します。 そのときに生徒会を中心としたいじめについての学習を行う時間を提案したいと思っています。 そのため、ロールプレイングのことを先生に相談してみたところ 「俺はこの『ロールプレイング』っていうのに引っかかるけどな」 と言っていて、詳しく理由を聞くと 「メリットも大きいんだけど、デメッリットとかも結構あるし、リスクが大きい気がする」 とのことです。 確かに、先生の言っていることも理解できるのですが、チャレンジしてみたいと言うのが本音です。 出来るだけ多くの人の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • Lya
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

回答No.4

きちんと指導ができる人がやって、きちんと指導内容を理解できる生徒でなけらなければ、結局無駄になったり、余計にいじめが酷くなることも推測されます。 それと、未熟な子供には視野が狭いため、大人が求める意見が出にくく、その中に心が荒んだ生徒がいると余計に厄介だと思います。 また、1回ではなく数回やらなければ効果は上がらないと思います。 ですから、計画を立てて教員の協力を引き出さなければ実現は無理でしょね。

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.3

効果的だとは思いますが……。 加害者、被害者、傍観者とされる人の立場を適切に再現する。(話し合いが成立しなかったり、距離を取るという対処が取れなかったりする) コレが大事だと思います。 そして、これはやはりリスクが高いです。 虐められる側にも問題がある。 そもそも虐めではなく、苦言や距離取られることまで虐めだと過剰反応している。 無自覚なイジメを行っており、その報復を受けた。 こういう結論が出てきてもおかしくないのですから。 これをむやみに否定せず、きちんと考察していけるでしょうか? 私はイジメ加害者と見なされ激しく非難された経験があるので、立場を適切に再現できるかどうかが気になります。

回答No.2

ロールプレイングでいじめを体験することも大事だと思いますが 逆にいじめる側、いじめを脇で見ている側の人間の体験も必要だと思います それぞれの立場について体験した上で どうすればいじめをとめることができるか その結論を導き出すことができれば有意義だと思います

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

教員です。 昔、アメリカの大学で「囚人と看守」という心理実験をしたそうです。 任意の希望者で、半数に囚人役と看守役に分かれて、24時間ロールプレイングの様にを続けるのです。 始めの時は、遠慮がちだった看守が次第に平気で虐待をはじめ、だんだん収拾のつかない状態となり、結局、大学側の「実験の中止」という形でしか収まりませんでした。 もし「いじめ」のロールプレイングをした時、全員が「これはお芝居。やるのは、ここまで」と止めることができるかどうか… 生徒集会が終わった後にも、続かないか… 人は理性的な生き物ではありません。 ハイリスクな心理実験もどきのことは、専門の心理カウンセラーがいない状況では手を出さない方が良いとは思います。 別の形での提案はできないでしょうか? 誰でも、大なり小なり「いじめをした」「いじめに加担した」経験はあるという前提で「何故、人はいじめをしてしまうのか? いじめをする理由」を「いじめられる方(被害者)が悪い」と言う短絡的な視点ではない視点で話ができればいいのではないでしょうか? 私見です。

関連するQ&A

  • ロールプレイング

    特別支援教育で、ロールプレイングがあるということなのですが、たとえばどういう問題がでるのでしょうか?あちこちできいてみたのですが、知らないということなので。もし、知っている方がおられましたら教えていただけませんか?

  • ロールプレイング

    営業でロールプレイングをするのですが、 上達するおすすめの本ってありますか? お願いします^^

  • 先生もいじめる生徒が怖いですか?

    例の件ですが、 【アンケートでいじめを示唆する投稿があったが 加害者少年の人権をかんがみ本人からの聞き取り調査は行わなかったのでいじめの事実は確認出来なかった・・・ よっていじめと自殺の因果関係は認められない】 ということは、やはり先生の立場としても、 いじめの被害者の苦しみと、いじめの加害者に疑うことに対する先生のリスク を天秤に掛けたら、先生は被害者じゃなくて自分の地位を守るってことですか? 担任の先生は、いじめを見破るのがギャンブルのように難しいですか? 担任の先生は、クラス内でだいたい、どの子が力があって、 強いっていうのを把握してますよね? 担任の先生も、いじめる生徒からの報復が怖いからですか?  【確かに、高校生だとキヨハラみたいに体が大きくて  力勝負になったら、大人でもかなわない生徒はいますけど】 しかし、先生すらもクラスのいじめっ子の言いなりになってしまっては、 学級として成立しないんじゃないですか?  【クラスのみんながそのいじめっ子を怖がって、  実質的に番長の支配下のクラスになりますよね】    問題なことは、いじめる子の力が強すぎることじゃないですか?  いじめに対しては力で勝つしかないんじゃないですか?  人をいじめるような低能に対しては頭で理解させる  ことは不可能だと思います。  いじめる子を力で抑えこめない限り、いじめは無くならないと  思います。  力で抑えこめるのは、大人である先生しかいないんじゃないですか?

  • 当時先生から嫌がらせされました(いじめ。

    中学時理科の先生で部活の顧問にいじめられました。部活中も他の友人に弱気で私に対して色々言ってきたり(これは期待しているからではなく)友人が先生に、なんで○にだけ言うんですか?と言ってくれてからあまり言われなくなりました。けれど理科の授業時教科書に精子の写真があり先生が、じゃあ○さんこれは何ですか?と言ってきて分かりませんと言うと、これを答えたらあと10点プラスしたんですがね、と言ってきて嫌な気持ちになりました。高校時は体育の先生方にみんなで同じ事をしていても私だけがみんなの前で怒られ呼び出されたりしました。掃除していた時部活の先輩がきて先輩と体育の先生がずっと話していて先輩が私に気づき「○!ここ掃除なんだ~」と言ったので「はい!」と言ったら急に先生が「お前はしゃべるな」と言ってきたり部室の鍵を取りに教官室に行く度にスカートが短いとか何でも言いがかりをつけられました。しかし先生と仲が良い先輩はルーズソックスをはいてピアスもあけてスカートも短くパーマもかけていても何にも注意されません。先輩や友人にもなんで○ばかり怒るんだろうねと言われます。進路指導の先生も受験で他の生徒のプライバシーを多くの生徒の前で授業中に言ったり、独身の女の先生の事をまだ結婚できないと言っていました。その先生は教育委員会に入ったのですがなぜそんな先生が教育委員会に入れるのか疑問に思います。進学校でも生徒の事を親身になって考えてくれる先生は少数しかいませんでした。現在いじめなどが報道されるようになって先生からのいじめがあったり教育委員会自体の構成にも問題があるのではないかと思います。先生などは大人しそうな生徒には強気で色々言い返してくる生徒にはあまり言わない傾向があるのではないかと思います。大人からもいじめがあるのに生徒同士のいじめがなくなる事希望がもてません。教師や教育委員会のあり方に疑問をもっています。

  • ロールプレイングゲーム??

    あたしゲームってみんなでやる!! みたいなのとかくらいしかやったことないんです。 けど、ふとRPGみたいなのを やってみたいと思ったんですよ。 けど、いろいろありすぎてどれがいいのかわかりません。 初心者にはコレ!!っていうのおしえてください。 で、それはどんな感じだ!! っていうのもおしえてほしいです。 あ、もっている機種(?)は プレステと64とスーファミだけです。 ヨロシクおねがいします。

  • ロールプレイングゲーム

    三国志や水滸伝のような、やってて中国の歴史のわかる、楽しいゲームソフトありますか?ぼくは何のゲームソフトも本体も持っていないので、何でもいいのですが。しかし、プレイステーション2がいいですね。 教えてください。

  • ロールプレイングという方法がありますが・・・

    ロールプレイングという方法がありますが、「その役割においてはすべきでないことをあえて演じることで起こる、ネガティブな状況を体験する」ことを特に示す言葉はあるでしょうか。 手元の事典には、役割が状況設定に対して適切か否かということまで言及されていません。宜しくお願いいたします。

  • ロールプレイングゲームを探しています。

    こんなRPGを探しています。いい物があったら教えてください。 アイテムを集めるのに没頭できる。 錬金術などのシステムが豊富。 自由度が高い。 機種はPS2、XBOX360でお願いします

  • 接客ロールプレイング

    いま洋服屋でバイトしています。 一週間ごとに新商品が入荷してくるので毎週、決まった曜日までにその商品の特徴について調べてきて、毎朝、接客ロールプレイングというのをやることに決まりました。 ロールプレイングは販売員役とお客さん役に分かれてやります。僕はこの間、初めてお客さんの役をやったのですがいまいち会話が続かず「練習にならない」といわれてしまいました。 なのでみなさんにお聞きしたいのですが、いいお客さん役をするためには一体どんなことを質問すれば良かったのでしょうか?教えてください!! お願いします!

  • クセのある?ロールプレイング教えてください

    プレステ2のロールプレイングで、おすすめのゲームを教えてください。 ただ最近、有名なゲームは、すぐに飽きてしまいエンディングまでたどり着けなくなってしまいました。 (以前はやっていたのですが) なので、なんと言ったらよいのか分からないのですが、少しクセのあるゲーム?を教えていただけたらと思います(好みで判断して頂けると幸いです)。 ◎苦手なゲーム ・FF ・ドラクエ ・幻想水滸伝  など ◎好みのゲーム ・BUSIN ・女神転生 ・リンダキューブ ・俺の屍を超えていけ ・ブラックマトリクス ・マール王国