社内英会話の教材探しと効果的な学習方法

このQ&Aのポイント
  • 社内英会話講師になるための教材についてご相談です。初心者向けのテキストではなく、実践力を養うためのゲームやロールプレイングなどの要素が多い教材を探しています。
  • また、センテンスを暗記するだけでは実践力につながらないと考えています。実際に話す機会が多い教材や学習方法を求めています。
  • ご存知のWebサイトや効果的な学習方法について、アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内英会話の教材等

今度、社内英会話講師を担当する事になりました。 教えるのは初心者の方中心です。 今迄の担当の方はテキストを使用して、CDで会話を聞いて、テキストでスクリプトを読み、皆で音読したりロールプレイングして練習、キーセンテンスを覚える、という感じで進めていたようです。 文法等の練習やくだりは嫌煙されるようです。 ただ、センテンスを暗記して練習しただけでは実践力につながらないのでは?と思います。 できるだけ、実際に話す機会が多い方が良いと思いますので、初心者向けの簡単なゲームやロールプレイングなどを多用したいと思っています。 何かよいテキストをご存知ないでしょうか?webサイトなどでもかまいません。 また、実際にこういう風に進めた方が皆が飽きない、実践力がつくなどのアドバイスもお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

こんにちは。英語中級者です。 自分は高校生のとき、英語に興味はありましたが、「喋るのに文法なんか要らない」「授業なんか役に立たない」と思っていました。 文法のような考え方が苦手だったということもあるんですが。 でも後で分かりましたが(スペイン語をかじってみてからです)、少しは文法を知らないと、正しく理解できないし、喋れないのですよね。 第一、応用が利かないし、自分が何を言ってるのかもよく分からない。 「文法をやっても喋れるようにはならなかった」と思っている人の中には、「文法をどう使うのか、なぜ必要なのか」を実感したことのない人が多いのではないかと思います。 どうして文法が必要なのかを説明して、「会話のための文法」とか「使うための文法」と称してみたら印象が変わるのでは。 あるいは「文法」とは言わずに、結果的に文法練習になる言い換え練習をやるとか。 最近、使うための文法情報も増えている様子です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7%E6%84%9F%E3%81%98%E3%82%8B%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95%E2%80%95NHK3%E3%81%8B%E6%9C%88%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1-%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%A4%A7%E8%A5%BF-%E6%B3%B0%E6%96%97/dp/4141892750/ref=pd_sim_b_shvl_img_1/249-6771262-6135523 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=aAz&q=%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%80%80%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= http://www.bunshun.co.jp/jicho/shougakueigo/shougakueigo.htm 会話にはサバイバル英語的な「とにかく単語を並べろ」姿勢も必要だと思うんですが、とはいえ、あんまり語順がてんでんバラバラだと通じないし、言いたいことも言えない・・・。 マーク・ピーターセンさんの『日本人の英語』はご存じですか?。 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%8B%B1%E8%AA%9E-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3/dp/4004300185 中級以上向けの本だと思いますが、冒頭のチキンとニワトリの違いの話は、初心者の生徒さんでも笑えると思います。 ユーモラスに書かれていますし。 不定冠詞(a)が無いだけで「庭でバーベキューしてチキンを食べた」が「裏庭で丸ごとニワトリを1羽食べた」になってしまうこともある。と。 サバイバル英語の話の中にも冠詞の話が出てました。 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/