• 締切済み

英会話を得意とするかたにお聞きします

こんにちは。 英会話を得意とする方にお聞きします。 私はこれまで教材に書いてある英語を全て覚えるつもり繰り返し音読していました。 しかし、覚えるのに時間がかかる上に使わない英語が多いので効率が悪いと思いました。 使って覚えるというのを聞いたことがあるのでスカイプで英会話を試してみましたが話してるだけで英語の知識がつくわけじゃないし・・・。 英作文も試しましたが、書くのに時間がかかるから量が少ない上に必ず覚えられるわけですないですので挫折しました。 皆さんがこれまでに試して一番効果があった英会話の練習方法を教えて下さい。 ちなみになぜ使ったら英語を覚えることができるのかご存知のかたは教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• sokovivi
回答No.4

どこまでのレベルを求めているのかわかりませんが、教材を丸暗記っていうのはあまり良い勉強法ではないですね。 まず英会話をどういったシーンで活用したいかが大切じゃないでしょうか?仕事で必須なのか、海外旅行先で話せるようになりたいのか、英語で文章のやりとりをしたいのかなど、ご自分がどう英会話を使うのかをイメージしてみてください。 「英会話の練習方法」という事は、会話をする事が大前提だと考えるとやっぱり実際に話すのが一番だと思います。スカイプ英会話でどう不満だったのかがいまいちわかりませんが、少なくとも参考書を丸暗記するよりも実践的な英会話が身につくかと思います。 私もそうですが、海外旅行先で現地の人と困らない程度にコミュニケーションをとれるようになりたい場合などは、トラベル英会話を学ぶのがベストだと思います。 私はHapaトラベル英会話という教材を使って勉強しましたが、旅行で使う英会話にはある程度決まった場面やパターンがあります。そういったものを具体的にピンポイントで覚えていけば実践力になりますし、絶対使わないだろうという必要ではないフレーズや単語は無理に覚える必要がないので勉強自体が大分楽になります。 実際旅行先ではあわてる事なくある程度の会話が成り立ち成果も実感できました。 そのように、自分がどう英会話を使いたいかによってベストな勉強法は変わってくると思いますよ。

• josyua
回答No.3

「英会話ができるようになりたい」、が希望なんですよね? だったらやっぱりスカイプによる英会話が一番なのでは?と思いますが。 英語の知識がつくわけではない、と言われますが、会話と知識は別ですよ。 私は日本人なので日本語は不自由なく話せますが、じゃあ日本語の知識は完璧か?といえば人並みです。クイズ番組などで「本当に正しい日本語はどっちか?」などでも知らないことが多いですしね。 日本語の知識をつけたいなら、日本語が喋れるとは関係なしに日本語そのものの勉強が必要です。これは英語も一緒です。 スカイプが一番と言いましたが、本当に一番なのは現地にいってネイティブの友人なり恋人なりを作るのが一番です。 私は高校の時には英語の偏差値が36でしたが、20年前にアメリカ留学して英語が喋れるようになって帰ってきました。今から3年前に英検を受けたのですが、英検2級に合格する程度の英語力はまだ残っていました。 また、以前、中国人の彼女がいたことがあります。 付き合いだした当初は「中国から来た」とは日本語で言えたのですが、「中国のどこ?」と聞いても質問が理解できず会話が続かなかったのですが、3ヶ月ぐらいしてからは日本語での意思の疎通もだいぶスムーズに出来るようになり、半年もすれば逆にこちらが論破されることも多くなりました(笑) スポーツと一緒です。運動オンチの人でも部活に入って3年間、一生懸命練習すればたいてい未経験者より上手になるじゃないですか。あれと一緒ですよ。 会話してたら喋れるようになります。会話しないと喋れるようにはなりません。 ちなみに「教材に書いてある英文をすべて覚える」なんてことはナンセンスですのでやめておいたほうがいいです。 あなたの今使っている日本語だって、日本語の教科書の内容をすべて暗記したから喋れているわけじゃないですよね?

yuito1991
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とてもわかりやすいお答えでした。 さっそく実践してみます!

noname#201242
noname#201242
回答No.2

こんにちは。得意ではないのに見てしまいました。 「英語カテゴリーに書き込む人」的には私は全然得意なレベルに入りませんが、平均的な日本人の中で見れば少しばかりは出来るほうだと思います。 今までの経緯が分からないので失礼ながら過去のご質問を探して見せていただきましたが、まだ英会話の勉強を始めて一年から一年半といったところなのでしょうか? 簡単にペラペラになれると思い過ぎていませんか? 一年や二年でそんなに上達しませんよ。 前に書いたことがあったか忘れましたが、短時間で何でもできるようになるわけではありません。 理解度なんてこんな感じですよ。   ↓ http://sasolution.net/tatujin/skill-toeic-correlation.htm >英作文も試しましたが、書くのに時間がかかるから量が少ない上に必ず覚えられるわけですないですので挫折しました。 気持ちは凄く解るつもりですが、挫折が早過ぎです。 必ず覚えられない? 語学はザルですくうようなものなのですよ。覚えては忘れ、忘れては覚えの繰り返しです。 英語ではありませんが、「外国語をゼロからやった場合にどのくらいかかるか」という例で。 昔18歳か19歳か、そのくらいの時にスペイン語教室でスペイン語を習い始めました(今はやめてしまいましたが)。 英語は少しだけ喋れましたがスペイン語は知識ゼロで、英語以外の言語の仕組みを知らなかったし、NHKのテキストを見ても理解不能で、仕方なくスペイン語教室に行きました。それでコツを掴めたわけですが。 勉強した理由は、(1)添乗員付きツアーでなくスペイン旅行したかったから。行きたい場所があった。(2)スペイン語の響きに惹かれたため。(3)文化的に興味があったから。などです。 週に1回60分のプライベートレッスンに通って(ちょうど入れるグループレッスンが無くて仕方なく。グループの方が安いんですけどね・・・)、それ以外にも自習して、旅行でギリギリ使えるようになるまで3年ぐらいかかったと思います。 開始時の年齢や向き不向き、自習時間の量などで、個人差はあると思いますが。 大学のスペイン語学科に行って、学問として毎日やっていたわけでもありませんし。 実際にスペイン旅行したのは習い始めて4年ぐらいしてからだったと思いますが、それでも「ペラペラ」は喋れませんでした。一人歩きして、簡単な意思疎通は何とかなりましたけれども。 ここに書いてある「3ヵ月たった状態」みたいな感じでは今でも何とかできます。   ↓ http://www.arrobaspain.com/alba/alba2.shtml 英語のほうがスペイン語よりできるのですが、普段使わないから鍛えられていないし、喋るのはあんまり上達しないですね。でも全然喋れないわけではありません。 通学と独学と両方やりましたし、英語は一部、通信教育も利用しました。通信は私、ダレるから苦手なのですが、その一つだけは何とかやりました。それ以前にヒアリングマラソンやNHK講座を買ってほとんどやらずにお金を無駄にしたこともありますが・・・・ お金を使うという意味でなくてですが、「無駄」を嫌がるのは良くないかな、と思います。 やったこと全部が身に付くなんて、天才しかいないですよ。。。。長丁場のつもりでやらないと。

参考URL:
http://sasolution.net/tatujin/toeic%20item198.htm
yuito1991
質問者

お礼

すごくわかりやすいサイトでした! 自分の愚かさを痛感することができ、英語に対する姿勢が変わったと思います。 ご回答有難うございますm(__)m

noname#205789
noname#205789
回答No.1

得意じゃないのですが、英文を覚えるという発想がそもそも限界を低くしていると思います。 文法を知っていれば、大抵の英文を組み立てられます。 1000の例文を覚えるのは大変ですが、文法は比較的早く覚えられます。 そしたら、1000個の英文を書くことも出来るようになります。 私は、例文暗記はしていません。文構造は頭に入っています。文法は覚えました。 単語帳の例文がなんとなく頭で流れる程度は覚えていますが、それでも出だしや途中を見ないと出てきません。 それでも、英語の掲示板で会話をしています。 間違いも多いでしょうけど、言いたいことは伝わっているようです。 英作文は、日本文に合う英語を書かないといけないから時間がかかります。 自分の言いたいことを自分の表現で言えるなら、こっちの方が楽です。 彼が貧乏なのと同様、彼女も貧乏だ、は、何かしらの構文でありますが、 2文にすれば簡単です。構文を知らなくても伝わります。 そういうところからやれば、案外簡単に言いたいことが言えるようになりますよ。 わたしは、しゃべったらうるさがられるので、文字だけで英語をやってますが、 メール交換などでも、まぁまぁいけてます。例文暗記は、パターンでしか使えないので、 決まったやり取りの時は絶大ですが、日常的には、とにかく英文を作れる文法がいいかと思います。 私も記憶が苦手なので、こんなやり方です。 使ったら覚えるのは、何回も同じことを言うからです。 読書でも、何回も同じ言い回しをみたら、瞬間に理解できます。 聞いても同じで、言うのも同じ。何回も口にしていれば、その状況でさっと出てくるでしょう。 That's rightとか、典型じゃないでしょうか。 激おこぷんぷんまる、とかも、2回聞くか、1っ回言ったら、次からはすぐでますよね。 きゃりーぱみゅぱみゅだと、3回聞くか3回口にしないとむずいかも。 英語だと日をおいて5回以上かかるかもしれませんが、同じ要領です。

yuito1991
質問者

お礼

わかりやすい説明有難うございます! 有難うございます^^