• ベストアンサー

紙ぶたとは?

「紙ぶた」って何ですか? 「紙」でできた「ふた」でしょうか? 普通の「ふた(金属やガラス製)」と比べて、どんな効用があるのでしょうか? オーブンに入れる食材に「紙ぶた」をすると書いてあるレシピがありますが、もし、「紙」でできているのなら、オーブンの中で燃えることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

落とし蓋としての話なら、 1. 軽いので、柔らかいものや煮崩れしやすいものに対して使える。 2. 洗う手間が省ける(再利用しなければ)。 ――とか。 >オーブンの中で燃えることはないのでしょうか? a)煮汁や食材に熱が逃げるので燃えない。 b)耐熱性オーブンシートを使う。 c)燃える事が前提となっている。 ――など考えられますが、レシピについて具体的に補足すれば良回答がくるかも。

参考URL:
http://www.asagaku.com/rika_time/2006/1/0104.htm,http://wwwz.fujitv.co.jp/seikatsu/kurashi/katei/j015.htm
kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。