• ベストアンサー

ガラス製密閉容器の開け方

この容器に入った食材を購入して、いざ使おうとしたところ、開かないんです・・・。 ガラス製の保存ビンでフタの周りにゴムのパッキン・本体とフタとが金具で連結しているタイプのものです。

• mss
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kupu-kupu
回答No.2

片側に金具がついていて、金具をはずすと パカッとふたが開く便でしょうか? もしそのタイプなら、そのゴムパッキンにベロみたいなのがついていれば そこをハサミできることで、空気が入って ふたが開けられるようになるのではないでしょうか? 私が以前買ったものにそのような保存ビンがありました。 ビン周辺に開け方が書いていないようなら 試してみてください。 ベロならたとえちょん切れていても、ビンとして利用できますから。

mss
質問者

お礼

まさにそのタイプです! 購入先では「ゴムを引っ張って」と言われたような(フランス語だったので怪しいのですが)実際ゴムはビクともしないので、切ってみようと思います。 そういえばパッキンの別売りも見かけますね。拙い説明にも関わらず、ご理解頂き有難うございました!!

その他の回答 (2)

• sirokiyat
回答No.3

蓋の形状がわからないのですが、蓋の底にパッキンがついていてカラス瓶にスクリュウ式にねじこむ形状の場合。 蓋の部分を、金槌で上からガンガン叩いて変形させると、簡単にあきます。結構ひどくたたいても瓶は割れません。

mss
質問者

お礼

説明不足で申し訳ございませんでした。フタもガラス製で、本体についている金具のレバーを上げるとフタが開くようになっているモノでした。教えて頂いたタイプに出会ったときには是非参考に致します。有難うございました。

• CUMA
回答No.1

通常は暖めて、ビンの中の気圧を上げれば開きやすくなります。 暖めた上で、ゴム等のすべり止を使用すれば大抵の物は、開くと思います。

mss
質問者

お礼

早速ありがとうございました!!製品の説明が足りず申し訳ありませんでしたが、中の食材が気になって暖める方法はとらなかったのです。でも多少暖めるくらいなら問題ないんでしょうね。とても参考になりました。