• ベストアンサー

「すぐ顔にでる人」は嫌いですか?

今、大学生なのですが、大学の先生のいじめの標的というか、 機嫌の悪い時の怒りの矛先を向けられて困っています。 しかし、良く考えるとこれは今始まったことでは無く中学の時もそうだったような気がします。 (私は何も成長していないということですね)中学の時の先生にも同じようなことをされました。 私は、思っていることがすぐに顔に出るようです。 確かに、嬉しいときは顔が笑ってしまって自分でも抑えられません。 嫌な時などはどういう顔をしているか考えたことは無いですが、かなりムスッとしているのかなと思います。 今まで先生方や友達には、すぐに顔に出る以外にも、 良くも悪くも目立つ・素直すぎる・誤解されやすい性格・単純・軽く見える。。。等と言われてきました。 最大の欠点は「顔に出る」ということかなと思い、「思っていることが顔に出る」という事について調べたら、 視野が狭く教養が無いので、人の意見を受け入れられない。とありました。 「思っていることが顔に出る」というのは良くないことのようです。 だから私はいじめのターゲットとなるのでしょうか? 特に目上の方から良く思われない事が多いようです。 今まで、私を毛嫌いする先生と、本当にかわいがってくださる先生と両極端でした。 私は基本的に人見知りでおとなしい性格です。 今の大学の先生とはそんなに話したことが無いので、見た目で判断されているとしか思えません。 明日からどんな顔をして生活しようか悩み中です。 「思っていることが顔に出る人」は嫌われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magnify
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

嬉しいことも嫌なことも両方表現するならいいと思いますね。多分日本人は感情を表に出すことを恥とする文化があるんだと思います。 私は博物館でお客さんに展示物の紹介や、展示物のガードなどをしているのですが、外国人に紹介すると素直に感情を表現します。面白いものを見せると喜んでくれて私個人としてはとても嬉しいです。 特に外国人の子供はWow~Great!!など表現が素直です。 しかし日本人は基本的に無表情で言葉が少ないし中には黙っていることも多いです。興味があるのかないのかわかりません。喜んでいるのか鬱陶しいのかどっちなのかわからないです。 だからこっちが反応を見て気持を推測してそれ以上の説明を止めたりします。まだ許容範囲だし慣れているのですが、私はあまり面白くありません。 最近女性にプレゼントしましたが、どうやら喜んでくれたようです。でも表情を私が精一杯勘を働かせてやっと確認できたぐらいです。 多分文化の違いだと思います。日本の「能」とか「歌舞伎とか」表情がほとんど変わりません。 でも怒りの感情を冷静に伝えるのは大人だと思います。それはカッコいいです。そして喜びの感情などは与えられるととても嬉しいです。 あとこの間英会話で試しに女性外国人講師を褒めたらOH~~!!何とかかんとかlike it~!!などといって笑顔で喜んでくれました。 私はこちらの方が嬉しいです。 貴方の表情は解りませんが、貴方らしく生きていってくださいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#254711
noname#254711
回答No.5

単純で正直だという事ですね。私は好感を持ちます。 ただし、幼い子供がそうであるように それはそれでよろしいのですが、ある程度の年齢になれば それだけでは困りますね~ 子供時代から成長していない・・・そんな風であってはイケマセンね。 人はそれなりに成長したり、深みを持つことも大切です。 軽薄、軽率な言動ばかりであってはなりませんよ。 この場合、すぐに顔に出るのとは意味が違ってきます。 私も感情が顔に出るタイプですから、損をしている事も多いですね。 ですが、そのために嫌われているとは感じていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.4

いやいやいや 解りやすくていいね 最高ですわ 顔に出てしまえば本音がわかるので楽ですよ 人間は腹の探りあいはあると思いますが あなたは便利で楽ですわ、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.3

こんばんは、損するタイプの人なんですね、私も同じです。いろんな人から損するよって言われてきました、私の場合は笑顔がないと言われます。  思ってることが顔に出るのは、いいことでは確かにないですけど、多いんじゃないですか?そういう人。私の人生でわかったことは、誰にでも初対面でニコニコできる人はろくな人ではないですね。  毛嫌いされてもいいじゃないですか、私は自分を理解してくれる人だけでいいです。いろんな人に好かれようと思いませんね。先生の立場を利用して学生をいじめる人なんて相手にしなければいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.2

 わたしは好きです。  思っていることが顔にでるのは可愛らしいんじゃないかと思いますけどねぇ。こと、嬉しさや楽しさが顔にでるなんて素敵なことだと思いますけど。  また、辞書での語義というか用例は、それなりの地位のある男性においての解釈(…いや、別に某知事に含みはありませんよ)であって、それ以外のわたしやあなたにおいては裏表がないって解釈でいいんじゃないでしょうか。これまた、裏表がないのは好ましいことだと思いますけど。  ま、心の中にいろいろとよろしくないものがわだかまっていたりすると、裏表がなかったり喜怒哀楽が分かりやすかったりする人を疎んずる傾向はあったりするんで、そこはちょっと大変かもしれませんね。でも、まぁ、ひん曲がったりせずほどほどにがんばってくださいね。  ちなみに、わたし、学生時代いきつけのゲーセンで遊んでいたところ、突如として店のおばちゃんが寄ってきて「お客さんは面白いゲームだとほんっとに、にっこにこしてるねぇ」と、いわれたことがあります(…これは単なるバカか?)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

決して悪い事ではありません。 顔に出る人は正直なのです。 それが原因で嫌われるとはとても思えません。 なお、社会人になれば相当揉まれます。 そのため顔にでることもなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薄い顔の人は性格が悪い?

    目が細く鼻が低くのっぺらとした俗に言う薄い顔の人は性格悪い人が多くないですか? 僕の中学の時の問題児や不良も薄い顔ばかりでした。 良い人で気が合うのは圧倒的に濃い顔でした。 ちなみに僕は濃いほうです。 アシュトン・カッチャーに似てます。 濃い顔の人は教養があって大らかで優しい人が多い気がします。 薄い顔の人は陰湿で怒りっぽくて短気でピリピリした人が多い気がします。 教養が無くて下品そうで受け付けません。 どうして薄い顔した人はこうも性格が悪いのですか? それとも僕の偏見でしょうか。 ただ犯罪者やヤクザはほとんど薄い顔した者ばかりなのも引っかかります。

  • 嫌いな人

    自分には嫌いな人が常にいます。常に作ってしまうようです。誰かを嫌いな人に当てはめてしまうというか。 きっかけは父でした。小学校高学年の頃から父が嫌いになり(友人や学校の先生などから父を笑いのネタにされていた)、もうずっと自分から話しかけることをしませんでした。20代の時は会う回数も少なく、年に3回くらいしか口をきかなかった状態でした。今(30代前半)は良好な関係となっています。 また中学生の頃、ちょうど父に反抗的な態度をとっていた頃、学校ではいじめが横行していました。自分はいじめる側にもいじめられる側にも立ちましたが、最終的にはいじめられる側でした。しかしいじめのやり方は「無視」など全く暴力はないものでした。 そして高校に入ったあたりから自分は、気に入らない人に無視を繰り返すようになってしまいました。接するとしても、とにかくもう二度と話しかけてこないようにするため、冷たく接し続けました。そして周囲の人からはいつの間にか「冷たい」と言われるようになり、それを言われれば言われるほど自分でも「そうなんだろうな」と認識するようになりました。 今は結婚し、約3年が経ち、中古マンションを買って2人で暮らしています。マンションは妻がずっと欲しかったらしく、マンションに対して愛が強いです。とにかくキレイに長く使うというのに全精力を傾けており、それが時には自分にとってストレスと感じることもあります。それは生活する上で細かい部分まで指摘されるからだと思っています(換気扇の回し忘れ、濡れた傘の置き方、給湯の消し忘れ、暑いときに窓が開いていない、などなど)。正直、風呂はスポーツクラブでも契約しようか、はたまた別にアパートを借りて住んでしまおうかと一時は思ったくらいです。 ということもあり、今、自分の嫌いな人の矛先は妻に向いてしまっています。以前は明確な理由があって妻と今のような険悪な感じになったことはありますが、今はなんか特に理由はないけど普通に戻れなくなってしまっています。(ちなみに、今回は数日前に書類を書いている妻から「私、配偶者は有なの無なの?」と聞かれたときからちょっとイラっときていました。) 仕事でも上司にあたる人やその他の人に対してそのように無視したり冷たく接したりしてしまうことが癖になってしまっています。「なぜそうするのか」と聞かれても、理由は自分でも説明できません。沸点が低いのか、器が小さいのか、心が狭いのか、その全てなのか。 この性格を少しは直さないと今後も仕事やプライベートで支障をきたすと思っています。どのように考えていったら良いのか教えてもらえればと思います。

  • 好きな人を嫌いになる方法

    私は中3女子です。 学校は中高一貫です。 中2の頃から 好きな先生がいます。 中2の時には 授業を持ってくれました。 中3になって 関わりが無くなりました。 先生は妻子ありです。 私自身 特にアピールする訳でもなく。 (迷惑かけたくないので) 授業があった時は 他の生徒と比べても 比較的よく話していました。 ただ好きってだけです。 私の親が 先日離婚したということもあり 家庭のある先生に あまり迷惑をかけたくなくて アピールとかは 全くしないと決めていました。 ただ好きなだけであって 先生をどうにか...なんて そんな考えは嫌だったし、 バレンタインも 渡しませんでした。 先生が幸せならいいやって。 超愛妻家ですし。 そんな恋が最近 辛くなってきました。 先生との接点は無いし 先生と仲良くはしたいけど 嫌われるのが怖いので 質問しに行ったり出来ないし。 こんな恋は もう辞めたいんです。 自分の為にも。 でも私は 1度好きになった人の事を なかなか嫌いに なれないんです。 友達でも同じ事です。 もし友達が今 犯罪を犯していても 嫌いにはなれないんです。 人間としては 否定すること位出来るけど 嫌いになれないんです。 そういう性格なので 凄く困っています。 先生には欠点くらいあります。 でもどんな欠点も 受け入れてしまうので 欠点を探しても 意味がなかったです。 どうしたらいいですか? このままだと私 ずっと先生の事を 好きなままになります。 大きな夢もあるので その為には卒業前には 先生と離れるかもしれないし、 夢が叶わずに この高校を卒業したとしても 先生の事を 忘れられないかもしれない。 どっちにしろお別れの時は 大好きです と言うつもりだったんですが。 とにかく 先生の事を好きでいると 辛くて苦しくて 良いことなんて 1つもないんです。 大人になる為に 階段を1つ上る為に 吹っ切れたいんです。 誰かアドバイスください。

  • いじめをしてきた人達は性格が良い

    いじめをしてきた人達は性格が良い 高3、もうすぐ大学生の女子です。 私は中学の時「一部の男子達」にいじめをされたことがあります。 「いじめをしてきた男子達」とは高校も違ったし、大学もおそらく誰とも一緒にならないと思います。また高校では中学の時いじめられたことがあると告白すると驚かれるくらい、頑張って克服はしてきました。 ただそれでも、時々辛くなってしまうことはあります。 先日、「いじめをしてきた男子達」と仲の良い男子達と仲良くなりました。 彼らが、私が「彼らの友人」にいじめられたことがあることを知っているかはわかりません。ただ、彼らはとても性格が良いです。そして彼らは、私に「いじめをしてきた男子達」をすごく良い友達だと言っています。 「自分にいじめをしてきた男子達」を私はずっと酷い奴らだと思っていました。 でも「彼ら」が良い人達ならいじめをされた私によっぽど非があったのか、と辛くなってさえしまいます。 勿論、関わる相手との関係が違えば関わる相手への見方が変わることは理解しています。 それでも私は「私にいじめをしてきた男子達」は悪人であって欲しかったです。 今更中学時代の話を誰かにしたくなく、ここで吐き出す形になってしまいすみません。 気分がとても沈んでしまいます。 どうしたらいいか、吹っ切れるか、アドバイスや叱咤や慰めなんでもいいので、回答よろしくお願いいたします。

  • 顔がブサイクな人の性格について。

    顔がブサイクな人の性格について。 以前から気になっていることがあり投稿させていただきます。 顔がブサイクな人は、どうして性格まで歪んでいる人が多いのでしょうか? 例えば、悪口を言ったり、人をいじめたり、そういうことをする人です。 私は自分で言うのはおかしいですが、見た目は良いです。 顔とスタイルは全国規模のミスコンで優勝したこともありますし、長い間モデルもして来ました。 見た目が悪いと言われたことは一度もないので、 見た目は良いとさせてください。 (不快になった方、ごめんなさい) しかし、中学生ごろから、 いわゆるブサイクな人たちに散々な目にあわされてきました。 陰口、悪口は当たり前、 いじめも受けてきました。 「ちょっとかわいいからって調子にのるな」 と言われたり、 「お前より○○ちゃんの方が○○くんにお似合いだよ」 とか。 ちなみに、○○ちゃん(いじめっ子の仲間)が○○くんを好きなのですが、 ○○くんが好きなのは私。 みたいな事で逆恨みも度々。 色々とされてきましたが、 して来た人の中で美人やかわいい人は1人もいませんでした。 ブサイクと言っても、 自分がブサイクだと認めている人たちは、 私のことを素直に認めてくれるのですが、 たちが悪いのは、 良い女気取ってます!系のブサイクです。 例えば、頑張ってつけまつげにカラコンメイクをしていたり、巻き髪にしていたり、 とにかく頑張ってます!みたいなタイプのブサイク。 こういうことを書く私も相当性格が悪いのは自分でも分かっているのですが、 謎です。 よくドラマなどでは美人の人がいじめをしていますが、 現実はブサイクばかり。 ブサイクで性格が悪いのはたまたまですか? それとも、自分の顔に気づいて歪んでしまうのでしょうか? 真面目な質問です。 誹謗中傷やお前の顔を載せてみろ!などの回答はご遠慮ください。

  • 人と(特に異性と)顔を見て話せない

    小学校高学年から中学卒業までの時に自殺を考えるほどのいじめを受けて、対人恐怖症になってしまい一時は良かったのですが、今になって異性と顔を見て話せなくなってしまいました。 現在彼氏がいる(結構前にいじめを受けてたことは話した)のですが、知ってかしらずか気を使わせてしまいました。 バイト先の高校生や社員さん、親戚の叔父とか、弟でも…男というものはみんな顔を見て話すことが出来ません。 精神科に行った方がいいのでしょうか? でも自分で出来るだけ治したいのです なんといい方法とかないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 顔がタイプなだけの人が忘れられない

    顔がタイプな人が忘れられません。顔が好きだから忘れらないのかは分かりませんが、性格は嫌いでした。ギャンブルが好きで借金持ちでニートで、口も悪いし性格は暗い私と真逆でテンションが高すぎて性格が嫌だなぁと よく思っていました。 でも私は今まで顔がタイプの人に言い寄られたこともなかったし、何より今まで深くアプローチされた事もなくて、段々アプローチされる度性格が苦手と思ってたのも気にならなくなってきて、好きになってたのかもしれません。 でも暴言を吐かれてその時は熱が冷めてブロックしたのに、後々になって悲しくなってきたり、彼の姿をふと探してしまったり、彼のSNSを未だに見てしまい、彼の近況を見て悲しくなってしまいます。 正直顔しか好きじゃなかったと思うのですが、こういう人ってなかなか忘れられないもんなのでしょうか?

  • ある人を好きになってしまったこと

    僕は22さい大学生です。僕は実は好きになってしまったある非常勤の先生がいます。一昨年そのせんせいの教養をとってました。そのときから、「魅力的な人だな」って思ってました。勿論最前列の席でうけ、評価もAで、なまえも覚えていただきました。でも僕以外の生徒からも人気でした。あれから一年たち、先生のことがどうしても気にかかってしまいます。あれ以来見かけてはいるものの、話ていません。もう忘れられたのかと少し心配です。僕は自分より目上の方に緊張するくせもあり話すことがうまくいきません。少しでもいいから話がしたいです。さすがに告白は立場上、しきれません。それにおそらく結婚なさってると思いますし。でもこの心のモヤモヤを消したいのです。僕はどう行動すればよろしいですか?教えてください。お願いします。

  • 嫌いな人に会ったら…

    私は小中高の頃、いじめに遭いました。悪口や陰口、暴言、物を当てられたり…何もいい思い出がありませんでした。 人間嫌い、対人恐怖症(視線恐怖症)、ぷち引きこもりあり。 引っ越しや一人暮らしを考えていますがお金はないし、今住んでいる所はドン・キホーテやTSUTAYA、ブックオフなど好きなお店はありますし、外に出たい時、夜に出たい時がありますが知り合いに会うのが怖くて溜まりません。 過去に何回も遭遇して相手は私の事について情報流したりしているのか不安でその他にも視線や罵声を浴びせられた事があり、とても怖い思いをしました。 去年の秋頃、当時専門学生だった私は面接の帰りにコンビニに少し用があって寄りました。用が終わり入り口の所に中学の同級生らしき人にすれ違いました。私は心配になり、急いで家に帰ろうとしましたがヒールだった為走りづらかったです。 すると同級生が私の下の名前に呼び出し走ってきて話しかけられました。 私はそいつに冷たく接したりしました。相手は昔とは変わらない容姿や性格で存在自体が大嫌いです。 相手は謝ったり、私の事心配したり、後何故か『お家はどこ?』って聞かれた時は心の中で『は?』と個人情報を聞かされました。それでも私は相手の事が許さなくて冷たく接しました。相手は帰って、私は家に帰って泣きました。相手を殴りたいと思いましたが母と兄は『無視しとけばいいのに』、『殴ったら相手の為になる』、『犯罪になるよ』と言われました。 翌日学校で当時お世話になった先生に昨日の出来事について相談しました。先生は優しくフォローしてくれて心がスッキリしました。しかしちょっと同じ悩みを持つ人の質問の回答を見て『嫌いな人に声をかければ相手の顔が不機嫌になる姿を見れば面白いですよ』と書いてあり、なんだか相手の思う壺じゃないかと思い不安になりました。あの時相手は私に声をかけたのは私の不幸を楽しむ為だったのでしょうか? それとまた帰りに小中学校の同級生(別の子)が居ました。いじめに加わっていないけど私の悪い噂を間に受けているみたいで怖いです。 というわけで長文になりましたが今後同じような目に遭わず対策や会話の受け答え、相手に見返す事、生きやすくする方法を教えて下さい。 低レベルになりたくないので宜しくお願いします。 正し中傷や批判、心の中で笑う人、学生からのアドバイスはやめて下さい。 ネットの利用をなくしたいのでおすすめのホームページは要りません。

  • あなたが見下す人 いじめられっ子のその後

    みなさん初めまして。20代中盤の男性、we-areと申します。 今まで幾度か、このサイトを拝見させていただいたのですが、みなさんに聞きたいことがありまして、登録・質問させていただきます。 突然ですが、あなたがふとした瞬間に見下す人ってどんな人ですか? その人は背の低い人ですか? 太っている人ですか? 顔が不細工な人ですか? 性格の悪い人ですか? もちろん、人を見下すことを良しとしない方々も多いとは思います。 なぜ、このような質問をしたかたいいますと、私は昔、いじめに遭っていたためです。幼稚園~高校まで、いじめに遭っていました。 ニュースでやるような「過激ないじめ」には遭ったことはないのですが。私個人としては、ソリが合わない人からの「嫌がらせ」はいじめではないと考えています。 人間性や組織での立場があまりに似通った人は、自分に似た人の欠点(自分の欠点が目に付く)に敏感になり、排除しようとするのは自然な(?)行動だとも思います。 しかし、私はいじめの影響で自分自身に自信が全くもてません。顔も良くはなく、身体的なハンディももっているということもあります。 そして、多くの人から見下されています。(私の気のせいか、気のせいではないかというのは水掛け論になり、意味を持さないと思うので、考えないでほしいです。) 元いじめられっ子って、全く面識のない人でも印象でわかりますか?たとえば電車内とか、、、 この質問を見て気分を害された方、申し訳ありません。回答してくださる方、よろしくお願い致します。