• ベストアンサー

「すぐ顔にでる人」は嫌いですか?

今、大学生なのですが、大学の先生のいじめの標的というか、 機嫌の悪い時の怒りの矛先を向けられて困っています。 しかし、良く考えるとこれは今始まったことでは無く中学の時もそうだったような気がします。 (私は何も成長していないということですね)中学の時の先生にも同じようなことをされました。 私は、思っていることがすぐに顔に出るようです。 確かに、嬉しいときは顔が笑ってしまって自分でも抑えられません。 嫌な時などはどういう顔をしているか考えたことは無いですが、かなりムスッとしているのかなと思います。 今まで先生方や友達には、すぐに顔に出る以外にも、 良くも悪くも目立つ・素直すぎる・誤解されやすい性格・単純・軽く見える。。。等と言われてきました。 最大の欠点は「顔に出る」ということかなと思い、「思っていることが顔に出る」という事について調べたら、 視野が狭く教養が無いので、人の意見を受け入れられない。とありました。 「思っていることが顔に出る」というのは良くないことのようです。 だから私はいじめのターゲットとなるのでしょうか? 特に目上の方から良く思われない事が多いようです。 今まで、私を毛嫌いする先生と、本当にかわいがってくださる先生と両極端でした。 私は基本的に人見知りでおとなしい性格です。 今の大学の先生とはそんなに話したことが無いので、見た目で判断されているとしか思えません。 明日からどんな顔をして生活しようか悩み中です。 「思っていることが顔に出る人」は嫌われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magnify
回答No.6

嬉しいことも嫌なことも両方表現するならいいと思いますね。多分日本人は感情を表に出すことを恥とする文化があるんだと思います。 私は博物館でお客さんに展示物の紹介や、展示物のガードなどをしているのですが、外国人に紹介すると素直に感情を表現します。面白いものを見せると喜んでくれて私個人としてはとても嬉しいです。 特に外国人の子供はWow~Great!!など表現が素直です。 しかし日本人は基本的に無表情で言葉が少ないし中には黙っていることも多いです。興味があるのかないのかわかりません。喜んでいるのか鬱陶しいのかどっちなのかわからないです。 だからこっちが反応を見て気持を推測してそれ以上の説明を止めたりします。まだ許容範囲だし慣れているのですが、私はあまり面白くありません。 最近女性にプレゼントしましたが、どうやら喜んでくれたようです。でも表情を私が精一杯勘を働かせてやっと確認できたぐらいです。 多分文化の違いだと思います。日本の「能」とか「歌舞伎とか」表情がほとんど変わりません。 でも怒りの感情を冷静に伝えるのは大人だと思います。それはカッコいいです。そして喜びの感情などは与えられるととても嬉しいです。 あとこの間英会話で試しに女性外国人講師を褒めたらOH~~!!何とかかんとかlike it~!!などといって笑顔で喜んでくれました。 私はこちらの方が嬉しいです。 貴方の表情は解りませんが、貴方らしく生きていってくださいな。

その他の回答 (5)

noname#254711
noname#254711
回答No.5

単純で正直だという事ですね。私は好感を持ちます。 ただし、幼い子供がそうであるように それはそれでよろしいのですが、ある程度の年齢になれば それだけでは困りますね~ 子供時代から成長していない・・・そんな風であってはイケマセンね。 人はそれなりに成長したり、深みを持つことも大切です。 軽薄、軽率な言動ばかりであってはなりませんよ。 この場合、すぐに顔に出るのとは意味が違ってきます。 私も感情が顔に出るタイプですから、損をしている事も多いですね。 ですが、そのために嫌われているとは感じていません。

• madmax4
回答No.4

いやいやいや 解りやすくていいね 最高ですわ 顔に出てしまえば本音がわかるので楽ですよ 人間は腹の探りあいはあると思いますが あなたは便利で楽ですわ、

• markosan
回答No.3

こんばんは、損するタイプの人なんですね、私も同じです。いろんな人から損するよって言われてきました、私の場合は笑顔がないと言われます。  思ってることが顔に出るのは、いいことでは確かにないですけど、多いんじゃないですか?そういう人。私の人生でわかったことは、誰にでも初対面でニコニコできる人はろくな人ではないですね。  毛嫌いされてもいいじゃないですか、私は自分を理解してくれる人だけでいいです。いろんな人に好かれようと思いませんね。先生の立場を利用して学生をいじめる人なんて相手にしなければいいです。

• Vwiyoonn
回答No.2

わたしは好きです。  思っていることが顔にでるのは可愛らしいんじゃないかと思いますけどねぇ。こと、嬉しさや楽しさが顔にでるなんて素敵なことだと思いますけど。  また、辞書での語義というか用例は、それなりの地位のある男性においての解釈(…いや、別に某知事に含みはありませんよ)であって、それ以外のわたしやあなたにおいては裏表がないって解釈でいいんじゃないでしょうか。これまた、裏表がないのは好ましいことだと思いますけど。  ま、心の中にいろいろとよろしくないものがわだかまっていたりすると、裏表がなかったり喜怒哀楽が分かりやすかったりする人を疎んずる傾向はあったりするんで、そこはちょっと大変かもしれませんね。でも、まぁ、ひん曲がったりせずほどほどにがんばってくださいね。  ちなみに、わたし、学生時代いきつけのゲーセンで遊んでいたところ、突如として店のおばちゃんが寄ってきて「お客さんは面白いゲームだとほんっとに、にっこにこしてるねぇ」と、いわれたことがあります(…これは単なるバカか?)。

• mat983
回答No.1

決して悪い事ではありません。 顔に出る人は正直なのです。 それが原因で嫌われるとはとても思えません。 なお、社会人になれば相当揉まれます。 そのため顔にでることもなくなります。