• 締切済み

嫌いな人に会ったら…

私は小中高の頃、いじめに遭いました。悪口や陰口、暴言、物を当てられたり…何もいい思い出がありませんでした。 人間嫌い、対人恐怖症(視線恐怖症)、ぷち引きこもりあり。 引っ越しや一人暮らしを考えていますがお金はないし、今住んでいる所はドン・キホーテやTSUTAYA、ブックオフなど好きなお店はありますし、外に出たい時、夜に出たい時がありますが知り合いに会うのが怖くて溜まりません。 過去に何回も遭遇して相手は私の事について情報流したりしているのか不安でその他にも視線や罵声を浴びせられた事があり、とても怖い思いをしました。 去年の秋頃、当時専門学生だった私は面接の帰りにコンビニに少し用があって寄りました。用が終わり入り口の所に中学の同級生らしき人にすれ違いました。私は心配になり、急いで家に帰ろうとしましたがヒールだった為走りづらかったです。 すると同級生が私の下の名前に呼び出し走ってきて話しかけられました。 私はそいつに冷たく接したりしました。相手は昔とは変わらない容姿や性格で存在自体が大嫌いです。 相手は謝ったり、私の事心配したり、後何故か『お家はどこ?』って聞かれた時は心の中で『は?』と個人情報を聞かされました。それでも私は相手の事が許さなくて冷たく接しました。相手は帰って、私は家に帰って泣きました。相手を殴りたいと思いましたが母と兄は『無視しとけばいいのに』、『殴ったら相手の為になる』、『犯罪になるよ』と言われました。 翌日学校で当時お世話になった先生に昨日の出来事について相談しました。先生は優しくフォローしてくれて心がスッキリしました。しかしちょっと同じ悩みを持つ人の質問の回答を見て『嫌いな人に声をかければ相手の顔が不機嫌になる姿を見れば面白いですよ』と書いてあり、なんだか相手の思う壺じゃないかと思い不安になりました。あの時相手は私に声をかけたのは私の不幸を楽しむ為だったのでしょうか? それとまた帰りに小中学校の同級生(別の子)が居ました。いじめに加わっていないけど私の悪い噂を間に受けているみたいで怖いです。 というわけで長文になりましたが今後同じような目に遭わず対策や会話の受け答え、相手に見返す事、生きやすくする方法を教えて下さい。 低レベルになりたくないので宜しくお願いします。 正し中傷や批判、心の中で笑う人、学生からのアドバイスはやめて下さい。 ネットの利用をなくしたいのでおすすめのホームページは要りません。

noname#159468

みんなの回答

noname#194379
回答No.4

#1です。 お返事、ありがとう。 自分磨きをすることは、とてもいい事ですね。 しかし、 自分磨きというのは、 自分や周りの人の幸せのためにすることで、 人を見返したり、当てつけるためにすることではないと、 わたしは思います。 わたしは、この問題において、 最終的な目標というのは、 「自分と相手を許せる大らかな心を 取り戻すこと」だと思って、 回答しました。 他の方も仰るように、 「許す」ということは、自分を開放するということです。 相手のためではありません。 誰かを責めるということは、 自分を束縛することです。 あなたの心が、今とても頑ななのも解ります。 それを少しずつで良いですから、 自分で解いてあげて、 素敵な女性になって下さい。 幸せを祈っています。

• doorakanai
回答No.3

小学校6年間、殴られ蹴られていました。 高校生になって近所のコンビニでバイトしてたら 私をいじめてた奴が来て、慄いた。 同じ小学校だったんだから家も近所に決まってるのだが。 親しげに声をかけて来て、怖くて気持ち悪くてたまりませんでした。 >私に声をかけたのは私の不幸を楽しむ為 多分違う。本人はいじめてた自覚はないでしょう。 からかってたとかジャレてたとかいじってたとか そんな程度だと思います。 こちらはひどい目に会ったが、相手はそんなふうに思っていない。 激しい温度差です。 引越しましょう。 私は高校生の時のバイト先で会った切り、20歳になって地元を出た以降 年に1,2回しか実家に帰らないので、奴らには全く会いません。 顔を見たらどうしても思い出してしまうでしょう。 こんな記憶を昇華する方法を、私は知らない。 頑張って引越し資金を貯めましょう。 ドン・キホーテもTSUTAYAもブックオフも、全国にあるんですから。 嫌な記憶のある土地からは、離れるのが一番です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引っ越し費用を貯めるのに時間がかかりますが頑張って貯めて地元を離れて一人暮らしするようにします。

回答No.2

僕はリアルでは苛められた経験は皆無ですが、 ネット界では、かなり敬遠されているようです。 あなたもお辛いでしょうが、相手を四六時中、頭の中で反芻していては、あなたの日常生活か、嫌いな人の日常生活か、分からなくなってしまいませんか。 最初は極めて困難かもしれませんが、嫌いな人を許してしまう、つまり、忘れてしまう事はできませんか。そうすると、非常に心が楽になります。 何か、あなたが夢中になれることに没頭するとよいでしょう。 人間は同時に2つのことを考えることはできませんから・・・  僕も、ネットで嫌われている為に、自分を以前より多忙な環境に追い込みました。 依存症が治ったわけではないと思いますが、ネットに齧りついている時間が少しは減ったような気だけはします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。何故貴方はネットの世界で仕打ちを受けているんでしょうか? 余計なお世話かもしれませんが別にネットに対して気にしない方がいいと思いますよ。

回答No.1

まず、あなたのために生きて下さい。 今を生きてください。 わたしも、小・中学校で孤立していました。 地元にいるので、嫌いだった子にも会うことがあります。 でも、気にしません。 今度声をかけられたら、 無理に何かしなくても良いです。 相手が何を考えていても、 あなたが、今彼らを許せないなら、同じ事です。 ただ相手の前では、姿勢を正して、 目を真っ直ぐ見て、 話を聞けば良いと思いますよ。 「相手を見返す事」を考えてしまうことは、よく解ります。 でも、それを考えている内は、 あなたは、あなたの人生を「生きる」ことはできませんよ。 怖がらなくても大丈夫です。 いざとなったら、警察がいます。 あなたのこのあとの人生を、 なおも阻もうとする人がいたら、 その時はその時、法に訴えれば良いのです。 でも、今はようやく、あなたは其処から離れられるかもしれないというところです。 あなたが、生きたいように生きて下さい。 誰に褒められるためでもなく、 何かの格付けに自分を当てはめることもなく、 あなたを支配する恐怖の影に、毅然と、 「余計なことは、考えないで!」と反論し、 ただ、あなたが、あなたとしてイキイキできる暮らし方を、 見つけて下さい。 そうしなければ、あなたはいつまでも、 彼らに考えを支配されますよ。 こんな悔しいことはありません。 そして、いつかその人達の裏側も想像できる自分になれたら、 きっと、きっと、大丈夫です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。見返す事については私は頑張って綺麗になっていつか、いじめてきた奴らを当てつけてやりたい。 だから私は自分磨きを頑張っていますのでこの気持ちは変わりません。