• 締切済み

嫌いな人に会ったら…

私は小中高の頃、いじめに遭いました。悪口や陰口、暴言、物を当てられたり…何もいい思い出がありませんでした。 人間嫌い、対人恐怖症(視線恐怖症)、ぷち引きこもりあり。 引っ越しや一人暮らしを考えていますがお金はないし、今住んでいる所はドン・キホーテやTSUTAYA、ブックオフなど好きなお店はありますし、外に出たい時、夜に出たい時がありますが知り合いに会うのが怖くて溜まりません。 過去に何回も遭遇して相手は私の事について情報流したりしているのか不安でその他にも視線や罵声を浴びせられた事があり、とても怖い思いをしました。 去年の秋頃、当時専門学生だった私は面接の帰りにコンビニに少し用があって寄りました。用が終わり入り口の所に中学の同級生らしき人にすれ違いました。私は心配になり、急いで家に帰ろうとしましたがヒールだった為走りづらかったです。 すると同級生が私の下の名前に呼び出し走ってきて話しかけられました。 私はそいつに冷たく接したりしました。相手は昔とは変わらない容姿や性格で存在自体が大嫌いです。 相手は謝ったり、私の事心配したり、後何故か『お家はどこ?』って聞かれた時は心の中で『は?』と個人情報を聞かされました。それでも私は相手の事が許さなくて冷たく接しました。相手は帰って、私は家に帰って泣きました。相手を殴りたいと思いましたが母と兄は『無視しとけばいいのに』、『殴ったら相手の為になる』、『犯罪になるよ』と言われました。 翌日学校で当時お世話になった先生に昨日の出来事について相談しました。先生は優しくフォローしてくれて心がスッキリしました。しかしちょっと同じ悩みを持つ人の質問の回答を見て『嫌いな人に声をかければ相手の顔が不機嫌になる姿を見れば面白いですよ』と書いてあり、なんだか相手の思う壺じゃないかと思い不安になりました。あの時相手は私に声をかけたのは私の不幸を楽しむ為だったのでしょうか? それとまた帰りに小中学校の同級生(別の子)が居ました。いじめに加わっていないけど私の悪い噂を間に受けているみたいで怖いです。 というわけで長文になりましたが今後同じような目に遭わず対策や会話の受け答え、相手に見返す事、生きやすくする方法を教えて下さい。 低レベルになりたくないので宜しくお願いします。 正し中傷や批判、心の中で笑う人、学生からのアドバイスはやめて下さい。 ネットの利用をなくしたいのでおすすめのホームページは要りません。

noname#159468
noname#159468

みんなの回答

noname#194379
noname#194379
回答No.4

#1です。 お返事、ありがとう。 自分磨きをすることは、とてもいい事ですね。 しかし、 自分磨きというのは、 自分や周りの人の幸せのためにすることで、 人を見返したり、当てつけるためにすることではないと、 わたしは思います。 わたしは、この問題において、 最終的な目標というのは、 「自分と相手を許せる大らかな心を 取り戻すこと」だと思って、 回答しました。 他の方も仰るように、 「許す」ということは、自分を開放するということです。 相手のためではありません。 誰かを責めるということは、 自分を束縛することです。 あなたの心が、今とても頑ななのも解ります。 それを少しずつで良いですから、 自分で解いてあげて、 素敵な女性になって下さい。 幸せを祈っています。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

小学校6年間、殴られ蹴られていました。 高校生になって近所のコンビニでバイトしてたら 私をいじめてた奴が来て、慄いた。 同じ小学校だったんだから家も近所に決まってるのだが。 親しげに声をかけて来て、怖くて気持ち悪くてたまりませんでした。 >私に声をかけたのは私の不幸を楽しむ為 多分違う。本人はいじめてた自覚はないでしょう。 からかってたとかジャレてたとかいじってたとか そんな程度だと思います。 こちらはひどい目に会ったが、相手はそんなふうに思っていない。 激しい温度差です。 引越しましょう。 私は高校生の時のバイト先で会った切り、20歳になって地元を出た以降 年に1,2回しか実家に帰らないので、奴らには全く会いません。 顔を見たらどうしても思い出してしまうでしょう。 こんな記憶を昇華する方法を、私は知らない。 頑張って引越し資金を貯めましょう。 ドン・キホーテもTSUTAYAもブックオフも、全国にあるんですから。 嫌な記憶のある土地からは、離れるのが一番です。

noname#159468
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引っ越し費用を貯めるのに時間がかかりますが頑張って貯めて地元を離れて一人暮らしするようにします。

回答No.2

僕はリアルでは苛められた経験は皆無ですが、 ネット界では、かなり敬遠されているようです。 あなたもお辛いでしょうが、相手を四六時中、頭の中で反芻していては、あなたの日常生活か、嫌いな人の日常生活か、分からなくなってしまいませんか。 最初は極めて困難かもしれませんが、嫌いな人を許してしまう、つまり、忘れてしまう事はできませんか。そうすると、非常に心が楽になります。 何か、あなたが夢中になれることに没頭するとよいでしょう。 人間は同時に2つのことを考えることはできませんから・・・  僕も、ネットで嫌われている為に、自分を以前より多忙な環境に追い込みました。 依存症が治ったわけではないと思いますが、ネットに齧りついている時間が少しは減ったような気だけはします。

noname#159468
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何故貴方はネットの世界で仕打ちを受けているんでしょうか? 余計なお世話かもしれませんが別にネットに対して気にしない方がいいと思いますよ。

noname#194379
noname#194379
回答No.1

まず、あなたのために生きて下さい。 今を生きてください。 わたしも、小・中学校で孤立していました。 地元にいるので、嫌いだった子にも会うことがあります。 でも、気にしません。 今度声をかけられたら、 無理に何かしなくても良いです。 相手が何を考えていても、 あなたが、今彼らを許せないなら、同じ事です。 ただ相手の前では、姿勢を正して、 目を真っ直ぐ見て、 話を聞けば良いと思いますよ。 「相手を見返す事」を考えてしまうことは、よく解ります。 でも、それを考えている内は、 あなたは、あなたの人生を「生きる」ことはできませんよ。 怖がらなくても大丈夫です。 いざとなったら、警察がいます。 あなたのこのあとの人生を、 なおも阻もうとする人がいたら、 その時はその時、法に訴えれば良いのです。 でも、今はようやく、あなたは其処から離れられるかもしれないというところです。 あなたが、生きたいように生きて下さい。 誰に褒められるためでもなく、 何かの格付けに自分を当てはめることもなく、 あなたを支配する恐怖の影に、毅然と、 「余計なことは、考えないで!」と反論し、 ただ、あなたが、あなたとしてイキイキできる暮らし方を、 見つけて下さい。 そうしなければ、あなたはいつまでも、 彼らに考えを支配されますよ。 こんな悔しいことはありません。 そして、いつかその人達の裏側も想像できる自分になれたら、 きっと、きっと、大丈夫です。

noname#159468
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。見返す事については私は頑張って綺麗になっていつか、いじめてきた奴らを当てつけてやりたい。 だから私は自分磨きを頑張っていますのでこの気持ちは変わりません。

関連するQ&A

  • 嫌いな人との付き合い・・・

    30代無職の男性です。相談したいことがあります。 現在、うつ病と神経症を患っています。 原因は、幼少のころから人との関係が上手く築けなかったこと・いじめられて対人恐怖症ぎみであることです。 神経科へ通院し、カウンセリングを受けています。いじめのことが心に根深くなかなか解消されません。 社会人になって仕事を決める時に、知人や同級生がいない地域を選ぶ。 いなかったとしてもその職場の従業員と業務以外の会話ができず、嫌になり退職を繰り返しています。 地元で住んでいる為、いじめた奴やばかにした奴、そうでない同級生と会うことが正直怖いです。以前、いじめられた奴に会った時、動悸がひどくなり、隠れたり、無視をして逃げ切りました。 そのことを考えてしまう気分が悪くなります。楽になって生活したいです。引っ越しは経済的に難しいのでできません。 どのように向き合ったら楽になりますか?やはり大人の対応として最低限にマナーをやるべきでしょうか?やはり嫌いな人に会った場合、無視をして避けたいです。でも・・・、こういう対応は今後を考えた場合、よくないとも思います。はっきり「嫌いなんだよ!」っても言いたい。 文章がうまくまとまっていませんが、辛い状況です。経験者の方、他の方でもいいので、解消方法のご意見よろしくお願い致します。

  • いじめられたトラウマ

     田舎の幼稚園、小学校と狭い環境の中、同級生のある女の子にいじめられていました。その子にとっては、自分より、成績がいい事や、先生が私をえこひいきするとか、ピアノを習ってるとかが気に障ったらしいのですが・・。 「いじめられるような子が我が子だ」とがっかりさせたくないと親にも言えなかった・・。 叩かれてる時、後で「なぜ逃げない?」といわれたがホンの少しでも逃げれるのに、それができなくなってしまっていたんです。以前、当時小学生だった女の子が何年も監禁されたいた事件で、逃げるチャンスがあっても、そうできなくなってしまう事、理解できました。   こんな私ですが、今、小学校や児童館をボランティアでまわって、劇などをしています。その中でいじめを題材にして、子供たちにいじめはいけないというメッセージを送ったりもします。   でも、いじめについて、本当に悪いことだとか、そのつらさを話していても、わたしは、自分がいじめにあったことがあると口に出すことが未だにできないのです。      いじめにあって、30年も過ぎているのに、未だにひとにはなす事もできず、強い人には萎縮してしまい、自分がちっぽけな人間だと思ってしまう・・。順調な時はいいのですが、なにかつまずくとふと、前に進めなくなってしまって。 トラウマってどうすれば消すことができるのでしょうか・・・ 相手を許す・・ってことでしょうか? 許したら、恐怖はなくなるでしょうか・・  いじめていた子に、30年経っても傷ついている気持ち、できることなら、ぶつけたい。(いまさらできませんが) そう思う私は、心が狭いのでしょうか? いじめた本人は、そんな事忘れて、優しいお母さんになっているようですが・・。    長々とすみません。 ちゃんと乗り越えなきゃと思っているのですが、いいアドバイスがあれば助けてください。 お願いします。  

  • 人と接する時

    私は人と接するのに不安や恐怖を感じます。 でも、なんとかそれを我慢して日常生活を送っています。 例えば、人と喋る時に吃ってしまう事があって、相手に変な奴だと思われそうで怖いのですが、 大丈夫だ!相手はそんなに気にしてない!自分に言い聞かせて平静を装ってます。 でも、たまに気が抜けてると平静を装えずパニックに… あとは、人の視線が気になったり、人に見られていると電話をしたり作業をするのも、手が震えたり汗が出たりします。 他にも色々ありますが、自分に大丈夫だと言い聞かせてなんとか頑張っています。 でも一つだけ、相手の目を見て話すというのがどうしても出来ません。 目の置き場に困ってしまい話に集中出来ないです。 違う場所を見て心を落ち着かせてなんとかやり過ごしていますが… こんなふうに、人と接する時に緊張したりあがってしまう不安や恐怖があって、それをなんとか理性で抑えています。 これが普通で、みんな努力して不安や恐怖を抑えているんだ思っているのですが、最近疑問に思うようになりました。 もしかして普通の人は、最初から人と接する時に不安や恐怖のようなものは無いのでしょうか? もしこれが心の病か何かで、治療して治れば人と接する時になんの不安も恐怖も感じる事なく、普通に接する事が出来たらどんなに良いかと思って、期待している自分がいます。 単に私の努力不足で怠けているだけなら喝を入れてやって下さい。 よろしくお願いします。

  • 昔長期間イジメにあった人へ★今幸せですか?

    私は中高の一貫教育の中6年間いじめにあいました。その後大学へ進むと、こんなにも世の中は広いんだと感じ、あの時死ななくて良かったと感じました。 夢でよくうなされる事もありましたが、記憶は不思議なもので、だんだん色んな事を忘れていって、徐々にそれもなくなりつつあります。 もう10年になり、現在は生活の中に幸せを感じる事が多いです。 対人恐怖症、視線恐怖症はまだ度々出てきます。(診療内科では社会不安症と診断されてます。) 昔長期的にイジメにあった人は社会人になって現在どうしてますか?メンタル的な後遺症は残っていますか? よければご回答お願いします。

  • 嫌いな人を見つめるって・・・

    私の近所の奥さんは 自分が嫌いな人を見ると じーっと視線をそらさずしばらく見ています 例えばその嫌いな人が帰ってきて車を降りて家の中に入って行くまでガン見します。 普通 嫌いな人って 近所で会っても なるべく見ないようにしませんか? ちょっと怖い気がして・・・ それって どういう心理なんでしょうか?? 教えてください

  • 人はどうして人を虐めるのでしょうか?(長文です)

    小学校二年生の頃の出来事です。 当時住んでいた同じマンションに足の不自由な少女Mがいました。 私と同級生の少年Oと少女SはMを傘で叩いたりして虐めていました。 少女Sと私がマンション近くの公園で遊んでいた際に、同じく同級生の少女Aと彼女の兄が、おもしろがって、「お前達がMを虐めた事児童会でいいつけてやる~~。」と笑っていました。本当にとても楽しそうでした。 私はその場で、「私は虐めなんかしてない!!」と反論しました。 帰宅した私はその事を母に相談しました。母は、「貴方は虐めていないのだから、大丈夫よ。」と信じてくれました。 児童会の当日に、A兄妹がやはりいじめの事を問題提起しました。 いじめをしたと避難されたのは実際にいじめをしていた二人といじめをしていない私ともう一人の同級生Yでした。 そのご、私は担任の先生と放課後話し合いをし、先生は「本当に虐めたの?」と何度も泣きながら聞きました。「虐めたの?」「虐めてないです。」と言うやり取りは、私が「私が虐めたと認めれば全て丸く収まるんだ。」と悟るまで続きました。私はなぜやっても居ない事で責められているのか分からず、泣きづづけました。私は頭は良くありませんが、頭が良くない成りに、人を虐めてはいけない、人がいやがる事はしてはいけないと両親にしつけられてきました。 結局、私が「虐めた」と認めたことで私はやっと家に帰されたのですが、「何で叩いたの?」と言う質問には、叩いていないものをどういう風に答えれば良いのか分からず、「分かりません。」と答えました。 学校から連絡の入った母はとても悲しみ泣いていました。 私も、やっていない事を何時間も追求され、無実の罪を着せられ、その上、母親を悲しませてしまったこと、母親まで避難されている事でとても辛い思いをしました。いまでも、胸が痛いです。 起こってしまった事は取り返しがつきません。 私と母親が傷付いた過去を変える事も出来ません。 しかし、私に無実の罪を着せた同級生A兄妹がこの登校を見ているなら、どうか反省して頂きたいと思います。私達親子がどれだけ傷付いたかを、担任の先生にも分かって頂きたかったです。何より、私の事を信じて頂きたかったです。 また、なぜ人はこのように他人を虐めたり、陥れたりするのかその心理が知りたいです。 この苦しみの為、私達親子は鬱病のような傾向にあります。 私に関しては、30近くに成った今も、カウンセリングに通っています。 お医者様によると、この出来事がトラウマになり、私の日常生活に制限がかかっているとの事です。 両親のある方々のご回答、どうぞ宜しくお願いいたします。 当時住んでいた町ですが、無実の人間がおもしろ半分で事件の容疑者として警察に通報されたり、自分の子供を遊び仲間に入れてもらえないと他人様の家に怒鳴り込む奥さんが居たり、わざと問題を作って被害者ぶる奥さんが居たりと、子供心にもととても荒れた町だと感じていました。

  • 人が一生懸命やっている事を馬鹿にする人をどう思う?

    大学生(男)です。 自分には将来やりたい事があって、それは就職では無く舞台や芸能に関する仕事です。 大学卒業後その仕事で成功する為に日々努力をして行くわけですが、それだけで食って行けるようになるのはかなり狭き門で、時には辛い事・恥ずかしい事をしなければならないでしょう。 昔自分は陰湿ないじめを受けていたのですが、そんな夢を挑戦している私を過去に私を虐めて来た人は平気で笑うかもしれません。 人として最低な行為をして虐めて来た同級生、それに便乗して非常に横柄な態度を取って来ていた後輩達は、当時と同じように馬鹿にするかもしれません。 そんな人達の事を皆様はどう思いますか? 馬鹿にする人なんて相手にしない事が一番ですよね? 信念を持ってないと夢なんて叶えられないと思います。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 視線恐怖症はうつ病と関係ありますか?

    当方現在学生なのですが 例えばでかける時に相手の視線が気になって 正直回りばかりを気にして挙動不審になってしまいます。 仲の良い友達等が一緒に居る時は気にしないのですが (正直今は友達と思える人なんて居ないのですが…) 一人や家族と出かけた時になるととても気になります。 心の中でキモイとか思って見てるのかなぁ… とか思ってしまいます 更にサッカーをしていそうな人の顔?活発そうな人?を見ると 年下であろうと数倍恐怖心が出てきて吐き気がします。 自分の考えとしては今までいじめ等の記憶によってこうなったと思っているのですが… (小・中学校でサッカー部(クラブ)に入っていた一部の人に物凄く言葉の暴力のいじめに会っていた) また、丁度一年ほど前までうつ病により通院していましたが 完治と言われる前に行かなくなってしまいました。 (途中の通院から毎回同じような事を聞かれ、いつも来週来てくださいと言われて自分でもう大丈夫だろ…と思ってしまい) 上記の状態だと視線恐怖症に入りますか? また一年前のうつ病が完治してなくてこういう考えになってしまっている場合もあるのでしょうか?

  • 人と向き合うことが苦手です

    人と向き合うことが苦手です 会議や食事の時、電車内などで相手と向き合わなければならないとき?目線の位置はどうすれば良いのでしょうか? 自己視線恐怖症で悩んでいて辛いので、回答お願いします。 意識的に相手にとって不快な視線を送ってしまっているようです

  • いじめを肯定したがる人達2

    数日前にいじめを肯定する 戸塚宏氏の主張を出しました あの質問は少し偏った所があり申し訳ありませんでした 確かに生きていく限りトラブルはあります それを交わせる範囲なら良いのですが、逃げ場の無い状態に成った事があり、今でもトラウマになっています 交友関係を恐怖と暴力で作ろうとしていた同級生がおりました 彼は普通に交友関係を作る事が馬鹿にされると思い、 威圧恐怖で相手を従わせ様としておりました そして四六時中自分と一緒にいなければ成らない 私が他の同級生と仲良くしたりすると、仲を引き裂こうとしました 又私を従わせる為私のデマを相手に流し、私をいじめる様にと他の同級生に云ったりしました 彼は父親から日常的に暴力を受け 父親から強くなれ、気合いを入れると体罰 喧嘩して来い負けたら更に父親から殴られ家に入れて貰えないと云う躾で いじめの問題に関しては「俺もそうやって息子を鍛えている世の中喰うか喰われるかや」と云い 強くなる事を第一に置いておりました 彼からすると「普通に食卓を囲み食事をする家庭」が「甘やかされている」らしいです 彼は父親が「食事も兄弟で喧嘩させ勝てば食べられる負ければ食べられない」と云う躾だったのです 私が戸塚宏氏の事を例に上げたのは 彼の家庭の主張と戸塚ヨットスクールの内情がどこかにていると思えたのです いじめでも悪い事と知りつつ行う犯罪行為は罰せられるそこで気付かされる事なんだと思いますが 戸塚ヨットスクールも死亡事故や自殺者も「相手が弱い あんなに弱いとは思わなかった」と「弱いから悪い」の一言で切り捨てたり 此処は評価するが、此処はついていけないと云う発言も挑発的に怒ったりしてます 鍛え進歩を促す側面があるにせよ 自分の事が正義で法律や憲法も自分の意に沿わないとそれより自分が正しいと云う 1 甘えているから鍛えている 2 水平な関係で友人になる人間は怖さを知らない 3 強い者は正しい と云う事だと思います 私の質問としては 1 自分達が正義と思い反省する余地の無い人間に対応するにはどうすればよいか?(関わらなければ良いが、無理に関わろうと接近し引き下がらず暴力沙汰を起こす 今でもトラウマになっている) 2 戸塚宏氏は社会生活を送れていても 暴力やいじめ嫌い(競争は別です)な人が駄目で暴力三昧で育ち非行に走った者は優遇しいじめ暴力を進めている ご回答宜しくお願い致します