• 締切済み

幼稚園の広報誌制作について

今回幼稚園の役員活動の中で、お母さんたちで作る広報誌の担当になりました。どのような誌面を作っていこうか悩んでいます。 もしもそのような経験をされた方、また幼稚園の広報誌で楽しかったネタ、何かアイデア等ございましたら教えていただきたいと思います。 できるだけ楽しく、身近なもの、旬な内容を目標としています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.1

幼稚園児の母親です こんな広報紙があったらうれしいかも、の視点でコメントを。 各行事の前に、行事の紹介(昨年の様子、今年のレイアウトなど) 今月の取り組み、などとして、今月の楽曲(楽譜や歌詞)や、工作の紹介、体育メニューの紹介など

ranmomo
質問者

お礼

なかなかPCに向かえる時間が無く、お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても参考になりました。このようなことをベースに内容をひろげていきたいと思います。この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校の広報紙の進め方を教えて下さい。

    小学校1年生の広報委員になりましたが、初めての広報委員で1年の班長になってしまい、 どのように、進めて行けば良いのか.......... 皆さんを、まとめて行けば良いのか.......... 1年生は、見開き1ページを担当します。 搭載する内容は、三つで決まりました。 1つは 読み語りライブ は、取材まで終わっています。 2つ目は、物語ライブ という、小学校に絵本を書いてる人が来るのを搭載します。 依頼書を提出したところです 三つ目は、文庫を何冊か選んで搭載します。 どのような本にするか位しか決まってません。 一年生の広報委員の皆さんが集まるのですが、私の力不足なのか..,,,,, 皆さんが協力していただけません。 今後、三つの企画を、どのように進行していけばよいのか。。。 1年生の、お母さんたちは、8人います。 できれば、担当に振り分けて活動していただきたいのですが........ どのようにしていけば良いのか、是非、アドバイスを下さい。 よろしく、お願いします。

  • 広報での政治家の扱いについて

    PTAの広報誌を制作しています。 その中に座談会の模様を伝えるページがあり、参加メンバーを記載するのですが、メンバーの一人が議員さんです。 その方はある政党の役員を兼務しておられ、広報担当者から原稿をいただいた際、そのことも表記するように言われたのですが、記載しても問題ないのでしょうか。(PTAの皆さんが読まれるにあたり、選挙活動と捉えられるのではないかと心配です。) 詳しい方がおられましたらご回答お願いいたします。

  • 広報誌の特集

    市町村職員なのですが、広報誌の担当をすることになりました。 今までの広報誌は地元の話題やお知らせしか掲載されていなかったので、今後は色々と特集などやりたいなと思っています。そのほうが読み応えがある気がして・・^^ そこで、皆さんの土地の広報誌ではどのような特集記事がこれまで掲載されていたか教えていただけませんか?特集をやりたい気持ちはあるのですが、なかなかネタが思いつかなくて。 マイナーな質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 広報の役割、求められる資質

    宜しくお願いします。 私は現在、就職活動をしています。 面接担当者の方から、広報の仕事を進められたのですが 広報とはどういったお仕事なのでしょうか? 自分で調べてみますと 「官公庁・企業・各種団体などが、施策や業務内容などを広く一般の人に知らせること。広報活動の目的は企業や商品、サービスのブランド価値の維持・向上」 とあったのですが、具体的にどんな仕事なのかイメージしずらいので教えてください。 また求められる資質や、男女で向き不向きがあるのかなどご存知の方いましたら、教えてください。

  • 海外インターンシップ参加か現職の広報業務を続けるか

    こんばんは。 私(女で26歳)は現在、地銀の企画管理本部の広報を担当しています。 今年4月で社会人3年で、更なる広報のキャリアアップと海外に携われる(英語が使える)企業をキーワードに転職を考えています。 (現在は、海外に関わる仕事はできていません) 私の質問は、 社会人3年をめどに (1)現職を退職し海外のインターンシップ(1カ月ビジネススクール+無給で6カ月、現地の企業で広報業務の仕事を経験)に参加し、その経験と英語力を生かし転職活動、 (2)異動の可能性がありますが現職を続けながら、スクールなどに通いTOEIC800点以上(4年前に740点取得)取得+転職活動をする (1)か(2)のどちらがキャリアアップの可能性が高いのでしょうか。 補足ですが 私は学生時代、海外に携わる仕事につくことを目標に就職活動をしてきました。しかし、目標の仕事には就けず、海外とは全くかかわりのない地銀の総合職に入り、広報の配属になりました。 1年目は、何度も仕事を辞めたいと思い海外の大学院に行くことを検討しました。しかし、不況でしたしリスクも高いと考え、「今は時期でない」「日本で3年は頑張ろう」「お金を貯めよう」と思いとどまりました。 3年目、英語は忘れてしまいましたが、広報職が自分のやりがいのある仕事だと感じるようになり、今後も広報の仕事を続けたいと思うようになりました。 1年目に、仕事を辞めて海外に行かずによかったと思っています。漠然と、「海外に携わりたい」という思いもなくなり、「広報+海外」のキャリアを真剣に考えるようになったからです。あの時の選択を後悔はしていません。 同世代の友人は、若い今のうちに海外に行く子が多いですし、「行ったほうが後悔しないのでは」といわれます。一方、家族からは「転職は良い。でも、現職の安定した仕事を辞めて海外に行くのは理解できない」と反対されています。 私は家族、友人のどちらの意見も理解しています。 実は海外のインターン先も決まり、できるだけ早く答えを出さなければなりません。。 現在、(2)の選択をして海外行きを見送ろうかと思っています。 しかし、海外に出たいと思いも残っており、上の質問に対するご意見を頂ければと思います。 乱筆にて失礼しました。

  • PTAの幽霊役員を立ち直らせる方法とは?

    今年度、地元の中学でPTAの役員をしています。私は大勢のお母さんたちの中で黒一点ということもあり、広報委員会で代表をしています。14名のメンバーの中でAさんだけ全く集まりに顔を出さず、私や副委員長の方から電話やFAXで連絡をしても返事がこない、いわゆる「幽霊役員」と化しています。 未就学児を抱え、学校に出てくるのが大変らしいのですが、これまでずっと辛抱強く何度も連絡をし続けている私たちを無視している態度には、正直「残念だけど、そういう人なんだ。」と諦めるしかないのでしょうか? もし、Aさんのような方を立ち直らせ、PTA活動に巻き込んだ経験がある方は、そのコツを教えて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。クラスでPTA役員に選ばれているのに、Aさんのように全く活動しない方が増えてくると、今後のPTA活動にも悪影響が出ることは必至ですから。

  • マーケティング 広報業務とは

    IT系ベンチャー企業で就業している者です。 この度、マーケティング/広報担当となったのですが、社内に同様の業務をしている担当がいなく、また、私本人もそういった業務経験が全くない為、非常にとまどっています。 新サービスのリリースに伴い、「宣伝業務やWEBサイトの作成等全部」と指示されたのですが、一体何からどのように進めて良いのかが全く分かりません。 新サービスをリリースする場合は、通常(というか一般的)には どのような業務が発生し、どのような手順で進めてゆくものなのでしょうか。 同じような業務を担当されている方、経験されたことのある方がいらしたら是非教えて頂ければ助かります。

  • 【航空自衛隊】「空飛ぶ広報室」の費用対効果影響は?

    【ドラマde学ぶ広報・PR】ドラマ「空飛ぶ広報室」第1話・第2話から 4月14日夜から、広報・PRをテーマにした連続ドラマ「空飛ぶ広報室」(TBS系列・21:00)がスタートしました。 そこで、特にこれから広報・PR活動に取り組もうと考えているベンチャー・中小企業や、広報部門に異動してきたばかりの新任担当者などを対象に、同ドラマを通じて感じられた広報・PR活動に関する示唆をまとめていこうと思います。 http://www.insightnow.jp/article/7678 新垣結衣が主演の航空自衛隊を舞台としたドラマが好調ですが、 ドラマの中のドラマでヘリ1機が3分放映されると2億円の広報費というセリフがありました。 まさにこのドラマ自体が空自防衛省の広報として考えると、いったい何億円分の広報費にあたるのでしょうか? このドラマの影響で来年度の空自入隊者が増加したりすると思いますか? 他にどんな影響があるのでしょうか?

  • 広報誌の発行

    ヘルパーステーションを利用されているお客様は、 日中独居などで退屈した時間を過ごされている方が 多くいらっしゃいます。 そこで、当事業所で広報誌を作成し、月に一度でも 利用者さんへお届けしようかと思うのですが、 介護保険上、こうした活動はNGなのでしょうか? また、訪問介護事業所内で今回のように介護派遣に 関係する/しないにかかわらず、新たな試みを行う際に 疑問が出てきたとき、介護保険上OKかNGかを相談 できる窓口をご存知でしたら教えてください。 お願いします。

  • 目標管理(役員秘書の目標)

    役員秘書をしているものです。 会社で成果主義(目標管理)を導入してしばらくになります。年に2回上期と下期にそれぞれ目標を3個決めなければならないのですが、そろそろネタが尽きてきました。 いくら考えても、いいアイディアが浮かばないのですが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。