• 締切済み

広報誌の特集

市町村職員なのですが、広報誌の担当をすることになりました。 今までの広報誌は地元の話題やお知らせしか掲載されていなかったので、今後は色々と特集などやりたいなと思っています。そのほうが読み応えがある気がして・・^^ そこで、皆さんの土地の広報誌ではどのような特集記事がこれまで掲載されていたか教えていただけませんか?特集をやりたい気持ちはあるのですが、なかなかネタが思いつかなくて。 マイナーな質問ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Rakdan
回答No.3

地域雑誌といえば『谷根千』が有名ですね。 東京の「谷中・根津・千駄木」に密着したミニコミ誌です。 地元の女性4人(うち1人は、今は有名作家の森まゆみさん)で 編集されています。 残念ながらこの7月で終刊とのことですが… 長く愛されてきた評判のいいローカル誌なので、 お手本になるヒントがきっとあるのでは? すでにご存じでしたら失礼ですが、 もしご覧になったことがないようでしたら、 一度目を通してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.yanesen.net/
tinatinari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!この雑誌知りませんでした。 早速お気に入りに登録させていただきました^^色々とお手本にさせていただこうと思います!

• Mr-WATSON
回答No.2

読者の立場からのリクエスト的回答です。 千葉県のある市に1年半ほど前に転居してきました。 面積も人口もかなり大規模な古くから市制の敷かれたところです。 市の広報や地域のミニコミ誌、情報紙(内容はミニコミ誌、形態はタブロイド判)に載っている、地名の由来や名所旧跡、街道、祭やイベントの歴史を含めたエピソードが載っているのを楽しみに読んでいます。 新住民が多い市町村と古くからの住民が多いところでは、興味を持たれる記事も違うとは思いますが、昔から住んでいてもイマイチうろ覚えだったりするような、そういったエピソードはその地域を知り、理解するのに、とてもよい助けになっています。 あの道が妙に湾曲しているのはそういうワケだったのか~とか、 このお寺はこういう由緒のあるお寺だったのか~とか、 この地名はそういう意味だったんだ~とか。 自分が地理に興味があるから余計にそう感じるのかもしれませんが、 周りに知り合いもない新参者には、新たな気付きや土地への愛着も生まれ、 大変楽しみにしているコラムです。 何も知らずに転居してきた者には、おすすめの店なども重要な情報ですが、市町村が出される広報誌であれば、そういう記事は難しいでしょうし、それは民間に任せて、ぜひ市町村の広報でその地域の地理的歴史的情報の紹介は有益だと思います。

tinatinari
質問者

お礼

なるほど、確かにその土地に住んでいる人からしたら、その土地の地理の歴史など興味があると思います!読者さんのご意見とても貴重です。是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• usaty
回答No.1

各市町村のサイトに、毎月発行している広報紙を見ることができると思います。 特集の内容は、各市町村によって違うので、いちがいに『こんな特集』とは答えにくいです。 他所のを参考にされるのもよいし、オリジナルで質問者さんの町で話題になっている事や 社会的に興味を持たれているようなことを取り上げてはいかがでしょう? 明確な回答でなくてすみません。 http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_koho/news.html

tinatinari
質問者

お礼

とんでもありません!早速のご回答ありがとうございます^^ 参考にさせていただきます。