• ベストアンサー

ゆべしのラメのようなものは?

ゆべしについているラメのような物は一体なんなのでしょう? 包み紙(セロファン?)にくっつかないように、まわりにまぶしてある?と思うのですが。 あのラメが一体なんなのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

No.1の方が答えられたオブラートです。 粉や顆粒の薬を飲む時に、飲みにくいのでオブラートの包んで飲み込みます。 「オブラートに包んだような」こんな言葉を聞かれた事があると思いますが、そのオブラートです。 参考にオブラートのメーカー 株式会社 旭光 のオブラートQ&AのURLを書いておきます。 http://www.oblate.co.jp/index5_1.html 隣とひっつくの防ぎ、そのまま食べれますし、溶けてしまいます。 昔は普通のキャラメルもこれで包んでいたはずです? それと丸型のオブラートは薬屋さんに売っています。

ogenkide
質問者

お礼

回答有難うございます! やはりオブラートということですね。 ずっと疑問に思っていたのでスッキリしました。笑 オブラートのURLまで有難うございます。

その他の回答 (1)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

オブラートじゃないですか? 食べるとペタペタしますし… ゆべしってベタベタになるから容器やゆべし同士がくっつかないように…じゃないかなぁって私は思うのですが(^^ゞ

ogenkide
質問者

お礼

オブラートとは予想外でした! 回答有難うございます! しかしいわれてみれば確かにオブラートっぽいですね。

関連するQ&A

  • ラメのマニキュアの落とし方

    ラメの入ったマニキュアって、リムーバーで落としてもラメだけなかなか取れない事ありませんか?? セロハンテープとかで取るんですが、それでもなかなか取れません。ベースを塗ってないのが原因でしょうか…。 何かいい落とし方があったら教えて下さい。

  • ラメマニキュアのラメが沈んでしまう

    KATEのラメマニキュアを購入しました。 大小のラメが入っていて、初めて使ったときは、そのラメが沢山キレイについてすごく良かったのですが、1週間後くらいにまた使おうとしたところ、ビンの周り(内側)にラメがギッシリ付着してしまい、振ってもハケで混ぜても取れなくなってしまいました。 実際に塗ってみると、ネイルに着くラメの量がかなり減ってしまいました。 このような場合、どうしたらまたラメが復活するでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • キラキラ☆ラメ?

    こんにちわ♪ 私は♂で無造作(ワックスで細めに束ねてるでツンツン)ヘアースタイルなのですが、動きをもう少し出したいのです。 そこで以前にMステ(半年くらい前?)に出ていた「EE JUMP」のユウキさんがしていた無造作ヘアーでキラキラ光ったラメ(?)を頭に付けてました。そのような頭につけるラメのような物を欲しいのですが、そーい言うのってどこに売っていて、いくら位ですか?ちなみに男性用や女性用ってってあるですか? 美容師の方、男性の方、女性の方、経験者etc・・・どなたでも構いませんので 回答宜しくお願いします。

  • ラメ入りニットのラメを取りたい

    ラメが入っているニットの服の、ラメをきれいに取りたいんですが、何か良い方法ご存知でしたら教えて下さい。

  • ラメのついた生地のラメがすごくとれてしまいます。

    ラメ(グリッタ-?)のついた生地を購入したのですが 触っただけでとれてしまいます。 生地が固くなってしまっても構わないので、ラメが落ちなくなるスプレーのようなものはないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ラメ入り日焼け止め

    ラメ入りやパール入りの日焼け止めを探しています。 出来れば海などで水着を着た際に全身に使えるような物を探しています。 あまりギトギトしたラメだとド派手になってしまうのでそれも困るのですが...。 あるのかどうかは分かりませんが、汗などにも強く SPFも強めのものがあれば理想です。 どなたかご存知の方はおりますでしょか? ちなみにお分かりになる範囲で値段なども分かれば幸いです。

  • ラメが入っていないチークを探してます><

    今、アナスイとジルのチークを愛用中です。どちらもラメが入っています><これからはラメが入っていないチークにしようと思います。 ラメが全く入ってないチークってありますか? 具体的に教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • ラメのグリッターアイシャドウを探しています。

    ラメのグリッターアイシャドウを探しています。 パウダーのラメとかなら割とよくあると思うんですが、 パウダーだ飛び散ってしまって、すぐとれちゃうんですよね。 芸能人の方がライブとかでしているような、ラメが大きめでしっかり付くものがいいんですが イイ商品をご存じの方いらっしゃれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ラメの無い(少ない?)アイシャドウ

    ラメ感の無いアイシャドウを探しています。 ラメやパールが入ってないものなどが無いなら、少ないものでも構いません。 最近アイシャドウが必要で、今日店でためし付けしてから買ったんですが、 家に帰ってきて付けてみたところ、思った以上にラメが多い感じが してせっかく買ったのに・・・とショックでした。 ちなみに、買ったのはインテグレートのドラマティックディープアイズの紫です。 ラメ感の無い手ごろな値段のアイシャドウがあれば教えてください。

  • 彼のスーツにラメ

    クリーニングに出して一週間くらいしてから、ふと彼氏のスーツを見るとちょうど左胸あたりの位置にラメがついていました。 一回はそこで喧嘩になり仲直りしましたが、またその次の日(月曜日)仕事の終わりに飲み会で遅く帰ってきて同じ左胸あたり、少し腕にかけて喧嘩した時よりラメがついていました。 なぜそこにだけラメがつくのか、原因が知りたいです。たまたまなのか、スーツじたいラメつきなのか、それとも女性のラメか。細かい事に気付く性格で本当嫌です( ; ; )

専門家に質問してみよう