• ベストアンサー

男が美容室にいくことで・・・

はじめまして。18歳の男です。 最近髪が伸びたので切ろうと思っているんですが、男が美容室に行くのっていいんでしょうか?笑 変じゃありませんか? 一回だけ行ったことあるんですけど、そのときは高校生で髪の校則が厳しい学校だったので、 『短く切ってください』って言うのがとてもはずかしかったんです。 それからは一度も行ってないんですが、高校も卒業したので、再度美容室に行ってみたいと思ってます。 それで、髪を切ってもらうときなんていえばいいんでしょうか? あと、男が行って大丈夫ですか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70717
noname#70717
回答No.5

こんにちは。 私は女性ですが、男性の方が美容室に行っても全然変じゃないですよぉ☆ 男性のお客さんへの女性の視線というのは疎外的な冷たさじゃなくて『この人きっとおしゃれなんだ~』という熱い視線なので(笑)臆することなく行ってみて下さい♪ 注文ははっきり言うのがベストですが、最初は美容用語が飛びかっていて分からないし聞くにも戸惑いました。でも美容師さんって接客業だからきさくにアドバイスしてくれる方いますよ。 他の方もおっしゃっていましたが、いろんなお店をまわるのってイイですね☆お店の対応や技術を知ることはもちろん、用語も覚えていけると思います。 値段が気になるのならネットで検索してみると意外とヒットしますよ。 お店のメニューが見られるので☆ URL貼ったので利用してみてください♪↓↓↓ http://atnethome.rasysa.com/pkg/salon/ 自分に合った美容室で理想の髪型になれるといいですね!! 行動あるのみ♪いってらっしゃい~☆(^^)/~ ・*..:::☆:::..*・

参考URL:
http://atnethome.rasysa.com/pkg/salon/
kurume-mi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! とっても参考になりましたぁ!!(笑) 視線が気になって行きづらかったんですが、『hide_seek』さんの回答を見て、なんだか安心しました。 どの方も、やっぱりはっきりいった方がいいといってますね。(笑) 値段も気になりますね!(笑) 福岡の久留米に住んでるんですよぉ~(笑) WEBまで張っていただいてありがとうございます!!

その他の回答 (5)

noname#65173
回答No.6

私も初めて美容院行く時すっごくドキドキしたのを思い出してしまいました。 ふふふ。 慣れてしまえばただのお店なんですけれど 普段は入れない、未知の世界なんですよね~。 >女性専用の美容室とかもあるんでしょうか!? 考えた事ありませんでした! ないとは思いますが、ネットで「美容院 メンズ」で 検索して出てくる所に行かれれば安心ですね。 あと、メニューリストに「メンズカット」がある所も、安心ですね。 >普通にカットだけしてる人もいるんですか!? むしろそういう人の方が多いです。 髪に色入れている人も、実はカラーリングは家でやっていて美容院ではカットだけとか、結構いますし。 >オバサマ向けの美容室は、どうやって見分けるんでしょうか!?(笑) オバサマ向けの美容室は、オバサマがカットしているのです。 私の行きつけだった美容院の担当も寿退職して、子供がある程度大きくなったらオバサマ向けの所に再就職するわって言ってました(笑)。 ですので、美容師が若い人達ならば大抵大丈夫です。 「トップ」とか「チーフ」とかの肩書きがついている人が若ければ確実です。 これも、ネットでスタイリスト紹介のページなどがあります。 あと、美容院は地区によって価格帯が違いますね。 ○○駅周辺は高い、××駅周辺は安い・・・と、傾向があります。 で、カットひとつ取っても3000円~7000円位まで開きがあります。 プラス、美容師を指名すると指名料。 あと、安い所はシャンプー代が別だったりします。 お財布にしっくりくる価格帯の地区と美容院を選べば、大体同じような客層が集まっているはずです。 それからそれから。 美容師によっては、毎回毎回、やたらとパーマだのカラーだのトリートメントだのと高いメニューを勧めてくる人がいます。 「こんな選択肢もある」って提案程度なら良いし、実際その提案に乗って良い感じにイメチェン出来たりするのですが カットだけじゃダメなの?って気分になってくる美容師もいます。 でも、それはただの押し売りですから、不快に感じたら美容院を変えれば良いだけですよ。 カットだけしたいならカットだけ。 堂々とご利用しましょうね。

kurume-mi2
質問者

お礼

遅くなってすみません!! 回答ありがとうございます!! めっちゃ詳しいんですね!!笑 質問に丁寧に回答くださってありがとうございます。笑 普通にカットだけしてる人のほうが多いんですね笑 安心しちゃいました!! 女性専用の美容室はないみたいなんですね~笑 友達から教えてもらったとこがカット1500円みたいなんですよぉ笑 駅前で!! やすいんでそこいってみますね笑 ほんとにありがとうございました!!

回答No.4

ごくごく普通にいますよ、男性。 そしてロン毛やパーマ・カラーなど「オシャレに特にこだわりアリ!」な人ばかりというわけでもなく ごくごく普通のカットをしている人も、たくさんいます。 私は女ですが、別に気にもなりません。 最近は男性が美容院に流れているので、理容室の経営が大変だと聞く位ですよ。 美容院だと、顔剃ってもらえないですが良いですか?位でしょうか。 (美容師は顔そりの資格がないんです) ただ、他の方も書かれているとおり、地元のオバサマ向け美容院というのもあり。 そういう所は女の私でも行くのは嫌です。 一見さんなどお呼びじゃないのよって感じの雰囲気も仕上がりも。 美容院探しはネットが楽ですよ。 ウェブサイトを持っていて、かつ美容師の年齢層が若いところなら最低限はクリアされると思います。 それ以上の仕上がりは、ファッション誌で研究したりあちこちまわってみて腕と相性の良い美容師を探すしかないのですが。

kurume-mi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり普通に男性もいかれるんですね!!(笑) 女性専用の美容室とかもあるんでしょうか!? もしあったとして、知らずに入ったら恥ずかしいです。(泣) 普通にカットだけしてる人もいるんですか!? とっても参考になります!! ありがとうございます!! オバサマ向けの美容室は、どうやって見分けるんでしょうか!?(笑) ネットでいろいろ探して見ますね!! 回答ありがとうございました!!

• nonon718
回答No.3

30代男です。 今でも美容院に行きます、知らない初めての所でも予約制でなければふらっと行くこともあります。男だからと気にした事ありません、経験上 だいたい男性スタッフがいらっしゃる事が多いので大抵男性スタッフが接客してくれます。あとスタイルが決まってるようでしたら、雑誌、ヘアカタログ持参で『この写真の感じで』とお願いするのがわかり易いでしょう。あとお店にも男性用ヘア雑誌、カタログはあるはずです。地元のおばちゃんたち御用達、貸衣装着付けもやってますみたいなところはあなたが求めてる所ではないとは思いますので、入店する前に雰囲気を確認してください。

kurume-mi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 男性のスタッフだったらいいですよね!!笑 スタイルが決まってないんですよぉ~泣 ファッション雑誌買ったことないんで。笑 お店にもあるんですか!?それはうれしいです!! 小さいころから髪は短く切らされていたので、今の若い人の髪型がうらやましいです。笑 とても参考になりました。笑 ありがとうございます。

• kesyouita
回答No.2

ちょっと大きめの店舗ならメンズも扱う美容室があると思いますよー。 私は女性ですけど、男性が美容室にいても全然気にしませんよ。 髪型に関しては、私も昔はオーダーするのが難しくて 色々なところに行きました。 なんとなくイメージを伝えたり、こんな風になりたい、といった 曖昧な雰囲気でも理解してくれて、あとは切りながら、 前髪はどうするといった感じでカットしながら聞いてくれてとても気に入り、 今はそこ以外では行っていません。 お店より美容師さんとの相性があるんです。 しっくりくるまで色々回ってみるのも楽しいですよ。 ただオーダーのコミュニケーションが上手くいかず、 納得がいかない時は、これも勉強だと思いました。 言われるがままになった時は相性が合わないのかな(笑) こだわりにしても、これから色んな髪型をしてみて発見する面白があるんです。 私の場合は、カットかパーマか、カラーかのメニューだけきめて 美容院に行って、ヘアカタログで良いなぁと思う雰囲気のもので 美容師さんに相談します。 もし、何も聞かれずいきなりシャンプーに通された時も、 あとで聞かれた時に、「ヘアカタログはありますか?」と聞いて相談しますよ。 イメチェンしたくて、こういう感じにしたいけど、 似合うどうか不安・・・なのでも良いと思います。 素直になるのが一番ですよ~

kurume-mi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 一番気になるのはやっぱり女性の方の視線が気になりますね。(笑) 『こんな俺が行っていいのだろうか!?』と。 初めて美容室に行ったときは、女性の方からジロジロ見られてた気がしてて、それからどうしても抵抗があっていきづらかったんです。(泣) でも、友達は普通に 『美容室に行って切ってもらってるよぉ!!』って。 すげぇなぁ!!いいなぁ!!って言ってました。(笑) 確かに美容師さんの愛称もありますよね。 いろいろ回ってみるんですかぁ!?(笑) 初めて行ったところが女性専用の美容室だったらどうしよう~? 素直がいいですね。(笑) お値段は平均どれくらいか気になります。(笑) とても参考になりました!! ありがとうございます。

• miami08
回答No.1

はじめまして。私も男ですが美容室はよく利用しています。 私の場合縮毛矯正というストレートパーマのようなもの(微妙に違うらしい)をかけるので美容室でやるのが一番だからです。 髪を普通に切られる場合でも特に問題はないと思いますし、たとえばカットしてもらった後にワックスとかでセットも頼めばしてくれます。プロにしてもらうとやっぱり仕上がりが違ったりと得なことも多いですしね。 自分が何かモデルにしている髪形などの写真があれば「こんな感じにしてくれ」なんて言えば問題なしです。

kurume-mi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 縮毛矯正!?初めて聞いた言葉です!! ストレートパーマみたいなものですか。(笑) その辺よくわからないんですよぉ。(笑) やっぱり男性でも美容室行かれるのですね。(笑) 気にならないところがうらやましいです!(笑) 髪型はモデルにしているのは、今のところないんですよぉ~。(泣) いままで短く切らされていたんで。(泣) 『こんな感じにしてくれ』っていうのはいいですね。笑 きるスタッフの方は女性の方なんですか?? 気になりますよ!笑 とても参考になりました!! ありがとうございます!!