• 締切済み

男性で美容院

私は男性なんですが、皆さん、理容室で髪を切ってますか?それとも美容室で切りますか? 私は髪が癖ッ毛でちょっと伸びると頭のてっぺんがふくらんできたり撥ねたりしてしまいます。 なので、丁寧に髪を切ってもらいたく、後のセットもよくしてくれる方がいいのです。 今まで理容室ばかりで切ってました。しかも1500円とかの安いところです。 一度友達(男)に連れられて美容室に行くとかなり満足した形に切ってくれました。4000円くらいしましたけど。 なのでまた美容室で切りたい、とは思うのですが、男一人で美容室に行くのは抵抗があります。 しかも予約とか入れないといけないのは面倒です。 男性の方で一人で美容室に行くのは変じゃないでしょうか? また私は髪を切っている間、話しかけられるのが苦手です。

noname#7060
noname#7060

みんなの回答

回答No.10

美容院はあくまで予約優先制なので、予約なしでもあきがあれば大抵は切ってくれますよ。(大手美容院や混んでいる場合は仕方ないですが) 世界的に美容師の数が増えてきて、理容師の数が減ってきています。将来的には美容師、理容師の免許は統一されると思います。今からでも美容院慣れしてみては?? 美容師はお客さんの服装や、雰囲気から似合う髪形をデザインしてくれたり、切る前のカウンセリングで事細かに注文が出来るので、新しい発見もあると思いますよ☆(もちろん美容師の腕次第ですが)

noname#7060
質問者

お礼

ありがとうございます。 慣れれるかなぁ~…。

回答No.9

私の友達♂は、理容室だと予約ができなくて待っているのが嫌だからと、いつも美容室に行ってるそうです。 予約も、そんなに混んでいなければ前日や当日でもOKなところもありますよ。 私も美容室に行ってますが、 男性が一人でカットやカラーをされている姿をよく見かけます。 だれかと一緒にいくほうが変かもしれませんよ。 また、理容室と美容室が同じフロアにあるお店もありますよ。(旦那さんが理容師さんで奥さんが美容師さん、というところもあります。) そういうところなら入りにくいということはないと思います。 美容室だけのお店でも、いかにも女性だけのお店!という感じのところなら入りにくいでしょうけど、大抵のところは男性のお客さんもいるし、大丈夫ですよ。 周りが女性のお客さんだけで抵抗があるようですが、男性が来ていても気にする人はいないはず。 また、美容師さんが男性のところも多いので、男性の方に切ってもらえれば少しは抵抗なく行けるのではないでしょうか? その点は事前に美容室のHPで確認するか、電話で聞いてみるといいと思います。 >私は髪を切っている間、話しかけられるのが苦手です。 理容室では話し掛けられませんでしたか? その美容師さんにもよると思うのですが、嫌だったらずっと雑誌を読んでいるなどして返事もあまりしない、という対策をしたらよいかと思います・・ 私の周りにいるおしゃれな男性は、聞いてみるとみんな美容室へ行っているそうですよ。 気軽に行ってみてはいかがでしょうか?

noname#7060
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気出していつか行ってみたいと思います(苦笑 とりあえず、その予約制の理容室に行って気に入らなければ、美容室もチャレンジします。

回答No.8

男で美容室に行くのは恥ずかしいことではありません。 理容室と美容室の技術の差など考えないで下い。大切なのはスタイリスト個人の技術です。 あなたは美容室で満足したみたいですがそれはそのスタイリストの技術に満足したのです。またそのスタイリストにカットしてほしいなら予約して下さい。 話しはしたくない様ですがスタイリストはお客様に話し掛けた時や会話中に内面、性格なども判断します。あなたの様子から『話し掛けられたくないんだ~』などなど。 そんなことが判断できないスタイリストはダメですね。 予約がとりにくいスタイリストはこんなことは当たり前です。(これも技術) >予約は?と聞かれしてないです、と、言うと怪訝な顔をされて店のカードみたいなのを渡され、予約してから来て下さい、と追い返されます。 そんなとこ行かないほうがいいですね。

noname#7060
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>予約は?と聞かれしてないです、と、言うと怪訝な顔をされて店のカードみたいなのを渡され、予約してから来て下さい、と追い返されます。 >そんなとこ行かないほうがいいですね。 追い返されるという言い方もおかしかったのかもしれませんが、今まで勇気を出して入ろうとした美容室全部がそうでした。 また、怪訝な顔をされた…というのは前述の通り、私が男が美容室、というのが自分で恥ずかしいと思っている為の被害妄想かもしれません。 理容室と美容室の差ではなくスタイリストの差、は納得です。 しかし、今まで私が行ってるのは1500円くらいの大衆の理容室。4000円くらいとる高級(?)でもないけど、所は、大抵予約が要るんですよね…。 満足した所は実は結構家から離れてるんです。友達の所に遊びに行った時にたまたま二人ともそろそろ切ろうかな~と思ってた、という話になったので。 とりあえず近場で4000円くらいの予約は必要ですが、理容室に行ってみたいと思います(^^;

回答No.7

はじめまして。 僕も男ですが美容院に行ってますよ。 確かに最初は緊張するし、なんか全然わかんないしで大変だった気がします。 けど、慣れれば平気ですよ。 で、入りにくいんだったら男性がいっぱい入っている美容院を探したりするのがいいと思います。 あとは、友達にどこで切ってるか聞いて紹介してもらうのもいいと思いますよ。 どんな感じのお店かとかアドバイスいろいろくれると思うし。 参考になれば。

参考URL:
http://www.kaminet.com/
noname#7060
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性がいっぱい入っているところも探してみたいと思います。

• you1004
回答No.6

女性ですが・・・。私がお願いしてる美容院は男性のお客さん、結構いらっしゃいます。 男性のスタッフの多い美容院なので、来やすいのかもしれませんね。もちろん、皆さん一人で来てます。 女性の私でも美容院に行くときって結構緊張した時がありました。今はそれなりに気心知れたのでそれ程ではありませんが・・・。だから緊張する・・・って気持ちも分からないでもないです。 緊張した・・・って良いじゃないですか、そのうち慣れると思います。 予約も私も面倒だなぁ・・・って思う事あります。けど、私の場合「予約しちゃったから、何が何でも行かなくちゃ」っていうような、ある意味義務感のような感じで逆に行く決心がついちゃったりします。 余程の有名美容院で無い限り、何週間も前に予約する必要は無いですから、行きたい・・・って思った前日でも大抵大丈夫です。カットだけで担当者の指名とかもなくて、時間の指定もしなければ当日でも「今日空いてますか?」って電話すれば「いますぐはダメですけど○時なら・・・」とか何とかなる可能性も高いですよ。 あまり気負わず、思い切って行ってみて下さい。 ただ、女性の私に言わせれば、美容院でも当たりハズレはあります。どこの美容院でも満足の行くスタイルになるか・・・って言えばそうではありません。 なので、以前行った美容院で良い感じにして下さったのでしたら、まずはその美容院に行くことをオススメします。

noname#7060
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、その場でどうしても私一人、浮いているんじゃないか?という被害妄想がわいてきます(^^; 元々理容室も、散髪に行く事自体が下の回答で書いてる様に嫌いなもので…。 まだ、美容室へ行く勇気がわいてきません(苦笑 最近近所に出来た、4000円くらいの予約制の理容室に行ってみようかな、と思います。

• runnext
回答No.5

#2です。 私も散髪は面倒な口です(笑 予約に付いては入店時に「ここは予約制ですか?」と聴けば済む事です。 予約制でもすぐ出来ますよと言われればお願いすれば良いだけです。 しかし面倒くさがり屋さんこそ予約だったりします。 予約さえしておけば確実に切ってもらえますし時間だけではないですよ。 予約を取っている美容・理容室は大体お客のカルテを保存していたりします。 カルテには前回来店日時、髪質や以前の髪型が書いてあります。 そのカルテさえあれば「前と同じで」が通じるんです。 それだけ言ってしまえば後は寝るだけです。 前回と変えたければ「前より前髪残しておいて」と言って後は寝るだけです。 更に通って担当者などが決まれば「いつもの!」で通じるようになります。 要は好みのお店を探すより腕の良いお店を早く見つけて覚えてもらうのが何もしなくて済みます。

noname#7060
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~。 今まで、理容室で、黙って待つのは苦痛になっていませんでした。特に私は平日に切りに行くので。 カルテは盲点でした。 そんな管理をしているのですね。 私はいちいち、一回行っただけなのに、名前や住所を記入させられ何年か経った今でもダイレクトメールが来るのが鬱陶しいとも思ってました。

• norikunny
回答No.4

若い頃は何度か美容院に行った事があります。 特に抵抗とか無かったのですが、やはりひげ剃りをしてくれないので現在は理容院に行っています。 男性と女性の境が薄れている今日日、男性一人でも別に美容院に行くのは変ではないと思いますよ。 あと話しかけられるのが苦手だったら、雑誌を一生懸命読む振りをして、話しかけられてもあいまいな相づちを打てば話しかけて来なくなるのではないでしょうか。

noname#7060
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひげ剃りですか。一応一度美容室に友達に連れられていった時に、剃刀ではないですが、電動の剃り味がいいひげ剃りでそってくれたので満足しました。 雑誌、切ってる最中に読めます?? うつむきっぱなしではなく、切ってる間に右向いたり左むかされたり椅子を倒して仰向け状になったりもしますよね? 切ってる間、雑誌なんか読める気分じゃないですよ(苦笑 そういやぁ、最後に洗髪もしてもらいません。そんなんより早く帰らせてくれってくらい床屋さんは嫌いです…

• rightegg
回答No.3

こんちは。 >予約は?と聞かれしてないです、と、言うと怪訝な顔をされて店のカードみたいなのを渡され、予約してから来て下さい、と追い返されます。 これが違うんですよ。 店に入ってすぐに「あの、予約してないんですけど、今いけます?」って聞くんです。(笑顔で) 「今日はいっぱいです」と言われたら、「じゃ、いつならオーケーですか?」と聞き返せば手間も省けます。 あくまでこっちは客なんですから。 別に向こうはシステムにこだわってるわけじゃないんですよ。単純に予約がつまってると手が回らないってだけで。

noname#7060
質問者

お礼

な…なるほど。 盲点でした(w まぁ、私は小さな頃から散髪に行くのが嫌いでした。 小さい頃は当然1000円とかの理容室(小学校の頃は親だったなぁ)だったんですが、切ってもらってると、動いてるつもりはないのに、「頭動かすと耳を切っちゃうぞ」と脅しではないんでしょうが、(あやまって耳に剃刀をいれてしまうかもしれない、と言う事を言いたかったんでしょうけど)言われたり、それで散髪自体嫌いになりかけていたので自分でちょっと切ったりすると、また次に「自分で切ったのか?バラバラになってるな~、すぐわかるぞ」と言われて、また子供心にショックを受けた次第です。 なので私は散髪屋でニッコリ笑って世間話などをしながら…なんてことは絶対しないし、できないんですよね。 予約が嫌なのも、散髪に行くのが嫌だから、髪が伸びてきてうっとうしいなぁ~って思って行こうとしては「やっぱり今日はやめとこ…」と3回くらい機会を伸ばしてから行く事になりますので、予約しても行かない事も多いと思いますので予約したくないんです…。

• runnext
回答No.2

男です。 最近は美容院と理容室の差が無くなりつつあります。 私は両方利用しましたがカットの技術は各段に理容室の方が上です。 あと理容室ではカミソリが使えるので生え際の処理などは綺麗ですよ。 美容院でも最近はカミソリが使えるようですが私は断っています。 理容室は元々医療から派生しているので育毛や肌に対してのノウハウが多いです。基本と言っても良いでしょう。 美容室でもそう言った勉強はしていますが元が違うので同じとは言えません。 理容室は床屋のイメージが強いですが最近はおしゃれを重視した若い男性をターゲットにしたお店も増えてきています。 料金もカット、シャンプー、髭剃り、セット、マッサージ等で4000円程度のお店が多いですね。 カット・セットをこだわるなら男性の髪を沢山経験した人に触ってもらうのが一番だと思います。 女性主体の美容院の場合基本は女性用なので思うように逝かない場合があります。 ただし、男性も専門にしているお店の場合はこの限りではありません。 美容院はダメみたいな発言になってしまいましたが私の経験上安心して任せる事が出来たのは理容室が多いという理由だけです。 しかし前記した通り最近は差が無くなりつつあります。 理容、美容の勉強会やセミナーなど両方のスタッフが混在して上受けている事が多くなったそうです。 今はお互いの良い所を取り入れて技術向上を狙っているようです。

noname#7060
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 単に1000円と4000円取るところの値段の差で、美容室が満足した切り方をしてくれたのかもしれません。 確かに最近近所に理容室っぽい良さそうな店が出来たんですが、行くと、また「予約は…?」で、追い返されてしまいました。 こういう経験が、髪を切ってる間も話しかけられたくない、散髪自体を嫌いになっていくんですけど…。

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 男が一人で行くのは変か? そんなわけないじゃないですか。 ごく普通です。 というか、10代後半~20代ではそれが主流じゃないですか? 20代ですが、理容室に通う友人はいないです。 ただ、色々と面倒だという気持ちも分かります。 僕自身話かけられるのは構いませんが、やけに予約にこだわるのは嫌いです。 ふらっと行きたいのです。(そうしてます) 値段は...カット4000円なら高いってほどじゃないので良いんじゃないでしょうか。

noname#7060
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですよね。私自身が男で美容室は変だと思い込んでいるんだとは思いますが…。 どうしても店員さんもお客さんも若い女性が多いので入るのに勇気がいります。 カットに4000円は出せない事はないし気に入った様にカットしてもらえるなら美容室に行きたいのですが、やっぱり予約が嫌ですね…。 今までも勇気を出して入ろうとすると、予約は?と聞かれしてないです、と、言うと怪訝な顔をされて店のカードみたいなのを渡され、予約してから来て下さい、と追い返されます。 この経験がまた、美容室に抵抗をうんでしまってるんですよね…。