• ベストアンサー

レストランへの招待に対するお土産などマナーについて

見ていただき、ありがとうございます。 仕事上で知り合った方(年上で同性、仕事関係者に先生とよばれる立場の方)に、 たまには仕事を忘れておしゃべりしましょうよ、とのことで、来週レストランに招待されています。 かなりいいレストランです。 いろいろお世話になっているので、私の方がお招きしてご馳走するのが本来のかたちかなと思いつつ、 今回はお招きされています。 という背景があります。私はいい歳をして、おつきあいの常識がないので質問させていただきました。 不安な点は以下の通りです。 1 私がご馳走することや、割り勘では失礼になりますか。  (払ってもらえると決めてかかっているのもおかしいでしょうか) 2 何か、お土産をもっていきたいなと考えていますが、どんなものがおすすめでしょう。 3 お土産は、どのタイミングで渡せばいいでしょうか。 特に頭を悩ませているのがお土産です。 かなりグルメな方なので、お菓子であっても食べ物をもっていくのは、かなりハードルが高そうです。 観葉植物の小ぶりの寄せ植えとか変でしょうか。 ぜひお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。

• zuiy
  • お礼率83% (56/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.3

1 たとえば接待の扱いで、あなた自身でなく会社の経費で落とせるようなケースで、相手の方もそれを承知してくれれば「支払いはこちらで」と言っていいと思いますが。 仕事を離れて、とおっしゃっていることや、「招待」というからには支払いは持ってくださるつもりでしょう。 いちおうは自分のぶんは払います、という意思表示をしつつ、しつこく食い下がるような無粋な事はしないで素直に「ごちそうになります」と頭を下げればよろしいのじゃないでしょうか。 2 寄せ植えは持参するお土産としてはどうでしょうか?たとえ相手の方が車でいらっしゃるとしてもそれこそどのタイミングでどこで渡すか…厄介ではありませんか? レストランという場所がら衛生的にもどうかな?という感じですし。もしどうしても贈りたいなら後日お礼状と共に送る形がいいと思います。 グルメな方はグルメなお土産を喜ぶと思いますよ。 しゃっちょこばったお土産でなくてもたとえば数量限定の天然酵母パンをゲットして「明日の朝食にでもどうぞ」なんてお渡ししたり。 グルメな方って金額よりも希少性に喜ぶものです。昔からある下町の名品なんてものだって喜ばれたりします。 お茶なんかもいいと思います。老舗の日本茶、台湾の高級ウーロン茶、ブランド店の紅茶やハーブティー、等々、いろいろと選択肢があります。 グルメな方とおつき合いするわけですから少しは勉強しておいて損はないと思います。ちょっとグルメ本や雑誌で人気のお土産を探ってみては。 生菓子等は避けた方がいいですね。できればその方の好みをリサーチして。 3 お店に入店して席につき、オーダーを済ませた辺りがいいのじゃないでしょうか。 「あら、開けてもいい?」なんて中身を見てもらって、話題のタネにするのもいいのでは。 そうすると何がお好きなのか情報を引き出せたりして、次回の参考にもなると思います。 感触が悪ければ悪いで、それがお好みでなかったとわかります。 気持ちを示すと同時に相手を知りたいと努力する姿勢が大事だと思いますよ。

zuiy
質問者

お礼

こまやかなアドバイスを、本当にありがとうございました。 仕事がらみのおつきあいであれば大丈夫だったのですが、 仕事をはなれて、となると、とたんにわからなくて不安になってしまう私。 ちょっと情けないですね。心貧しい生活をしてきたような…。 これからは、catsfootさんのアドバイスを参考にさせていただいて、 人との出会いやおつきあいをもっと楽しもうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ron_ul
回答No.2

仕事上で知り合った年上で先生とよばれる立場の方に、来週レストランに招待されています。 相手の方からからのお呼ばれですから呼ばれるほうはお客様ですよね。 お客様がすすんでレストランの支払いをするとなると招待した方に大変失礼ですよねぇ。 招待するからには相手に一切支払いを希望しないものでしょう。 ましてや目上で先生と慕われている方でしたら・・・ 当日、レストランに手土産はいかがなものでしょう?? あまりスマートとは思えませんが。 後日、お礼のカードなどを送るほうがよろしいと思います。 多分そのような方は日ごろ頂き物が多いかと思いますよ。 でも何故かお礼の手紙やちょっとしたカードを貰うことは少ないでしょう。 感謝を込めたささやかな文章はどんな品物よりも嬉しく、印象に残りますよ。 品物を送るのであればハンドバックに入るようなちいさなもの、 たとえば高級チョコレートで手の平ぐらいの大きさの箱のものとか・・・ 貰う方もあっという間に無くなるほうが良かったりします。

zuiy
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。たいへん参考になりました。 モノよりも心をこめたお礼状…。 なるほど、なにかプレゼントをと思っているばかりで、そこまで考えが及びませんでした。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

1.決めてかかるべきではありません。 2.菓子折りで・・・観葉植物はおかしいと思われます。重く荷物になるものは嫌われます。 3.顔を合わせたとき

zuiy
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。