観葉植物をプレゼントされた方へのお世話方法

このQ&Aのポイント
  • お世話になっている方より観葉植物をプレゼントしていただきました。植物の種類が分からないので、適切なお世話方法がわかりません。
  • きちんとお世話をしたいと思っていますが、寄せ植えの植物であり、種類が複数あるため、どのように管理すれば良いか迷っています。
  • 観葉植物のお世話は種類によって異なるため、正しいお世話方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になっている方より観葉植物をプレゼントしてい

お世話になっている方より観葉植物をプレゼントしていただきました。きちんとお世話をしたいと思っているのですが、植物の種類が分かりません。どなたか教えていただけますか?3種類の植物の寄せ植えのようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

写真小さ過ぎてちゃんと見えないね。 したがって勘だけど、 上が「ドラセナ コンシンネ・ホワイボリー」 右が「フィロデンドロン・クッカバラ」か、その仲間。育て方は仲間も同じ。 左が成長が悪めの「アンスリウム・ベイケリ(Anthurium bakeri)」かな。 ドラセナ コンシンネ・ホワイボリー http://buyee.jp/item/yahoo/auction/u79581511 http://www.uni-green.net/?pid=68759149 フィロデンドロン・クッカバラ http://www.three-flower.com/i1503.html http://matome.naver.jp/odai/2143096913433883401 フィロデンドロン・ザナドゥ http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/philo-kukka1.htm フィロデンドロン・セローム http://s.webry.info/sp/higumamaru.at.webry.info/200803/article_9.html http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/philo-sell1.htm アンスリウム・ベイケリ(Anthurium bakeri) http://www.hobbyzoo-anura.nl/wp-content/uploads/2012/10/Anthurium-bakeri.jpg http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/anthurim-bakeri0.htm

milfy555
質問者

お礼

見づらい写真にもかかわらず、ご丁寧な回答ありがとうございます。 たしかに後でサイトを確認したら写真が小さすぎました・・・。 リンク先までつけていただき分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドラセナコンシンネ、クワズイモ、ドラセナか万年青 だと思います。 ちょっと画像が遠いので良く見えませんでした。

milfy555
質問者

お礼

見づらい写真にもかかわらず、すぐのご回答ありがとうございます! 後でサイトを確認したらたしかに写真が小さすぎました・・・。 すみませんでした。

関連するQ&A

  • 観葉植物に詳しい方に質問です。

    観葉植物に詳しい方に質問です。 この写真の寄せ植えに使われている植物の名前を教えていただけませんか? 同じようなものを作りたいのですが、なんの植物なのかぜんぜん解らず困っています。 沢山入っているのですが、どうぞよろしくお願いします!

  • 彼氏に観葉植物をプレゼントしようと思っています。

    彼氏の誕生日プレゼントに観葉植物をプレゼントしようと思います。 私は観葉植物に全く詳しくありません。 少し調べてみて、 ウンベラータ マッサンゲアナ モンステラ パキラ のどれかにしようかと思います。 どれが育てやすいですか? また、どれが誕生日プレゼントらしいですか? 彼は34才になります。 上の4種類以外にもオススメがあれば教えてください。

  • 観葉植物の世話2

    写真の観葉植物は、植えてあるブロックからの背丈、5センチ程度の植物3つ。そして、うさぎのみみ、と書かれたものは10センチ程度の小さな観葉植物です。植物の世話と行っても水を与える程度しか思いつくものはないのですが、水を与える頻度はどのくらいにしたらいいでしょうか。お手数をおかけしますが、もしご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けましたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • この観葉植物の名前を教えてください

    プレゼントでもらった観葉植物なんですが、どこにも植物の名前が書いてありませんでした。 育て方を調べたいのですが、何の種類かわからず・・・。 イモ科っぽいような気はしますが、う~んなんだろ。 モンステラとも違いますよね? ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけるとうれしいです。

  • 観葉植物の名前を教えてください

    先日、観葉植物の寄せ植えを頂いたのですが 1つだけ名前がわからないので、どなたかご教示ください。 写真が小さく、わかりにくいかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 観葉植物

    観葉植物を置こうと思っています。 虫が発生することはありますか? 観葉植物について全く知らないので、どの種類の観葉植物がいいのかもわかりません。 これがいいよ。っていうものがあったら回答お願いします。 でももし、虫が発生する事があるなら観葉植物を置くのは辞めようと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 観葉植物について

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 今回の質問は、観葉植物についてなのですが、 北海道などの寒冷地に対応出来る物を探しています。この時期、室温が3度くらいになることが多い部屋に、観葉植物(少し大き目の物)を置きたいと思っています。どのような種類がありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 観葉植物の世話。

    写真の観葉植物は鉢の上部からの背丈、1m20センチくらいです。買ったばかりなのですが、世話の方法が分からず苦慮しています。水を与える量、頻度など、もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • こんな観葉植物を教えて下さい

    こんにちは☆ 私は、今年のクリスマスに観葉植物をプレゼントしようと考えています。 相手はいま夢に向かって勉強中なので、ぜひ幸福になるいわれのある観葉植物を選びたいです。 そこでガジュマルを候補にしたのですが、その人が冬は氷点下になる寒い家に一人暮らしをしているためあきらめました(涙)   結果、優先順位は  1.氷点下でも大丈夫  2.初心者でも世話ができる  3.幸福になるいわれがある    …の順番に考えております。 どなたか、「これは」という植物がありましたら教えて下さい。どうかよろしくお願いします。 

  • 観葉植物

    年末、年始海外旅行の予定です。 観葉植物を育ていますが、 留守中、観葉植物の世話はどうしたら良いですか? 経験がある方、教えてください! お願いします。