出張の寄せ植えで悩んでいます!何が原因なのか分かりません。

このQ&Aのポイント
  • 出張で寄せ植えを見ていただける方を探しています!
  • 私は初心者で観葉植物を枯らしてしまっています。
  • 火の手が植物に向いていないという迷信めいた話もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

出張の寄せ植え

二週間前に小さい花壇に寄せ植えをしました 。花屋で軽くレクチャー受けてそのまま植えました。 土も変えました。なのに、もう枯れて来て😭 何がまずかったのか素人の私には分かりません。 一回だけ水をあげたのですが。 実は私今まで観葉植物を全部枯らして来た女なんです。 言われた通りやってもダメなんです。 何か触ると枯れさす手があるそうで、迷信めいた話ですが火の手は 植物に向いてないそうでそれが原因なら一度プロの方に花壇を見てもらおうと 思ったのですが、出張で寄せ植えを見ていただける方知りませんか? 場所は大阪の堺です。ネットで探したりしたのですが、出張講座はあったんですけど出張ガーデニングが無くて、、、どなたか教えて下さい!とても困ってます。

noname#192683
noname#192683

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 私は東北在住なので、回答の書き込みを控えていましたが、他の回答が付かない様なので、おジャマさせていただきます。 基本的に、近隣の園芸店や造園業者等、一定の費用を支払う前提にすれば、多くの業者や企業などが対応してくれます。 関西はどの程度かなぁ??? 私の地域なら5千円程度で来てくれそうですが。。。 ホームセンターとか、量販店関連は、販売目的の知識は有っても、その後の管理知識や経験が有る人が居ない、という事が多いので、基本的にダメ。専門店などを頼りましょう。 わりと多いのが、肥料を与えてダメにする、数字判断で自然環境を考慮しないでダメにする。いじり過ぎてダメにする、というようなケースが、私の知る範囲では結構少なく有りません。 どこに問題点が有るのか、これを見極める為には、物だけを見ては不可能ですし、御質問者様の話だけを聴いても的外れに成る場面も出て来る可能性が有ります。 現物を見ながら、見た目でワカル問題点と、一緒に会話を重ねながら管理状況からの問題点等が無いかを、見極めて行く必用が出てくると思いますよ。 よく、「水は毎日やらなきゃいけないの?」なんて言う話をする人が居ますが、植物の要求度合いを見て。 土が乾いているのに、水を上げないとか、まだ土がびしゃびしゃなのに水を与える、とか。。。。 水を与え過ぎて腐らせる、という、イジリ過ぎも多いし、乾燥しすぎて水を与えたつもりでも実は土に浸透していないのに、与えたから良いはず、という数字的な考えの場合も失敗します。 植物の状態を眺めて判断するのが一番なのですが、よほど経験を積まないとわずかな変化に気がつかない事も多いので、土の状態で判断した方が見分け易いという面も有りますね。 あと、「寄せ植え」の場合、多湿多水を好む植物と、比較的関す状態を好む植物を一緒にしちゃうと、寄せ植え完成から、比較的短期間で分解する事を前提とする場合も有ります。 (数週間の観賞期間後は、新しい寄せ植えを造り、元の株は別々の鉢で生育させる、という方法も有ります。) 観葉植物も、と言う事であれば、もしかすると空気の流れ、日照とか湿度や温度という部分に恩田移転が有るのかもしれない、と想像します。 (もっとも、かなり丈夫な品種も有れば、とてもデリケートで、一般家庭では翌年まで持たせにくい、という品種も有りますけれどね。) 出張費用を在る程度考えて、その中で交渉すれば、出張してくれる事は十分にあり得ると思います。 時給1000円の人が会社の車を使って往復する経費を考えたら、、、、

noname#192683
質問者

お礼

わー良かったー回答中々無かったのでこのままノーアンサーかと思いました。ありがとうございます。とても詳しいですね。ご家庭でも寄せ植えされてるんでしょうね(^_^.)二週間で一回しか水やりしてなくて、それが原因かなと思ってますが・・・何せずぶの素人なので水やりしすぎて根腐れしたら怖いなと思い雨も降ったので・・・でもiBook様のアドバイス通り土の中まで手で触ってみようと思います。見極めって難しい(*_*)一応購入した所で出張お願いしましたが、人件費が高くつくのでと断られました。5000円位で来てくれる専門店探してみます。親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寄せ植えで

    春になって沢山の花が咲き出したり、植物が伸びだしてガーデニングを楽しんでいたのですが悲しい事に寄せ植えのパンジーにアブラムシがついてしまいパンジーやビオラなどが枯れてしまいました。 対策用の薬も買ってきてスプレーしたのですが、間に合いませんでした。 それで、その寄せ植えの他の植物や土はどうしたらいいのでしょうか? 植物にも少しアブラムシがついていたのですが、みかけは元気だと思います。このままもう一度他の鉢に植え替えてもいいのでしょうか? また、アブラムシがついていた鉢の土は捨てたほうがいいのでしょうか? ガーデニング初心者です。どうぞアドバイスをお願いします。

  • 寄せ植え

    多くの寄せ植えの本には、詰め込みすぎないように間を空けて植え付けをし、成長するスペースをとりましょうと書いてあります。 ですが、見た目に綺麗な寄せ植えは、初めからぎっしりと(土が見えない)沢山の種類の苗を植え付けています。お洒落なガーデニングの本を見ました。 まるでブーケみたいで華やかで美しいのですが、この寄せ植えは長持ちするのでしょうか? 切り花のブーケと同じく1週間ぐらいの寿命になってしまうのでしょうか? 何種類もの花や葉が植え付けられている華やかな寄せ植えに憧れるのですが、実際には怖くて(植物が大丈夫か?)すきすきにしか寄せ植えできません。 ブーケのような寄せ植えをされる方、教えてください。

  • 寄せ植えについて書かれた本を御存知のかた。

    ガーデニングにはまってます。 いままでは、好みで、ひとつの鉢にはひとつの種類を 植えてきたのですが、最近寄せ植えもいいなとおもいはじめています。 寄せ植えをする際のポイント、実際の参考例などが 記されたいい本があれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。 (どちらかというと、花よりも観葉植物が好きです。)

  • アイビーの寄せ植え

    最近、アイビーを購入したのですが、アイビーを寄せ植えにしているのをよく見かけるので、私も挑戦してみたくなりました。 そこで、アイビーと相性が良く(水やりの頻度、置き場所など)、見た目もおしゃれなものにはどういった植物がありますか? みなさんのおすすめの観葉植物を教えてください。 ガーデニング初心者なので、管理が比較的容易なものだと助かります。 よろしくお願いします。

  • 寄せ植えのことで教えてください。

    最近、寄せ植えをしました。 寄せ植えと言っても、ポットを配置しただけなのですが、 今度はしっかり土に植えたいと思っています。 そこで質問なのですが、 鉢底石というのは、やっぱり必要なものなのでしょうか?それと、ノースポール(1年草)がだんだん枯れかけてきていますが、まだ十分咲いていると言えば咲いています。寄せはじめの時はきれいだったのですが・・・。寄せ植えの植え替えタイミングは皆さんどうされているのでしょうか?見栄えが悪いと言え、まだ咲いているので外すのがかわいそうな気もします。寄せ植えから外した後の、古い植物はどうしてるか、ご意見、参考にさせてください。 余談です。投稿カテゴリーをガーデニングにしたいのですが、趣味、その他(趣味)しかありません。何か見逃しているところがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 玄関の外に寄せ植えを置きたい

    マンションの北側の玄関のアルコープ(戸外)に1つ花の寄せ植え を置きたいと思います。 1番いいのは自分で花屋の苗を寄せ植えすればいいのですが 以前にベランダでのガーデニングに凝って、熱がさめ もう自分で土や肥料を買って手間隙かけて作るのはやめようと 決心しました。・・・・そこで 1)寄せ植えを買ってきて飾る。(今って母の日用とか 安くて可愛いのがありますよね)しかし枯れた時、プランター が不要になった時の処分に胸が痛む(人にあげればいいのかな?) 2)1つだけプランターを持っているので花の咲いた苗を   買ってきて植えずにそのままいれて、枯れたら変える。   植え替えないと、花も咲きにくく意味がないでしょうか? 玄関に素敵な寄せ植えを楽しんでいる方アドバイス 御願いします。1回だけではなく 1年中飾っていたいです。(枯れたら新しい物にチェンジします)

  • 多肉植物の寄せ植えについて。

    ホームセンターで、多肉植物の寄せ植えが売られていました。 写真の3種類が使われていたのですが、名前をご存知の方おりましたら、教えて頂けると嬉しいです。 また、寄せ植えは、表面が硬い砂のようなものに植えられていました。土?になんの素材が使われているのか、水やりなどできるのかも、合わせてお聞きしたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ビオラなど・・かんたんな寄せ植えを教えてください! @北海道

    はじめまして!寄せ植えについての質問です。 ガーデニング大好きな母が、 これから半月ほど家を空けることになってしまいました。 せっかく店頭に花が出始める時期なのに・・と、寂しがっています。 そこで、母がいない間に かわいい寄せ植えでもつくって 帰ってきたとき喜んでもらいたいなぁと思っています(^^) 私も花が好きなので、いない間に 好きなビオラくらいなら植えてもいいよ、と 園芸用の土とプランター数個は置いていってくれるようです。 が、今までいつも母といっしょに作業していたので、 いざ自分でやろうとすると どうしたらいいのか・・。 そこで質問なのですが、↓のような条件に当てはまる オススメの寄せ植えできる葉物や花はありますか? ・直径30cmくらいのプランター ・北海道のこの時期に植えられる ・ビオラといっしょに植えられる ・あんまり特殊な世話や肥料が必要ない ・値段がそんなに高くない 具体的な植物名ではなくてもいいので、 こんな感じのが合うよ、というのがあったら教えてください。 おねがいいたします。

  • 観葉植物初心者からのいくつかの質問

    部屋の中で観葉植物を育てようと考えています。 今は花屋で買った小さな鉢植えを楽しんでいます。 育てると言っても今までガーデニング等の経験はほとんどありません。 小学校の時朝顔を育てたくらいです・・・ (1)植物を増やすにはどうすればいいのでしょうか?  葉っぱを水に浸けていても根はでてくるのですか? (2)植え替えるときはどんな土を使えばいいのでしょうか?  オールマイティーな土なんてものは存在するのでしょうか? (3)匂わない肥料ってありますか? そのほか初心者へのアドバイス等有りましたらよろしくお願いします。

  • 恩師の定年退職に「寄せ植え」って?

    恩師が定年退職されます。 とても人気の高い先生で、生徒たちからは一人一人花束を渡すそうですが、父兄の私はその先生のご実家と特別なつながりがあるので(のちに分かったんですが…)離任式に何かを渡したいと思っています。 やはり見栄えがいいのは花束。 しかし軽く見積もっても相当な数の花束をもらうので、その後、花瓶にさしたり…第一セロファンから出して…という手間も相当だと思います。 そこで 寄せ植えのようなもらったらそのまま置いておけるようなものにしたいと思っていますが、定年のお祝いに花束は聞いてもあまり寄せ植えって 耳にしませんよね?おかしいですか? 観葉植物だと渡すときの鮮やかさに欠けますし、たとえば寄せ植えならかわいいかごにいろんなお花を植えてもらって…と思っています。 それかなにかお品物にしようかとも思っていますが、難しいですね…引き出物みたいなものもなんか変ですし… なにかいいアイデア、もしくは「寄せ植え」をお渡しになられてことなどある方 お教えください。

専門家に質問してみよう