出張の寄せ植えで悩んでいます!何が原因なのか分かりません。

このQ&Aのポイント
  • 出張で寄せ植えを見ていただける方を探しています!
  • 私は初心者で観葉植物を枯らしてしまっています。
  • 火の手が植物に向いていないという迷信めいた話もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

出張の寄せ植え

二週間前に小さい花壇に寄せ植えをしました 。花屋で軽くレクチャー受けてそのまま植えました。 土も変えました。なのに、もう枯れて来て😭 何がまずかったのか素人の私には分かりません。 一回だけ水をあげたのですが。 実は私今まで観葉植物を全部枯らして来た女なんです。 言われた通りやってもダメなんです。 何か触ると枯れさす手があるそうで、迷信めいた話ですが火の手は 植物に向いてないそうでそれが原因なら一度プロの方に花壇を見てもらおうと 思ったのですが、出張で寄せ植えを見ていただける方知りませんか? 場所は大阪の堺です。ネットで探したりしたのですが、出張講座はあったんですけど出張ガーデニングが無くて、、、どなたか教えて下さい!とても困ってます。

noname#192683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 私は東北在住なので、回答の書き込みを控えていましたが、他の回答が付かない様なので、おジャマさせていただきます。 基本的に、近隣の園芸店や造園業者等、一定の費用を支払う前提にすれば、多くの業者や企業などが対応してくれます。 関西はどの程度かなぁ??? 私の地域なら5千円程度で来てくれそうですが。。。 ホームセンターとか、量販店関連は、販売目的の知識は有っても、その後の管理知識や経験が有る人が居ない、という事が多いので、基本的にダメ。専門店などを頼りましょう。 わりと多いのが、肥料を与えてダメにする、数字判断で自然環境を考慮しないでダメにする。いじり過ぎてダメにする、というようなケースが、私の知る範囲では結構少なく有りません。 どこに問題点が有るのか、これを見極める為には、物だけを見ては不可能ですし、御質問者様の話だけを聴いても的外れに成る場面も出て来る可能性が有ります。 現物を見ながら、見た目でワカル問題点と、一緒に会話を重ねながら管理状況からの問題点等が無いかを、見極めて行く必用が出てくると思いますよ。 よく、「水は毎日やらなきゃいけないの?」なんて言う話をする人が居ますが、植物の要求度合いを見て。 土が乾いているのに、水を上げないとか、まだ土がびしゃびしゃなのに水を与える、とか。。。。 水を与え過ぎて腐らせる、という、イジリ過ぎも多いし、乾燥しすぎて水を与えたつもりでも実は土に浸透していないのに、与えたから良いはず、という数字的な考えの場合も失敗します。 植物の状態を眺めて判断するのが一番なのですが、よほど経験を積まないとわずかな変化に気がつかない事も多いので、土の状態で判断した方が見分け易いという面も有りますね。 あと、「寄せ植え」の場合、多湿多水を好む植物と、比較的関す状態を好む植物を一緒にしちゃうと、寄せ植え完成から、比較的短期間で分解する事を前提とする場合も有ります。 (数週間の観賞期間後は、新しい寄せ植えを造り、元の株は別々の鉢で生育させる、という方法も有ります。) 観葉植物も、と言う事であれば、もしかすると空気の流れ、日照とか湿度や温度という部分に恩田移転が有るのかもしれない、と想像します。 (もっとも、かなり丈夫な品種も有れば、とてもデリケートで、一般家庭では翌年まで持たせにくい、という品種も有りますけれどね。) 出張費用を在る程度考えて、その中で交渉すれば、出張してくれる事は十分にあり得ると思います。 時給1000円の人が会社の車を使って往復する経費を考えたら、、、、

質問者

お礼

わー良かったー回答中々無かったのでこのままノーアンサーかと思いました。ありがとうございます。とても詳しいですね。ご家庭でも寄せ植えされてるんでしょうね(^_^.)二週間で一回しか水やりしてなくて、それが原因かなと思ってますが・・・何せずぶの素人なので水やりしすぎて根腐れしたら怖いなと思い雨も降ったので・・・でもiBook様のアドバイス通り土の中まで手で触ってみようと思います。見極めって難しい(*_*)一応購入した所で出張お願いしましたが、人件費が高くつくのでと断られました。5000円位で来てくれる専門店探してみます。親切にありがとうございました。