• ベストアンサー

開店祝いは何がいい?

友人が居酒屋を始めたと連絡がありました。 今度行くことになったのですが、何か気の効いた手土産というか、祝いの品はないでしょうか? 皆様、どうぞお知恵を拝借願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telette18
回答No.2

わたしも昨年店をオープンしました。 お花などいただけると店の雰囲気がパッと明るくなりますのでいいですね。 ただ、大勢の方が持ってきてくださるのと やはり枯れた後の始末が大変でした。 他にありがたかったのはOPENのネオン照明ですね。 なかなか高くて手が出なかったのですが、 何人かのグループで贈ってくれてととも重宝しています。 その他壁掛け時計などいただいたのですが 店の雰囲気に合わなくて困った記憶があります。

gooriken
質問者

お礼

うーん、確かに置物とか飾るものなんかはもらって困るときもありますもんねえ。 お教えありがとうございます。

その他の回答 (1)

• lamule
回答No.1

こんにちは。一般には居酒屋なので日本酒やビールが喜ばれますよ。仲の良い友人であれば、何が欲しいか聞いてみても良いと思います。

gooriken
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですね、実質的に役に立つもののほうがいいんでしょうね。 直接聞いて見ることも考えてみます。