• ベストアンサー

開店祝に当日電報か後日直接行くのかどちらが望ましいでしょうか

知り合いが今月末に、居酒屋を開店するので友人とお祝いしようと思っているのですが 開店当日は平日の為、お店に行くことが出来ず、開店3日後に お店に友人と顔を出しに行くつもりなのですが この場合、御祝いは、開店当日に電報等で行うのか、開店3日後に お店に行くので、その日にお祝いを持って行くのか どちらが望ましいでしょうか? どちらの場合も祝いの品は花が良いと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.5

居酒屋の開店祝いは 気心が知れている親しい友人であれば 店で使う物と同じ銘柄のビールやお酒類が案外喜ばれます。 店で使う銘柄を前もって聞ける場合ですけど。 お花を贈るなら当日到着が必須です。 宅配を使って先に届けておいて、 後日訪問する時は何も持たなくていいです。 その代わり、その居酒屋でちゃんと飲食してあげて 代金もはらって上げてください。 飲食店を開店した場合、当日にたくさん知り合いのお客さんが来られると、本当に獲得したい地元の客(これからお客さんになってもらえる人)が入れる余裕がなくなります。 友人としてお祝いしてあげたいのなら、 お祝いは当日に贈っておいて 何日か後に、開店の忙しさが落ち着いた頃に行くのが一番です。 新規開店後10日ほどすると一旦暇になる店が多いですから、その頃をねらって行ってあげると、景気付けにもなりますし、店主の方ともゆっくり話せますよ。

morumo
質問者

お礼

futakenn様 回答有難う御座います。 当日到着でお花を届けて貰いたいと思います。 後日訪問する件も、友人家族と当方の家族で食事に行くつもりなので 少し落ち着く頃って事も考えて、もう1週待ってみるかも検討したいと思います。 御意見有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• isoisojin
回答No.4

開店祝いは観葉植物は避けたほうがいいようです。「枯らしてしまうかも」という恐怖がつきまとうそうです。お花は他の方もたくさん贈られるでしょうから遠慮して、邪魔になることが一つもない現金やその類(クレジット会社の商品券など)が一番うれしいと思います。

morumo
質問者

お礼

soisojin様 回答有難う御座います。 soisojin様の御意見通り邪魔にならない物も良いと思うのですが 当方も、友人も現金などでの御祝いって言うのが苦手なもので あまり邪魔にならないぐらいのって事で お花屋にも相談しようと思います。 御意見有難う御座いました。

noname#59065
noname#59065
回答No.3

私ならお祝いのお花は開店当日に間に合うように購入した花屋さんで配達してもらえるようにしておきます。(住所が分かるか場所と店名の説明が出来れば大丈夫です)開店の時お花があると場が華やぐので良いですよ。 「知り合い」がどれくらいの間柄かによりますが、店の広さや雰囲気が分からない時は、花かずっと使える観葉植物が良いか・どれ位の大きさが良いか聞くこともあります。聞くと遠慮されるようなら自分で考えますが、食べ物を扱う店なので花粉の飛ぶようなお花は避け、居酒屋との事なのであまり場所を取らない物など選びます。質問者様があまりお花に詳しくなくても「開店祝い・居酒屋」と言う事をお花屋さんに伝えれば一緒に考えてくれますよ。 電報ですがNTTなどに頼みお花とは別に打っても良いですし、お花自体にお祝いメッセージカードも付けられる場合も多いので、まずはお花を購入してカードが添えられるか聞いてみてください。

morumo
質問者

お礼

bista様 回答有難う御座います。 お花を購入時に良く店員さんに相談して決めたいと思います。 御意見有難う御座いました。

• natuko_
回答No.2

当日お花。カード付きが可能ならそれで。 後日来店。 で十分だと思いますよ。 御祝い と表記されてる内容は お金なり、お菓子など包まれるということでしょうか? それでしたら来店したときに 「気持ちで」とお渡しすれば十分です。

morumo
質問者

お礼

natuko_様 回答有難う御座います。 当日お花を届けてもらう事で友人に相談しようと思います。 出来ればカードも付けたいと思います。 来店時は、友人と食事しますので、手ぶらで行こうと思います。 御意見有難う御座いました。

• sukelock
回答No.1

電報は形だけのものですので、お花のほうがよいと思います。 お店に飾るようなお花ならば開店当日に届けてもらっては? 三日後に行くにしても、開店当日にお店にたくさんお花があるのは はなやかでいいと思います。

morumo
質問者

お礼

sukelock様 回答有難う御座います。 開店当日は、華やかな方がいいですよね 友人と相談してからですが、当日届けてもらうよう考えます。 御意見有難う御座いました。