• ベストアンサー

友人の出産祝いについて教えてください!!(どんな物が良いか?値段について)

友人が先日出産されました。今度お宅に遊びに行くので、お祝いの品を渡したいのですが、どのような品が喜ばれるのか、無難なのか、幾らくらいの品が良いのか分かりません。皆さんはどのようにしていますか?ちょっと聞いてみたら?と言われたりもしましたが、聞くのもちょっとどうかな?と思いやめました。ネットでも良かったよ・・・というものがあれば是非教えてください!!

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roro2003
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.10

予算はいくらくらいで考えていますか? 私なら親友⇒1万円、普通友達⇒3000~5000円かな。 2~3人で遊びにいくならひとり3000円で1万円くらいのもの、一人で遊びにいくなら3000~1万円(その人との付き合いの度合いで決める)。 よく使うものだしリアルにありがたいのはオムツとかだけど手土産やお祝いの品にしてはちょっと体裁が・・・。 一番はやっぱり商品券か現金かな。もらうほうも本当に欲しいもの買えるし。(券なら遠くの百貨店商品券よりその人の住んでいるエリアの“赤○ゃん本舗”とかスーパーでも使えるリアル商品券の方がありがたいけど) ただそれだけだと体裁が微妙な場合は出産祝として現金(券)+赤ちゃん用のおもちゃか絵本(1000~3000円)を一緒に渡したりしました。 私は今出産準備中ですが、服や靴などファッショングッズはやっぱり趣味がでるしサイズも微妙。 モノにするなら、おもちゃ類かガーゼのタオル・ブランケットなどのちょっといいものとか、赤ちゃんの名前入りタオルとか。 実用品にするのか記念品にするのか分けて考えたほうがいいかも・・・。いずれにしてもモノなら「自分で買うにはちょっと高いけど・・・」というプチゼイタクものがいいのでは?

その他の回答 (9)

  • ma52
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.9

私も友達の新密度によって、中身や金額がかわると 思うので参考になるかわかりませんが・・・ 私がもらって一番うれしかったのは 片面ガーゼ地のバスタオルでした。 普通のバスタオルでも赤ちゃんに使えることは 使えますが、ガーゼなので吸水性もよく、 6ヶ月になる子供がいますが毎日使って今でも 使いやすく重宝しています。 (普通のバスタオルだと、毎日使って洗濯していると  だんだんゴワゴワして使いづらくなってきます) 11月に出産を控えている友人には何でも話したり できる仲なのでいろいろ聞いたら服は身内からお下がり が来るということで、実用的なものを選びました。 離乳食用のスプーンと、トレーニングマグ、 離乳食調理器具、寒くなるのでお尻ふきを温めるもの (何とかウォーマー)等等・・・ 金額は地域にもよりますが、 私の住んでいる県はお祝い事にうるさい地域なので、 だいたい1万円位のお金か品物、手土産3千円位です。 そんなにいらないんじゃないかなぁと思いますが いかがでしょう?

noname#54213
noname#54213
回答No.8

子どもがもうすぐ9ヶ月になります。 生まれて1ヶ月くらいで、デパートなどから送ってくれたものは、すぐ着れるようにとサイズ70CMくらいの洋服が圧倒的に多かったです。 すぐ着られなくなってしまうので、必死で着るようにしました。 少し嬉しかったのは、グランパパのおもちゃとブランケットのセットでした。 半年くらいでいただいたものは、サイズ80CMくらいの洋服が多かったです。 よそいき用の白いワンピースのようなものが多く、はっきり言って、1枚あれが十分でした。 時期的に夏服ばかりでしたので、来年、何とか着られるかと思いますが・・・何枚かあるので、着る機会がないかもしれません。 最近では、欲しいものを聞いてくれて、スリングをリクエストしました。 聞くのがちょっと、と言うのなら、無難なのは、洋服でしょうか・・・ 予算も質問者様が好きに決められるし。 だいたい、3千円から1万円でしょうか。 ただし、私だったら、ひとり歩きが活発になり、おしゃれな服を着せたい時期、つまり、90CMくらいのものが嬉しいです。 私の場合、出産したばかりは、欲しいものなんてあまりなかったです。 だんだん必要なものがわかってきて、8ヶ月たった今の方が、欲しいものがたくさんあります。 マグマグのセットとか、ベビーフェンスとか、携帯用の抱っこ紐やスリングとか・・・でも、これらは人によりますね。 オムツはいつでも大歓迎ですが、さすがに今までいただいたことはないです。

回答No.7

そのお友達との親密度・お友達の好みなどでだいぶかわってくるので、参考程度に・・・。 まず予算は3000円~1万円くらいでしょうか。 普通は5000円というのが一番多いと思います。 私のまわりではだいたい5000円でやりとりしています。 かなり親しかったり、親戚なら1万円。 軽いつきあい、あまり会わない人なら3000円といった感じです。 贈るものは、お友達の趣味がわかればベビー服やおもちゃがいいかなと思いますが、これらのものはこだわる人はこだわるので、よくわからなければ絵本なんていいかなと思います。 ベビー服(靴)は赤ちゃんの成長によってはまったく着られないこともあります。 また、ママの好み(女の子なら、フリフリの服を着せそうか、それともラルフなどのシンプルな服が好みか)がわかれば問題ないと思います。 おもちゃもカラフルなキャラ系が好きな人、天然素材にこだわる人、あまりおもちゃはいらないというなどさまざまです。(だんだん子供が成長するにつれてどうでもよくなってくるのですが、最初はこだわる人が多いです) 絵本なら絵のきれいなものや、赤ちゃんでもわかる仕掛けがあるもの、愛子様ご愛用!みたいなものを選んでおくとだいたい大丈夫だと思いますよ。 あと、女の子ならベビーリングなんて喜ばれます。 ネットで探すと3000円くらいからあります。 小さくてかわいいし、誕生石が入っているので記念になります。 よく現金がいい、とかオムツがいい、という意見も出ていますが、私はせっかく友達からもらうので記念になるものが嬉しかったです。 オムツや現金は親や親戚からだけでじゅうぶんでした。 なんか夢がないし生活感丸出しな感じがして・・・。(オムツや現金でもいいんですけどね^^) 長くなってしまいましたが、質問者さんから見たお友達のタイプに合わせていいものを選んでくださいね! 基本的に何をもらってもうれしいものですよ^^

  • smaile99
  • ベストアンサー率21% (49/229)
回答No.6

はじめまして。3歳の息子がいます。 やはり友達からは服とかが多かったです。 聞かれた場合は欲しいものを言いましたが、服はすぐ着れるものではなく80、90サイズの方が長く着れるしうれしいです。でも、趣味が合わずに着せてないのもあります。。。 予算がわかりませんが、絵本もうれしいですよ。(私はもらってませんが。) 一人目ですよね?二人目の場合は色々揃っているので商品券が多いです。

回答No.5

パンパースのお尻ふき1ケース(値段は店によりマチマチですが2300円~2980円)が一番だと思います。 洋服だと好みがあるので難しいです。オムツも良いけど、まとめ買いしてたり誰かの贈り物とダブルと余ってしまいます。もしオムツなら、使っているであろうサイズより1つ大きいサイズでないと、余らせてしまいます。 お尻ふきならオムツ卒業まで相当量を使うのでダブっても大丈夫です。 出産後すぐにはお祝いに行けなそうなので気が早いですが12月に出産を控えた従兄弟夫妻にはパンパースのオムツ(Sサイズ)とお尻ふきを各1ケース持って行きました。インパクトは薄くても後から振り返るとオムツやお尻ふきが一番嬉しいと思います。

noname#128033
noname#128033
回答No.4

1児の母です。 いただいて嬉しいのは、服ですね!! 服はいくらいただいても、助かります。 デパートのベビー服売り場に行かれたら、ギフト用になっているようなセットの服もありますし店員さんとご相談されたらいいと思いますよ。

noname#24416
noname#24416
回答No.3

親しさの度合いにもよるかもしれませんね。 私の場合ですと、子供がいる今だから思うことは、子供が自分にいない時は、親しくても形式の部分にとらわれて、つい見栄えのいいものを贈っていた気がします。子供がいる今は、自宅に行って渡す場合は、やはりオムツとお尻拭きをケース買いして贈ります。&親友へのお疲れ様プレゼント(この部分は、親友ですので、好みはある程度分かっているので、花やアロマ系など) やはり、「お返しは要らないよ」とは言っても、相手にしてみたら返さないわけにも.......と思われると思うので、気を使われないように5000円限度で、と思います。

  • near_ogi
  • ベストアンサー率20% (52/252)
回答No.2

この前、赤ちゃん用のバスローブを送りました。 ふつうではあまり買う事はないんですけど、 いざ使ってみるとお風呂上りとかで役に立つと なかなか好評でした。 それとタオルなどのセットで1万円ぐらいでした。

  • toscato
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.1

どこかが行っていたアンケートの結果、オムツが一番喜ばれるという結果がありましたよ。オムツはサイズが大きくても赤ちゃんは成長するからのちのちに使えるし、必需品だからという理由でした。

関連するQ&A

  • 出産祝い、どんなものがうれしいですか?

    出産した友人へお祝いを贈ろうという話が出ています。 何人かの友人でお祝いを贈ろうと考えていますが、いざお祝いの品を、となると思いつきません。 出産祝いを贈った方、贈られた方でこんなものがうれしかった!役に立った!という品を教えていただけないでしょうか? 参考にさせて下さい。よろしくお願いします。 ※ちなみに生まれたということだけ分かってます。まだ赤ちゃんの性別は聞いてません。 (友人からの経由で出産を知ったので。)

  • 出産祝い

    今度、友人の出産祝い(第1子、4月の中旬に誕生しました)を兼ねて家に遊びに行くことになりました。学生時代の友人3人で行くのですが、出産祝いの品で悩んでいます。3人合わせての品ですので妥当な金額と喜ばれそうな品がありましたら、教えてください。 ちなみに、彼女は、料理好きで、食器や調理器具などは、かなりこだわりがあります。 旦那さんは、趣味がジャズの音楽鑑賞でレトロなおしゃれな雑貨を集めるのが好きなようです。

  • 友人の二人目の出産祝い

    友人が先日二人目を出産し、お祝いの品で困っています。 私は子供が一人で、今後も出産予定はありません。 友達が一人目を出産した時、1万円位の洋服セットを贈りました。 今回は、生まれる前に渡す機会があったので、上のお子さんと生まれてくる赤ちゃん用にお洋服をセットして5千円位贈りました。 赤ちゃんが生まれ、他の友人とお祝いに行こうということになったのですが、手ぶらでも行けないし…またプレゼントを持っていったほうがいいのでしょうか? お菓子などお土産程度でいいでしょうか? 皆様の意見をきかせてください。

  • 出産のお祝い

    今月16日に、義妹が出産します。 もう帝王切開と決まっているそうです。 出産のお祝いに、産院に行こうと思っていますが 義父母は、退院(23日予定)してからと言っているそうです。 私自身、まだ子どもがなくどちらがいいのか相談です。 これまで友人の出産祝いには産院に お祝いを持って出かけていたので、考えています。 出産後は、実家(もしくは今の家)でゆっくりして欲しいので 産院で短い時間で良いような気もしますが 退院してから、出かけてゆっくりした方がいいのでしょうか? また、お祝いの品は どんなものがいいのでしょうか? 友達のときは、ベビー用品だったのですけれど 「現金が嬉しいのでは?」と主人は言います。 なら、おいくらくらい?? お祝いの品とは別に送るの? また、品なら別の機会に持参するべき?? 女の子の予定なので 「コレが可愛い!」「コレが嬉しい!」などありましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 出産のお祝いはいつがよいでしょうか?

    友人が出産しました。 といっても早産の帝王切開で、赤ちゃんは最低2ヶ月は保育器の中だそうです。 出産のお祝いの品はベビー服なんかが多いと思うのですが、 こういう場合はいつ、お祝いの品を渡すのがよいのでしょうか? 今、ベビー服をあげても使わないので、赤ちゃんが退院したとき 退院祝いも兼ねて渡すほうがいいかな~とも思ってます。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 友人の新築、出産祝いについて質問です。

    友人の新築、出産祝いについて質問です。 今度友人宅に遊びに行くのですが去年マイホームを建て、まだ新築祝いを渡していません。 マイホームを建てた後の初めて訪問です。 加え先月、出産もしたようなのでお祝いを考えていますが、出産祝い、新築祝いを別に包んだほうがいいですか? 一つの袋に「お祝い」とだけ記入し、出産、新築祝いだから、と言い渡すのもありですか? たまにしか会いませんが気心しれた親しい友人でして、お互いなんの遠慮もなく言い合える仲ではあります。 一人目出産の時は、お金が厳しかったので、ごめん、お金ないから5000円にしたから返しなしって事で~~と笑って言える関係です。 相手も、じゃ、返しなしにするね、ありがとう。って快く受け取ってくれました。 今回はどのようにしたらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 出産祝いのタイミング

    先日仲の良い友人が出産しました。 出産祝いは現金+物にしようと思っているのですが、悩んでいてまだ用意が出来ていません。 明日お見舞いに行く事になったのですが、出産祝いはお見舞い時に渡すべきなのでしょうか? 出産祝いが退院後でも良い場合は、お見舞いの品は何を持って行くのが一番喜ばれるのでしょうか? 親しい友人が出産したのは初めてな為、無知でお恥ずかしいのですが、ご教示下さると助かりますm(_ _)m

  • 出産祝いについて

    昨年夏に友人が二人目の子供を出産しました。 お祝いに行こうと思いつつ、自分にもまだ1歳の子がいて、友人宅は遠方のため、なかなか行けないまま半年以上経ってしまいました。 その友人が妊娠中に、うちでもう使わないベビー用品を譲るため、お家に行ったことがあるので、それを出産祝いということにしてもらおうと思ったりしましたが、やはり改めてお祝いしたほうがいいですよね? しかし、あまりに日にちが経ちすぎて、今さら何を贈ればよいのか・・・何か気の利いたプレゼントはないでしょうか? ちなみに私への出産祝いはその友人から商品券をいただきました。その友人の一人目の出産祝いにはブランドのベビー靴を贈りました。 子連れで電車で1時間くらいかけて友人宅へ行くことになるので、あまりかさばるものは持っていけません。

  • 友人の出産祝い何がいいですか?

    10年来の友人がもうすぐ一人目を出産します。 普段からよく食事や買い物に行ったりしています。 以前に、私の方の友人の出産祝いの買い物にも付き合ってもらったことがあり、その時に二人で色々と見てまわり、友人も値段とかを知っているから余計何がいいか分からなくなってしまいました。 最近会った時には、赤ちゃんのものはだいたいそろっていると話していました。 お祝いとして、現金と何か喜んでくれそうなプレゼントを一品添えたいと考えています。一般的に、お祝いはいくらぐらいでしょうか。また、プレゼントでお勧めのものなどありましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 2児をもつものです。友人の出産祝いについて教えてください。

    2児をもつものです。友人の出産祝いについて教えてください。 わたしは5年前に第一子を出産しました。その時、友人A友人B友人Cと3人でひとつのプレゼントをくれました。そしてそれぞれ3人に内祝いを返しました。 2年後、今度は友人Aが出産。この時、友人Cは海外に留学していたため、友人Bと2人で友人Aにひとつのプレゼントをあげました。またそれぞれに内祝いが届きました。 翌年、わたしが第二子を出産。友人Aと友人Bがひとつのプレゼントをくれました。またそれぞれに内祝いを返しました。 そして今月、友人Aと友人Bが予定日が同じで出産予定です。このような場合は出産祝いはあたし一人でそれぞれにあげたほうがいいのでしょうか。友人Cは海外から帰ってきてますが、帰国後は連絡はとっていません。何年も連絡取り合ってないのに出産祝いを一緒にしようとは言えないですよね。 また出産祝いのプレゼントですが、同じものというわけにはいかないと思うんですが、何かオススメがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう