• ベストアンサー

友人の出産祝いについて教えてください!!(どんな物が良いか?値段について)

友人が先日出産されました。今度お宅に遊びに行くので、お祝いの品を渡したいのですが、どのような品が喜ばれるのか、無難なのか、幾らくらいの品が良いのか分かりません。皆さんはどのようにしていますか?ちょっと聞いてみたら?と言われたりもしましたが、聞くのもちょっとどうかな?と思いやめました。ネットでも良かったよ・・・というものがあれば是非教えてください!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roro2003
回答No.10

予算はいくらくらいで考えていますか? 私なら親友⇒1万円、普通友達⇒3000~5000円かな。 2~3人で遊びにいくならひとり3000円で1万円くらいのもの、一人で遊びにいくなら3000~1万円(その人との付き合いの度合いで決める)。 よく使うものだしリアルにありがたいのはオムツとかだけど手土産やお祝いの品にしてはちょっと体裁が・・・。 一番はやっぱり商品券か現金かな。もらうほうも本当に欲しいもの買えるし。(券なら遠くの百貨店商品券よりその人の住んでいるエリアの“赤○ゃん本舗”とかスーパーでも使えるリアル商品券の方がありがたいけど) ただそれだけだと体裁が微妙な場合は出産祝として現金(券)+赤ちゃん用のおもちゃか絵本(1000~3000円)を一緒に渡したりしました。 私は今出産準備中ですが、服や靴などファッショングッズはやっぱり趣味がでるしサイズも微妙。 モノにするなら、おもちゃ類かガーゼのタオル・ブランケットなどのちょっといいものとか、赤ちゃんの名前入りタオルとか。 実用品にするのか記念品にするのか分けて考えたほうがいいかも・・・。いずれにしてもモノなら「自分で買うにはちょっと高いけど・・・」というプチゼイタクものがいいのでは?

その他の回答 (9)

• ma52
回答No.9

私も友達の新密度によって、中身や金額がかわると 思うので参考になるかわかりませんが・・・ 私がもらって一番うれしかったのは 片面ガーゼ地のバスタオルでした。 普通のバスタオルでも赤ちゃんに使えることは 使えますが、ガーゼなので吸水性もよく、 6ヶ月になる子供がいますが毎日使って今でも 使いやすく重宝しています。 (普通のバスタオルだと、毎日使って洗濯していると  だんだんゴワゴワして使いづらくなってきます) 11月に出産を控えている友人には何でも話したり できる仲なのでいろいろ聞いたら服は身内からお下がり が来るということで、実用的なものを選びました。 離乳食用のスプーンと、トレーニングマグ、 離乳食調理器具、寒くなるのでお尻ふきを温めるもの (何とかウォーマー)等等・・・ 金額は地域にもよりますが、 私の住んでいる県はお祝い事にうるさい地域なので、 だいたい1万円位のお金か品物、手土産3千円位です。 そんなにいらないんじゃないかなぁと思いますが いかがでしょう?

noname#54213
noname#54213
回答No.8

子どもがもうすぐ9ヶ月になります。 生まれて1ヶ月くらいで、デパートなどから送ってくれたものは、すぐ着れるようにとサイズ70CMくらいの洋服が圧倒的に多かったです。 すぐ着られなくなってしまうので、必死で着るようにしました。 少し嬉しかったのは、グランパパのおもちゃとブランケットのセットでした。 半年くらいでいただいたものは、サイズ80CMくらいの洋服が多かったです。 よそいき用の白いワンピースのようなものが多く、はっきり言って、1枚あれが十分でした。 時期的に夏服ばかりでしたので、来年、何とか着られるかと思いますが・・・何枚かあるので、着る機会がないかもしれません。 最近では、欲しいものを聞いてくれて、スリングをリクエストしました。 聞くのがちょっと、と言うのなら、無難なのは、洋服でしょうか・・・ 予算も質問者様が好きに決められるし。 だいたい、3千円から1万円でしょうか。 ただし、私だったら、ひとり歩きが活発になり、おしゃれな服を着せたい時期、つまり、90CMくらいのものが嬉しいです。 私の場合、出産したばかりは、欲しいものなんてあまりなかったです。 だんだん必要なものがわかってきて、8ヶ月たった今の方が、欲しいものがたくさんあります。 マグマグのセットとか、ベビーフェンスとか、携帯用の抱っこ紐やスリングとか・・・でも、これらは人によりますね。 オムツはいつでも大歓迎ですが、さすがに今までいただいたことはないです。

回答No.7

そのお友達との親密度・お友達の好みなどでだいぶかわってくるので、参考程度に・・・。 まず予算は3000円~1万円くらいでしょうか。 普通は5000円というのが一番多いと思います。 私のまわりではだいたい5000円でやりとりしています。 かなり親しかったり、親戚なら1万円。 軽いつきあい、あまり会わない人なら3000円といった感じです。 贈るものは、お友達の趣味がわかればベビー服やおもちゃがいいかなと思いますが、これらのものはこだわる人はこだわるので、よくわからなければ絵本なんていいかなと思います。 ベビー服(靴)は赤ちゃんの成長によってはまったく着られないこともあります。 また、ママの好み(女の子なら、フリフリの服を着せそうか、それともラルフなどのシンプルな服が好みか)がわかれば問題ないと思います。 おもちゃもカラフルなキャラ系が好きな人、天然素材にこだわる人、あまりおもちゃはいらないというなどさまざまです。(だんだん子供が成長するにつれてどうでもよくなってくるのですが、最初はこだわる人が多いです) 絵本なら絵のきれいなものや、赤ちゃんでもわかる仕掛けがあるもの、愛子様ご愛用!みたいなものを選んでおくとだいたい大丈夫だと思いますよ。 あと、女の子ならベビーリングなんて喜ばれます。 ネットで探すと3000円くらいからあります。 小さくてかわいいし、誕生石が入っているので記念になります。 よく現金がいい、とかオムツがいい、という意見も出ていますが、私はせっかく友達からもらうので記念になるものが嬉しかったです。 オムツや現金は親や親戚からだけでじゅうぶんでした。 なんか夢がないし生活感丸出しな感じがして・・・。(オムツや現金でもいいんですけどね^^) 長くなってしまいましたが、質問者さんから見たお友達のタイプに合わせていいものを選んでくださいね! 基本的に何をもらってもうれしいものですよ^^

• smaile99
回答No.6

はじめまして。3歳の息子がいます。 やはり友達からは服とかが多かったです。 聞かれた場合は欲しいものを言いましたが、服はすぐ着れるものではなく80、90サイズの方が長く着れるしうれしいです。でも、趣味が合わずに着せてないのもあります。。。 予算がわかりませんが、絵本もうれしいですよ。(私はもらってませんが。) 一人目ですよね?二人目の場合は色々揃っているので商品券が多いです。

回答No.5

パンパースのお尻ふき1ケース(値段は店によりマチマチですが2300円~2980円)が一番だと思います。 洋服だと好みがあるので難しいです。オムツも良いけど、まとめ買いしてたり誰かの贈り物とダブルと余ってしまいます。もしオムツなら、使っているであろうサイズより1つ大きいサイズでないと、余らせてしまいます。 お尻ふきならオムツ卒業まで相当量を使うのでダブっても大丈夫です。 出産後すぐにはお祝いに行けなそうなので気が早いですが12月に出産を控えた従兄弟夫妻にはパンパースのオムツ(Sサイズ)とお尻ふきを各1ケース持って行きました。インパクトは薄くても後から振り返るとオムツやお尻ふきが一番嬉しいと思います。

noname#128033
noname#128033
回答No.4

1児の母です。 いただいて嬉しいのは、服ですね!! 服はいくらいただいても、助かります。 デパートのベビー服売り場に行かれたら、ギフト用になっているようなセットの服もありますし店員さんとご相談されたらいいと思いますよ。

noname#24416
noname#24416
回答No.3

親しさの度合いにもよるかもしれませんね。 私の場合ですと、子供がいる今だから思うことは、子供が自分にいない時は、親しくても形式の部分にとらわれて、つい見栄えのいいものを贈っていた気がします。子供がいる今は、自宅に行って渡す場合は、やはりオムツとお尻拭きをケース買いして贈ります。&親友へのお疲れ様プレゼント(この部分は、親友ですので、好みはある程度分かっているので、花やアロマ系など) やはり、「お返しは要らないよ」とは言っても、相手にしてみたら返さないわけにも.......と思われると思うので、気を使われないように5000円限度で、と思います。

• near_ogi
回答No.2

この前、赤ちゃん用のバスローブを送りました。 ふつうではあまり買う事はないんですけど、 いざ使ってみるとお風呂上りとかで役に立つと なかなか好評でした。 それとタオルなどのセットで1万円ぐらいでした。

• toscato
回答No.1

どこかが行っていたアンケートの結果、オムツが一番喜ばれるという結果がありましたよ。オムツはサイズが大きくても赤ちゃんは成長するからのちのちに使えるし、必需品だからという理由でした。