出産祝いのタイミング

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いのタイミングについて悩んでいます。お見舞い時に渡すべきか、退院後でも良いのか教えてください。
  • 出産祝いのタイミングに迷っています。お見舞いの品は何が一番喜ばれるのでしょうか。
  • 親しい友人が出産したのは初めてで、出産祝いについて無知です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いのタイミング

先日仲の良い友人が出産しました。 出産祝いは現金+物にしようと思っているのですが、悩んでいてまだ用意が出来ていません。 明日お見舞いに行く事になったのですが、出産祝いはお見舞い時に渡すべきなのでしょうか? 出産祝いが退院後でも良い場合は、お見舞いの品は何を持って行くのが一番喜ばれるのでしょうか? 親しい友人が出産したのは初めてな為、無知でお恥ずかしいのですが、ご教示下さると助かりますm(_ _)m

noname#142057
noname#142057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

病院に面会に行くんですよね。お祝いはその時にはいりません。 退院する時に荷物(っていい方も失礼かもしれませんが、本当に荷物です)になりますから。 退院時は自分で持ってきた着替えなどの入院セットや病院からもらうオムツのサンプルや内祝いのカタログ、 お産パッド(生理用ナプキンのお産バージョンみたいなもの)で荷物がいっぱいです。 そんな中、お祝いの品で荷物を増やすのもお友達が大変だと思います。 帝王切開とかで2週間の入院なら飲み物程度差し入れてもいいかもしれませんが、 経膣分娩で1週間の入院ならあっという間に過ぎてしまうので、変に差し入れはしない方がいいと思います。 退院後にお友達と赤ちゃんに会いに行くなら、まずはお友達の予定や体調を最優先に。 お見舞いの品はいりません。病気ではありませんから。 もしお友達が母乳育児であれば、ケーキや和菓子などのお菓子系はおっぱいの出に影響するので、 持って行かないほうが無難です。 日持ちのするゼリーとか母乳育児だと水分補給しないと追いつかないのでノンカフェインの飲み物とかでもいいと思います。 出産祝いが現金と物を渡すだけでも十分すぎるのに、かえって向こうが気を遣わないかな?と思いますね。

noname#142057
質問者

お礼

細かくお答え下さり大変助かりました! 出産祝いは退院後で良かったんですね。 荷物になり返って迷惑になる事にも気付きませんでした…。 水とお茶やゼリーを持って行くと喜んでもらえたので本当に良かったですm(_ _)m ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • e---ma
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

お祝いは後ででも良いと思います。 お見舞いに行った際に「なにかお祝いプレゼントしたいんだけど何がイイ?」とか 聞いてみてはいかがでしょう? 先方も遠慮していらないよ~とか言うかもしれませんが、 「お祝い、用意しようと思ってるんだよ」という思いが伝わるかと(笑)。 病院へは授乳中喉が渇くので飲み物か、ゼリーのような喉越しの良いものが嬉しいかな~。 甘いものは授乳に良くないのでケーキとかは避けたほうがよろしいかと。 もし、お見舞いの際にお祝いを持って行きたいということならば、 現金はもうお決めになっているようなので、 病院近くの薬局で新生児用のオムツをプラスしたらいかがでしょう? 持ち帰りにかさばるかもしれませんが、退院が車なら苦にはならないと思うので。 オムツは退院した日から使えるので嬉しいです。

noname#142057
質問者

お礼

飲み物とゼリーを持って行くと喜んでもらえました! 頂いた回答を参考に、友人にお祝いの品を聞いてみた所、「そんなのいいよ~」と返ってきました(笑)。 まだベビー用品など揃っていない事も聞けたのでこれから何を贈るか考えてみますね。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

出産祝いは、赤ちゃんのご両家の親戚だけで、 可成のお祝いが送られます。 一番良いのは、お見舞い(お祝い)面会時に、 お祝い金を渡しながら、聞くのが、重複した お祝いを避ける方法です。 私の妻は4人兄妹の末でしたので、私方、 妻方、妻の友人で、妻の希望するものリストから 調整してもらいました。

noname#142057
質問者

お礼

共通の友人も一緒に面会に行く事になったのですが、友人はお祝い金は後日渡すようだった為、私もそうする事にしました。 本人に直接聞くと言う事を考えていなかった為、とても参考になりました。 まだベビー用品がまだあまり揃ってない事が聞けました(^^*) ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 出産のお祝い

    今月16日に、義妹が出産します。 もう帝王切開と決まっているそうです。 出産のお祝いに、産院に行こうと思っていますが 義父母は、退院(23日予定)してからと言っているそうです。 私自身、まだ子どもがなくどちらがいいのか相談です。 これまで友人の出産祝いには産院に お祝いを持って出かけていたので、考えています。 出産後は、実家(もしくは今の家)でゆっくりして欲しいので 産院で短い時間で良いような気もしますが 退院してから、出かけてゆっくりした方がいいのでしょうか? また、お祝いの品は どんなものがいいのでしょうか? 友達のときは、ベビー用品だったのですけれど 「現金が嬉しいのでは?」と主人は言います。 なら、おいくらくらい?? お祝いの品とは別に送るの? また、品なら別の機会に持参するべき?? 女の子の予定なので 「コレが可愛い!」「コレが嬉しい!」などありましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 出産祝いについて

    先日、1番下の弟に子供が生まれました。 奥さんの体調があまり良くなく、今も病院に入院中で退院の時期がわかっておりません。 今は普通に会話できるまで回復したとの事なのでお祝いをどうするか聞いたところ、母親から「明日私だけがお見舞いに行く。お前と父親は迷惑になるから来なくて良い」と、こちらにはなんの相談も無いまま言われ「お祝いも、義理家族一同でまとめて渡すから用意しなくて良い」と言われました。 私は来月実家を出て県外へ引っ越す為、お見舞いやお祝いを渡す機会が無ければ赤ちゃんにも会えないまま引っ越す事になるので「何故、そのつもりである事を事前に言わなかったのか?」で母親と大喧嘩になりました。 その喧嘩の前、弟に「出産祝いはどう渡すのが良いのか?」と様子を伺っても、「なぜ自分がそれを指示しないといけないのか?自分で考えろ」と、意味のわからない返事です。 元々家族仲が悪く、今まで色々あったんですがもうこの一件で本当に気持ちが沈みました。 「奥さんが死にかけたのに、お前はお祝いの話ばかりか。心配する気持ちが無いのか」と、暴言も吐かれてうんざりです。 もう大人しく何も言わないつもりですが、身内の出産祝いは、普通どういう風にしておられるのでしょうか?愚痴っぽくなってしまいすみません。

  • 出産のお祝いはいつがよいでしょうか?

    友人が出産しました。 といっても早産の帝王切開で、赤ちゃんは最低2ヶ月は保育器の中だそうです。 出産のお祝いの品はベビー服なんかが多いと思うのですが、 こういう場合はいつ、お祝いの品を渡すのがよいのでしょうか? 今、ベビー服をあげても使わないので、赤ちゃんが退院したとき 退院祝いも兼ねて渡すほうがいいかな~とも思ってます。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 至急!出産祝い・お見舞い

    明日、出産した友人のお見舞いへ行きます。(病院) 私はいつも出産祝いは“箱でおしりふき”と決めていて それぞれ自宅に郵送していました。 (独身なので子供とかわからないし、ママの趣味もあると思って消耗品をドーンと。) 病院へお見舞い行くのは初めてで、お祝いをどうするか悩んでいます。 食べ物?お花?物? 退院時に困らないようにお花だけもって 『お祝いは郵送するね』がスマートでしょうか? 出産経験のある方、教えてください。

  • 出産のお見舞いについて

    先日、古くからの友人が出産したと本人から連絡がありました。 明日お見舞いに行く予定です。 昨年私が出産した際、その友人ともう1人の友人からオムツと肌着セットを頂きました。 が、なかなか会う機会がないためお返し出来ないまま過ぎてしまいました。(電話番号は知っているけど自宅の住所は知らない程度の仲です) そこでお見舞いに行ったときお祝いの品を渡すつもりなのですが、今手元にデパートの商品券が五千円分あり、それで赤ちゃんの洋服を買おうと思ったのですが、お見舞いに持って行くのは変かな・・と。 やはり現金を包む方がよいでしょうか。 一般常識や皆さんならどうするかなどの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 友人にあげる出産祝い…。

    友人が5月半ば頃に出産予定です。初産です。 高校から7年の付き合いで、学校を卒業してからも2,3ヶ月に1回は食事に行ったり、共通の友人とスケジュールがあえば遊びに行ったりする仲です。 2週間ほど前にお腹ぱんぱんの友人にも合いに行きました。 友人は、旦那の実家で2週間ほど前から同居しています。仕事は産休をとっているだけで、生んで2ヶ月もすれば職場復帰します。 オムツは、会社からの出産祝いで2万円分くらいもらうそうです。 ベビーベッドやお古で使えるようなものは、旦那の兄夫婦や姉夫婦から借りられるそうで「色々と準備したの?」という質問の答えは「(上記のことを言われ)あんまり買わなくて済むんだー(笑)」でした。 出産祝いは、仲のいい友人と2人共同で買う予定で、お金を出し合う友人は少し遠い場所に住んでいるので、入院中にこれないと思うので、退院後に少し落ち着いた頃に行く予定です。 友人は自然分娩の予定で、何事もなければ1週間で退院してしまうそうです。出産祝い退院してからですが、1度だけ、私一人で病院に顔を出したいと思っています。その際、手ぶらだとなんなので、ちょっとした花(アレンジしてあって、花瓶とか必要ないもの)を持っていこうかと考えています。「出産祝いはあとで、○○とあげに行くからね!」とでも言って。 本題の、お祝いの品のですが、環境が整っているので何をあげていいのか迷っているのです…。私も友人も出産祝いをあげるのは初めてです。現金や商品券をあげるような年でもないというか、仲がいいからあげにくい、というか、露骨すぎるというか…。友人ももらったら(嬉しいとは思うのですが)困惑すると思います。 予算は~6000円くらいまで。 何かアドバイスお願いします!

  • <出産祝い>すっかりタイミングを逃してしまいました。

    主人の親友に第二子が生まれたのですが、出産祝いを渡しそびれてしまっています。 理由は、奥様との面識が薄いことと、出産から一ヶ月後くらいに一度(お祝い金を届けるため)少しだけ立ち寄りたい旨を電話したところ、親友に恐縮された経緯があり、その後タイミングを計れず、その結果ここまでダラダラになりました。 ちなみに第一子、第二子ともに女の子で、第一子のときはお祝いの品を持参したとのことです。 ずっと気にかけていたのですが、さすがに1歳の誕生日(4月)までにはどうにかしなければならないと焦っています。 出産祝いをしていないので・・・というのを前提に ・1歳のお誕生日をお祝いしたいという気持ちを届ける ・形式ばらず、ちょっと気のきいた品を用意する(子供向けのものではなく) ・2人のお子さん用になにか用意する という案を今のところ話していますが、他によいアイデアをいただけませんでしょうか?

  • 微妙な関係の出産祝いについて

    閲覧ありがとうございます。 今回は友人の出産祝いについてお聞きしたいのですが... ちょっと特殊?な関係性なんですが´д` ; 友人と、私が今お付き合いしている 彼のお兄さんが去年結婚し、秋に出産予定です。 元々は友人とお兄さんカップルからの紹介がきっかけで、彼とお付き合いするようになりました。 4人でご飯食べたりしてる仲です。 彼と出産祝いの話になり、彼は彼で現金でのお祝いも用意するそうですが、その他に実用的な物を私と彼とで一緒に購入しようかという話になってますが、これはおかしくはないでしょうか? 色々調べてみたら、婚約以前の関係で相手のご兄弟への連名での出産祝いは、個人で渡すのがベストとの意見が多いようですが、何とも微妙な関係の為、どうなんだろうと悩んでます。 その場合、熨斗の名前書きは何としたらいいですか? もし一緒に買うなら、5000円づつ出し合い合計1万円ほどの物を購入しようと思ってますが。 ご意見いただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

    先日出産致しました。出産のお祝いは大体いつ頃にもらえるものでしょうか? 出産当日、義両親、義姉、実両親、兄夫婦が早速きましたが、誰1人お祝いをくれませんでした(笑) もしも現金であれば入院中、盗難などの可能性もありますし、退院してからくれるのかな?物であっても退院時にかさばるからあとでくれるのかな?と思っていますが、あとでねーも何も言われないし、義両親は翌日、翌々日ときたけどなにも言われてない… まぁ必ずしも貰えるものではないと思いますが、みなさんはどのタイミングでもらいましたか? 内祝いのカタログ見ながら何が良いかな~なんて臨月に浮かれていたので、あれ?もしかしてもらえない?!って切なくなってしまいました(笑) ちなみに翌日きた祖父母はお祝い金をくれ、出産祝い初めてもらった~といったら、昨日誰もくれなかったの?てびっくりしてました。

  • 出産祝いは渡したほうがいいの?

    親友に赤ちゃんが産まれました。 予定日は来月だったのですが、急に破水し無事赤ちゃんが産まれました。 明日お見舞いに行くのですが、出産予定日が来月だったため「お祝い」のお品を具体的にまだ考えていませんでした。 (赤ちゃんのネーム入りのアイテムなどを検討していましたが) 普通は出産後、最初に会うタイミングでお祝いを渡すのだと思うのですが、明日時間がないまま慌てて選んで渡すのも嫌だし、どうすればよいでしょうか? 仲のいい親友なので、お金よりも何か物のほうが良いと思うので、お金を渡すことは余り考えていません。 「お祝いは後日させてもらうね」ととりあえず何か手土産だけを渡してもよいのでしょうか? 何せ、出産お祝いをするのは初めてな為よくわかりません。 また、もらって嬉しかったものなどがあれば、それも教えていただければ幸いです☆ よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう