• ベストアンサー

出産祝い、どんなものがうれしいですか?

出産した友人へお祝いを贈ろうという話が出ています。 何人かの友人でお祝いを贈ろうと考えていますが、いざお祝いの品を、となると思いつきません。 出産祝いを贈った方、贈られた方でこんなものがうれしかった!役に立った!という品を教えていただけないでしょうか? 参考にさせて下さい。よろしくお願いします。 ※ちなみに生まれたということだけ分かってます。まだ赤ちゃんの性別は聞いてません。 (友人からの経由で出産を知ったので。)

• ima25
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

基本的に贈り物は「何を必要としているか」を相手に確認してから選びます。 出産祝いだけは、かなり強いポリシーを持って相手に確認します。 それは・・・ 「出産した母親が欲しいもの!」 です。 子ども用のものって、あちこちから頂くので、重なって無駄になったり、使えないものがあったりしそうです。 しかも、最も重要な役割を果たした母親を労うものはありません。 なので、「母親になったお祝い」のリクエストを受けて贈ることにしています。 ・・・という話をしていたら、一児の母である友人が「ティファニーの箱をもらって、『わぁ~』と思ったら子ども用の銀のスプーン!使いにくいし、あんなのいらない!同じ値段ならアクセサリーが欲しかった!」と言っておりました。 (でまぁ、その話をしていた時に、近々出産予定の友人がいるので、「だから欲しいものを考えておいてね」と言ってます) ちなみにこれまでの希望で一番笑った(私ではなく、贈る趣旨説明をして例に出した)のは「ドイツの白ワイン!」でした。妊娠・授乳中はアルコール禁止ですからね・・・。 こういう観点もあるということで。

ima25
質問者

お礼

hoshiminekoさん、アドバイスありがとうございます。 確かに出産祝いとなると赤ちゃんへのプレゼントというイメージが強いので、出産したお母さんへのプレゼントというのはいいですね。 複数でプレゼントするので、お母さんと赤ちゃんへそれぞれプレゼントというのもいいかもしれません。 有難く、参考にさせていただきます!

ima25
質問者

補足

>回答、アドバイスして下さった皆様 本当にありがとうございました! 全て参考にし、気に入ってもらえるプレゼントをできるよう友人と相談させていただきます。

その他の回答 (9)

回答No.9

こんにちは。 もらって嬉しい物:紙オムツ・粉ミルク・おしり拭等。 ↑・・とにかく消耗します。 しかも値段もバカにならないので、もらえると 嬉しいです。 でも、その人によって、布オムツだったり(紙オムツ不要) 人工乳じゃなく母乳だったり(粉ミルク不要)、 紙オムツやミルクでも「このメーカーしか使わない」と か、いろいろ母親によってこだわりがあります。 こういった消耗品を贈るなら、まず使っているものを 本人に確認した方が間違いないですよー。 あと、嬉しいのは「金券(商品券)」です! 子供が産まれたばかりは物入りなので、お金が湯水の ように出て行きます。 金券や消耗品だと、物が残らないようで、 味気がないような贈り物になってしまうような印象ですが、 逆に高価なのに不要で、処分に困るような物を贈る よりはマシかも・・・。 とうか、残らないよーな物で良いと思いますよ。

ima25
質問者

お礼

hatimitubananaさん、アドバイスありがとうございます。 なるほど消耗品ですね。 なくなってしまうけど、使うものならいいですよね。 有難く参考にさせていただきます!

• hal1225
回答No.8

こんにちは。まだ出てきていないもので、自分の時を思い出して書いてみますね。 レスポのバッグで大きさ違いのセット  1つめは母子手帳などを入れるケースとして。  もう1つは何でも入るマザーズバッグとして。 バスローブ  お母さんが一人でお風呂に入れられることの多い家ならばあって便利だと思います テプラセット  お名前付けや、ビデオのラベルつけに便利でした。 木でできた赤ちゃん用のシンプルないす  すぐには使えませんが、インテリアとしておいても可愛いし、大きくなってからも重宝しています。 あまり嬉しくなかったのは、好みじゃない服とかキャラクターモノのおもちゃですね。 「何が欲しい?」と聞いてみるのも良いかもしれませんね。

ima25
質問者

お礼

hal1225さん、アドバイスありがとうございます。 テプラセットは、長いこと使えそうですね。 有難く、参考にさせていただきます~。

回答No.7

子どもが4人います。 昔の事ですが、思いだして書きます。 嬉しかった物: 紙おむつ。 図書券。 気持ちは嬉しいが、役に立ちにくい物: 衣類。 靴。 意外に長く使った物: 丈夫な幼児用食器。 バスタオル。(20年目です) アルファベットの積み木。 迷惑だった物: 室内用ブランコ。(場所がない)

ima25
質問者

お礼

appleappleさん、回答ありがとうございます。 区別して書いてくださり、見やすいです。 有難く、参考にさせていただきます。 丈夫な幼児用食器は納得です。私も大学生くらいまで使いやすかったのでずーっと使ってました。

• booboo55
回答No.6

あくまで我が家の好みの問題ですが・・・ いただいて嬉しかったのは、 絶対自分ではわざわざ買えない金額の「ナイキのスニーカー」。サイズは15くらいだったかな。 すごくかっこ良かったから男の子の親として嬉しかった。 あんまり嬉しくなかったのは、 某有名赤ちゃんご用達メーカーの赤ちゃん着・・・パステルでやさしい素材で・・・でも生まれたてサイズは着る期間も短いし、せっかく高い金額を出してくれるなら、もう少し大きくなった時に着れる服にして欲しかったかな。 ただ服にする場合は好みがあるから、贈る側の趣味で選びたくなる気持ちをぐっと抑えて、相手の好みに合いそうな服にするべき。 自分好みの洋服(2・3才用)をいただくと嬉しくて、いつか着せれる時まで楽しみにしていたな。

ima25
質問者

お礼

booboo55さん、回答ありがとうございます。 小さいサイズのスニーカーってかわいいですよね。 服の好みのことも承知しました。 有難く、参考にさせていただきます~。

• namimo
回答No.5

母はだっこやおんぶをする時に使うひも?道具をもらったそうですよ 私には姉と兄がいるんですが、 私が生まれた時にそのひもがもう古くなっていて 友達から新しいものをもらってとっても役に立ったって言ってました もし買うなら買っていないか確認した方がいいとおもいますが・・・ 参考になるかわかりませんが…

ima25
質問者

お礼

namimoさん、回答ありがとうございます。 だっこひもというかおんぶひもというか、分かります。 名称がちと曖昧ですが、品物はきちんと頭に浮かびます。 そういうちょっとしたものもいいかもしれませんね。 有難く、参考にさせていただきます!

• 3yzu
回答No.4

こんにちは♪ 現在3ヶ月の赤ちゃんの新米パパです。 親族や友人知人から贈って頂いたもので、ありがたかったものは、 1.授乳まくら~必需品です!たいへん重宝しています。 2.こども用食器セット~現在はスプーンに慣れさせるために使わせてもらっています。 3.ベッドメリー、またはモビール~ベットに寝かせたまま、動かすと、真剣に見ています。 4.リラックス用CD~胎内音とオルゴールの曲がミックスされたCDを頂いて使っています。 5.スタイ(よだれ掛け)~まだ使っていませんが、カワイイものをいくつか頂きました。 6.ベビー肌着~カワイイものをたくさん貰いました。 7.アルバム~こどもが産まれてからの写真を貼っていけるような、台紙を増やせるタイブのものを頂きました。 ベビー用品は、準備済みのものと重複しないように事前に確認してあげて頂いた方がありがたいですね

ima25
質問者

お礼

3yzuさん、回答ありがとうございます。 ほうほう、けっこうありますね、役立っているグッズ。 事前に確認は承知いたしました。確認って大事ですよね。 有難く、参考にさせていだきます~。 追伸:新米パパさん、頑張って下さい!いいですねぇ。 さぞかしお子さまをかわいがってらっしゃるのでしょう~。

• ebichu
回答No.3

>こんなものがうれしかった!役に立った! 品ではないですが、現金はありがたかったです。 必要なモノを購入する資金に追加させてもらい大変役に立ちました。 (チャイルドシートなどは必要で役に立つけど 高価なのでお祝いではもらえませんから(^^;) 予算によっても違ってくると思います。 無難なところで、1歳くらいで着るような服とか靴とかかな。 服のサイズは80~90(大きめくらいでOK) 靴は13cmくらいかな お友達の趣味にもよりますが、 母子おそろいのTシャツなんてのもいいかも。 私は自分で注文しましたが。(^^; あー、この季節だったら、 ハーフサイズのブランケットも便利でした。 (タオルケットもよいです) 車にひとつ、昼寝用にひとつ…と何枚か持っています。 少し大きくなっても使えるし、 洗い替えがあったら便利ですから、 かぶっても大丈夫かも。 とりあえずは、おめでとうカードを送ってもいいかも。(^^)

ima25
質問者

お礼

ebichuさん、アドバイスありがとうございます。 ブランケット!なるほどー。今の季節にぴったりですね。 何かと役に立ちそうです。有難く、参考にさせていただきます!

noname#14523
noname#14523
回答No.2
ima25
質問者

お礼

naturiさん、アドバイスありがとうございます。 紙オムツ処理機というものを初めて知りました。有難く、参考にさせていただきます~。

• pandaco
回答No.1

2児の母です。 私が貰って嬉しかったのは、 ・金券 ・紙おむつ・お尻拭きセット ・私へのフルーツ盛り合わせ ・いい絵本 ですね。 で、逆にいらないもの ・服、くつ(好みがある) ・食器、マグ(好みがある) です。 なので、私は友人にはこれらはあまりあげないです。 あげるときには、必要なものも合わせてあげます。どっちかで喜んでもらえるんで・・・。 あくまで、私は!なので、お友達の好みとは違うかもしれません。 でも、参考になれば幸いです。

ima25
質問者

お礼

pandacoさん、回答ありがとうございます。 確かに服、食器などは好みがありますよね…(納得)有難く、参考にさせていただきますー!