• ベストアンサー

出産祝い、どんなものがうれしいですか?

出産した友人へお祝いを贈ろうという話が出ています。 何人かの友人でお祝いを贈ろうと考えていますが、いざお祝いの品を、となると思いつきません。 出産祝いを贈った方、贈られた方でこんなものがうれしかった!役に立った!という品を教えていただけないでしょうか? 参考にさせて下さい。よろしくお願いします。 ※ちなみに生まれたということだけ分かってます。まだ赤ちゃんの性別は聞いてません。 (友人からの経由で出産を知ったので。)

  • ima25
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

基本的に贈り物は「何を必要としているか」を相手に確認してから選びます。 出産祝いだけは、かなり強いポリシーを持って相手に確認します。 それは・・・ 「出産した母親が欲しいもの!」 です。 子ども用のものって、あちこちから頂くので、重なって無駄になったり、使えないものがあったりしそうです。 しかも、最も重要な役割を果たした母親を労うものはありません。 なので、「母親になったお祝い」のリクエストを受けて贈ることにしています。 ・・・という話をしていたら、一児の母である友人が「ティファニーの箱をもらって、『わぁ~』と思ったら子ども用の銀のスプーン!使いにくいし、あんなのいらない!同じ値段ならアクセサリーが欲しかった!」と言っておりました。 (でまぁ、その話をしていた時に、近々出産予定の友人がいるので、「だから欲しいものを考えておいてね」と言ってます) ちなみにこれまでの希望で一番笑った(私ではなく、贈る趣旨説明をして例に出した)のは「ドイツの白ワイン!」でした。妊娠・授乳中はアルコール禁止ですからね・・・。 こういう観点もあるということで。

ima25
質問者

お礼

hoshiminekoさん、アドバイスありがとうございます。 確かに出産祝いとなると赤ちゃんへのプレゼントというイメージが強いので、出産したお母さんへのプレゼントというのはいいですね。 複数でプレゼントするので、お母さんと赤ちゃんへそれぞれプレゼントというのもいいかもしれません。 有難く、参考にさせていただきます!

ima25
質問者

補足

>回答、アドバイスして下さった皆様 本当にありがとうございました! 全て参考にし、気に入ってもらえるプレゼントをできるよう友人と相談させていただきます。

その他の回答 (9)

回答No.9

こんにちは。 もらって嬉しい物:紙オムツ・粉ミルク・おしり拭等。 ↑・・とにかく消耗します。 しかも値段もバカにならないので、もらえると 嬉しいです。 でも、その人によって、布オムツだったり(紙オムツ不要) 人工乳じゃなく母乳だったり(粉ミルク不要)、 紙オムツやミルクでも「このメーカーしか使わない」と か、いろいろ母親によってこだわりがあります。 こういった消耗品を贈るなら、まず使っているものを 本人に確認した方が間違いないですよー。 あと、嬉しいのは「金券(商品券)」です! 子供が産まれたばかりは物入りなので、お金が湯水の ように出て行きます。 金券や消耗品だと、物が残らないようで、 味気がないような贈り物になってしまうような印象ですが、 逆に高価なのに不要で、処分に困るような物を贈る よりはマシかも・・・。 とうか、残らないよーな物で良いと思いますよ。

ima25
質問者

お礼

hatimitubananaさん、アドバイスありがとうございます。 なるほど消耗品ですね。 なくなってしまうけど、使うものならいいですよね。 有難く参考にさせていただきます!

  • hal1225
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.8

こんにちは。まだ出てきていないもので、自分の時を思い出して書いてみますね。 レスポのバッグで大きさ違いのセット  1つめは母子手帳などを入れるケースとして。  もう1つは何でも入るマザーズバッグとして。 バスローブ  お母さんが一人でお風呂に入れられることの多い家ならばあって便利だと思います テプラセット  お名前付けや、ビデオのラベルつけに便利でした。 木でできた赤ちゃん用のシンプルないす  すぐには使えませんが、インテリアとしておいても可愛いし、大きくなってからも重宝しています。 あまり嬉しくなかったのは、好みじゃない服とかキャラクターモノのおもちゃですね。 「何が欲しい?」と聞いてみるのも良いかもしれませんね。

ima25
質問者

お礼

hal1225さん、アドバイスありがとうございます。 テプラセットは、長いこと使えそうですね。 有難く、参考にさせていただきます~。

回答No.7

子どもが4人います。 昔の事ですが、思いだして書きます。 嬉しかった物: 紙おむつ。 図書券。 気持ちは嬉しいが、役に立ちにくい物: 衣類。 靴。 意外に長く使った物: 丈夫な幼児用食器。 バスタオル。(20年目です) アルファベットの積み木。 迷惑だった物: 室内用ブランコ。(場所がない)

ima25
質問者

お礼

appleappleさん、回答ありがとうございます。 区別して書いてくださり、見やすいです。 有難く、参考にさせていただきます。 丈夫な幼児用食器は納得です。私も大学生くらいまで使いやすかったのでずーっと使ってました。

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.6

あくまで我が家の好みの問題ですが・・・ いただいて嬉しかったのは、 絶対自分ではわざわざ買えない金額の「ナイキのスニーカー」。サイズは15くらいだったかな。 すごくかっこ良かったから男の子の親として嬉しかった。 あんまり嬉しくなかったのは、 某有名赤ちゃんご用達メーカーの赤ちゃん着・・・パステルでやさしい素材で・・・でも生まれたてサイズは着る期間も短いし、せっかく高い金額を出してくれるなら、もう少し大きくなった時に着れる服にして欲しかったかな。 ただ服にする場合は好みがあるから、贈る側の趣味で選びたくなる気持ちをぐっと抑えて、相手の好みに合いそうな服にするべき。 自分好みの洋服(2・3才用)をいただくと嬉しくて、いつか着せれる時まで楽しみにしていたな。

ima25
質問者

お礼

booboo55さん、回答ありがとうございます。 小さいサイズのスニーカーってかわいいですよね。 服の好みのことも承知しました。 有難く、参考にさせていただきます~。

  • namimo
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.5

母はだっこやおんぶをする時に使うひも?道具をもらったそうですよ 私には姉と兄がいるんですが、 私が生まれた時にそのひもがもう古くなっていて 友達から新しいものをもらってとっても役に立ったって言ってました もし買うなら買っていないか確認した方がいいとおもいますが・・・ 参考になるかわかりませんが…

ima25
質問者

お礼

namimoさん、回答ありがとうございます。 だっこひもというかおんぶひもというか、分かります。 名称がちと曖昧ですが、品物はきちんと頭に浮かびます。 そういうちょっとしたものもいいかもしれませんね。 有難く、参考にさせていただきます!

  • 3yzu
  • ベストアンサー率22% (88/395)
回答No.4

こんにちは♪ 現在3ヶ月の赤ちゃんの新米パパです。 親族や友人知人から贈って頂いたもので、ありがたかったものは、 1.授乳まくら~必需品です!たいへん重宝しています。 2.こども用食器セット~現在はスプーンに慣れさせるために使わせてもらっています。 3.ベッドメリー、またはモビール~ベットに寝かせたまま、動かすと、真剣に見ています。 4.リラックス用CD~胎内音とオルゴールの曲がミックスされたCDを頂いて使っています。 5.スタイ(よだれ掛け)~まだ使っていませんが、カワイイものをいくつか頂きました。 6.ベビー肌着~カワイイものをたくさん貰いました。 7.アルバム~こどもが産まれてからの写真を貼っていけるような、台紙を増やせるタイブのものを頂きました。 ベビー用品は、準備済みのものと重複しないように事前に確認してあげて頂いた方がありがたいですね

ima25
質問者

お礼

3yzuさん、回答ありがとうございます。 ほうほう、けっこうありますね、役立っているグッズ。 事前に確認は承知いたしました。確認って大事ですよね。 有難く、参考にさせていだきます~。 追伸:新米パパさん、頑張って下さい!いいですねぇ。 さぞかしお子さまをかわいがってらっしゃるのでしょう~。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

>こんなものがうれしかった!役に立った! 品ではないですが、現金はありがたかったです。 必要なモノを購入する資金に追加させてもらい大変役に立ちました。 (チャイルドシートなどは必要で役に立つけど 高価なのでお祝いではもらえませんから(^^;) 予算によっても違ってくると思います。 無難なところで、1歳くらいで着るような服とか靴とかかな。 服のサイズは80~90(大きめくらいでOK) 靴は13cmくらいかな お友達の趣味にもよりますが、 母子おそろいのTシャツなんてのもいいかも。 私は自分で注文しましたが。(^^; あー、この季節だったら、 ハーフサイズのブランケットも便利でした。 (タオルケットもよいです) 車にひとつ、昼寝用にひとつ…と何枚か持っています。 少し大きくなっても使えるし、 洗い替えがあったら便利ですから、 かぶっても大丈夫かも。 とりあえずは、おめでとうカードを送ってもいいかも。(^^)

ima25
質問者

お礼

ebichuさん、アドバイスありがとうございます。 ブランケット!なるほどー。今の季節にぴったりですね。 何かと役に立ちそうです。有難く、参考にさせていただきます!

noname#14523
noname#14523
回答No.2
ima25
質問者

お礼

naturiさん、アドバイスありがとうございます。 紙オムツ処理機というものを初めて知りました。有難く、参考にさせていただきます~。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.1

2児の母です。 私が貰って嬉しかったのは、 ・金券 ・紙おむつ・お尻拭きセット ・私へのフルーツ盛り合わせ ・いい絵本 ですね。 で、逆にいらないもの ・服、くつ(好みがある) ・食器、マグ(好みがある) です。 なので、私は友人にはこれらはあまりあげないです。 あげるときには、必要なものも合わせてあげます。どっちかで喜んでもらえるんで・・・。 あくまで、私は!なので、お友達の好みとは違うかもしれません。 でも、参考になれば幸いです。

ima25
質問者

お礼

pandacoさん、回答ありがとうございます。 確かに服、食器などは好みがありますよね…(納得)有難く、参考にさせていただきますー!

関連するQ&A

  • 出産のお祝いはいつがよいでしょうか?

    友人が出産しました。 といっても早産の帝王切開で、赤ちゃんは最低2ヶ月は保育器の中だそうです。 出産のお祝いの品はベビー服なんかが多いと思うのですが、 こういう場合はいつ、お祝いの品を渡すのがよいのでしょうか? 今、ベビー服をあげても使わないので、赤ちゃんが退院したとき 退院祝いも兼ねて渡すほうがいいかな~とも思ってます。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 出産祝いで何をあげようか

    出産祝いで何をあげようか 友人が10月か11月の頭に赤ちゃんが生まれるのですが、何をあげようか迷っています。 その友人は30代前半で初出産です。新婚ほやほやです。ちなみに性別は男の子らしいです。 私にとってその人はお姉さんみたいな存在で、イイものをあげたいとは思っているのですが私の経済的な面から、予算が5千円くらいしか出せません。ちなみにすごく好かれている人なので色々な物を出産祝いにもらう事が予想されます。 そこであまり被らない物をあげたいと思うのですが、そこで迷っています。 アルバムや写真立てだとやっぱり被りやすいかな・・・だったら一歳になった時に着れる冬物の服をあげようか等考えています。 被っても邪魔にならない物ならいいのですが、その辺りがよくわかりません。 できれば出産経験があって、もらってすごく役に立った(立っている)とか嬉しかったっという物があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    こんにちは。 30歳の男ですが友人の男が初めて赤ちゃんを出産しました。 いや出産したのは友達の奥さんです。 出産祝いを考えましたが あれこれ品を渡すより男同士だしお金が一番いいかもと 思い、安めのオモチャとお祝い金を渡す予定です。 30歳・友人で出産祝いのお金はどれくらい包めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産祝いで嬉しかったものは何ですか?

    中学時代の友人(女)が、出産を迎えます。性別は男の子とわかっているそうです。出産祝いを考えていますが、何かもらったもので嬉しかったもの、これが意外と役に立った!・・・等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。ご意見、お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 海外で出産した友人へのお祝い

    ロンドンに住んでいる友人が最近出産しました。 ちなみに旦那さまはあちらの方で、赤ちゃんは女の子です。 ぜひ何かお祝いの品を贈りたいのですが、出産祝いの定番である洋服や玩具は、あちらで売っているものの方がずっと可愛いしなぁと悩んでいます。 海外で子育てをされた方、知り合いから話を聞いたことがおありの方、 「こんなものが欲しかった!」「こんなものを日本から送って欲しがっていた」などご存知でしたら、どうか教えて下さい。 「こんなものはどう?」というアドバイスでも嬉しいです!

  • 出産祝いって何もらったら嬉しいですか?

    こんにちは。 先月、友人に赤ちゃんが生まれました。 これからその子の家に行くのですが、出産祝いは何をもらったら嬉しいですか?? 実用性のあるもが良いと思うのですが、赤ちゃんの性別が分からないので、どちらでも使えるようなものって何がよいでしょうか? 他の知り合いには、意外と絵本とか嬉しいと言われましたがまだ早い気もしますし・・ たくさんの人の意見お願いします!!

  • 出産祝いのお返しって??

    こんばんわ。 去年の秋、友人が初めての出産をしました。結婚式にも一緒に参加したもう1人の友人とお祝いを一緒に渡すことになっていたのですが、出産してから引越しなどあって忙しかったようで、中々会うことが出来ずにいました。で、春になって新人ママの近所で3人で会うことが出来、その際に出産祝いを渡しました。赤ちゃんの物は沢山もらっているだろうし、中々自分の物にまで手がまわらないかもしれないからということで、彼女の春物のニットをプレゼントしました。それからまた新人ママとはご無沙汰です。    で、この話を聞いた知り合いのおばさまが、「あれ?お祝いのお返しは??それに普通は家に招いて赤ちゃんを見てもらったりするのよ!」と言うのです。確かに過去他の友人からは『お返し』をいただきましたし、家に招待されて赤ちゃんにも会いました。でもそれってそういうしきたり?みたいなものなんですか?あと、何となく思った疑問。もし私が出産した時、今回一緒にお祝いを渡したもう1人の友人と新人ママが一緒にお祝いをくれたとしたら、やはり2人にお返しをするべきなのでしょうか?今後の参考にしたいので、是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

     遅くなってしまったけど、友人の出産祝いを考えています。現在9ヶ月の女の子の赤ちゃんなんですが、出産祝いに何をもらえたらうれしいですか?1歳ぐらいになったら使えそうなものがいいなと思っています。できれば、洋服以外で考えています。たとえば、1さいから1歳半ぐらいで履けそうな靴のサイズがわかれば教えてください。他に何かあれば、参考にしたいので、教えてください。

  • 出産祝い

    今度、友人の出産祝い(第1子、4月の中旬に誕生しました)を兼ねて家に遊びに行くことになりました。学生時代の友人3人で行くのですが、出産祝いの品で悩んでいます。3人合わせての品ですので妥当な金額と喜ばれそうな品がありましたら、教えてください。 ちなみに、彼女は、料理好きで、食器や調理器具などは、かなりこだわりがあります。 旦那さんは、趣味がジャズの音楽鑑賞でレトロなおしゃれな雑貨を集めるのが好きなようです。

  • 出産祝いでうれしかったものは?

    今年、仕事の知り合いや友人など、ベビーが誕生する人がまわりにいます。そこでお訪ねしたいのですが、出産祝いでもらったもので、これは嬉しかった、これは困ったというものってなんでしたか? 今までは、無難にかわいいブランドなどのタオルケットなどをあげていましたが、そういうのってどうなのでしょうか? また、その子の誕生を絵本に仕立てたオリジナルのものなど、役に立たないけど記念になる品ってありますよね。ああいうのはどうなのでしょうか……。 ちなみに、あげる相手はみんな30代です。