• ベストアンサー

店内に流すBGMに適したスロー系のジャズを教えてください

店内に流すBGMに適したスロー系のジャズ。曲でも、演奏家でも結構です。いくつか教えてください。店は比較的高額商品販売店です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7316
noname#7316
回答No.4

こんにちは。 私のお勧めといたしましては、Chick Corea & Gary Burton (チックコリア&ゲイリーバートン)です。 特にこのCrystal Silence(クリスタルサイレンス)は、タイトルを裏切らない 品の良い内容だと思います。 ピアノとビブラフォンですので、程よくソフトでありながら 心地よい緊張感もあります。まさに大人の雰囲気です。 そして、アカペラのコンテンポラリー ジャズボーカルグループのTAKE6(テイクシックス)もお勧めです。 特にデビューの頃は完全にアカペラですので、かなり落ち着いた雰囲気です。 これを聴いてしまうと、他のアカペラやコーラスグループがかすんでしまうくらいです。(因みにかの有名なスティーヴィーワンダーは、TAKE6のデビューアルバムを200枚買い込んで、知人に配ったそうです) これから先、クリスマスシーズンの準備として(少し気が早い気もしますが) このグループの He is Christmasという少し前のアルバムが最高です。 お馴染みのクリスマスソングがおしゃれなJAZZで楽しめます。 ♪どちらも心が洗われます...保障いたします♪

その他の回答 (3)

noname#52875
noname#52875
回答No.3

ディブ・ブルーベック(Dave Brubeck)のTAKE FIVEが一押しです!有名な曲なのでフレーズは聴いたたことがあると思います。落ち着いたバーやコーヒーショップでよく流れています。

  • keychang
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

こんにちは。  ブランド高級品ですかね? 落ち着いた雰囲気とムーディーで、かといって、重苦しくなく、かつ、心地よいテンポが必要ですね。  ピアノトリオが良いかと思いますが・・・。 第一候補:ビル・エバンスのピアノトリオ      1)ワルツ・フォー・デビー      2)ポートレイト・オブ・ジャズ               等々・・・・。 第2候補:オスカーピーターソンのピアノトリオ      1)ウィ-・ゲット・リクエスト      2)カナディアン・スイート(カナダ組曲)               等々・・・・。  サックス系では、定番中の定番! ジョン・コルトレーンの「バラード」と、「ジョン・コルトレーン&ジョニ-・ハートマン」の、サックスと甘い男性ボーカルは、如何でしょうか? 必須アイテムだと思いますが。  上記を参考にCDショップで相談されては如何でしょう? 素敵なBGMが見つかると良いですね!

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.1

飲み屋やJAZZ喫茶でよくかかるのとは別と言う意味で スタンダーズVOL1.2 / キース・ジャレット クール・ストラッティン / ソニー・クラーク バッグス・オパス / ミルト・ジャクソン レイ・ブライアン・トリオ Prestige盤 ちょっと古すぎるでしょうか? VOLなら新しいところで、アンテナなんてどうでしょう。

関連するQ&A

  • 最適な店内BGMを教えてください。

    ある雑誌で「BGMマーケティング」という手法もあるそうで、BGM も売上を左右するということが判明しているらしいのですが、どういう 曲がよいのか具体的に良くわかりません。 つきましては、どのような曲を流せばお客様に喜んでいただけるでしょ うか。現在は有線にて、日本のヒットチャート(POP)を流している だけです。 当社はディスカウントストアー形式で、大きさは店内約500坪で、生鮮3 品以外のあらゆる商品を取り扱っているお店です。一日の来店客数は約 1300人。来店されるお客様の8割は40代以上の方、男女比率は3:1ぐら いです。 専門にわかる方のみならず、小売店をご利用なさる方々で、あのお店の 曲が良かったという経験談や、こういう曲が良いのではないかというご 要望でもよろしいので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 店内BGMを教えてください

    カワチ薬局で流れていた店内BGMの詳細が気になります。 恐らく普通のpopsシリーズだと思うのですが、こういった店内BGMはCDを使っているのでしょうか? 店内で流れていたBGMが好きで、曲名がとても気になります。 しかし店員さんに曲名を聴くのは恥ずかしくてできませんでした…。 できれば自分で調べてもう一度聴きたいと思うので、詳しく教えてください。 他に店内で流れていた曲は(多分ループされていて)、 抱いてセニョリータ・儚くも永久のカナシ・明日への扉、などでした。 100円ショップのダイソーでも流されていた気がします。 何か御存知の方、回答よろしくお願いします。

  • オススメ☆ジャズ、教えてください!!

    最近、ジャズに興味・関心をもっています。 近所にジャズカフェがあって、そこの店内で流れているジャズがとても心地よくて、もっともっと聴きたいなぁと思っています。 といっても、全く素人で、誰がいいとか、どの曲が好きとかというのはよくわからなくて。^^; そこで、お勧めの曲や有名な曲、アーティスト、CDなどがあれば教えてください!!また、できれば歌なしで楽器だけの演奏で素敵なジャズを探しています。

  • 美容室、ヘアサロンの店内放送、BGMでいいもの!

    東京で美容室をオープンすることになりました。 空間デザインや接客など、いろいろこだわりをもって取り組んでおります。 しかし、店内放送というか、BGM、ミュージックというのでしょうか、 それだけが難航しております。 もともと、音楽にも強いわけではなく、なんか、かっこよい、 しかも、お店として心地の良い空間が作れるようなBGMないかな・・と思っております。 USENはどこでも同じものが流れているような気がして、ちょっとわたしのお店には 合わないかな・・と思っております。 どなたか、お勧めの曲や、サロンオーナーさんとかどうしているのか教えてください。 著作権とかも気になります・・

  • アバクロ、ルールズの店内のBGMについて

    アバクロとルールズの店内にかかっているBGMは作成専用の人がいて、 市販のものをそのままながしているわけではないと聞いたことがありますが、 誰々の○○という曲が流れていた!など、知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 4月の結婚式で流すBGMを探しています。

    4月の結婚式で流すBGMを探しています。 昔、クラシックピアノやジャズピアノを習っていたので、BGMにクラシックとジャズを使いたいと思っています。 挙式含めウェディングドレスの間は華やかなクラシック、お色直し以降のカラードレスの間はおしゃれなジャズを流したいな、と考えています。 また、馴染みのない方もいると思うので、できればみんながどこかで聴いたことのありそうな曲がいいな、と思っています。 オススメの曲や演奏者、エピソードなど、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 有名なジャズの曲(ピアノ演奏)

    6月に結婚をする友人のために、ピアノの演奏をすることになりました。余興・・・というよりも、BGMという感じで友人が30分交代くらいで順番に弾いていこうということになり、私もその一人になりました。 そこで皆様にお伺いしたいのは、ジャズの曲で有名な曲を教えて頂きたいのです。しっとりとした曲何曲かと1曲位は手拍子の湧き上がるようなアップテンポな曲を探しています。新郎からのリクエストがジャズの曲ということなのですが、私はジャズについてあまり詳しくないので、ある程度有名な、聴いたことのあるような曲をご提案いただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします!

  • ジャズをやってみたい!!

    こんばんは。 ジャズピアノってやつに憧れています。 きっかけは海外ドラマの「Dr.HOUSE」のHOUSEがかっこよくピアノを弾いてるから!!笑 で、昔はプロのジャズトランペッターにジャズトランペットを習ったんですが、基礎を作り直してもらって終わりました…orz ラッパは部活がベースだったのでクラシックと学校行事の演奏(伴奏、マーチ、体育祭の種目での生BGMなど)ばっかでしたのでジャズの演奏のしかたがよくわからなかったんです。 で、まぁ、ラッパは今演奏できる環境でもないので ピアノにしようかな、と笑 因みにピアノは20年やってます。っつってももう6年くらいは自分の好きなのばっかりですが。 これまたクラシックばっかり。あとは学校で必要な時に手伝う程度。趣味でやる時はポップスのみ。 因みに先日久々に演奏機会を頂いて2曲やってみたらクラシックよりポップスの方が大人気でした笑 長くなりましたが質問の本題です。 こんな感じの音楽経験者で一からジャズピアノを始めるのにおすすめの楽譜を教えて下さい

  • 店内BGMに使うプレーヤーを探しています

    母の店で店内BGMを流すために使っていたCDデッキが壊れてしまいました。 LとRと書かれた白と赤のコードで、CDデッキ>アンプ>店内スピーカーという感じで接続していたそうです。 (アンプとスピーカーは最初から店についていました) BGMがないのもシーンとして困りますが、あまりお金もなく中古で探そうとネットショップやオークションを見てみましたがCDプレーヤーってすごく高いんですね…手が出ませんでした。CDラジカセなら安くあるのですが、アンプとスピーカーにつないで使えるものなのか判断がつきません。 探しているプレイヤーの条件としては ●コンパクトサイズであること 配線の問題で壁付けの台(30cm四方程度)に乗るものに限られてしまいます。 ●リピート機能があること BGMとしてずっと流したいので、お客さんがいると止まるたびに再生ボタン押しに行くのも大変で…。 ●予算 できれば1万円以内 有線は解約しているので入れる予定はありません。 お恥ずかしいのですが小さい喫茶店で、知り合い以外はお客さんもあまりいなくて、そんなに余裕もないのでお金がかけにくいです…。 質問しておきながら申し訳ありません…orz 以上の3つになります。 普段はmp3で音楽を聴いているのでCDにこだわってはいません。 条件を満たして使えそうな方法ならなんでもいいです! おすすめのプレイヤー、または方法などご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 そんな予算じゃ無理!最低これぐらい出せ!でも、 それならこのプレーヤーとか買っとけ!でも、 そもそもCDプレーヤーじゃなくてもこんな方法もあるぞ!などなど、 どういう方向でもいいのでアドバイスをいただければ大変助かります…!

  • ジャズ 曲名教えて下さい

    先日、ツタヤの店内で聞いたジャズの曲が気に入ったのですが、探せません。 その曲は、店内に流れるラジオか有線かの曲紹介で流れたものです。 その時のDJの紹介がよく聞き取れませんでしたが、確か「アルバム マンハッタンなんとかからの選曲」と言ってたような気がしました。 マンハッタンとジャズで検索しましたが、マンハッタン・ジャズ・悔いんテッドしか引っかかりませんが、これではありませんでした。 情報が少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう