• ベストアンサー

店内に流すBGMに適したスロー系のジャズを教えてください

店内に流すBGMに適したスロー系のジャズ。曲でも、演奏家でも結構です。いくつか教えてください。店は比較的高額商品販売店です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7316
noname#7316
回答No.4

こんにちは。 私のお勧めといたしましては、Chick Corea & Gary Burton (チックコリア&ゲイリーバートン)です。 特にこのCrystal Silence(クリスタルサイレンス)は、タイトルを裏切らない 品の良い内容だと思います。 ピアノとビブラフォンですので、程よくソフトでありながら 心地よい緊張感もあります。まさに大人の雰囲気です。 そして、アカペラのコンテンポラリー ジャズボーカルグループのTAKE6(テイクシックス)もお勧めです。 特にデビューの頃は完全にアカペラですので、かなり落ち着いた雰囲気です。 これを聴いてしまうと、他のアカペラやコーラスグループがかすんでしまうくらいです。(因みにかの有名なスティーヴィーワンダーは、TAKE6のデビューアルバムを200枚買い込んで、知人に配ったそうです) これから先、クリスマスシーズンの準備として(少し気が早い気もしますが) このグループの He is Christmasという少し前のアルバムが最高です。 お馴染みのクリスマスソングがおしゃれなJAZZで楽しめます。 ♪どちらも心が洗われます...保障いたします♪

その他の回答 (3)

noname#52875
noname#52875
回答No.3

ディブ・ブルーベック(Dave Brubeck)のTAKE FIVEが一押しです!有名な曲なのでフレーズは聴いたたことがあると思います。落ち着いたバーやコーヒーショップでよく流れています。

• keychang
回答No.2

こんにちは。  ブランド高級品ですかね? 落ち着いた雰囲気とムーディーで、かといって、重苦しくなく、かつ、心地よいテンポが必要ですね。  ピアノトリオが良いかと思いますが・・・。 第一候補:ビル・エバンスのピアノトリオ      1)ワルツ・フォー・デビー      2)ポートレイト・オブ・ジャズ               等々・・・・。 第2候補:オスカーピーターソンのピアノトリオ      1)ウィ-・ゲット・リクエスト      2)カナディアン・スイート(カナダ組曲)               等々・・・・。  サックス系では、定番中の定番! ジョン・コルトレーンの「バラード」と、「ジョン・コルトレーン&ジョニ-・ハートマン」の、サックスと甘い男性ボーカルは、如何でしょうか? 必須アイテムだと思いますが。  上記を参考にCDショップで相談されては如何でしょう? 素敵なBGMが見つかると良いですね!

• ele
回答No.1

飲み屋やJAZZ喫茶でよくかかるのとは別と言う意味で スタンダーズVOL1.2 / キース・ジャレット クール・ストラッティン / ソニー・クラーク バッグス・オパス / ミルト・ジャクソン レイ・ブライアン・トリオ Prestige盤 ちょっと古すぎるでしょうか? VOLなら新しいところで、アンテナなんてどうでしょう。