• ベストアンサー

店内BGMを教えてください

カワチ薬局で流れていた店内BGMの詳細が気になります。 恐らく普通のpopsシリーズだと思うのですが、こういった店内BGMはCDを使っているのでしょうか? 店内で流れていたBGMが好きで、曲名がとても気になります。 しかし店員さんに曲名を聴くのは恥ずかしくてできませんでした…。 できれば自分で調べてもう一度聴きたいと思うので、詳しく教えてください。 他に店内で流れていた曲は(多分ループされていて)、 抱いてセニョリータ・儚くも永久のカナシ・明日への扉、などでした。 100円ショップのダイソーでも流されていた気がします。 何か御存知の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 可能性として有線放送を利用している。BGMとして利用する場合著作権が発生するので、許可を受けた物だけを使用している事も有ります。それ専用の機器もあります。  店員さんに聞いてもたぶん分からないと思いますよ。店長さんあたりなら分かるかな?

sakura-ume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、CDに限らず有線放送を利用している場合もあるのですね。 他に専用の機器もあったりなど、色々と勉強になりました。 知りたくて知りたくてたまらない状態になったら、 勇気を持って聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • マリーアントワネットの首飾り

    映画の最初のほうで,アントワネットが歌っていた曲(オペラ?)の曲名を誰か教えてください~。 メロディは知っていて,好きな曲なんだけど曲名がわかりません(>_<) 最近はテレビで薬局かなんかのCMでもBGMになっていたような気がします。

  • 万引きを疑われている

    今日は、初めての質問です 今日私は私を含め4人の友達と某薬局に行ったんです。それで化粧品売り場をブラブラしていたんですね。 すると店員さんが、「なにかお出ししましょうか?」と聞いてきたんです。 コレは万引きを疑われてると思いました。(TVなどで聞いたことがあるので)もちろん、万引きする気など微塵もありませんでした それは良かったのですが、その後店内を見て回っていたら 男の店員さんが後を着いてきたんです。 最初は気のせいかなーと思ったんですが、どうもそうではないのです。 用も無いのに着いてくるんです。 そしてとうとう帰るときの外まで着いてきました 皆さんは万引きを疑われたことはありますか? そして、そのときどのように思いましたか?

  • 好きな店内BGM

    スーパーなどのお店で流れている、オリジナルの歌や曲で好きなものがありましたら、教えてください。ローカルなものでも結構です。アンケートにご協力お願いします。

  • 最適な店内BGMを教えてください。

    ある雑誌で「BGMマーケティング」という手法もあるそうで、BGM も売上を左右するということが判明しているらしいのですが、どういう 曲がよいのか具体的に良くわかりません。 つきましては、どのような曲を流せばお客様に喜んでいただけるでしょ うか。現在は有線にて、日本のヒットチャート(POP)を流している だけです。 当社はディスカウントストアー形式で、大きさは店内約500坪で、生鮮3 品以外のあらゆる商品を取り扱っているお店です。一日の来店客数は約 1300人。来店されるお客様の8割は40代以上の方、男女比率は3:1ぐら いです。 専門にわかる方のみならず、小売店をご利用なさる方々で、あのお店の 曲が良かったという経験談や、こういう曲が良いのではないかというご 要望でもよろしいので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 店内にBGMを流したいです。

    今は、CDをかけていますがもっといいものはないでしょうか?インターネットでは『無料音楽配信』とかみかけるのですが、どういった使い方が良いでしょうか?教えてください。

  • 最近のドラッグストアは、こんなもんか

    右指を切創して傷が化膿しました。 夜で病院が閉まっていた為、夜遅くまで開いているドラッグストアのチェーン店で薬などを買い求めました。 早速店内で手当てにとりかかりました。 膿んで痛くてたまらなかったのと、患部が無防備になっていたからです。 利き手を切創した為、一人でなかなかうまく手当てできずに手こづっていました。 目の前に若い女性の店員(バイト?)がいたのですが、私が困っているのを見ていても、 「手伝いましょうか」は無く、事務的に「いらっしゃいませ~」を連呼しているだけでした。 私も「ちょっと手伝ってもらえませんか」と言えばよかったのですが。 そのうち、もう一人の女性店員がその店員に近づいてきて、私のことを噂し始めました。 「何しとるのー?」「知っらーん」と。 あたかも店内で傷の手当てをしている私を、さもうっとぉしそうに、家に帰ってからすればいいだろという視線でした。 なんか私は恥ずかしいことをしているのだろうかという気になってきました。 最近のドラッグストア(大型量販店)ってこんなもんでしょうか。 個人の薬局だと、体調が悪ければ「ここで薬飲んでいく?」と白湯を差し出してくれたり、 怪我をしていれば簡単な手当てをしてくれたりと、お客さんを患者さんだと思っていたわってくれるんです。 ドラッグストア(大型量販店)は、なんだかスーパーマーケットのようになってしまっていて、 「売るだけ」の店として割り切っているように見受けられ、人情味に欠けていると思います。 個人の薬局に比べて値段が安いしお客さんが来るから、儲かっていればそれで良いのでしょうか? 本来は薬局だし、薬剤師も常駐しているのだから、 いざという応急処置ぐらい店内で出来る雰囲気づくりをしてほしいと思いました。 主人は、最近のドラッグストアは、こんなもんだよと言います。 皆さんはどう思われますか?

  • アニメ「ルパン三世」の、テーマソングについて

    「BGMと言うか、テーマソングの視点から、連続テレビドラマ方式としてのアニメ「ルパン三世」シリーズ(大阪よみうりテレビ制作)で、気になった曲ある為、質問したい」と、私は思います…。 最近、携帯電話関係の会社のテレビCMだと、思いますが… 「特定の機種が、新発売した様な内容で、視聴者へPRするテレビCMで今回の曲が流れてるのを、最近(6月初旬現在)何回か見てる。 ルパン三世シリーズの曲では、名曲中の名曲のBGMになったと思う。 「演奏バンドが使った楽器の一ツに、ジャズ絡みの楽器を使った」テーマソングが、あったのは間違い無い。 しかし、曲名と言う意味では全く知らない」曲を、テレビで何回か見たり、聞いたりした事あります。 そこで、気になって質問したいのは… 「ルパン三世シリーズで放送されたら、瞬く間に大ヒットした、BGM的なテーマソング。 「CDアルバムに、収録曲として書いてる曲名」で言えば、何と言う曲名か…? 問題の曲が使用された、ルパン三世シリーズはどのシリーズかも、分かれば合わせて回答して欲しいが…?」に、なります。 それでは、「テーマソング等、ルパン三世の曲に詳しい」方、よろしくお願い致します…。

  • 薬の陳列

    この寒さで、風邪をひいてしまいました。 薬局に風邪薬を買おうと行ったのですが、店内には胃調薬や栄養剤しか見当たりません。よく探したらレジの後ろにあり、みれません。 薬を自分で選びたかったので、違う店に行きました。しかし、その店でもレジやカウンターの中にあり、選べませんでした。また、違う薬局に行っても同じでした。 そこで、疑問に思ったのは、何で、風邪薬は、レジやカウンターの奥にあり、店員や薬剤師の人に言わなきゃいけないのか。風邪薬って問診しないと購入できないのですか?高い薬を買わされているような気がしてます。 とくにメーカーには、こだわっていませんが、やはり手にとって自分で選びたいです。

  • 民族調のロックのアーティストと曲名を教えて下さい!

    民族調のロックのアーティストと曲名を教えて下さい! この前街を歩いていたら、とある洋服屋で、バンドサウンドで三拍子(六拍子?)の民族調の曲が流れており、民族調曲の好きな私はその曲が気に入ったのですが、洋服屋の店内BGMなので曲名も分からず、お店の人にも聞くに聞けず・・・ これは推測でしか無いのですが、おそらく、普段は普通のロックをやっていて、その一曲だけ民族調なのでは無いかとも思うのですが、良くわかりません。 間奏の部分では、フィドル(バイオリン)のソロが流れていました。 少ない情報ですが、ご存じの方回答お願いします。

  • アーティスティックという・・・

    アーティスティックという洋楽のアーティストの歌っている邦題で「期待」という曲はあるのでしょうか? 何度か色々な場所でBGMとして耳にしてとてもいいメロディーだと思い聴くたびに気になっていました、美容院でまた耳にしたので思い切って「この曲は誰の なんという曲でしょうか?」と店員さんに聞いたところ 店員さんは「アーティスティックというアーティストで期待という曲だと思う が詳しくは知らない」といわれてしまいました。 色々調べてみましたが 聞き間違いかもしれないし、原題がわからないので見つかりません。ご存じの方宜しくお願いします。かなりうるさい店内だったので「期待」は聞き間違いかもしれません。「気体」?「視界」?「死海」?原題を知ってCDを手に入れたいです。また、お勧めアルバムなどもありましたら 情報をお願いしたいです。

専門家に質問してみよう