• 締切済み

最近のドラッグストアは、こんなもんか

右指を切創して傷が化膿しました。 夜で病院が閉まっていた為、夜遅くまで開いているドラッグストアのチェーン店で薬などを買い求めました。 早速店内で手当てにとりかかりました。 膿んで痛くてたまらなかったのと、患部が無防備になっていたからです。 利き手を切創した為、一人でなかなかうまく手当てできずに手こづっていました。 目の前に若い女性の店員(バイト?)がいたのですが、私が困っているのを見ていても、 「手伝いましょうか」は無く、事務的に「いらっしゃいませ~」を連呼しているだけでした。 私も「ちょっと手伝ってもらえませんか」と言えばよかったのですが。 そのうち、もう一人の女性店員がその店員に近づいてきて、私のことを噂し始めました。 「何しとるのー?」「知っらーん」と。 あたかも店内で傷の手当てをしている私を、さもうっとぉしそうに、家に帰ってからすればいいだろという視線でした。 なんか私は恥ずかしいことをしているのだろうかという気になってきました。 最近のドラッグストア(大型量販店)ってこんなもんでしょうか。 個人の薬局だと、体調が悪ければ「ここで薬飲んでいく?」と白湯を差し出してくれたり、 怪我をしていれば簡単な手当てをしてくれたりと、お客さんを患者さんだと思っていたわってくれるんです。 ドラッグストア(大型量販店)は、なんだかスーパーマーケットのようになってしまっていて、 「売るだけ」の店として割り切っているように見受けられ、人情味に欠けていると思います。 個人の薬局に比べて値段が安いしお客さんが来るから、儲かっていればそれで良いのでしょうか? 本来は薬局だし、薬剤師も常駐しているのだから、 いざという応急処置ぐらい店内で出来る雰囲気づくりをしてほしいと思いました。 主人は、最近のドラッグストアは、こんなもんだよと言います。 皆さんはどう思われますか?

noname#2906
noname#2906

みんなの回答

• fumi_fumi
回答No.5

わたしはそんなもんだと思います。 正社員は薬剤師と店長くらいであとはみんなバイトなので 気の聞いた対応をはなから期待しなければ腹も立ちません。 夜遅くまで開いている、価格が安いというメリットだけ買っときましょう。 私は相談して薬を買いたいときには小さなかかりつけ薬局と使い分けてます。

noname#2906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、はなからそんなもんだと期待しなければ、腹も立ちませんが。 でも夜遅くにドラッグストアしか開いてなくて相談したくても頼れないのでは困ると思いませんか。

• hima-827
回答No.4

こんな書き方をしては、失礼かとは思いますが、余程の事が無い限り、素人には、このような事は、頼まれない方がいいと思います。 感染が心配です。別に、あなたが病原菌を持っていると言っているのではありません。 万が一、移したら、大変な事になるのではと思います。 ちょっと、質問の意図とは、外れましたが、このようなお店は、ほとんどアルバイトで回していますから、このぐらいは、普通だと思います。 まあ、薬を飲むために、水もくれないような所は、下の下で、利用するに、値しないと思います。

noname#2906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に治療行為を頼もうとしたわけではありません。 使えない右手の代わりにテープをちぎってくれるとか、簡単なことを手伝ってもらえたら助かるのにということが言いたかったのです。

• gamasan
回答No.3

ん~ 薬剤師が常駐と言えども まぁレジは バイトのお姉さまが多いですよね それに 怪我の治療行為になりそうな文面ですよね 薬剤師でも手を出さないんじゃないですかね 普通 いざという時の応急処置はやはり病院でしょう。 薬を売ってるスーパーと私は思っています。 お気を悪くされると申し訳ないんですが 家人か友人宅に行くなど 頼るべき方向が 若干ずれている気がするのですが どうでしょう? ただ人道的な場合は別ですよ 買い物中に 心臓発作で倒れたとかいうのは

noname#2906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頼るべき方向がずれてますかね・・。 薬局は頼れないんですかねぇ。

• ranran21
回答No.2

ドラッグストアーに限らず、大型量販店はそんな感じがとても多いと思います。 マニュアル通りにしてればそれで良いっていう感じ。 関東在住関西人の私としては、客を客と思っていないような態度の店員が多いのに閉口します。 話は少しそれますが。 某古本屋や某100均など、客を見ずにただ機械的に 「いらっしゃいませ~」を繰り返してるように思います。 しかもあの鼻にかかった声で 「いらっしゃいませぇ~~~~ぇ」とやたらと語尾をのばすのはなんとかならないもんですかねぇ? 会社などで語尾をのばすな!だらしがないと言われてきた世代としては、あの挨拶はとても耳につきイライラします。

noname#2906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「いらっしゃいませぇ~~~~ぇ」とやたらと語尾をのばすのはなんとかならないもんですかねぇ? 私もそう思います。

• muzix-poo
回答No.1

そんなもんみたいですよ。。 石鹸 や 美肌水 の材料を買いに行っても置いてなかったこともあるし。薬品関係のコンビニだと思ってます。 本当に欲しいものは信頼できる店に行かないと 置いていないですもん.

noname#2906
質問者

お礼

回答ありがとうございました。