• 締切済み

最近のドラッグストアは、こんなもんか

右指を切創して傷が化膿しました。 夜で病院が閉まっていた為、夜遅くまで開いているドラッグストアのチェーン店で薬などを買い求めました。 早速店内で手当てにとりかかりました。 膿んで痛くてたまらなかったのと、患部が無防備になっていたからです。 利き手を切創した為、一人でなかなかうまく手当てできずに手こづっていました。 目の前に若い女性の店員(バイト?)がいたのですが、私が困っているのを見ていても、 「手伝いましょうか」は無く、事務的に「いらっしゃいませ~」を連呼しているだけでした。 私も「ちょっと手伝ってもらえませんか」と言えばよかったのですが。 そのうち、もう一人の女性店員がその店員に近づいてきて、私のことを噂し始めました。 「何しとるのー?」「知っらーん」と。 あたかも店内で傷の手当てをしている私を、さもうっとぉしそうに、家に帰ってからすればいいだろという視線でした。 なんか私は恥ずかしいことをしているのだろうかという気になってきました。 最近のドラッグストア(大型量販店)ってこんなもんでしょうか。 個人の薬局だと、体調が悪ければ「ここで薬飲んでいく?」と白湯を差し出してくれたり、 怪我をしていれば簡単な手当てをしてくれたりと、お客さんを患者さんだと思っていたわってくれるんです。 ドラッグストア(大型量販店)は、なんだかスーパーマーケットのようになってしまっていて、 「売るだけ」の店として割り切っているように見受けられ、人情味に欠けていると思います。 個人の薬局に比べて値段が安いしお客さんが来るから、儲かっていればそれで良いのでしょうか? 本来は薬局だし、薬剤師も常駐しているのだから、 いざという応急処置ぐらい店内で出来る雰囲気づくりをしてほしいと思いました。 主人は、最近のドラッグストアは、こんなもんだよと言います。 皆さんはどう思われますか?

noname#2906
noname#2906

みんなの回答

  • fumi_fumi
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.5

わたしはそんなもんだと思います。 正社員は薬剤師と店長くらいであとはみんなバイトなので 気の聞いた対応をはなから期待しなければ腹も立ちません。 夜遅くまで開いている、価格が安いというメリットだけ買っときましょう。 私は相談して薬を買いたいときには小さなかかりつけ薬局と使い分けてます。

noname#2906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、はなからそんなもんだと期待しなければ、腹も立ちませんが。 でも夜遅くにドラッグストアしか開いてなくて相談したくても頼れないのでは困ると思いませんか。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

こんな書き方をしては、失礼かとは思いますが、余程の事が無い限り、素人には、このような事は、頼まれない方がいいと思います。 感染が心配です。別に、あなたが病原菌を持っていると言っているのではありません。 万が一、移したら、大変な事になるのではと思います。 ちょっと、質問の意図とは、外れましたが、このようなお店は、ほとんどアルバイトで回していますから、このぐらいは、普通だと思います。 まあ、薬を飲むために、水もくれないような所は、下の下で、利用するに、値しないと思います。

noname#2906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に治療行為を頼もうとしたわけではありません。 使えない右手の代わりにテープをちぎってくれるとか、簡単なことを手伝ってもらえたら助かるのにということが言いたかったのです。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

ん~ 薬剤師が常駐と言えども まぁレジは バイトのお姉さまが多いですよね それに 怪我の治療行為になりそうな文面ですよね 薬剤師でも手を出さないんじゃないですかね 普通 いざという時の応急処置はやはり病院でしょう。 薬を売ってるスーパーと私は思っています。 お気を悪くされると申し訳ないんですが 家人か友人宅に行くなど 頼るべき方向が 若干ずれている気がするのですが どうでしょう? ただ人道的な場合は別ですよ 買い物中に 心臓発作で倒れたとかいうのは

noname#2906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頼るべき方向がずれてますかね・・。 薬局は頼れないんですかねぇ。

  • ranran21
  • ベストアンサー率29% (84/281)
回答No.2

ドラッグストアーに限らず、大型量販店はそんな感じがとても多いと思います。 マニュアル通りにしてればそれで良いっていう感じ。 関東在住関西人の私としては、客を客と思っていないような態度の店員が多いのに閉口します。 話は少しそれますが。 某古本屋や某100均など、客を見ずにただ機械的に 「いらっしゃいませ~」を繰り返してるように思います。 しかもあの鼻にかかった声で 「いらっしゃいませぇ~~~~ぇ」とやたらと語尾をのばすのはなんとかならないもんですかねぇ? 会社などで語尾をのばすな!だらしがないと言われてきた世代としては、あの挨拶はとても耳につきイライラします。

noname#2906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「いらっしゃいませぇ~~~~ぇ」とやたらと語尾をのばすのはなんとかならないもんですかねぇ? 私もそう思います。

  • muzix-poo
  • ベストアンサー率22% (36/163)
回答No.1

そんなもんみたいですよ。。 石鹸 や 美肌水 の材料を買いに行っても置いてなかったこともあるし。薬品関係のコンビニだと思ってます。 本当に欲しいものは信頼できる店に行かないと 置いていないですもん.

noname#2906
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【衝撃の事実!?】ドラッグストアの『お勧めの商品』の真実!

    ドラッグストアでバイトしていた知人がこんな事を言っていました。 『店員はお客さんが、○○に効く薬は?と尋ねてきたら使用期限間近や在庫がたくさんある商品を勧めるよ』 本当でしょうか?

  • ガスターテン

    ガスターテンを購入しようと思ってドラッグストア(量販店)に行ったら、「それは調剤薬局でしか売れない(こちらには置いていない)」と言われました。 この薬のどうゆう成分(濃度?)が、ドラッグストアに置けない理由になるのでしょうか?

  • 店員と客の勘違い

    他の客を店員と間違えて声を掛けたこと、または掛けられたことはありますか。私は両方ともあります。ドラッグストアに白衣を着て来店していた客を店員と間違えたことがあり、スーツを着て家電量販店に買いに来ていたら店員と間違えられたことがあります。

  • ドラッグストアでメモを取る行為について

    皆さんが他のお客ならどう思われますか? ドラッグストアで、ノートに商品を見ながらメモして る客を見て。 不審に思われますか? 不審人物に違いないと思い、店員さんに報告しますか? 私は、今後の買物の参考にと思い、商品と値段をメモして 店内を回っていたんですね。確かにちょっと目立つ行為 なので、恥かしいなとは思いましたが、まさか不審に思われるとは思いませんでした。非常識な行為なのでしょうか? 店長がやってきて、『メモは止めてください』と忠告を受けました。正直言って、かなりカチンときました。 店のルールとして、メモする客は許さないのであれば、 私も従いますが、いきなり不審人物扱いされ、こう言われたことが、屈辱的でした。 『なんでですか?』と私が問い返すと、 『何をされてるんですか?』とも言ってきました。 ますます不審人物に思われていると思うと頭に来て、 正直に、ただ欲しい物をメモしてるだけだ、と伝えましたが、『他のお客様から不審な人が居ると報告を受けまして』などとも言われ、ショックでした。 本当に報告があったのかどうかは疑わしいところです。 そう言えばこちらがしおらしくなると思ったから言った のかも知れません。 こんな感じで、言い合いになってしまったわけですが、 私は、メモを止めさせる言い方にしても、もっと失礼 のない言い方をするべきだと思うし、はなから不審行為 と決め付けられたことに納得がいきません。 でも不審行為と見るのが普通なのでしょうか? また、他のお客から見て、不審に見えるのでしょうか? (私が他のお客なら、別に何とも思わないので)

  • 片思いの人の連絡先をきくには

    片思いしてる男性がいます。 アドレスとかを聞き出すには、聞くよりも、自分のアドレスを渡して「連絡ください」としたほうが良い、と聞いたのですが、やはりそういうもんでしょうか。 その人は店員さんで私はお客さんです。そういう所では、基本的にお客さんと個人的に親しくなるのはNGなのかな?だとしたら教えてくれませんよね。でも、女性のお客さんが「今メール出していい?」とか言って、メール交換してたんですよね、店内で。羨ましいな~と思いつつ、なんだ、この人たち、ともおもっちゃったんですが。

  • 店員さんでお客さんを好きになった女性の方いますか?

    私の友達がお客が気になると言い出しよく相談されますが私はお客を好きになったことがないのでどう相談にのったらいいかわかりませ(苦笑) 店員からするとお客ってみんなカボチャみたいなもんじゃないんですか?(・・?) 私はいきつけの店で店員の顔ぐらいは覚えますがわざわざ話そうなんて思わないし、誰がその日に店内にいたかも覚えてません。 店員をしてる女性の方で、お客さんを好きになったきっかけやアプローチした体験談など教えて頂けないでしょうか??

  • 態度に裏表のある店員ってどう思いますか?

    千葉の某家電量販店の中にある「ミスターコンセント」という店なのですが、私が店内にいるときに、ちょうど郵便屋さんがそこの店員にハンコをもらおうと受領証らしきものを差し出したとき、不機嫌そうに叩きつけるようにハンコを押していました。店内に「バンッ!」と響くくらいの強さでした それ以前にも客以外の人間を邪険に扱うような態度を目にしていたのですが、その時はあまりの態度の悪さに一言言ってやりたくなりました。 こういう人たちって、相手が自分の店に客として来た時、もしくはすでに客だった時の事とか考えないのでしょうか? みなさんこういう店員さんをどう思います?一言言ってやった方が良かったのでしょうか?

  • 総合病院で処方されたのを薬局で薬を買う時なのですが

    総合病院で処方されたのを薬局で薬を買う時なのですが、総合病院の門前町というところで買うとそれ以外のとこで買うより安くなるということ、お薬手帳を持って行くと安くなるということは知っています。 しかし、総合病院の2km離れたところにドラッグストアがあるのですが、そこは処方箋受付をしていますが、この2km離れたところだと門前町とはならないでしょうか? どこまでを門前町と言われるのでしょうか? ほんと目の前、せいぜい100mぐらい離れているところ、もしくは○○病院指定と書かれたとこだけでしょうか? ドラッグストアで買うほうが安いと聞いたのですが(大量仕入れできるかららしいですね)、門前町の中小薬局か、少し離れた大手ドラッグストアかどちらが結局のところ、安くなるのでしょうか? 個人情報と言ったことは、除いていただければと思います。

  • 薬の陳列

    この寒さで、風邪をひいてしまいました。 薬局に風邪薬を買おうと行ったのですが、店内には胃調薬や栄養剤しか見当たりません。よく探したらレジの後ろにあり、みれません。 薬を自分で選びたかったので、違う店に行きました。しかし、その店でもレジやカウンターの中にあり、選べませんでした。また、違う薬局に行っても同じでした。 そこで、疑問に思ったのは、何で、風邪薬は、レジやカウンターの奥にあり、店員や薬剤師の人に言わなきゃいけないのか。風邪薬って問診しないと購入できないのですか?高い薬を買わされているような気がしてます。 とくにメーカーには、こだわっていませんが、やはり手にとって自分で選びたいです。

  • Y家電量販店等

    Y家電量販店等では店内の商品レイアウトを度々変えています。 客にとっては迷惑この上ないのですが、レイアウトを度々変える理由を教えて下さい。店員の方に聞いても分かりませんでした。(万引き防止とか販促になるということは聞いた事がありますがいまひとつ納得いかないので)

専門家に質問してみよう