-PR-
asadaakira

ある雑誌で「BGMマーケティング」という手法もあるそうで、BGM
も売上を左右するということが判明しているらしいのですが、どういう
曲がよいのか具体的に良くわかりません。

つきましては、どのような曲を流せばお客様に喜んでいただけるでしょ
うか。現在は有線にて、日本のヒットチャート(POP)を流している
だけです。

当社はディスカウントストアー形式で、大きさは店内約500坪で、生鮮3
品以外のあらゆる商品を取り扱っているお店です。一日の来店客数は約
1300人。来店されるお客様の8割は40代以上の方、男女比率は3:1ぐら
いです。

専門にわかる方のみならず、小売店をご利用なさる方々で、あのお店の
曲が良かったという経験談や、こういう曲が良いのではないかというご
要望でもよろしいので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-08-26 16:31:55
    • 回答No.2
    asadaakiraさん、こんにちは。

    個人の感覚なのですが、レゲエやボサノヴァなどの音楽だと
    ゆったり買い物できる気がします。(ただし外国語)
    日本語の歌詞だと、そちらの方に注意が向いて、商品への関心が
    一時的に揺らぐこともあるのではないかと思いました。

    また、ここ最近のマーケティングは、ユーザ属性の他に嗜好性が
    重要になっていると思います。
    例えば、POS情報から売れ筋商品を見て、そこから嗜好性を推測し、
    音楽のジャンルを選択するといったことができれば理想的ですが。
    他にも余力があれば、音楽のジャンルを日時によって変えてみて、
    売上の相関関係を見てみるというのはいかがでしょうか。
    (季節要因などもあるので、一概に結果が出るかは微妙ですが。)

    素人の意見なので理想論的な要素が強いですが、
    何かのお役に立てればと思います。
    お礼コメント
    ご丁寧に貴重なご意見をありがとうございます。
    たしかに、これだというものは、なかなか判別つかないですね。
    ご意見にありました、音楽ジャンルを日時によって変えて、検証してみることが必要ですね。がんばってみます!
    本当にありがとうございました!
    投稿日時 - 2008-08-29 12:02:14
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2008-08-25 17:01:30
    • 回答No.1
    BGMマーケティングのサイトがあります、
    ここではメルマガで色々と情報発信してくれるようです。
    http://www.otokan.com/
    お礼コメント
    早速ブックマークしました!このようなサイトがあることを知らず、大変感激しております。コンサルしてもらう余裕はないので、HPの情報を汲み取って参考にしたいと思います。ありがとうございました!
    投稿日時 - 2008-08-29 11:58:42
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ