• 締切済み

美容室、ヘアサロンの店内放送、BGMでいいもの!

東京で美容室をオープンすることになりました。 空間デザインや接客など、いろいろこだわりをもって取り組んでおります。 しかし、店内放送というか、BGM、ミュージックというのでしょうか、 それだけが難航しております。 もともと、音楽にも強いわけではなく、なんか、かっこよい、 しかも、お店として心地の良い空間が作れるようなBGMないかな・・と思っております。 USENはどこでも同じものが流れているような気がして、ちょっとわたしのお店には 合わないかな・・と思っております。 どなたか、お勧めの曲や、サロンオーナーさんとかどうしているのか教えてください。 著作権とかも気になります・・

みんなの回答

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.7

訂正があります。JASRACはネットラジオをラジオとして考えてないようです、つまり課金対象という事でしょう。 でも不思議なのは、電波ラジオは良くてラジコはダメなのかってこと。もう一つは海外のラジコのようなものもダメなのか。ネットラジオにはこういうリアルタイムの放送局が混在しています。あるいはストリーミングによる海外の私設ラジオはどうなんだってこと。 ハッキリいいますと、海外の名も知れぬラジオ局が流す管理不能の曲に対して何故JASRACに支払う必要があるんだ?このお金はどこへ行くんだってことです。 これが著作権者にもれなく行くなら問題ないですが、絶対に何を流したのかなんかつかめてないはず。これはどうやって分配してるんだ。単にJASRACのいい加減な分配とか。彼らの肥やしになるだけなのか? この辺はまだ訴えられて裁判になったケースが無いようですので不明なんですね。つまり解らないってことです。JASRACの主張って間違ってる可能性は大ですから。

  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.6

店舗BGMの使用料は店舗面積で決まります。美容室なら年額6000円だと思います。 http://www.jasrac.or.jp/info/bgm/index.html 大手レーベルから発売されたCDはほとんど登録されていると思います。もともと購入メディアで再生する(CDからMP3に変換したものはダメ)というルールだったはずですが、最近はMP3で楽曲購入することも多いのでMP3での購入曲については取り扱いに注意が必要かもしれません。 アルバム通しての再生でそのままBGMに適していそうなものを挙げてみます。 インスト Dave Koz http://www.amazon.com/The-Dance-Dave-Koz/dp/B00001O2WC/ Nelson Rangell http://www.amazon.com/Best-Of-Nelson-Rangell/dp/B000W1UFJI/ Yiruma http://www.amazon.com/The-Best-Reminiscent-10th-Anniversary/dp/B007HVB6QW/ Jim Brickman http://www.amazon.com/Jim-Brickman-Heart/dp/B001QFF5XK/ Chris Botti http://www.amazon.com/Night-Sessions/dp/B0013AWC7U/ Larry Carlton http://www.amazon.com/Kid-Gloves/dp/B001NSC73G/ 女性ボーカル Sophie Milman http://www.amazon.com/Take-Love-Easy/dp/B002BHUOCY/ Gabriela Anders http://www.amazon.com/Bossa-Beleza-Gabriela-Anders/dp/B002IVLWY2/ Karen Souza http://www.amazon.com/Hotel-Souza/dp/B009PHJD5C/ Lizzy Loeb http://www.amazon.com/Drawing-Lines/dp/B0034PXKE6/ Yvonne Catterfeld http://www.amazon.de/Blau-Im-Yvonne-Catterfeld/dp/B00383LDYI/ Millie Corretjer http://www.amazon.com/Amar-Es-Un-Juego/dp/B000SZH3L6/ Joyce Jonathan http://www.amazon.fr/Sur-Mes-Gardes-Joyce-Jonathan/dp/B003F1UX0S/ Melody Gardot http://www.amazon.com/Worrisome-Heart/dp/B001453LSI/ ソプラノ(オペラ色が強くないもの) All Angels http://www.amazon.co.uk/Fly-Away/dp/B0030M93D0/ Jewel http://www.amazon.com/Lullaby-Jewel/dp/B001VE420S/ 男性ボーカル(classical cross overから) Josh Groban http://www.amazon.com/Closer-U-S-Version/dp/B0011Z33ES/ RyanDan http://www.amazon.com/RyanDan/dp/B0016URT16/ Mark Masri http://www.amazon.com/La-Voce-Mark-Masri/dp/B0039G9TX6/

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5

こんな情報もありましたので、お試し下さい。 http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20110211/p1

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

こちらは、海外のネットラジオで、CCライセンスの曲だけを流してますので無難でしょうか。 (ただし、全てテクノ系になりますが。) http://www.mixotic.net/radio.php

nobu1225
質問者

お礼

ラジオでも結構いい曲がありますね。 ジャズ系もあるといいのですが、自分でも探してみます! 大変参考になりました!有難う御座います。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

ネットラジオの場合も、業務用で使う場合は費用(著作権処理)が発生するみたいです。 なので、海外のネットラジオだからといって安心は出来ないと思います。 http://okwave.jp/qa/q2773319.html まぁ、徹底的に合法と安価を目指すのでしたら、クリエイティブ・コモンズ(CC)のライセンスで配信されている音楽を集めて、それを自前で流す感じになるでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%BA その手の曲が紹介されているサイトがこちらです。 http://yamanotedreams.blogspot.jp/ http://goodnetlabels.blogspot.jp/ http://hihiwhoopee.tumblr.com/ http://camp.haoneg.com/ http://lifewave.sitemix.jp/ http://www.mixotic.net/ http://okwave.jp/qa/q7948775.html 大半の曲が無料で入手できる一方で、殆ど無名の曲になりますが、他店との差別化を図る意味では、有利な選択肢になるのではないかと思います。

nobu1225
質問者

お礼

有難う御座います。 全く、このような知識がなかったので、助かります。 コモンズ、チェックしてみます!

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

>著作権とかも気になります・・ そこを重視されるのでしたら、業務用の有線に加入するのが無難ですが。 (利用費も高くなりますけど。) http://www.usen.com/biz_music/copyright.html USENのサイトに、ヘアサロン向けチャンネルの一覧があります。 各チャンネルをクリックしますと、現在流れているリストが表示されますので、それを参考に流す曲を考えてみるのも良いのではないでしょうか。 http://www.usen.com/biz_music/find.html?bid=2#TabNavi 選ぶのが面倒な場合は、(著作権処理の事も考慮しますと)有線と契約して店に合いそうなチャンネルを選ぶのが良いと思います。

nobu1225
質問者

お礼

そうなりますよね・・ USENだと、どこの店も同じなので、 サロン用のCDとかあればいいのですが・・ 検討してみます。 有難う御座います!

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

使用料を払う関係で勝手には流せないと思います。すべて使用料を払うことになりますが、個別に計算するのはすごく大変。だから自分で手続きをしなくてもよい有線が使われているのです。 ここからはみ出すのはラジオ。ラジオは流してよい事になっています。 という事はインターネットラジオはどうなのか?ここに疑問が発生します。でもまだ法整備が追い付いてないのかこれに関しては何も記述が無いと思われます、 であるなら、海外のネットラジオをつけっぱなしでも良いのです。数万の放送局があるので一日中音楽を流しています。ジャンル別です。 http://www.live365.com/new/index.live こちらは会員制のものが多いですが無料もあります。あるいはTuneinなどをPCにインストールすればチャンネル検索が出来ます。 http://tunein-radio-windows-8.softonic.jp/ ヘアサロンだとブラジル系のボッサなどがよいでしょう。 ちなみにPCをアンプにつなぐので、デジタルインターフェイスが必要です、USBDACかUSBつきアンプですね。 http://www.amazon.co.jp/usb-dac-家電%EF%BC%86カメラ/s?ie=UTF8&field-adult-product=0&keywords=usb%20dac&page=1&rh=n%3A3210981%2Ck%3Ausb%20dac 当然ネットは必要です。

nobu1225
質問者

お礼

やはり、著作権的には面倒なのですよね・・ 自分でも調べてみました。 なので、みなさん、USENに加入するながれになりますよね。 そこで、ネットラジオありですね。 音質もそんなに悪くないようですね・・ アンプの件とかも本当に参考になりました! 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 美容室のBGM、美容室の店内放送、著作権フリー

    美容室やサロンでの店内放送は、CDを流すと著作権違法だと聞きました。 ですので、うちのサロンではSalon Life Musicという、著作権フリーのサロン用の楽曲をダウンロードして流しております。 www.salon-music.com 他に、海外でもいいので、このようなサロンのためのBGMはありませんでしょうか?

  • 美容師さんとかから見て?・・・・

    なるべく美容師さんに答えて欲しいんですけど・・・ 私は美容院がすごく苦手で18なのにいまだに親に 付いてきてもらってるんですが、やっぱり美容師さんからみたら 「変」とかって思うでしょうか?? ちなみに苦手な理由はいっぱいあってお店の空間 がいまいち馴染めなくって緊張するし、美容師さんは 綺麗だったりかっこよかったりで、すごく劣等感を 感じてしまうし・・・やっぱり「一人で来いよ!」って 思うでしょうか??

  • 美容師さんに質問です。

    こんにちは。僕は高校三年生の男です。 僕は、髪型も洋服もいまいちパッとしない感じなんです。それを変えようとオシャレな美容院に行って、少しはかっこよくなろうと思うのですが、ああいうオシャレな美容院には、かっこいい美容師さんや、キレイな女の人たちばかりで、とても入りにくい感じがします…。髪のことやオシャレのことなんて何にも知らない僕なんかが行くと、美容師さんやそこの店員さんに「おいおい。何でこんなやつがウチの店にくるんだよ」って思われるような気がします。 実際、そういうお客さんもお店に来ると思いますが、本音では、美容師さんはどういう風に思っているのでしょうか?僕の気にしすぎなのでしょうか?また、こんな僕に、これだけは考えてきて欲しい!とか、何かアドバイスはありますか?美容師さんのアドバイスお待ちしています!

  • 同じ美容院で、2回目に違う美容師さんを指名するのは?

    初めて行った美容院で、お店も気に入り、担当してくれたスタイリストさんの技術もとても良くて気に入りました。 でも、他の美容師さんも評判が良いみたいで、その方にも是非切ってもらいたいと思っています。 そして、今後どちらの方に切ってもらうか決めたいなと思っています。 そこで次回は、その別の美容師さんを指名してみようかなと思っているのですが、やはりそうすると、初めて担当してくれた美容師さんに対しては失礼になってしまうものなのでしょうか? 同じ店内にいるのでちょっと気まずくならないかがやや心配です。 実情どんなものなのか、内部事情?(^^;に詳しいかたいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。 美容師さんや、同じ経験をしたことががある方からの回答だと大変参考になります。 よろしくお願いします。 そこのお店のシステムとしては、指名は自由のようです。 もし指名した美容師が、予約の時間忙しい場合は別の美容師が担当するという仕組みになっているようです。

  • ドレッドヘアーにしている美容師は?

    私は男です。もう1年ほど前から行きつけの美容室があり、自分自身、行く美容室を決めるのは(1)料金的な部分(2)希望通りの髪型にしてくれる(3)店内の雰囲気等・・・です。いつもそこの店長さん(男性)にやってもらってます。でもタイトルの通りその人はドレッドヘアーにしているんです。カットやヘアカラーなどの長い時間の時も世間話等の会話も弾み、いい気分で利用してます。気に入って通ってます。しかし、ウチの親父(65歳)がいくら美容師でもそんなふざけた髪型にしてる店長がいい仕事するわけない。そんなとこ行くなといいます。私は美容師とは一般の例えば会社員や接客業等と違って自分の個性を出しても構わない職種だと思うし、きちんとした仕事、接客等が出来ればいいと思うんです。実際繰り返しますが私も満足してるし、問題ないと思います。ちなみにウチの親父は髪型(明るすぎるヘアーカラーダメ、長髪ダメ、)服装も少しでも変わった格好ダメみたいな感じの人間です。やはり、親父の言ってる事のが世間一般では正しいんでしょうか?私の感覚がおかしいんでしょうか?皆様、ご意見下さい。また美容師の方も大歓迎です。

  • スタバのBGM

    本日、横浜市内の某スターバックスで流れていたBGMが気になっています。 4/4 7:30から8:30頃に流れていて洋楽で『you&I~♪』という歌詞がサビに流れているのが印象的です。 ジャックジョンソンなどのサーフミュージックっぽい感じがしました。 お店には電話で聞いてみたのですが、わかりませんでした。 わかる方がいれば教えてください!

  • 上手い美容院・美容師さんの見分けるポイント

    上手・下手だなと思う美容室、美容師さんをどこで見極めてリピーターになったりしてますか? 例えば、 チェーン店がいいとか、 シャンプー時に水が耳にかからないとか、 平日でも客が入っている店とか、 カット時間に1時間もかからないとか、 美容院激戦区内、 店内でトップの美容師さんとかですか? カット代1000円台から5000円台まで 都内、横浜市内、行ってみましたが、 うまいなと思う美容院がなかなかなく、 早く美容院ジプシーを卒業したいです。 カット代が高いお店は、 美容師さんが腕に自信がありすぎるのか、 一般人の私にはわからない美的センスなのか、 思ってたより沢山長さを切られやすく がっかりする時が多く、 カット代が安い所の方が自分の希望の長さどおりにしてくれてますが、切り方が一昔の様な気がします。 フリーペーパーに載せている所に行って、上手いトコに当たった事がありません。 皆さんどうやって見つけているのでしょうか。

  • 怖くなってきました美容院

    23歳 女 学生です。 私は、髪の毛には気合入ってて毎月美容院に行ってます。 表参道のいわゆる有名美容院です。 さっき、ネット見てたら私が行ってるところじゃないけど、他の有名美容院のカリスマ美容師が批判されてました。 お客さんがかわいくなかったら指名して行っても無言で交代とか、気に入らなかったら黙って何も話さないとか。 カリスマ美容師がそんな接客するなんて私的にはハテナなのですが、なんか怖くなってきました。 私が行ってる美容院は有名だけど、とても感じの良いお店です。 店員さんもすてきな方ばかりです。 でも、さっきのを読んで本当は私も「何この子、かわいくない」とか思われてるんじゃないかなって不安になりました。 どうなんですか? 実際、美容師さんってモテると思うんです。 だから女の扱いに慣れてるから調子乗っちゃってる人が多いんですかね? みんながみんなそうだとは思いません。 でも、怖くなりました。

  • 美容院

    阪神芦屋駅前のHair Stdio Venteは改装なのか閉店なのかご存知ないですか?  8日の月曜日から閉まっており、店内は改装のようにも見えますし、閉店のようにも見え、ホームペ-ジは開けません。改装なら、店の前にいつopenとも書いてありそうな気もしますが、書いてありません。知ってらっしゃる方いらっしゃいますか?

  • なぜそこの美容院に通い続けていますか

    上手・下手だなと思う美容室、美容師さんをどこで見極めてリピーターになったりしてますか? また、美容師さんにもお尋ねしたいのですが、 美容師同士はどこの部分でその人の上手さを見極めるのですか? 上手い美容院・美容師さんの見分けるポイントを教えて下さい。 例えば、 チェーン店がいいとか、大型店がいいのか、 シャンプー時に水が耳にかからないとか、 平日でも客が入っている店とか、 カット時間に1時間もかからないとか、 美容院激戦区内、 店内でトップの美容師さんとかですか? カット代1000円台から5000円台まで 原宿、横浜市内、行ってみましたが、 うまいなと思う美容院がなかなかなく、 早く自分にある美容院を見つけたいです。 自分としては、その店にしかないサービスがあるお店に行ってみたいんですが、どこも同じなんですよね。。 例えば、献血みたいに小型テレビが見れるとか、 LUSHのヘアケア品を使ってる美容院とか 切ってる間フットバスが無料で使えるとかが あったらいいのになと思います。 カット代が高いお店は、 美容師さんが腕に自信がありすぎるのか、 一般人の私にはわからない美的センスなのか、 思ってたより沢山長さを切られやすく、 その上、変なセットに仕上げられ、 がっかりする時が多く、 カット代が安い所の方が自分の希望の長さどおりにしてくれてますが、切り方が一昔の様な気がします。 ビラを配ってるとこや、フリーペーパーに載せている所に行って、上手いトコに当たった事がありません。 皆さんどうやって見つけているのでしょうか。

専門家に質問してみよう