• 締切済み

一人で準備した人はいますか?

UkonTeaの回答

  • UkonTea
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.1

 読んでいてかわいそうに思えてきたので解答することにしました。ちなみに30台男です。  まず、彼がそんな調子なら式を延期すれば済むことだと思います。だって、よくいう所の二人での最初の共同作業でしょう?よく話し合った方がいいのでは?  ただ、私は手作り披露宴がしたくて色々と一人で動いて準備した経緯がありますが、そんなに大した仕事ではありません。ホテルや式場任せでやってくれるところは楽と言えば楽ですが、おきまりのつまらない披露宴になってしまい、呼ばれた方もおもしろくもなんともないのが実際です。  そして男は式や披露宴なんて結構どうでもいいもんなんです。ようは親戚と友達集めて飲めればいい、くらいの感じ。対して女性は一生に一度の云々だから・・・と、衣装選びからケーキカットのケーキの形やら入場とかの曲選びやら、引き出物に手みやげに、キャンドルサービスがどうとかこうとかこだわりがあるでしょ?それを考えると最初からあなたが仕切ってもいいのでは?  彼氏と話し合ってある程度の決めごとをしたら、あとはあなたの好きなように披露宴を作るのも楽しいかもしれませんよ。その手の雑誌でも買って読めば、何をしなければいけないかは把握できるので、一個一個つぶしていけばいい。  でもその彼氏、頼りない男ですね^^;)。結婚後が心配!?

関連するQ&A

  • 彼が多忙。私1人で決めてもいいの?

    来年の3月に結婚を予定しています。 しかしまだ式場もなにも決まっていません。 現在、彼が長期出張で地元にいないため、私1人で式場をまわっている状態です。 そんな中、気に入った会場がありました。 彼は「気に入ったなら決めてもいいよ」と言っています。 でも、彼が見てもいない会場を予約するのは気がひけるというか、何というか…。 彼のご両親にも前から相談していて、 「花嫁さんの希望が最優先だから、airi92さんの気に入った所でいいよ」 と言ってくれています。 私の両親は「2人で決めた方がいいとは思うけど、彼が出張中では仕方ないし 彼やご両親がそれでいいと言ってくれるのなら決めてもいいのでは」 と言っています。 彼は出張の多い人なので、式の準備も私がほぼすることになると思います。 なので、式場を早く決めたい思いは強いのですが… 気ばかりあせってしまいます。 式場だけでも決めてしまってもいいものでしょうか? 同じくパートナーが多忙で、1人で決めたという方はいらっしゃいませんか? アドバイスをいただけたら、と思います。

  • こんな結婚式準備、どうしたら前向きになれますか?

    半年後に挙式します。 もう式場は決まっていますが どうしてもその式場を好きになれません。 いくつか見学したなかで 他にもステキな式場はいっぱいあったのに、彼の強い希望でそこに決定となりました。 費用が安く、希望の日程が空いていたというのがその理由なのですが 私としては、不人気からの価格と空き状況だったのではという不安でいっぱいです。 全体的にひと昔古いんです(伝統的な古さではなく、はっきり言ってダサい) 飾花も、その外の飾りやゲストへのプレゼントも持込めませんので(持込料がやたら高額)あの式場のセンスに任せるしかないのも不安です。 でも彼はそんなこと全く気にならないようで、安く上げられると喜んでいます。 最近私は、友達の結婚式に行くたびにオシャレでステキな式場を見ては悲しくなります。 私もこんな式がやりたい。あの会場じゃあ、友達を呼ぶのが恥ずかしい。 正直、あそこでやるくらいなら式なんてやりたくないです。 でも彼は会社や親戚のためにやらなくてはいけないと言います。 もう頭金も入れてしまったし、キャンセルするなんて現実的ではないのは分かっています。 彼を説得できなかった自分に非があるのも、式場の見かけにこだわるのがただの見栄だというのも分かります。 でも、式のことを考えると悲しくて泣きたくなります。 どうしたら、前向きに式の準備に向かえるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 遠距離の結婚準備

    結婚のプロポーズをして、彼女の親に挨拶を先日しました。今まで、なかなか彼女の親が、会ってくれない状態でしたので、急展開で驚いている状態です。今後、結婚までの流れをどうすればいいか教えてください。あと、現在、彼女と車で3時間の遠距離です。しかも、彼女は、平日休みで、自分は、土日休みです。ですので、式場の準備など、なかなか打ち合わせする時間がなく、悩んでます。彼女の仕事の都合上、8月末にしか退職できない状態です。そこで、今、自分の中の計画案として、彼女が仕事を退職するまでに、結納まで終わらせて、退職してから、入籍し、一緒に暮らしながら式場を探すという流れでは、おかしいでしょうか??アドバイスお願いします。

  • 初歩的な質問なのですが、式の準備はどうやって始めるんですか?

    来年の1月初めに式を挙げる予定です。 式場は、普通に結婚式を挙げたりするホテルなのですが、結婚式専門の式場では、ありません。 その式場との打ち合わせなのですが、式場の方からは、何も連絡がないんです。 ホテルなので、従業員は、たくさんいると思うのですが、結婚式担当のウエディングプランナー??というか、事務員みたいなおばさんが1人いるだけで、招待状も、こちらから、そろそろ送った方がいいんじゃないですか?と連絡してからの準備で、式の段取りなど、何も式場の方からの連絡がないのです。 衣装、前撮り、メイク、引き出物、式の流れなど、その他の打ち合わせなど、いつ頃から準備するものなのでしょうか? ホテルに提携されている貸衣装店、美容室などに、自分で連絡して決めていくものなのでしょうか?? 今後の連絡もなく、何をしていいのかも分からず、このまま時間だけが過ぎてしまうようで不安です。 2か月前なので、忙しいでしょ?…っと友達などに聞かれるのですが、何もしてないので、忙しくもなく、周りに結婚している友達もいないので、聞ける友達もいません。 みなさんは、どのように、式までの準備をなさったのですか? 初歩的な質問かもしれませんが、それすらも分からず、どうしていいか、不安です。 ちなみに、招待状は、発送し、手付金は、払ってあります。

  • 彼の忙しくて準備が何も進まないことで、結婚が嫌になってきました。

    彼の忙しくて準備が何も進まないことで、結婚が嫌になってきました。 3月にプロポーズされ、はや二ヶ月がたちました。 彼はとても仕事が忙しく、結婚に向けて何も決まりません。 漠然と9月に挙式はしたいと二人で考えているのですが、 彼がとてもマイペースで、あれでもない、これでもないという慎重派(最近は優柔不断と断定しました!) で式場も住む場所もいっさい何も決まっていません。 「どうしようかな。ゆっくりじっくり考えよう」の一点張りです。 結納をするかしないかも両親に聞いておいて、と何度も言っているのですが聞いてくれていません。 私の両親もやや不安に思っているようです。 私も彼も実家暮らしで、私は専業主婦希望だったのですが彼の希望で続けます。 私1人でちょっとずつ進めようかなと言ったら「先走らないで、頭がパンクしそう。」と言われて 「パンクもなにもまだ何も決めてないでしょ・・・。」とあきれてしまいました。 こんな彼とそこまで必死になって結婚したいのか?と最近自問自答して苦しいです。 マリッジブルー?とか思ってみたのですが、何も具体的に決まってないので違うと思います。 彼の仕事は確かに忙しそうです。でも、結婚準備も大切なことだと思うんです。 忙しいときにうるさく言いたくないので、落ち着くまで結婚先延ばしでもいいや、と思い始めてきました。 というか私ばかり空回りして疲れてきたのが正直な意見です。 こんな気持ちを角が立たないように彼に伝える方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 看護師の彼女と結婚の準備を上手くするコツは?

    看護師の彼女と結婚の準備を上手くするコツは? 来年の6.7月頃に結婚を考えている27歳男性です。 お互いの親に結婚することは既に話しており、これから準備を始めるとこなんですが、式場の予約をしたり打ち合わせをしたりと必ず2人で一緒に行かないといけないときがあると思うんですが彼女な看護師さんで三交代の正社員で土日のお休みもなかなかありません。 休み希望も一ヶ月前に出さないといけなく、土日は取りにくい。 今でこそ寝不足状態でデートをしています。 ブライダルの人から来週の土曜2人で来てくれと言われても彼女が仕事なら無理です。 次の機会にしてもなかなか話しが進まないかもしれません。 看護師さんをしながなら結婚をした方々。 どうやって準備をされましたか?

  • 挙式準備・・花嫁1人でやってばかりで疲れました

    再来週に身内だけで挙式と会食をする者です。 結婚の準備を始めてから、なんだかずっとひとりぼっちです。 花嫁衣装、自分の両親の留袖&モーニングを見に行く際も、母と父には仕事だからムリといわれ、彼も平日じゃいけないといわれ、自分1人で行きました。 周りは大勢で花嫁衣装を選びに来ている方ばかりで、自分1人だけのむなしさもありましたし、担当の方にも「お一人で来て決めて良いんですか?」と気を遣わせてしまいました。 美容のリハーサルも、うちの両親は遠方だし&彼と決めなさいで、彼は仕事で来れず、これも美容室ではひとりぼっち浮いた存在になり、少し泣けてきました。髪型を決める際も、1人で決めて良いんですか?としきりに確認されました。 両親は引き出物はいらないと言っていたし、渡すのは写真アルバムだけと決めたのに、数日前に彼から「お袋だけ記念品がほしいって言ってる」と言われました。だからといって、彼が何かを探すわけでもなく・・婚姻届の保証人に2名誰に署名もらおう?と彼に話しても、あ~考えてなかった!という感じです。 彼はかなり多忙ですが、全く何もやってくれないわけではありません。私はそれを良く理解しているつもりです。ですが、あまりにも私から**はどうする?**はこんなのどう?といわないと、細かいところまで気がついてくれないようです。 私は、もう退職し、家族全員働いている中で確かに暇です。 ですが、式場検索から、直前まで私1人で行動してばかりで、どうして主役の自分がこんなに寂しく準備しているのか、なんだかむなしくてなりません。こういうものなんですか? 最近、もう疲れがピークで疲れ果ててしまいました。頭も白髪がイッパイで、下の毛にも白髪を発見してしまいました。。

  • 準備や、婚約者への不満でイライラ・・・

    来月末に挙式を予定している、20代半ばです。 彼は、30代前半です。 1年半、中距離恋愛を続けてきて、私は結婚に伴い、自宅から車で1時間弱の所に引っ越すため、10月いっぱいで仕事を辞めました。 既に、アパートも借りており、彼は一足先に暮らしています。 私も、完全に引っ越したい気持ちはあるのですが、挙式を私の地元でするのと、なにかと挙式準備で地元にいないといけないため、 私の荷物などは、まだ半分も運んでいません。 ここ数ヶ月、引越しに伴う準備や、挙式に向けての準備に追われ、 毎日慌しく過ぎ、なにかとイライラしてしまいます。 新生活用の家具を見て回ったり、買った家具を親に手伝ってもらって車に乗せて、新居のアパートまで運んだり、そういう事で想像以上に疲れました。一緒に見に行ければ、まだ楽しさも感じたかもしれませんが、 彼は毎晩遅くまで働いていて、泊まり勤務もある仕事のため、 なかなか一緒に家具を見に行ったりという事も出来ず、いつも親と見に行っていました。彼が休みの日くらい、のんびりデートしたいと思っても、彼は彼で、普段済ませられない手続きを済ませたり、なんだかんだで、会うのは夕方からとかになってしまいます。 また、挙式の打ち合わせなども、彼と一緒に行けたのは3回くらいで(たまたま打ち合わせの日に彼が休みだった)、それ以外の打ち合わせや衣装合わせは、いつも1人で行くか母親と行っています。 彼は、シフト勤務なうえに、不定休なので、自分でまえもって休みを決められないし、休日出勤などもあるので、どうしても2人で行くというのは、なかなか出来ません。 彼はそういう仕事だし、私は今働いていないんだし、時間あるほうがやればいいと頭ではわかっているのですが、「私ばっかり動いてる」という思いがあり、イライラして、彼に当たってしまいます。 この前、1週間ぶりに会えた時も、そういうストレスがたまっているのか、「なんか私ばっかり準備してるよね」とか「仕事ばっかり!」と不満をぶつけてしまいました。 彼は、決して「俺は忙しいんだから、おまえがやれ!」とかそういうタイプではなく、いつも、「俺がこういう仕事だから、準備とかなにかと負担かけちゃって、ほんとにごめんね」と申し訳なさそうに言います。 仕事が忙しいにもかかわらず、合間をぬってメールもくれるほうだと思います。 まだ、新居のアパートでの片付けも、手付かず状態で、やらなければいけない事がたくさんあるのに、なかなかそっちまで手が回りません。 もっと楽しんでやりたいと思うのに、「あれもやんなきゃ、これもやんなきゃ・・・」という状態で、カリカリしてしまいます。 だんだん、結婚式なんてもうどうでもいいとすら思えてきます。 こういう状態って、どうすればいいのでしょうか?

  • 結婚準備経験者の方に質問です

    悩んでいます。周りに結婚経験者が少なく質問させていただくことにしました。 一年間遠距離恋愛をし、やはり一緒に生活をともにしたいとの希望で、今年の二月に結婚を決め関東に引越します。籍は4月中にれる予定です。挙式は準備不足ということもあり、生活、再就職が落ち着いてからと思い一年後をめどにあげるつもりでした。しかし、けじめをつける意味でも結婚式をしたらどうかとの彼の両親の勧めで、急遽結婚式準備に取り掛かりましたが値段も含め、気に入った式場に空きが少ない、友人の結婚が立て続いているなど…決定に至りません。 思い切って両親を説得し、式を半年ないし一年延ばそうかと考えています。 そこで経験者のかたにお伺いしたいのが、新しい地での生活、再就職をかかえ、結婚準備(挙式は関西)をすることにどう思われますか?物理的、精神的な両面からのご意見いただけたら幸いです。 彼はサポートするとは言ってくれていますが、仕事が忙しくあまり期待できない気がして…私は新しいこと3つをこなせるのか、すごく心配です。よろしくお願いします。

  • 結婚式準備 

    来年の3月に挙式、披露宴予定です。 本当に細かい事を考えすぎだと思うのですが何個か悩みというか相談があります。 まず (1)式の準備を進めるにあたって彼は仕事が休みがないくらいに出張などで忙しくなかなか2人で準備ができないというか・・。ある程度の事は彼が忙しいから私が主に調べて進めてるんですが、彼の休みの時に彼自身がたまの休みなのにゆっくりしたいし好きなことをしたいって言ってるんです。私としてはちょっとでも式の準備を一緒にしたいと思ってるんですが最近そんな衝突ばかりで喧嘩がたえません。 仕事で休む暇がなく疲れていてゆっくりさせてあげたい気持ちも分かるのですがいくら私が色々な事を進めていっても一人じゃ決めれない事もあってイライラしてあたってしまうのも悪いのですが、、、。 もう一つは (2)挙式と披露宴の場所が違うところでするんですが距離的には車で15分くらいのところです。当日ゲストの方は送迎バスで私たち新郎新婦はリムジンでの移動になります。彼の仕事上、日曜日に式の予定してるんですが和装などを着る予定がない場合、挙式から披露宴の時間はだいたい1時間半あけるとの説明がありました。(和装を着る場合は2時間) ・挙式を11時~ 披露宴13時~(2時間空ける) ・挙式を11時30分~ 披露宴13時から(1時間半空ける) どちらかの時間帯で悩んでいます。 当日はWDとCDを着る予定です。 挙式に参加してくれるゲストの方を考えると披露宴会場に着いても待っている時間が長かったらあまりにも申し訳ないなと思うんです。 あと当日ゲストの方々が美容室に行く時間の事を考えると少しでも遅い時間開始の方がいいような気がしてとかあれこれ考えてしまいます。 最後に (3)そろそろ招待状の発送の準備をしないといけないんですが、彼はもちろん一緒に打ち合わせには行ってくれません。私がだいたいの事を聞いてきて後で彼と相談するのが彼的には理想みたいです。 春をイメージして招待状の返信ハガキと一緒に ・誕生日を書いてもらって当日一人一人の花言葉を席次表に書こうと思います。 ・挙式の有。無を書いてもらう。(場所が違うため) を考えているんですがもし誕生日を書いてくれない人はどうしようとか花言葉なんて男性にはあんまり興味がないかなと思ったりもしています。 これから決めないといけない事が沢山あるのに彼との意見の食い違いなどもあり少しへこみ気味ですがご意見などあったら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう