• 締切済み

初歩的な質問なのですが、式の準備はどうやって始めるんですか?

来年の1月初めに式を挙げる予定です。 式場は、普通に結婚式を挙げたりするホテルなのですが、結婚式専門の式場では、ありません。 その式場との打ち合わせなのですが、式場の方からは、何も連絡がないんです。 ホテルなので、従業員は、たくさんいると思うのですが、結婚式担当のウエディングプランナー??というか、事務員みたいなおばさんが1人いるだけで、招待状も、こちらから、そろそろ送った方がいいんじゃないですか?と連絡してからの準備で、式の段取りなど、何も式場の方からの連絡がないのです。 衣装、前撮り、メイク、引き出物、式の流れなど、その他の打ち合わせなど、いつ頃から準備するものなのでしょうか? ホテルに提携されている貸衣装店、美容室などに、自分で連絡して決めていくものなのでしょうか?? 今後の連絡もなく、何をしていいのかも分からず、このまま時間だけが過ぎてしまうようで不安です。 2か月前なので、忙しいでしょ?…っと友達などに聞かれるのですが、何もしてないので、忙しくもなく、周りに結婚している友達もいないので、聞ける友達もいません。 みなさんは、どのように、式までの準備をなさったのですか? 初歩的な質問かもしれませんが、それすらも分からず、どうしていいか、不安です。 ちなみに、招待状は、発送し、手付金は、払ってあります。

みんなの回答

noname#166310
回答No.9

再度回答します。 ホテルはやる気なし、時間もなし、会場を変えるわけにもホテルに期待するわけにもいかず、いろいろ調べてやっていくにも時間がなさすぎです。 ここで聞いていてもそのとおりにホテルが動いてくれなかったり、おもうように回答がつかなかったり・・そうして時間だけが過ぎる可能性も大きいです。 結果からいえばプロデュース会社を探してそこと契約して、ホテルとの間に入ってもらうことをおすすめします。 ホテルのキャンセル料を考えれば同程度の額でOKだとおもいます。 衣装だけは待ったなしで進行してください。 提携にこだわる必要もありません。気に入ったものを持ち込んでもいいとおもいます(ウェディングの価格表はもらってください。ホテルから=持込料などかいてある) プロデュース会社は基本的には会場すらないようなところの挙式や(公園など)やウェディング経験のないようなレストランででも挙式披露宴を取り仕切るのが仕事です。 今回のように会場は決まっているということで2ヶ月あるのですから、あとはなんとでも相談にのってくれるはずですよ。 通常ウェディングは当人たちが希望したことをプロがバックアップしながら期限に間に合うように、当日滞りないようにしていくんですが、このホテルではプロの仕事分を期待できません。 このまま取り返しがつかないことになるより、早くプロの仕事をお任せできるような会社と契約すべきかとおもいます。

• aoiwasabi
回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 なんだか変なホテルですね・・・。 当日、大丈夫なのかな?と心配になってしまいますが。 確かにいろいろ決めるのは、新郎新婦側ですけど、 スケジュールなどは式場側から教えてもらえないと困りますよね。 でも、今からキャンセルというわけにもいかないのでしょうから、 とりあえずは、決めなければいけないものを決めていきましょう! まず第一は「衣装を決める」です。 衣装を決める→衣装の色やデザインなどから、テーブルクロスや会場装花を決める といった流れです。 また、引き出物なども候補を絞っていいと思います。 私自身の時は、1ヶ月前位までに決めれば良かったので時間的にはまだ余裕がありそうですが、 何かとすんなり決まる物ではないので、検討しておくといいですよ。 式の流れ(進行内容)は、自分達で組み立てて、司会者と打ち合わせです。 「必ずやりたいこと」などを決めて、進行内容をある程度決めて、 司会者と打ち合わせして下さいね! やりたいけど迷ってる演出などもその時に相談すれば、 きっと司会者の方から、時間配分やいろいろなアドバイスももらえるはずです。 BGMも式場におまかせなども出来ると思いますし、 自分達で好きな曲を使うことも出来ると思うので、 使いたい曲などを選んでいくと良いと思います。 BGMは自分達で用意するのかなど、式場に確認してみて下さいね。 式場側がしてくれることは、窓口業務的なことですから、 決めることは自分で決めて、式場側には決めた物を用意してもらうと考えて準備された方がいいと思いますよ! まだ時間はあるので、準備頑張ってくださいね!

回答No.7

はじめまして。 なんですか?そのホテル・・・。有り得ません。 まだ準備期間としては間に合うとは思いますが、あまりにも不親切・・・。 衣装だけは式場予約した後すぐに決めに行った方がいいですよ。 早いもの勝ちですから。 通常、こちらがボーーーっとしていても、プランナーがせかせか段取りとって 「いつまでにこれしてください」だの「あれ決めてください」だの連絡が来ます。 このまま当日失敗するハメになりそうですよ。 招待客に失礼なことになりかねません。 ・・・大丈夫ですか??

totoro0609
質問者

お礼

皆様、たくさんのご回答、ありがとうございます。 本来ならば、一人一人にお礼を書き込みしたいのですが、同じ書き込みを繰り返すことになってしまうと思いますので、まとめて返答させてください。 式場の方に連絡を取ってみました。 私も、担当の方などが付いていろいろ、面倒??を見てくれると思っていたので、式場から何も言われず、式場に足を運ぶと、いつもの事務員みたいなおばさんが、ウエディングコーナーにいるだけなので、『式の準備はいつから始めるのですか?』っと聞いたら、『1か月前に、司会者さんとの打ち合わせを始めるので、そこで決めてください』と言われました。 あと、座席??の紙を渡され、『書いて持ってきてください』とだけ言われました。 衣装は、提携の貸衣装屋さんを教えられ、各自、見に行ってくださいとのことで、あと、引き出物のカタログも渡され、話は終わってしまいました。 衣装は、週末に見に行って決めるとして、式の流れ?みたいなことは、司会者さんと、決めていくものなのでしょうか? BGMや、キャンドルサービス、配るお菓子など、式の流れなどは、自分たちで準備するのか、その司会者さんが準備してくれるのでしょうか? 年末年始は、どこのお店も休みになってしまい、準備ができるか不安です。 プランナーさんは、そのホテルにいないみたいで、自分でプランナーを雇うものなのでしょうか? たびたびの質問になってしまい、申し訳ありません。

• kyo-mogu
回答No.6

私たちは遠距離でしたのでおよそ半年前からの準備です。 ブライダルフェアで申し込み。 それから衣装を決める。デザインもありますし、色々寸法などを直さないといけませんので。  最初にだいたいのスケジュールをもらったかな?  後は、招待する人数、料理の打ち合わせなどで一ヶ月前にはほぼ決まった状態です。  ホテルでしたが、ブライダルサロンが有りましたので、そこで担当者と話し合っての形でした。写真の手配や当日の美容室などの予約も担当者を通して行いました。 質問者の式を挙げるホテルはそういったブライダルサロンは無いのでしょうか?式場は別としても連携を取らないと無理でしょう。  担当の人に今後の段取りを強制的に決めさせてください。支配人に対しても苦情を言うべきでしょう。  当日のトラブルが起きないことを祈ります。

noname#149391
noname#149391
回答No.5

来年の一月なのに連絡がないというのはちょっと 式場に問題があると思います。 通常ですと、神社での式などではない限り、 3~4ヶ月前にはもう準備を始め、2~3ヶ月前には 招待状の返信が届いているという感じではないでしょうか? 私も近々挙式予定ですが、普通ですとお一組ごとに プランナーさんなり、係りの人が付く物だと思います。 私は迎賓館での挙式なので、少し違うかもしれませんが、 参考までに準備期間を書かせていただきます。 挙式は12月初頭です。 7月⇒契約、予約金払い込み、招待客の大体の人数を伝える この時、事前に「ブライダルノート」という打ち合わせ 用のノートを渡されました。 9月⇒1回目打ち合わせ ・ブライダルノートと一緒に渡された参列者名簿に、  呼ぶ予定の人の名前、住所等を記入し持参。  招待状のデザインを選び、名簿を元に招待状作成、  郵送。 ・同時にドレスサロンで白ドレス決定 10月⇒2回打ち合わせ ・装花担当と打ち合わせ。会場の雰囲気を決め、  お花のデザイン・種類を選ぶ。 ・写真担当の方と打ち合わせ。  主にどのような写真を撮りたいかを聞かれ、  趣旨を決める。 ・プランナーさん打ち合わせ。引き出物、プチギフト  などの発注。 ・お料理、ケーキ、ドリンクなど飲食物の決定 ・カラードレス、タキシードの決定 ・大体の進行と、イベントの決定(テーブルサービス  や、両親への手紙、サプライズなど) 11月⇒3回、4回打ち合わせ ・進行の決定 ・BGMの決定 ・出席人数の最終決定 ・引き出物、ギフト等の最終個数確認 ・ドレス、タキシードの小物決定 12月 式の数日前に、持ち込むものを全て式場に持参 色々抜けている所はあるかと思いますが、こんな 感じです…。 ちなみに、私はプランナーさんから敷地内のサロンを 紹介され、サロンから連絡をもらって、予約をして ドレスを見に行きました。 不安もあるかと思いますので、一度きちんとホテルの 上の方とお話しして、きちんと会場を押さえてあるか とか、その辺から確認した方がいいと思います。 支払いも発生する事ですし、安い物ではありません。 正直申し上げて、そのホテルはあまりにもひどいと 思います。

回答No.4

とりあえず衣装が一番です。 オフシーズンとはいえ、予約したものがちなのでさっさと試着してきめてください。 そのほかは、その担当者では不都合なので、ホテル側に連絡してちゃんとした人に代えてもらってください。 優先順位 1.衣装と小物予約 そのたやること 1.席次きめ(仮でよい) 2.引き出物検討 3.演出の検討→BGMを決める(必ず流れは演出をきめてからBGM。じゃないと闇雲にBGMを聞いていても演出にあわなければ意味なし) 4.お料理の内容の検討 5.装花の検討 6.司会者の手配 7.ヘアスタイルの決定(メイクリハ) 8.オプションの決定(ビデオ、写真、フラワーシャワーなど) こんなところですね。 式や披露宴の流れについては司会者を決めてしまえばその人と話すことになるのでプログラムをちゃんと作ってくれますよ。

• ryo-0314
回答No.3

まずは、ご結婚おめでとうございます☆ ホテルによっても予定等の計画は異なりますが、 2ヶ月前で特に何もして無いってのは、ちょっと疑問です。 私が都内のホテルで挙げた時は、式の2ヶ月前に招待状の発送。 その頃から、BGMの段取りや席次表の提出、式の具体的な流れを 決めていきましたよ。 衣装は5ヶ月前に予約しました。 普通は挙式日が決まったら、大体の予定や計画を ホテルのプランナーが教えてくれるはずなんですけど…。 ちょっとそこのホテルは、雑というか不安な要素が多すぎます…。 旦那様ともう一度相談してみてはいかがでしょうか?

• ucok
回答No.2

一般的には、おおまかな予定を教えてくれるんです。「何日前に衣裳、何日前に引き出物…」といった具合に。ちゃんとした式場なら「次は、いついつ、どこそこに出向いてください」などと言ってくれるのですが、それがないとしても、少なくとも予定表があれば、そのとおりに動けばいいんだと安心できますよね。 その式場にこだわるなら、まずは予定表を作ってもらってはどうでしょう。式場が気が利かないなら、それはそれで自分たちの手作り感を楽しめるかもしれませんね。式場を変えるにしても変えないにしても、前向きに。

回答No.1

それはひどいホテルですね。 キャンセルして、結婚相談所で信頼できる式場を紹介してもらいましょう。 招待状も、理由を書いて出しなおせば良いじゃないですか? とにかく最低なホテルですね。支配人に文句のひとつも言ってやりましょう★